「僕のこと彼らのこと」ゲーム感想



某レビューサイト様の日記で話題になっていたのを見て、興味がわいて検索してオフィシャルサイトを発見。
体験版をプレイしてみたら、面白く、続きが気になったので購入してみました!
サークル「J-am(ジャム)」さん制作、12歳以上推奨の、学園BL同人ゲームです。


入学するまで、男子校だということにうっかり気付かなかった久賀龍汰(くが りゅうた)は、入学早々、2年生の八巻京介(やまき きょうすけ)に呼び出される。
てっきり因縁をつけられるのかと思ったら、いきなり「付き合ってくれ」と言われて大混乱。
「無理です」とあっさり断るものの、諦め切れない八巻は久賀にムリヤリ迫ってくる。
そこへ救世主のように、謎の人物、春都(はると)が現れる。
変なアメリカ人留学生・アクセルや、ヒゲメガネの担任・西緒(にしお)先生など、個性的な人々に囲まれて、久賀の波乱万丈な学園生活がスタートする……!?



同人ゲームではおなじみの、吉里吉里2で制作されており、快適にプレイできました。
セーブ数は50個と、ゲームのボリュームに対して十分にありました。
既読スキップもありますし、回想もCGモードとEND LIST(エンド回想)とアドベンチャーゲームに必要なものは一通り揃っています。
オフィシャルサイトでの通販は行っておらず、イベント売りとショップ委託のみで、2100円(税込み)です。
色々なショップに委託されてますので、送料や使い慣れてるところなど比較して購入してください〜。
(特に送料・支払い方法はショップによって結構違ってきますので)
個人的に、この値段でこのボリュームは、お買い得だと思いますよ〜!


全年齢、ではなく12歳以上推奨、ってところが親切だな〜と思いました。
コンシューマーのCEROみたいな感じですね。
さしずめCEROB(12歳以上)というところでしょうか。
よって、エッチーシーンはありませんが、ルートによってはそれらしき描写もそこはかとなくあります!
マニュアルに、小学生のおともだちのための注意書きがあるのも好印象でした。


お話は、見た目がちょっと小さくて可愛い、絵が好きな新入生・久賀龍汰を中心とした学園ラブコメです。
アドベンチャーゲームで、通常の立ち絵の他に、カットインが多用されていて、台詞が吹きだしで表示されるので、漫画のコマ割に近い雰囲気です。
ちょっと違うかもしれないのですが、何となく『Lamento』を髣髴とさせる感じ?
スチルに動きがあって楽しいです。
同人ゲーム(あんまりプレイしてませんが)で、こういう凝った演出のゲームやったことがなかったので、凄いなあと思いましたよ〜!
スチルは、立ち絵・カットイン・一枚絵・背景とも水彩調で、綺麗で枚数も多いです。
差分抜きで130枚。差分も入れると400枚越します。
CGモード(回想)には入らない、カットインを入れるともっと描いていることになるので、全体的なストーリーに対して絵はたっぷり!という印象です。
一枚絵、アップのイラストもいいのですが、ロングの構図のものが特に好きでした。
意外と、ロングな構図のスチルって、見ない気がしません?
キススチルのロングな構図、雰囲気があって好きでした〜v
そして、入浴シーンのスチルは必見!です。
華奢な主人公の体つきに対し、攻略キャラのがっちりした、綺麗に筋肉の乗ったスチルがまたカッコいいんですよ。
12歳以上なのが惜しまれる裸スチルの数々でした……!


シナリオは、主人公の一人称でコミカルに進みます。
久賀くん、可愛くて大人しいのかと思ったら、強面の先輩にもしっかり意見言ってるし、物腰柔らかですが内心では激しくツッコミを入れていたりして、中々楽しいキャラです。
丁寧な語り口調も好感度高し。
攻略キャラは、いきなり告ってきた2年生の強面な八巻先輩、謎の多い爽やか春都先輩、ユニークなアメリカからの留学生・アクセルくん、ヒゲメガネの担任・西緒先生の4人です。
エンディングは、しっとり大人びた恋愛エンドから、思わずじんわりきそうなもの、青春ストライクなときめきエンド、ほんのり恋愛未満エンドと、多彩です。
どのキャラのエンドも、それぞれ雰囲気がかぶっていなくて楽しめました。
恋愛エンド的に好きだったのは、しっとりめな春都先輩トルゥーエンドと、ときめきストライクなアクセルくんトルゥーエンドですが、八巻先輩のトルゥーエンドは、思わずもらい泣きしそうになりましたよ〜!
まさか八巻先輩のエンドでこういうテイストで来るとは思わなかったです。上手いなあ……!
西緒先生のエンドは、その後どう変化したのか気になる恋愛未満なエンドで、これも好きでした。
って、結局皆好きなんですね(笑)
恋愛エンド系以外に、ノーマルエンドの種類も多く、エンドの数は全部で25個あります。
ルート制限もあるので、全部自力で見るのは結構大変かもしれません。
私は、しっかり攻略サイト様を頼りました!(感謝)


テンポのよい会話と、主人公の適度な心の中でのツッコミ、動きのあるカットインスチルでストーリーが展開し、キャラエンドもノーマルエンドもどちらも楽しくプレイできました。
特に、商業ゲームでもこんなに枚数多くないよね、というくらいにスチルがあるのが嬉しい!
しかもどのスチルも美麗ですよ〜!眼福v
登場人物も、脇役まで含めてキャラが立っていてよかったです。
主人公、主要攻略キャラは皆好きですw
留学生のアクセルくんは中々お目にかかれないユニークなキャラでお薦めです。
エンドも推奨年齢ギリギリな感じまで見せてくれましたし、アクセルくん!
ところで、春都先輩の正体、最初は、
「もしかして幽霊とか……?」
と、思ったのですが、トルゥーエンドで判明した正体で、
「これって和希@学園ヘヴン……!!」
と、思いましたです(笑・思い切りネタバレになりますので、伏字で)


コミカルな学園BLものが好きな方にお薦めです。
色んなシーンで笑わせてもらいました!
でも、エンドではきゅんときたり、うるっときそうなのもあったりして……。
ボイスはありませんが、個人的には値段分以上に楽しめた作品でした。
ときめき男子校ライフを垣間見てみたい方は、ぜひプレイしてみてくださいv




2007/10/1




Copyright(c) 2007 all rights reserved.