「SILVER CHAOS」ゲーム感想


SILVER CHAOS(シルバーカオス)SILVER CHAOS(シルバーカオス)

VividColor 2002-07-26
売り上げランキング : 777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 小説b-BOYの8月号掲載の、紹介記事を読んで、面白そうだなあ…とチェックしていたゲーム。
 だが、購入の決め手は、パッケージイラストの、ケモノ耳少年です。
 ネコ耳っていうより、イヌ耳に近いのかな、これは。
 ちょっとたれてる、ブチ模様の耳に、先っぽが、ぽんぽん状態になってるシッポ付きの男の子。
 これは買いです。結局、後で通販で買った、「カフェ・リンドバーグ」とどっちを買うか迷ったのですが、こっちがちょっと安かった事もあって、買ってしまいました。

「SILVER CHAOS」(シルバー カオス)は、タイトルで何となく想像がつくように、ファンタジーです。
 セリフ選択のAVG(アドベンチャーゲーム)って点では、他のBLゲームと変わらないですが。
 ただし、選択肢が、極端に少ないです。
 一度見たセリフをスキップして、次の選択肢が現れるのを待つ間に、スクリーンセーバーになっちゃうくらいに、少ない。
 ので、一個でも、選択間違えたら、目当てのルート見られなくなっちゃう〜って感じです。
 でも、このゲームと一緒に、「GAME ピアスvol.3」という、BLゲーム誌買ったら、運良く攻略が載ってたので、見ながらやって、実にスムーズにプレイできました。
 やりこみたい人には、あんまりお薦めできないですが、さくさく進むので、時間かからないのはいいかも。
 ゲームの内容を簡単に説明すると、こんな感じです。

 魔物に襲われ、瀕死の重傷を負った宮廷騎士を目指す、主人公・マイトを助けるため、幼馴染みの魔術師見習いのアドニスは、胡散臭い謎の人物から手渡された禁断の魔法、反魂術を使って、マイトを助けるが、アドニスは何者かに連れ去られ、行方不明になってしまう。
 助かったマイトは、いなくなったアドニスを探しに行くが……。

 とまあ、大体こんな感じのお話です。
 アドニスを助けに行く過程で、騎士団長のロレンスや、賞金稼ぎのライカ、獣人のパムなどなどと知り合い、うまくいけば、恋愛イベントに突入!ってわけです。
 ゲームのタイトルである、シルバーカオスとは、街を壊滅状態に襲った魔物を、生き残りの騎士が、「銀の混沌」と呼んでいることにちなんでいます。
 この「銀の混沌」の正体、ゲームを進めるまでもなく、バレバレです。
 パッケージを見て、オープニングを見ただけでわかります。
 ってか、なんで気付かない、主人公!
 まあ、このゲームの目的はそこじゃない(ハズ)なので、いいんだけどね…。

 このゲームで、まず挙げたい事と言えば、絵がめちゃめちゃキレイ!!です。
 フルスクリーンでも、画像が全然荒くありません。
 今までやったゲームで、一番CGが、美しかったです。
 絵もね、アニメ風、漫画で言うなら、エニックス系で、可愛く、キレイで、見やすいです。
 ゲームにあった絵柄って感じで。背景も、丁寧でキレイ。
 これ全部、一人の人が描かれているっていうから、驚きです。
 とにかく、このゲームの、CGの麗しさは、一見の価値アリ!です。

 そして、このゲームで、キャラに声がついたBLゲームを初めてやったのですが…。
 絵と声が、違和感なくって、とてもよかったです〜!
そして何より、大人なシーンも、声がついてるのとついてないのとでは、段違いです。
 萌え度が変わります、ええ。
 主人公のねー、声が可愛いのよ〜。
 私、BL小説や漫画で、攻めが「可愛い」って言う心境が、初めて、しみじみと、わかりました。
(わかるなよ……)
 もっと聴かせて!
 って、感じです。ホント。
 ゲーム購入時に、声のありなしは、重要なチェックポイントになりますね。
 お気に入りの声優さんがいるなら、特に。
 ちなみにこれ、ケモノ耳少年の声が、「遥かなる時空の中で」で、詩紋くんやってる、宮田さんなんですよ〜。宮田さん好きなので、嬉しかったです。

 EDも、どのキャラのもそれぞれによかったです。
 ケモノ耳少年、パムと、主人公マイトのもお気に入りですが、正統派EDは、やっぱ、マイトと、幼馴染みアドニスのものでしょうか。
 運命の出会いとか、そういう、ロマンチックなシチュエーションが好きな人なら、きっと気に入ってくれると思います。
 かく言う私も、このED、大好きです♪
 どんなEDかは、ぜひ、プレイして確かめてくださいね。

02.10.20