『遙かなる時空の中で3』ゲーム感想


遙かなる時空の中で 3遙かなる時空の中で 3

コーエー 2004-12-22
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 遙かシリーズ第三弾…。
 一応、1も2もプレイ済みだったりしますが、どっちも半分強くらいしかやっておりません。

 が。

 今回は違いましたッ!
 八葉コンプ、黒龍の神子の朔と、白龍と、メインキャラすべてクリア。
 あと(たぶん)ED1つ見たらコンプという…快挙です!おお!

 基本(?)シナリオは、今までを踏襲、現代に住む女子校生が、いきなり昔の日本(?)な異世界に飛ばされ、龍神の神子、という救世のヒロイン(?)になって、神子を守る八葉と共に怨霊と対峙する、恋愛シュミレーションです。

 今回、ゲームシステムや、戦闘がラクチンになっていたので、コンプするぞ〜!という意欲が前作、前々作よりも増しました。
 特に戦闘シーンでの応援の選択肢がなくなったのがありがたく…。
 あれ、いっつも迷っちゃって、攻略本片手にやっちゃうんですよね(^_^;)
 レベルもあげやすいので、うっかり戦闘にはまったり。

 今回の新しいシステム、運命上書きシステムがよかったです。
 バッドなEDになると、章を溯ってやり直せると言う!
 しかも、バッドな展開に至った記憶(データ)もしっかり残ってるので、これでどんな悲劇も修正が効きます。
 そのせいか、最初辿る展開は、結構泣き路線が多く、普通にシナリオが面白いです…!
 反面、ネオロマ度っていうか、ラブ度は低めかな?って感じでしたが。
 これは主観の問題なので。
 3の神子の性格が思いきりが良く、結構男前(これは全シリーズの神子に言えるかも?)なので、余計そう思ったのかも。

 

 個人的好き八葉EDベスト3は、ヒノエ、敦盛、景時、です。
 ヒノエは、恋愛イベントが。

 俺の花嫁

 に、素で萌え。
 単純ですとも、ええ…!

 

 敦盛は、神子との恋愛ではなく、兄上、経正との別れにじーんと。

「兄上はもう世界の何処にもいない…!」

(未確認。大体こんな台詞)

 に大変萌え。
 兄弟モノスキーにはたまらん展開でした。

 

 景時は…。
 顔が…ヘソ出しルックが…と、ビジュアルが厳しかったのですが。
 いざルートがはじまってみたら。
 鎌倉方との板ばさみだったり、途中で

 一緒に逃げよう…!

 と、縋りついて来たりと。
 予想外に美味しい展開に。
 鎌倉殿に世紀のハッタリかますシーンとかもよかったです〜。

 

 たぶん一番の泣きシナリオだろう譲とか、白龍の神子より恋愛してた朔とか。
 どのシナリオも楽しくプレイできました。
 多少のツッコミどころはもちろんありますが。
 それをさしひいても、充分、お釣くるくらい楽しめました。
 あと、鎌倉時代(正確には、平安末期ですが…)が好きってこともあって、歴史的な部分からも楽しめました。
 がんがん歴史を変えられますしね(笑)

 

 最後に一言。

 

 平知盛も落としたかったですッ……!!

05.1.4