「隠逸の学園〜鳥海編〜」ゲーム感想



つらら様と丸木文華様の同人ゲームサークル『月華香』様の18禁BLフリーゲーム、
『隠逸の学園〜鳥海編〜』をプレイしました。


全寮制の学校に通う主人公の真守誉(まもりほまれ)は、内向的で後ろ向きな性格。
クラス内にも友人はおらず、いじめられているわけではないが、空気のような存在。
特に目立った問題を起こしているわけではないが、
教師受けも悪く、担任にいたっては、存在そのものを覚えられていない始末。
そんなある日、天使千尋(あまつかちひろ)という天使のように綺麗な転校生がやってくる。
他クラスだが寮で同室の彼は何故か誉を気に入り、行動を共にする。
そして、彼の勧めで、自分に冷たく当たる教師たちの秘密をさぐることになって…。



鳥海編では、鳥海(童顔体育教師)一人しか落せません。
が、エンド数は6つあるので、結構遊び甲斐があります。
ハッピーエンド1つに、バッドエンドが5つあり、シーン回想はありませんが、エンド数の到達度チェックは出来ます。
CG回想はあり。
システムはNscripterで、大変快適。スキップが早い〜!
セーブ数は20でちょっと足りないかなあと思ったけど、何とか使いまわして問題はなかったです。
CG枚数は15枚。内8割はエロです。
エロは差し替えも豊富でしたよ!


お話の方は、プロローグ部分はサイトのほうで確認できます。(私読まなかったけど)
『自分に冷たく当たる教師連中に復讐』
…というのがおそらくテーマだと思われます。
ので、最初の方はもうホントに
「何だよこの教師連中!サイアク!」
って感じです。
私は特に担任にムカっ腹でした〜。
クラス内の教え子の名前くらい覚えてやれよ…!
でも、これくらい極端に描写してくれないと、後半良心がうずいてプレイしづらいからいいのかもしれません…。
主人公も半端なく、いじいじしてます。
鳥海編は、4人の(教師の)中でも、かなりライトな方らしいです(制作日記参照)。
が、私コレでもスゲー!と思いましたですよ…?
ああでも、確かに落ち着いて考えてみると、野菜プレイにぎょっとしたくらいで、そこまで凄いものはなかったかもしれない…。
でもやっぱ、商業BL18禁エチと比べると、結構かなりなものはあると思いました。
内容は陰惨な感じなのですが、やりだすと、
「コレ一体どういうオチに…!」
と思って止まらなくなって勢いでコンプしてしまいました(笑)
BLっつっても、鳥海先生はほとんどセーラー服(!)なので、男性でもプレイできるかも…と思いました。
かわいいよ鳥海先生…。
バッドは、何も起こらず終了〜というの以外のものは、
ハッピーじゃないがとりあえずグッドだろうかコレなダーク系エンド、
詳細を月宮先生(鳥海先生と仲良し・音楽教師)に尋ねたかったエンド、
復讐成功したね誉…なエンド2つ
…って感じでした。
ハッピーエンドは、ちょっと切ないというか、
『鳥海先生のどうして今現在の状況になったか』、
…が、わかる展開で、結構よかったですー。
とりあえずハッピーエンドは見ておいたほうがいいです。
ハッピー見ないと後味悪いしね…。


もしかしたら、エンド5と6には、ルート制限がかかってる(?)かもしれません。
でも、単に私のやりかたまずかっただけかも…どうだろう。
「行動系選択肢」「感情系選択肢」の二つがあるそうなので、感情系っぽいのを色々変えてみたら、何とか全部のエンドに到達できました。 全部優しく対応する〜全部冷たく対応する〜ちょっとだけ冷たく対応する〜…って感じでやり直して見ました。
行動系は、最後の方、裏庭に直行するか、職員室→裏庭に行くかで、話が分岐していったようなので、ここが要なのかも。
そこにいきつくまでに感情系選択肢をどう選んでるかで変わっていくみたい。


絵は、主人公の立ち絵と一枚絵で感じが違うように見えたのですが、これはもしかしたらわざとかもしれない…どっちだろう〜。
塗りは水彩調で、綺麗でした。
たゆときのような塗りで、たゆときよりも綺麗…。
(何だか切なくなりました…)
電車内イラストが特にいいなあと思いました。(サイトでサンプルCGとして見られます)
あれ、モブキャラのスケルトン仕様がすごいなーと。


攻略キャラ一人なので、あっさりしてんのかなーと思ったら、結構ねっとり(笑)してました。
クリアしても、「このひと一体何?」とか「あの先生は一体…」みたいな謎(?)が残るのは、きっと今後のゲームに出てくるのかな?
他の先生が落せるゲームも楽しみです!
ちなみに、フリーソフトですが、ダウンロードは期間限定です。
ここをご覧になられた段階ですでに期間が終了していることがあるかもしれません〜。


2005/11/3




Copyright(c) 2005 all rights reserved.