● 「カレと彼の間で〜再婚家族編〜」ゲーム感想  ●

キネティックノベルでダウンロード販売されているAMEDEOの乙女ゲーム、
『カレと彼の間で』の新作をプレイしました♪


幼い頃に父親を亡くし、母親と二人で暮らしていた女子高生の瑞穂。
ある日、母親から再婚したいと相談される。
再婚相手は昔、近所に住んでいた男性で、双子の息子の渡と翔は、瑞穂の幼馴染だった。
亡くした父親が大好きだった瑞穂は、母の為に再婚を了承するが、新しい生活はハプニングだらけで…!?



『カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜』と同じキャラが登場しますが、キャラが同じだけで設定は大きく違います。
前作はホラーでしたが、今作は同居家族モノのラブコメです。
今回は誰も死なないので、安心して楽しめます……。(前作ネタバレを伏せ字)
選択肢を選んで進むオーソドックスなAVG(サウンドノベル?)で、少女漫画を読んでいるような気分で、手軽にプレイできます。
一度エンドを見れば、次からは選択肢にヒントが出るので、簡単に攻略できます。
値段分(1050円)は十分楽しめましたが、やっぱりもうちょっと長くプレイしたかったな〜。
内容はもう、本当にコテコテの少女漫画なので、そういうのが好きな方にはたまらないのではないかと。
私はそういうのが大好きなので楽しかったです〜!

主人公の友人に、ペット探偵Y'sの裕香が登場して、彼氏(バリー)との惚気も聞けましたv
残念ながら、裕香の彼氏は登場しませんけど(笑)
AMEDEO過去作品をプレイしたことのある方なら、ニヤリとくるちょっとしたネタもちりばめられていました。

エンドは3つで、渡エンド、翔エンド、ノーマルエンドの3つです。
ノーマルは誰ともくっつかないエンドで、余韻も何もなくバッサリ終りました。(1050円の限界ですね…)
タイプの違う双子に揺れ動く様は、

展開早いな…(1050円の〜以下略)

と思いながらも十分堪能できました。
以下、プレイ日記から双子のキャラ別感想を編集して再録です〜。

■渡ルート感想
案外寝起きの悪い渡君。
上半身裸の立ち絵があったので、おおっ!と思いました(笑)
(いや、翔君にもあるんですけど、最初に見たから)
この、朝起こしに行くイベントはよかったです。
同居モノならではって感じで。
(兄弟両方共、起こしにいけます)
渡君のエピソードは、一緒に下校するシーンで、緊張して早足になる主人公に、

「僕と一緒にいるの…そんなにいやか?」

って言う、あの前後のシーンが好きです〜。
甘酸っぱい〜vv
そして渡エンドは、

『やめて!私の為に争わないで!』

……という展開なのが(そういう台詞まんまが出てくるわけではないですが)キタキタキタ!って感じでツボでした。


■翔ルート感想
翔君に歯ブラシ間違えて使われるシーンの、主人公とのじゃれあいシーンがよかったです。
そこに渡君が顔を出すのが、お約束で!
そしていつの間にかいなくなってる渡君を気にする主人公に、翔君が、

「…追いかけたい?」

って聞くとこなんか、三角関係〜!って感じでたまりませんでした。
数学の授業のシーンもかっこよかったです、翔君。
個人的にはアレ、渡君よりも翔君の方がポイント高かったです。
兄弟の違いがよく現れていたシーンでした。
洗濯物畳むシーンとか、コミカルなシーンが多いのも楽しかったですv
ウエイター姿もかっこよかったです〜。
働く姿が、主人公よりドジっ子っなのはご愛嬌(笑)
翔エンド、今時、進路に大企業のエリートサラリーマンもなかろうよ親父…!?
と、思いましたが、父親と揉める息子、っていうシーンが何故か好きなんですよね私…。
(ちなみに和解までワンセットで好きです←どうでもいい)


渡ルート、翔ルートを一度クリアした後、もう一度同じエンドを見ると、
最後の方でエピソード(スチルあり)が追加されます。
AMEDEOならではのサービスシーンですので、追加シーンもお見逃しなくv



2006/3/1