「LoveLife」ゲーム感想



体験版をプレイしたら、実にいいところ(具体的に言うと、Hシーンの途中)で終わっていたので、続きが気になって購入しました(笑)
サークル『パールドロップ』さん制作の、18禁学生モノBLビジアルノベルです。
私はDL購入しましたが(DL販売価格は700円)、後にパッケージ売りも予定されているようです。


進学のために、幼馴染の智之とルームシェアしている鈴也。
ある日、智之から夜にバーでバイトを始めたと告げられる。
気になった鈴也は、智之のバイト先を探しにこっそり、夜の繁華街へと出かける。
夜の町は危険がいっぱい。
思わぬピンチに見舞われたり、尊敬している学校の先生に出会ったりして……!?



ビジュアルノベル、とサークルさんのサイトで紹介されているように、感覚的にはゲームというよりも『読み物』に近い感じでした。
選択肢も2つしかなく、フルコンプまでにかかった時間も1時間10分程度とコンパクトでした。
システムは、吉里吉里やNスクに比べたらあまり馴染みがない(……のですが、某商業乙女ゲなどでは使用されていた)LiveMakerです。
文章履歴の文字色が、未読の文字色と同じだったので、違う色で表示してもらえるとよかったかな。
その他は、体験版でちょっと不便だなあと感じていた箇所が、製品版では改善されていたので、特に問題はなく、軽くて使いやすかったです。


シナリオは、主人公の一人称(可愛い童顔で、一人称が『俺』なのが何だか微笑ましい……)で、読みやすかったのですが、ちょっとだけ誤字が目につきました。
内容は、年齢ごまかしてバーでバイトを始めた幼馴染が気になって、うっかり夜の繁華街を出歩いたばっかりに、可愛い主人公がエッチなトラブルに巻き込まれてしまう〜というお話です。
攻略キャラは、今回の元凶?とも言える、ルームシェアしている幼馴染の智之と、彼らの通う学校の数学教師の2人です。
総プレイ時間&選択肢が少ないこともあって、冒頭で主人公の現状が語られた後は、比較的すぐにHシーンに移行します。
最初のHシーンに入る流れはスムーズで面白いのですが、Hして相手を意識してから好きになる過程がほとんど描かれていなかったので、あと1つくらいなにか恋愛イベントに繋がるイベントを入れて欲しかったなあと思いました。
特に幼馴染の方……。
後半の展開が速かったので、あれ、もうラブラブに!?って感じだったので……。
もう1人の攻略キャラ、高見先生の方は、ボリュームは幼馴染とそう変わらなかったのですが、イベント的には、先生の方がエロ度といい、後半の展開といい、幼馴染よりもメリハリがあって楽しかったです。
それになんてったって、高見先生は……、

鬼畜眼鏡教師

……ですし!アンダーザダークネスです!
ネクタイピンで鈴也の○○(あえて伏せてみる。お好きな部位を当てはめてください)を挟んでたシーンなんか、生き生きしてました。
輝いてました。
それぞれ、各キャラ、グッドエンドとバッドエンドの2種類があるのですが、高見先生は何と言ってもバッドエンドです。むしろバッドがグッドです(?)
グッドエンドの高見先生は、仮の姿に違いありません(断言)
グッドエンドの後でも、きっと授業中とか色々やるに違いない……だって鬼畜眼鏡教師ですから!
(大事なことなので2回言ってみました)
その点(←どの点だ?)、幼馴染の智之はどーしても不利なので、先生に対抗できるようなイベントが、やっぱりあと1つくらいは欲しかったですね〜。
鬼畜度は適わないと思うので、そこは若さと体力でカバー(?)だ、智之!

Hシーンが多いだけあって、全部で29枚のスチルの内、半分以上(16枚)は、エロスチルでした。
スチルはタイトル画面の「CG閲覧」から見ることが出来ます。
差分抜きで29枚なのですが、「CG閲覧」では差分が確認できないんですよ〜。
これはもったいなかったです。せっかくの汁差分が……!
スチルはちょっと淡い感じのキラキラした塗りで、可愛い絵柄に合っていたと思います。
お気に入りのスチルは、高見先生の合意じゃないシーンのスチル全般(笑)。
ベストエンド後に表示されるスチルが、ポップで可愛かったのですが、短くてもいいのでEDロールも入れて欲しかったです。
EDロールがないとちょっと寂しい……。

BGMは何故かピンチのシーンでしか流れない仕様でした。
なので、効果音はあっても無音のシーンも多かったです。
高見センセイが輝いてたシーンには、もれなくBGMがついています。
が、せっかくなので合意のシーンにもBGMを入れて欲しかったです〜!


後半の展開が速かったので、正直、もうちょっと恋愛過程がわかるようなシーンや、エピローグが欲しかったです。
でも、鬼畜眼鏡教師が可愛い生徒にアレコレするシーンが大変光っていたので、個人的にはそれだけでとっても楽しくプレイできました(笑)
やっぱ、眼鏡教師(鬼畜)は美味しいですね!



Pearl drop

[Pearl drop] の【ラブライフ】
※画像サンプルはデジケットコムのアフィリエイトを利用しています。

2008/8/18