● イノセントリア感想  ●

イノセントリアを知ったのは、メッセサンオーの通販コーナーでした。
展示されているパッケージイラストを見て、
『あ、可愛い!』
と思ったのが、第一印象です。
で、内容紹介を読んで…、中身も面白そうだぞ、と思い、検索してサークル様のサイトにたどり着きました。
(メッセ、通販紹介部分から公式にリンク張ってもらえるとありがたいんだけどなあ…)


体験版があったので、さっそくダウンロード。
XPの私のノートパソコンで問題なく稼動したので、早速メッセで購入しました。

ゲームはNSCripterで作成してあって、快適に動きました。
(最近は、吉里吉里使ってるトコの方が多い気がしますが、NSCripterも使い勝手いいです〜)
絵はパケ絵通り、立ち絵も一枚絵も文句なく可愛いです。
背景も、これは写真を加工してあるのかな?
柔らかい感じで、立ち絵にもよくあってて、キレイでした。
音楽もゲームにあってていいです〜。
主題歌が短いですけど好きですv
サントラも買っちゃいました。
文章も読みやすくて癖がなく、さくさく読めます。
簡単なミニゲームも楽しめます。

そして、何よりキャラがイイ♪
何不自由も無いお嬢様が一転して無一文の旅人になっちゃってるのに、
主人公に悲惨さを感じさせるところがなく、むしろたくましいくらいなところが好印象でした。
見た目は、長い髪にリボンを結んで、赤いドレスを着た、
可愛い女の子っていうのもプレイヤーとして動かす身としては(笑)嬉しいし。
そして、(元)お嬢様に唯一残った財産(?)の執事のクラフトが素晴らしい!

(c) ONE’S BRAND お嬢様と執事

炊事洗濯・捕獲捕縛・魔術・子守…エトセトラ。
とにかく何でもござれの、スペシャルな彼。
どんなことも、

『執事ですから。』

の一言でこなしてしまう、一家に一人欲しい彼。
いつも微笑みを絶やさず、常にお嬢様第一。
微笑みの裏がそこはかとなく(?)黒いのもチャームポイントです!
主従モノ好きな方には、自信を持ってオススメしたいです!!

他にも、地元のご婦人方のアイドル・自警団の気さくな好青年のデュークや、
こう見えても結構エライ、警察院の城条など……、
総勢6名のそれぞれタイプの違ったキャラとのENDが見られますvv

(c) ONE’S BRAND デューク(左)と城条(右)

それが、どれも同人ゲームとは思えないくらい、ボリュームがあります!
クラフトはちょっとあっさりしてるんですが、彼はまだENDがあるのでノープロブレム。

商業都市にひとまず落ち着いた主人公と執事が、警察院、または自警団からお仕事をもらって日銭を稼ぐ…という展開なのですが、そのお仕事請負中に、お目当ての彼と仲良くなっていきます。
キャラごとにストーリー展開が異なっていきますので、飽きることなく楽しめましたv
そして、ひとりキャラクターを落とす毎に、全体像が見えてくる仕組みになっています。
トルゥーENDで明かされる真相では、切なくて、思わずほろりとくる結末が待っているので、ぜひ、ここはプレイして確かめて欲しいところ。

全体的に見ると、結構シリアスな内容なのですが、元気なお嬢様と、微笑みの執事が、ちゃっかりしっかり世渡りしていくので、終始明るい気分で楽しめました。
エンディングも、どれもハッピーエンドですので、安心して楽しめるのではないかと。
商業ゲームに引けをとらないくらいの、ボリュームとプレイ感だったと思います。
絵、お話、キャラ、音楽、どこをとっても大満足。
そして何よりお値段がお手ごろ(笑)
ホントにオススメなので、未プレイの方は、ぜひぜひ、プレイしてみてくださいね♪



……ちなみに私が好きなシーンは、執事VS怪盗の会話、全てです(笑)

(c) ONE’S BRAND クラフト(左)とアペリオ(右)