「翳りゆく教室」ゲーム感想



翳りゆく教室翳りゆく教室

マリンハート 2005-11-26
売り上げランキング : 3019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年(2005年)最後のマリンハートです。
一年間追いかけ続けて7本です。7本…!今改めて数えてみてびっくり。
昨年の分も合わせると、マリンゲー11本所有しております。(全てメッセサンオー特典ROM付き)
いつのまにやら勇者(?)と呼ばれるわけですね。(来年以降は流石にこうまでプレイしないかもしれませんが)


生まれてすぐに両親をなくし、唯一の家族である兄と二人で暮らしている、ひなた。
兄に憧れ、そして過去の辛い記憶を乗り越える為に、兄と同じ学校で教職に就くことにする。
そんな新米教師のひなたが、いきなりクラス担任を任されて……!?



特記事項として、まず挙げておかなければならない事は…。
バグがあります、という事でしょうね、残念ながら。
立ち絵があってなかったり、背景があってなかったり、エラーメッセージが出たり…。
でもまあ、とりあえずプレイは出来ます。
ただシーン回想がまるっきり壊れてた(全然違う、見てないシーンが流れ出す…)ってのがなぁ。
幸い、すぐにパッチが出たのですが、そのパッチが…、

激重

です…。
バグあったことよりも、パッチ落すのに疲れました。
おまけに、1日ごとに新しいパッチ出すし〜。
一度で全部出してください…。
セーブデータがリセットされるパッチだっていうのに。
そんなわけで、私は最初に出されたパッチ当ててプレイして、その後2回更新されたパッチは当ててないです。
まだ背景が変なとこがあったりしたんですけど、それ以外は特に支障がなかったので。
それよりも謎だったのが、パッチ当てたら、リセットされると(マリンのサイトに)書かれていた、鑑賞モードが、何故か全開になっていたのですが…。

パッチ当てた時点で、オールコンプ

…状態だったのは…私だけなのでしょうか……??
改造コード当てたのかと思いましたよ……?
もうこの辺りで、ツッコミを入れるのにも多少疲れてきたので、すっかり埋まっちゃったスチル鑑賞は見ないようにして、1プレイ毎にシーン回想チェックしてコンプ率を確認(メモりました)しつつプレイしました。
システムは前回と変わってないんですけどねぇ…。

追記。
全ルート確認した後、最新パッチを当てて見ました。
鑑賞モードは無事リセットされました。
なので、コンプしましたが、プレイ前の状態になっております…。

鑑賞モード全開は、Ver1.01のみのサービス(?)

だったようです。


という前置きがやっと終わって、ようやく感想に入ります…。
新米教師が主人公なのですが、思ったよりは教師モノ、という感じではなかったかな?という印象でした。
攻略キャラでも、学生2人、兄、同僚新米教師2人、の合計5人で落せる学生少ないから、プレイ前からそんな気はしてましたが。
主人公キャラは、マリンではお馴染み(?)の、後ろ向きで大人しいキャラ。
パッケージの粗筋には、『クラスの学生たちから授業をボイコット』とあるのですが、ルートによっては、全然出てきません。
って、それはいいのですが、冒頭で、体育倉庫で廉(学生)から襲われているシーンがあり、そこから遡って教職採用シーンになって物語が始まるのに、ルートによっては、冒頭シーンがどうなったか全くわからないまま終わってしまったのが、気になりました。
うーん、もしかしたら最新パッチ当てたら直ってるのかもしれませんが、確認してないので不明。
キャラルート自体は、キャラによって長さの差があるのですが(おそらく、学生と兄(太陽)がメインなのだと)、ちょっとした萌えも散りばめられていて、好きなんですけどね〜。
兄ルートのどろどろした感じは好き嫌い分かれるかもですが、これも私は結構好きでした〜。
エッチシーンは兄が一番見所があったのではないかと。
中々マニアックでしたよ!兄。


絵は…。
いいのとそうでないのの落差が結構ありました。
学生>兄>同僚
って感じで、一枚絵の質が落ちていってます…。
いやでも、直耶(学生会長)見た後に、爽太(親友・教師)見た時は、 違う人が描いたんだろうかと思うくらいの差がありました……。
塗りがどうこう、という差をすでに越えていると思うんですが。
立ち絵は、全キャラ綺麗だったと思います〜。
今までの(私がやった)マリン作品の中で、立ち絵は一番よかったと思います。
背景は、前回とそう変わりない感じかな。


…で、一枚絵が一番良かった!と感じた、学生会長の直耶ルートに、今回は女装が入っていました〜!
女子の制服を着てデートv
直耶がまた、優等生版ツンデレ、って感じなのが可愛いくてよかったですvv
このシーン見られただけでもやってよかったですよ(笑)


メッセの特典ROMは、廉、太陽、直耶との、その後のストーリーです。
BGMがかからなかったのですが…。
(後でファイルチェックしたら、ちゃんとBGMファイルはあったのに何故)
そしてこれもインストした時点でスチルが全開してましたよ…?
やっぱりこれも直耶が好きでした。犬耳…(笑)


バグがあるのでお薦めしづらいのですが、教師受けが好きならプレイしてみてもいいかも。
ただし、パッチが落せるかは先に確認した方がよろしいかと思います…。


2005/12/1