「新婚さん〜Sweet Sweet honeymoon〜」ゲーム感想



新婚さん 〜Sweet Sweet honeymoon〜新婚さん 〜Sweet Sweet honeymoon〜

BaseSonSPICE 2007-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



可愛い絵柄と、ポップな設定(!?)に惹かれて購入しました。
元は同人ゲーム企画だったようですが、商業でも活躍されている方だったので、商業ベースから発売されることになったようですね。


柊学園に通う颯太郎と、同学園大学院生のはるは、従兄弟同士。
二人は、男同士でありながら、祖父の遺言により、結婚して一緒に暮らすことになる。
幼い頃からはるが大好きな颯太郎と違って、はるは、ただ遺言に従っただけ。
温度差のある二人の新婚生活がスタートする。
二人が、本当の夫婦になれるのはいつ……?



カップリング固定のゲームです。
メインカップリングである颯太郎×はるの他に、サブカップリングもあります。
はるのゼミの教授の小田桐斎と先輩の院生の綾瀬円佳、颯太郎の部活の後輩で前期生(中学生)の倉貫太一と、その担任で弓道部顧問の市川修平の二組がいます。
基本は、大体颯太郎視点で物語が進み、途中の選択肢を上手く選べば、サブカプの様子が垣間見れるつくりになっています。


システムは、AVGに必要なものは一通り揃っていて、快適です。
ディスクレスプレイも可です。
でも、最初にインストした後、ディスクを抜いて起動しようとしたら、ディスク2を要求されたので、もしかしたら一番最初に起動する時だけは、ディスクを必要とする(?)のかもしれません。
脇役を含めてフルボイスですが、個別の音声オン・オフ機能はありません。
セーブ数は、99個。その他に、クイックセーブもあります。
十分すぎるほどで、むしろこんなにいらない(笑)
既読スキップも速く、プレイは快適です。
CG回想、シーン回想、音楽鑑賞などのおまけもちゃんとあります。


シナリオは三人称で、メインライターさんの他にサブライターさんが2人いるようですね。
どこを担当したのかはわからないのですが、サブカプルートなのかな……?
特に違和感のようなものはありませんでした。
シナリオの視点は、基本は颯太郎視点なのですが、時々はる視点や、他の人の視点も入り、「あれっ?」と思う時があったのですが、その辺はまあフィーリングで読み進めて下さい。
スチルは差分抜きで68枚と、やや少ないように感じるかもしれませんが、その分差分が多いので、少ないとは感じません。
その差分も、一枚絵の部分が変わるだけじゃなく、上からかぶせるように別の絵がカットイン状態で入るものが結構あって、実際は1枚の絵で2枚の絵が楽しめる表示方法になっていて、お得でした。
Hシーンで、局部のカットインがあった時は、びっくりしましたけど(笑)
塗りは、明るくくっきりした感じで(こういうのをエロゲ塗りって言うのかな?)、絵柄にあっていて、キレイでした。
背景も、雰囲気があって丁寧に描かれていて、よかったです。
立ち絵は、衣装差分がたくさんあって楽しかったです。
物語は、秋から冬にかけてのお話なのですが、ちょっとづつ立ち絵にマフラーやジャケットなど小物が増えていくという細かい変化がよかったです。
コスプレ的な衣装差分も楽しかったです!
ウインドウ枠横に表情差分が表示されるので、基本、立ち絵の表情は変わりません。
表情差分枠が誰か別の人で埋まっている時は、たまに立ち絵の表情も変わっていました。
BGMも、ゲームの雰囲気にあっていて、よかったです。
OPとEDに使われた曲(同じものです)が、ゲームの内容をよく表している、可愛い曲と歌詞でした!


