● 「解決!!学園なんでも屋」ゲーム感想  ●

プリンセス★クラウンさんから発行の同人乙女ゲームをプレイしました♪
可愛らしいサイトの雰囲気と主人公(長髪・さらさら・セーラー服が好きらしいと最近気付きました…笑)に惹かれて、発売を楽しみにしていました。


栖鳳学園には、中庭にある桜の大木に、依頼を書いた紙を結びつけておくと、それを引き受けてくれる謎のクラブが現れるという噂があった。
学園に通う二年生の鹿嶋悠希かしまゆうきは、懐かしい昔の夢を見たあくる日、噂の『学園なんでも屋』にスカウトされて……?



同人ゲームではお馴染み、吉里吉里で制作されています。
システム周りが充実していて使いやすかったです。
クイックセーブ&ロードまでありました…!


ゲームは乙女ゲーマーにはお馴染み(笑)のシミュレーションゲームです。(主人公の名前は変更可能)
平日は依頼(パートナー)を選んで解決し、週末は土曜にショッピング、日曜にお目当てキャラとデートが出来ます。
(好感度状況によっては断られることも)
土曜にしたお買物は、週初めにプレゼント出来ます。
(夢の中に現れて現状の評価を教えてくれる不思議少年・喪衣もい君にもプレゼント可能です)
ゲーム期間は三週間で、二週間目までの行動でエンドが決まります〜。
攻略できるキャラは、なんでも屋クラブ会長の三年生の佐久間春臣さくまはるおみ、同じく三年生で春臣の幼馴染の香荘吾妻かそうあずま、主人公と同じ学年の幼馴染の鮎原翔悟あゆはらしょうごの三人です。
ちょっと少ないかな、という気もしますが、他エンドやクリア後のおまけシナリオもあるので、お値段を考えたら十分プレイし甲斐がありました…!


依頼はコミカルなのから、ちょっと切ないのから、雑用っぽいの(笑)まで、色々ありました。
好感度がUPする選択肢では、ぴろろ〜んとハートマークが出る親切設計です。
乙女ゲー仕様だ…!!と、ちょっと感動。
グッドエンド見るためには依頼成功させなきゃなのですが、依頼によっては失敗の方がラブラブなのもあったので、両方見るのをお薦めします〜。(シーン回想にも収録されるから)


春臣(会長・真面目タイプ)→吾妻(物腰柔らか・飄々とした感じ)→翔悟(幼馴染み・活発)
…の順番で落としたのですが、翔悟をラストにやったのはよかったと思います〜!
とっつきにくいけどホントは優しい春臣も、とらえどころのない吾妻もよかったんですけど、それ以上に、
幼馴染み美味しいよ…!
と、思いました(笑)
幼馴染みモノが好きなので特にそう思ったのかもしれませんが、幼馴染みポイント(?)はバッチリ押さえてあったと思います〜!


さくさく遊べて、コミカルでちょっと甘酸っぱい雰囲気が楽しかったです。
一気にプレイしました。
スチルも可愛かったですv
幼馴染み好きと言いつつもスチルで一番好きだったのは、吾妻エンドでした。
(ある程度予想していたら、その通りできたので・笑)


欲を言えば、サブキャラの朝日兄ちゃん……は、実の兄だから無理だとしても、血の繋がらない一樹兄さんは落してみたかったです〜!


解決!!学園なんでも屋
2006/5/15