● 「仁義なき乙女」ゲーム感想  ●

仁義なき乙女仁義なき乙女

美蕾 2007-11-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経」に続いて、2回目のチャレンジとなりました、美蕾さんの18禁乙女ゲーム!
今回も、体験版をプレイしてみて面白そうだったので予約購入しました。
割とギリギリの予約だったのですが、メーカー予約特典のサントラもついてましたv


フツーの女子学園生の小泉沙紀(名前変更可)に、ある日突然、黒服サングラスの男から”お迎え”が来た!
なんでも、彼女の父親は関東一の暴力団「虎桜組」の組長なのだと言う。
その急死した組長に代わって、次期組長になって欲しいと言うのだ。
何も知らずに育った主人公が、反発する間もなく、虎桜組組長として生活する事になり……。
おまけに、先代が決めた許婚までいて!?
波乱万丈の組長ライフ、「仁義なき恋」が今、幕を開ける……!!



システム面は、「星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経」とほぼ同じです。
ディスクレスプレイは不可です。
違うところは、ログ画面にキャラアイコンが表示されなくなった事、デフォルトネーム呼びが無くなった事くらいでしょうか。
義経では何故か選択肢画面で、ウインドウ枠のセーブ&ロードボタンが使えず、ツールバーからセーブ&ロードしなきゃいけないという謎仕様でしたが、今作ではちゃんと使用できるようになっていました。
セーブ数は100個と多く、クイックセーブ&ロードも完備、スキップも速く、便利なジャンプ機能(未読部分まで一気にジャンプ)もあり、システム面は快適です。
主人公含め、脇役まですべてフルボイスです。
キャラ個別のボイス調整が出来、0にすることでボイスオフにも出来ます。
原画は義経と同じ方で、ライターは複数です。(4人くらい居たような)
テキストが、ピンクのウインドウ枠に白抜きなので、ちょっとだけ読みづらいかも。
おまけも、スチル回想、シーン回想、エンドリスト、サウンド鑑賞とひととおりそろってます。


内容はあらすじで紹介した通りに、フツーの女子高生が、ある日突然組長に!というコミカルなものです。
少女漫画チックというか。
ギャグスチルも頻繁に挿入され、テンポよく進みます。
攻略キャラは、主人公を迎えに来た若頭、先代の決めた許婚のインテリ風ヤクザ(眼鏡)、同級生で組の下っ端(裏の顔アリ)、マイペースな美術教師の担任、無愛想な保険医、花屋な刑事の、合計6人です。
エンド数はキャラによってバラつきがありましたが、それが不満、ということもなく、このキャラにはこれだけのエンドが必要だったんだな、と言う風に感じられました。
複数のライターさんによるシナリオでしたが、それによる違和感のようなものも特に感じずプレイできました。
エンド数や1キャラのボリュームより何より、一人だけ、エッチシーンのない攻略キャラがいたことが残念無念でした(刑事……)
初回のプレイ時間は、ボイスを飛ばさずにプレイして、6時間程度。
2周目以降も、既読スキップを使っても4時間前後くらいはあったと思います。
なかなかのボリュームで、やり応え満点でした!
スチルは、ギャグスチルもシリアススチルも多く、どれもきれいだったと思います。
若頭のギャグスチルは、デスクトップ壁紙にしたいくらい可愛かったですv
ボイスは、偽名ですがメジャーどころの声優さんたちなのでどのボイスも安心して聴けました。
エッチシーンは、大体1エンドにつき、ある場合は1回、多くても2回(3回は無かったような……)で、濃くも無く薄くも無く、といったところでしょうか。
話の展開が盛り上がってきたところにばーんと(笑)入るので、そういう意味では満足です。
主人公は「組長」という立場ですが、あまりそれを強調したシーンは少なかったかな?
敵対した若頭と相対するシーンはありましたが……。
ひとつくらいは、主人公が「組長」として龍蓮会に、長ドス振り回して乗り込んで行く(やっぱ、銃より長モノですよね!)ようなシーンも欲しかったかも。
でもまあ、これ、乙女ゲーですから(笑)
コンプしてみれば、どのルート、どのエンドも中々に波乱万丈で、面白かったです。


お気に入りのキャラは、若頭、同級生、担任……あたりでしょうか。
若頭は、組長好き好き大好きっぷりが微笑ましく、先走って落ち込んだり喜んだしている姿が可愛かったです。
でも、ルート入りすると、コミカルに展開する前半から一転してシリアスで切ない恋愛になるのがメリハリがきいていてよかったです。
一番最後に見られるエンドでの、大団円ぶり(刑事のみアレなのですが……涙)がとてもよかったです〜!
ヤクザものの乙女ゲーをプレイし終わった!という充実感がありました。
同級生は、ややお約束感はありますが、裏の顔とのギャップですね。
展開的にはひねってないと思うのですが、意外と萌えました!ボイスの威力も大きいかも。
担任は、あのやる気なさげ〜な感じがツボでした!
でも、あまりにまったりしゃべるので、ついついボイスをスキップしがちだったりして。
今度はちゃんと聞きます(笑)
文化祭ルートが特にお気に入りです。
……と、まあ、好みだったものを挙げてみましたが、他のキャラのルート、エンドもとても楽しくプレイできました!
それぞれに個性が違って、キャラが立ってますので、お気に入りのキャラが必ず見つかると思いますよ。


主人公のクラスメイトの女の子の友達2人との会話や、虎桜組の組員の、スミス、山木、ヤスとのコミカルなやりとりなど、恋愛ルートとは関係のない部分も楽しめました。
展開によっては、切なく悲しいエンドを迎えるものもありましたが、全体を通してみると、明るくポップな組長ライフを最後まで満喫できました!
お薦めの良作18禁乙女ゲームだと思いますv
普段はあまり好きな商法(笑)ではないのですが、エッチシーンがなかった攻略キャラも居る事ですし、追加ディスク希望!です。
それぞれのキャラとの、その後の甘〜いエピソードも、もう少し見たいですねv

仁義なき乙女

2007/11/16
Copyright (c) 2007 All rights reserved.