「ラブミーテンダー〜今宵、Barアルバで〜」ゲーム感想



ラブミーテンダー ~今宵、Barアルバで~ (予約特典:特典CD「座談会」付き)ラブミーテンダー ~今宵、Barアルバで~

VividColor 2008-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回の購入の動機はズバリ、声目当てです!
いや〜、往年(?)のネオロマファン的には、見(聴き)逃せない御三方が出演されていたので。
体験版プレイした時点でこれは買わなきゃ!と思いましたです。


橘幸彦(38)は、同棲中の恋人・近江浩一郎(47)がマスターのBarアルバでピアノ弾きをしている。
優しい恋人との、穏やかな日々がこれからも続いていくのだと思っていた。
そんなある日、Barに幸彦の昔の恋人、伊藤亮介(44)が現れる。
亮介との事は終わったはずなのに、かつてと変わらない情熱を向けられ、幸彦は戸惑う。
二人の間で揺れる幸彦の恋の行方は………。



低価格(税込み定価3150円)で発売されたゲームなだけあって、全体的なボリュームはコンパクトです。
1周にかかる時間はボイスを飛ばさず、テキストノーウェイトで読んで、1時間半ほどでした。
すんなり攻略したとして、フルコンプまでにかかる時間も3時間ちょっとくらいです。
が、フラグ管理が厳しめなので、自力で攻略すると結構時間がかかるかも。
私はありがたく攻略サイト様に頼ってプレイしたので、さくさくプレイできました〜。
システムは基本的なもの(メッセージ履歴、既読スキップ、クイックセーブ)などがそろっており、快適にプレイできました。
ディスクレスプレイも可です。


スチルは差分抜きで24枚、エンド数はバッドエンド(?)やサブエンドも含めて全部で6つです。
Hシーンは1ルートにつき、2回。
前半もしくは中盤に1回、ラストに1回の割合ですね。
ボイスはフルボイス。
3人の男たちのラブロマンスなのですが、本当に3人しか登場しません。
なので、出演声優さんもネオロマ(笑)声優さん3人だけで、あますところなくたっぷり聴けました〜!

基本は、今カレ×主人公、元カレ×主人公です。
派生で主人公×今カレ(リバ)、元カレ×今カレ(脇カプ)、仲良し3Pエンド、ノーマル(バッド?)エンドがありました。
個人的な印象では、バッドエンドに思えるものはなかったので、読後感はよかったです。
中編が2本(今カレの話と元カレの話)入って、かつおまけの小冊子が付いてるBLノベルスを1冊読んだような感覚でした。

声は、もう、それ目当てで買ったので、大変満足でした!
ちなみに白虎カプに炎の守護聖様が絡みます(ネオロマ者にしかわからない例えでスミマセン……)
年齢設定が高めなので、落ち着いた演技で、耳にも優しかったです。
主人公の受け時のボイス(いわゆる喘ぎってヤツですね)は、ちょっと好みがわかれるかもしれないなあと思いましたが……。
むしろマスター(今カレ)の受けがよかったです。
ゴチ!!

お話は、大人のしっとりラブロマンス……と言えなくもないのですが、どっちかというと、ダメな大人の恋模様って感じかなあ。
でも、三角関係の割にはドロドロしてないので、さらりと読めます。
逆にその辺が物足りないと感じる方もいらっしゃると思いますが、私はこれはこれでよかったと思います〜。
アラフォーの割には、皆さん若い印象で(見た目ではなく、中身が)、年齢設定は30前後くらいの方がむしろしっくりしたかもしれません。
主人公、美中年っていうよりも、美青年がやや崩れた印象(ヒドイ)でした。
四十路近い割には、流されやす過ぎやしないか、幸彦……。
と、思ったのですが、三つ子の魂百までって言うしネ!
彼はきっと、50を過ぎても、60を過ぎてもこんな感じなのかもしれないなあ、とも思いました。
そういえば、私も子どもの頃は20歳とかすごく大人に思えたものですが、実際自分がその年齢になってみると、全然そんなことはなかった(少なくとも自分は)ので、そんなものなのかもしれません。
ただ年を取れば自動的に大人になるんじゃない。
意識的に大人になっていかなくてはいけないんだなあ……。
そんなことをしみじみと思う、アラフォー三人メンズラブゲームでした。

絵は塗りも綺麗で、ゲームの雰囲気にも合った絵柄でしたが、Hシーンのスチルで、裸が妙にしわしわ(?)なのが気になりました。
ちょっとやせすぎてもいたような。
いやいや、アラフォーはまだまだ体の線は崩れませんよ!
むしろだんだんメタボに……おおっと、これは女性向けゲームですよ(笑)
BGMは少なめでしたが、いかにもBarって感じのピアノ曲がよかったです〜。


お酒は飲めないのですが、紫華薫ボイスのマスターがいるBarになら行ってみたいです。
飲めないお酒も美味しく頂けそうですv

「ラブミーテンダー」応援中!


2008/11/17




Copyright(c) 2008 all rights reserved.