「瑞香抄話」ゲーム感想



たまたま、余所様のブログに貼られていたバナーをクリックしてサイトに訪れたら、ちょうど先行DLが行われていたので、ちょっとだけ早くプレイすることが出来ました!
主人公は受けも攻めも、臨機応変にこなせる、働く青年で、素敵なおっさんと薄幸の美青年が落とせる、ボーイズラブならぬ、メンズラブゲーム(18禁)です。


民間警備会社のSP、剣崎柊梧(けんざき とうご/25歳)は、香港に向かう、43歳の在日中国人の黄(ウォン)を、訳あって1人で警護することになる。
観光気分で、あちこち出歩く黄に振り回されつつ、途中、訪れた茶館で美貌の館主、瑠弦(リュシアン)と知り合う。
何とか終わった1日目の夜、ホテルの部屋に襲撃者が現れる。
危険は少ない、簡単な仕事だと聞いていた、黄の警護。
しかし襲撃者が明らかに手慣れたプロであることに、柊梧は疑問を覚えるのだが……。



システムはおなじみの吉里吉里で、既読スキップも早く快適にプレイできます。
おまけはスチル鑑賞のみなのですが、シーン回想も欲しかったな〜。
とはいえ、フリーでDL出来るゲームであることを考えると、スチル鑑賞がついてるだけでもありがたいですね。
セーブ数は29個とやや少なめですが、攻略キャラも2名なので十分な数だと思います。


1周目にかかった時間は、おそらく多くの方が最初にたどりつきそうな、日本に強制帰国なノーマルエンドまでで、1時間25分程でした。
そこから、黄ベストエンドをみるまでにかかった時間がさらに1時間くらいでした。
エンド数は、黄と瑠弦に、それぞれベスト、グッド、バッドエンドが1つずつ、最短で見られる共通バッドエンド1つ、真相がわからず時間切れになるノーマルエンドが1つの、合計8つあります。
フルコンプするまでにかかる時間は、攻略にまったく詰まらずプレイできたとして、テキスト速度をノーウェイトで読んで、3時間半ほどでしょうか。
とは言え、私は瑠弦の攻略に詰まったので、フルコンプまで5時間くらいかかりました……。


お話は、真面目でちょっと融通が利かない、民間警備会社のイケメンSP(25)の剣崎柊梧青年が、簡単だと言われていた警護の仕事についたら、次々に不審な事が起きていって……といった、2時間サスペンスドラマ風の物語です。
攻略キャラと親しくなっていくにつれて、事件の真相が明らかになっていく……という展開だったので、先が気になって、ぐいぐい引き込まれてプレイしました。
大本の真相は、基本的にはどちらの攻略キャラでも同じですが、キャラによってそこに至る展開と、明かされる部分がそれぞれ違うので、どちらのルートも楽しめました。
攻略できるのは、警護対象のオヤジ(43)と、香港で出会うチャイナ美青年(20)の2人です。
柊梧は、ボブゲの主人公らしく(?)、オヤジ相手には受けを、美青年相手には攻めをこなす(笑)ナイスガイです!
気さくで人なつっこいけど、ちゃらんぽらんな不良オヤジに、真面目な柊梧が振り回されている様は、それだけですでに十分萌でした〜v
ミステリアスチャイナ美青年の瑠弦に、思わず見とれちゃったりするとこも微笑ましく、堅物青年だけどそれだけじゃない可愛さがあり、主人公としてもキャラが立っていて、良かったです。
主人公の年齢が、BLゲームとしてはちょっと高めなのも嬉しいのですが、それ以上に攻略キャラにオヤジ(攻め)がいるのが嬉しいですね!
なんだかんだ言っても(?)、ゲームの世界ではまだまだオヤジ不足ですので……。
黄ルートでは、黄の、今まで生きてきた、経験してきた年齢分の重みのある言動が出てきます。
それがまた、大人の魅力!って感じで、とても良かったです〜!
瑠弦ルートも、その憂いのあるたたずまいから予想されるものを裏切らない、哀しいけどしっとりした展開で、黄とは雰囲気が違ってよかったです。
バッドエンドは結構容赦ないんですが(最短で見られる共通バッドといい……)、ベストエンドは本当に幸せそう、かつラブラブで、読後感も良かったです。


スチルは、全部で32枚でした。
全体的な長差から見て、ちょうどいい枚数でした。
ちょっとラフっぽいタッチで、淡い感じの塗りが綺麗でした。
脱いだときも、マッチョすぎずさりとてやせぎすでもなく、綺麗に筋肉がついてて、「いい身体してんなあ……!」と思いましたです(笑)
スチルは、構図がアップな物もロングな物も、Hな物も、どれも眼福でした〜v
立ち絵の、表情差分が細かかったのも好印象でした。
が、プレイ中は文章を読むのに必死で、せっかく細かくつけられてた表情差分を見逃していたことも……(^_^;)
背景は、おそらくフリー素材で写真を加工した物ですが、舞台設定が香港なので、よくぴったりなものをみつけてきてあるな〜と感心しました。
BGMも、緊迫感のあるサスペンスなもの、異国情緒溢れるもの、と上手くチョイスされていました。


フリーでプレイできるとは思えないくらい、完成度が高く、プレイ後の充実感も高い、メンズラブゲームでした。
迷わずお薦めのゲームですが、特にオヤジスキー、働く男のBL大好き!という方は、今すぐサイトに飛んでDLです!





2008/11/5