お話は、二部構成になっていて、最初にプレイできるのは「第一章」になります。
初回プレイ時には、タイトル画面に「はじめから」と表示されていますが、「第二章から」が追加されると、「はじめから」が「第一章から」に変化します、
遺言で結婚した二人が、真の夫婦になるまでのお話が「第一章」です。
メインカップリングのベストエンドを見た後、タイトルメニューから「第二章」が追加され、第一章のその後の二人の様子が見られます。
分岐はラストに1つだけ、どちらを選んでも話・エンドに変化はありますが、グッドエンドなので、第二章は長いエピローグのようなものですね。
ちなみに、サブカップリングのHを見て進むルートだと、サブカプのエピローグで第一章が終わります。
そのエンドを見終わった段階では「第二章から」は現れません。
ボイスをほぼ飛ばさず聞いて、第一章の初回プレイ(1周目)が6時間ほど、第二章が4時間(もう片方のエンドを見て+25分くらい)程度でした。
固定カプのAVGなことを考えると、思ったよりも、ボリュームを感じました。
第一章では、はるさんラブラブ!な颯太郎と、颯太郎は嫌いじゃないけど、遺言だから結婚しただけ、のはるとが本当の夫婦になるまでの紆余曲折を堪能できます。
固定カップルゲームの強みで、二人の恋愛をじっくりと見守れるところがいいですね。
サブカップル(特に、斎×円佳のサブカプ)も、メインの二人に結構絡んできて、はらはらどきどきさせます!
きわどいシーンもあるのですが、固定カプだから大丈夫……!という安心感があるのもいいですね(笑)
小さな頃からはるが大好きな颯太郎が、はるに喜んでもらえるようにと花嫁修業に励み、野菜嫌いのはるでも食べられるようにと毎回工夫して調理している様子などは、大変微笑ましく、和みました。
結婚スタート時は、研究一筋なはるは、あまり颯太郎に関心がなく、二人の間の温度差がかなりあったので、ちゃんと夫婦になれるのかな、と心配したのですが、一途な颯太郎の想いがちゃんとはるに伝わって、本当によかったです〜!
あれでダメだったら、颯太郎が可哀想過ぎる……!
颯太郎はへたれ攻めなのですが、なんにでも一生懸命なので、好感が持てました。
同じ家に好きな人と二人っきりで、よく頑張った!と褒めてあげたいです(笑)
サブカプも、それぞれにテイストが違って楽しめました。
大人な恋愛かと思いきや、遠回りして意外と不器用に恋してた斎×円佳のカップリング、かなりの年の差な生徒×教師な、太一×修平のカップリング、どちらもよかったですv
第二章では、ラブラブなその後の新婚生活……だけじゃなく、二人の岐路までが描かれていて、結婚ってゴールじゃないんだよなあ、という感じでよかったです。
サブカプは、途中で強制的にHイベントが挿入されるだけだったので、もうちょっと色々見てみたかったです。
あの年齢にして相当にSッ気のある太一の将来が末恐ろしいですね……!


第二章を見終わると(エンドはどちらか片方見た状態でOK)、タイトル画面に「おたのしみv」という項目が増え、メインカプ、サブカプ2組それぞれの、Hなショートストーリーが楽しめます。
やっぱり太一の今後が気にかかる過激っぷりでした。
メインカプがフツーに見えました(笑)
斎×円佳は、まあ、もう大人だから何でもありだよね、ってことで!


オフィシャル通販で購入して、オフィシャル特典「新婚さん〜ちょこっとちょこっとはにーむーん」も手に入れました。
分岐ナシのプレイ時間15分程度の日常を描いたミニゲームと、イラストラフ、キャラクターファイル、壁紙、高画質デモムービー(全年齢版、18禁版)が収録されています。
ゲームはタイトルが「新婚さん1.5章 颯太郎のとある一日」とあるように、日常のほのぼのネタで、Hはありません。
スチルは2枚で、内1枚が新規スチルです。
特に新たな発見とかはないので、掌的な日常小話に興味がないのなら、アマゾンなどでお安く買った方がいいかも。
Hなくても、ほのぼのネタも好き!という方は、特典は数量限定らしいので、お早めにオフィシャル通販でどうぞ〜!
私は、ほのぼのネタも結構好きなので、満足していますv


固定カップリングゲームならではの、一組のカップルが成立するまでの紆余曲折をじっくりと味わいたい方にお薦めの、BLラブコメです。
明るく、ポップで可愛い、そしてHも豊富なBLゲームを楽しみたい方は、ぜひプレイをv
キャラクターを攻略するタイプのゲームとは、また違った楽しみ、味わいがありますよ!

[BaseSon SPICE*] の【[BL]新婚さん〜Sweet Sweet honeymoon〜】

『新婚さん』を応援します。


2007/12/23




Copyright(c) 2007 all rights reserved.