「神無ノ鳥」ゲーム感想


神無ノ鳥神無ノ鳥

すたじおみりす 2002-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

唯月一さんのイラストが好きだったのと、ショタという設定に惹かれて買いました。
ちなみにオフィシャル予約。ミニドラマのCD付です。
アニメイト特典のCDとは、内容が違うらしい…。そっちも聴いてみたいけど、その為に同じゲームを2本も買えませんでした…。

『神無山』と呼ばれる、生と死の、狭間の場所がある。
そこには、死者の魂を回収する『神無ノ鳥』たちがいる。
しかし、イカルは、『神無ノ鳥』でありながら、魂が一度も回収できずにいた。
魂を回収できない『神無ノ鳥』など、いらない。
イカルは、最後の任務として、綿貫琉宇(わたぬき るう)という少年の魂の回収を命じられるが……。

切ない、泣ける系のシナリオで、切ない話好きな方にはお薦めです。
ショタ属性がなくても、十分楽しめるのではないかと。
しかし、ゲームの感想云々よりもまず先に、プレイの前には修正パッチを当てましょう
真部EDで、イカルの声が聞こえなかった時はショックでしたよ…(>_<)

ゲームジャンルは、BLゲームお馴染みの、セリフ選択のADGです。
ただし、フタマタ出来ないどころか、攻略キャラ順番まで決まっています…。
私は雑誌やHPの攻略を見ながらやりましたが、自力でやった人は大変だったでしょう…。
なんせ、シナリオが長い。
フルボイスなので、セリフを全部聴きながらやったら、かなりのプレイ時間になります。
シナリオに対して、CGが少ない(表情替え多し)ので寂しかったです。
イラスト買いだけに余計に寂しい。
その代わり、音楽が凄くいい!です。
主題歌、BGMが実に効果的に流れて、切なさ倍増です。

全ルート攻略後に現れる追加シナリオがお薦め
というか、追加シナリオまで読まないと、それぞれの攻略キャラの背景とか話の謎がすっきりとわからないので、頑張って攻略しましょう!
序盤で落とせるキャラで止まっちゃうと、
最後の任務は一体…?
あのキャラの行方はどうなったの…?
ボーイズラブな展開には満足だけど、全体的なストーリーの流れに引っ掛かるので。

フルボイスで、有名どころの声優さんが出てますが、絵と合っているかは微妙なキャラも。
でも、プレイしていくうちに、慣れて馴染みました(笑)
この辺は、さすがベテラン声優さんですね。
ところで、このゲームは18禁だけど、皆さん普段の芸名なのは、先にCD(ビジュアルファンブック)が先行発売されたからでしょーか?、プログレスさん(笑)
カフェリンやシルバーカオスの声と全然違ったから、全然気付かなかったです。
カフェリンの司と神無の真部の声が、同じと後で知ってびっくり(笑)
真部、しゃべり方でメロメロになったので。
最初はかなりコワイ口調なのに、ラブラブになると甘々〜な口調になるので、そのギャップにやられました!
捨て猫を拾った事で仲良くなっていくという、少女漫画のお約束(投稿スクールだと没になりそうな・笑)展開もまたクリーンヒットでしたvv

個人的には、全年齢対象にして、後半のシナリオをスリム化したらよかったんじゃないかなぁ、と。
Hがなくても、充分話の内容でいけるので、これこそ、プレステ移植向きではないかと。
その時はぜひ、CGを増やしてください(切望)!

03.7.5