「カフェ・リンドバーグ サマーシーズン」ゲーム感想


カフェ・リンドバーグ -summer season- (通常版)カフェ・リンドバーグ -summer season- (通常版)

プリンセスソフト 2005-03-31
売り上げランキング : 3416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 3年の月日を経て、カフェリンがPS2に移植されて帰ってきました〜!!
 この作品がプレステ化されるとは思いも寄らなかったです。

 

「カフェ・リンドバーグ」は美味しいケーキとお茶が楽しめる、雰囲気のいいカフェ。
 篠原智裕が5人目のスタッフとしてアルバイトを始めてから、1年と少し。
 そんなある日、店に元気なお客さんが舞いこんできて―――。
 季節は、夏。恋の季節……。


 

 パソコン版から1年経過した設定ですが、そのままの続編ではなく、あれから誰とも恋が成立しない事が想定された、続編です。
 なので、これからプレイを始める方でも、全然オッケーです。
 でも、前作で出てきた事柄も、多少小出しにされているので、ちょっとわかりづらいところもあるかも。桐野さんの過去とか。

 

 新しいキャラとして、元気な高校1年生として、高山翔太くんが出てきます。
 店の前で、猫を助けようとして自転車で転んだところを、お店に連れてこられて親しくなる…という。
 少女漫画ちっくな出会いです(笑)。
 じゃあまずは新キャラから〜と、翔太から初めました。

 ちなみに、システムは、おなじみ、視点選択方式です。
 ですが、今回はサブ視点はなし。なので、サクサク進みます。
 セーブ数は100個。ちょっとセーブ&ロード、遅いかもですが、私は特に気にならず。
 クイックセーブ・ロードもあり。
 大変便利な『前の選択しに戻る』もあり!
 システムボイスは、初期設定は智裕で、他キャラに変えられます。
 でも私はずっと智裕でやりましたv
 ところで、智裕の声が変わったのですが、私は結構大丈夫でした〜。
 というか、むしろ新しいちぃの方が自分のイメージに合っていたかも。もちろん、以前の声も好きなのですが。

 

 なんとなくお似合いだろう、と思ったので、翔太で、拓実狙いでスタート。

 

 ケーキ=美味しい=三原さん

 

 …って感じでした、拓実×翔太。
 なんというか、微笑ましいカプですしたv
 で、翔太で他のキャラを〜と思ったら……。

 

 翔太は1カプのみ

 

 ……でした(涙)。
 それ知らなくて、プレイ時間無駄にしちゃいましたよ〜。くすん。
 気を取り直して、他のキャラでプレイ。
 今回は!コンプしました〜!
 シーンリストは100%いきましたッ!
 でも、CGリストは96%…。
 どうやら、差し替え分を集めてないようです。
 シーンリストをコンプすると、声優さんのメッセージ(メインキャラのみ。榛名やオーナーのはナシ)がエクストラモードで聴けるようになります。

 

 当たり前ですが、コンシューマーで全年齢なので、いわゆるイタしてるシーンとかありません。
 その代わり、暗転とか朝チュンとかはあります(笑)
 やってる事実はありますよー。
 あと、そういうシーンがはっきり描かれていないため、どっちが攻めで受けなのか、ビミョウなカップルもいます(笑)
 そういうのはもう、個人個人のお好みで受け攻め設定してもよろしいんでしょうか(笑)

 

 どのカップリングも、それぞれに見所があって、甘いお菓子共々、美味しくいただかせてもらいました!
 今作で、一番好きなカプは、拓実×智裕でした!
 いや、なんといっても、

 

 泣きながら駆け去る智裕……!!

 

 が、大変可愛らしかったので。
 ああもう、こういう少女漫画展開大好きなんですーッ!!
 全体的に、他のカプでも、智裕は可愛かった…。
 色々、意外な一面を見せさせていただきました、智裕vv
 あと、司が結構、いい意味で強かになってたな〜とか、時間の経過を伺わせる面がちらほらあって、前作を(コンプしてませんが…)プレイした身としては、見所が多くて、楽しかったです。
 初めてさんも、そうでない方も、同じように楽しめると思いますよ。
 欲を言えば、カッサータ、カッサティーナ、シトロンミルクティ、マシュマロオレ……メニューの数々を、絵でも見たかったです〜!

05.4.17