● 「遙かなる時空の中で3十六夜記」ゲーム感想  ●

遙かなる時空の中で3 十六夜記遙かなる時空の中で3 十六夜記

コーエー 2005-09-22
売り上げランキング : 158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


遙か3に、新キャラが落せる、追加バージョンが発売!?
3のデータ引き継いで遊べる!?
しかも……


知盛が落せる!?


3のゲーム感想の最後に一言追加したことが、現実になる日がこようとは…!
これもファンの皆様方の熱意のおかげでしょうか…!
リクエストしてくださったファンの方とルビーパーティーさんに感謝!です。


十六夜記、3のデータを引き継げるだけではなく、MIXJOYというシステムもあります。
3のディスクを入れてから十六夜ディスクを稼動させると、協力技が使えちゃうという。
(MIXJOYって、ゲームのエンドには関係なかったと思いますがどうだったかな…。私は毎回MIXJOYさせてたのでちょっと不明ですが)
電源切ったりリセットしたら、MIXJOYも最初からやり直しなのが多少めんどくさいのですけどね…。
そして私今回のゲーム。
ファンディスクみたいなものかな?と思ってたんですが…。
そうではなく、追加ディスクでした。
なので、基本の話の展開は3と同じです。
「え?最初からやるの?」
って思いました…(^_^;)
途中から、新たな展開が出てきたりします。
(旧展開のまま進む場合もあり)
3のデータを引き継がないと、新たに見られるキャラエンド(十六夜エンド)は、新キャラのしろがねと、九郎と将臣のみです。
3のデータを引き継ぐと、他の八葉の新エンドが見られます。
ただし、白龍と朔の新エンドはありません…。
白龍、新スチルは2枚ありますが…。


ほぼ最初っからやり直すため、ボリュームは結構あると思います。
3のデータを引き継いでても、3でのシナリオ部分のスキップが白紙になっているのがつらいところですが、3をコンプしてから半年以上経っていてほどよく忘れていた頃なので(笑)、私はそこまで苦ではありませんでした。


新キャラの銀は、後半から出てくるキャラで、知盛が、
「じゃあ、な…」
と入水した後(ココのスチルがまたよかった!)に出てくるソックリさんです。
でも、しゃべり方違うし、目つきも違う(笑)しで、そんなに似てるかなあ…?
まあビジュアルの基本は同じなんですが。
最初はバッドしか見られず、そのデータ引き継いでベストエンドが見られます。
知らずにプレイしてバッドだったので、
「えぇっ!?」
と、思いました…。
銀は、顔は知盛と同じでも性格は180度違い、丁寧にしゃべる従者タイプなので、新鮮でした。
さらっとと言うか、しれっと甘い台詞吐くとこも…!!


で、今回の本命!の知盛ですが、よかったですよ〜。
落すには、結構ややこしい手順が要りますが…。
なんせ、遙か3フルコンプデータ(大団円エンド、帰還エンドも含む)と、十六夜の銀クリアが条件なので。
あと、ラストは設定で敵の強さを『強い』にしなきゃいけない、とか…。
でも、このややこしさを乗り越えて見る甲斐はあります!


知盛とShall We Dance?


…とか、できちゃうし
そして何より、エロかった…!
あの低音ボイスで囁かれるエンドは、悶絶ものでしたよ!
十六夜やるなら、知盛は忘れずに落としましょうっvv


八葉の十六夜エンドも、それぞれによかったです〜。
史実を踏まえた展開で、平泉まで落ちのびるのがイイですよね。
…って、平泉にまで行くキャラと、行かないキャラがいますけど。
好きなのは、弁慶、譲、ヒノエ、景時(順不同)かな…?
もちろん、他のキャラもよかったですが。
ヒノエのは、単身赴任!?というエンドで…らしいなあ、思いました(笑)


遙か3をやったのなら、ぜひ、十六夜記も一緒にプレイして欲しいですね♪


2005/10/2