「咎狗の血」ゲーム感想


咎狗の血 通常版咎狗の血 通常版

Nitro+CHiRAL 2005-03-25
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 発売前から、話題になっていたので、つい予約してしまった作品…。
 男性向けメーカーさんで有名なところが出す女性向け、というのも気になったもので。

 

 20××年。終戦から数年。
 かつての首都は、壊滅的なダメージを受け、今では犯罪組織、”ヴィスキオ”に乗っ取られ、退廃した街・トシマでは、組織の王をめぐる命がけのバトル、”イグラ”が開催されていた。
 冤罪を晴らすため、イグラに参加し、王を倒す事になった、主人公・アキラ。
 無法の街で、彼が見たものとは―――――。

 

 実はバトルものっていうか、バイオレンス系は、あんまり好きじゃないんだよなぁ…。
 と、プレイする前からすでに不安だったのですが、そこまでなかったのでホッとしました。
 ジャンプ系のバトル漫画が大丈夫なら、オッケーくらいでした…。女性向だもんね…。
 でも、やはり、暴力シーンや、血みどろ。一部エグいシーンもありますので、そういうのを全く受けつけない、と言う方には、やはりお薦めできません。そこまで神経質でないよ〜というくらいな大丈夫。

 

 フルボイス、雑魚キャラ(笑)にも、ちゃんと声がついてました。
 絵も、背景込みで、キレイでした〜。
 システムは快適。スキップは新幹線並の早さでした…。 
 嬉しいけど、マリンゲーユーザーにはこの速さはツライ…。
 この快適さに慣れちゃダメよ、私!(^_^;)

 

 シナリオは…思ったより、ボリュームなかったかも。
 別に、物足りなくはなかったですけれども。
 メインシナリオをもっと突っ込んで書いて欲しかったかな、とちょっと思いました。
 エッチは話の展開上必要な感じ…というものではなく、

 あくまでプレイヤーのためのサービス

 …という印象でした。
 それが、悪いというのではありませんが、必然性はありませんでしたよー、という。
 なので、エッチはエッチで別物と割り切って楽しみました。
 一人を除いて、主人公は受けですが、も少し攻め主人公も見てみたかったかも。

 シナリオが重なる部分が多いので、ケイスケから落とすのをお薦めします。
 そして、ラストに、ナノを落とすのが吉。(←吉って…?)
 …って、ナノは四人落としてからじゃないと見られないみたいです。必然的にラストですねー。

 お気に入りキャラは、ケイスケ、次点でシキ。
 好きなEDはケイスケベスト、シキED3種…は、どれも好きなのですが、アキラ愛人ED(汗)が何故か好きです……。

 

 ちょっと辛目(?)な感想を書きましたが、全体としては、やはり面白かったと思います。
 こういう、血と硝煙くすぶる世界がお好きな方は、かなり楽しめると思います。
 世界観を踏まえた上で、ご購入を検討くださいませ〜。

 

05.3.1