● 「王宮夜想曲」ゲーム感想  ●

王宮夜想曲王宮夜想曲

月下氷人 2005-09-22
売り上げランキング : 990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年秋。
怒涛の乙女ゲー祭りの締めは、「王宮夜想曲」でした。
初めての18禁乙女ゲーですっ!


豊かな自然に囲まれた小国、ローデンクランツに、突然の不幸が襲った。
国王夫妻と、次期国王である王子、カインが事故で亡くなってしまった。
残されたのは、王子の双子の姉王女だけ。
王位継承権は女子にはない…。
だが、亡き国王の相談役であったジークは、王の命に従い、秘術により、『王子そのもの』を作り出していた。
真実はジークと王女しか知らぬまま、記憶をなくしたことにして生まれたばかりであるカインに、王女は教育補佐として付き添う。
一年後の、即位式のために……。



オープニングムービーが美麗です〜。
乙女ゲーでこんなにムービーがきれいなのはめずらしいですよね。
ED手前の即位式のアニメムービーもキレイです。

ただし。

この即位式アニメムービーは、このゲームで一番容量を食っている(?)らしく、
パソコンの環境によっては、動かなかったり止まったりしますので、
パソコンの容量に不安のある方は、オフィシャルサイトで低解像度版をダウンロードしてから、
はじめた方がいいと思います。
私のノートパソコンは、ゲームをやりまくる(^_^;)予定で、
親切なコジ○の店員さんに、
『容量の大きいのはどれですか!?』
と言って買ったファミリータイプのノートパソコンなので、
ムービーは問題なく動きましたが、ノートパソコンでプレイするのは、
おそらくツライのではないかと思われます…。
以上、プレイ前の注意点でした。
…あと、何か知らないのですが時々エラーが出て強制終了された
(今時点パッチは出てないようです…)ので、セーブもこまめにしておきましょう…。


…とまあ、動作に関して多少の不都合面もあったのですが、
ゲームの操作性自体は悪くなかったです。
セーブ数も50と多めでしたし。
シーン回想がなかったのが残念だったかなー。
あと、何故か既読スキップがイベント時のみなのが謎…。
育成画面こそをスキップさせてもらいたかったのですが…!
(エンター押しっぱなしでも既読はスキップできますが)


ゲームの基本は、平日に弟王子の育成の付き添い、
(付き添わないこともできます)
土日に誰かに会いに行く、弟と視察に行く、休む
…といった行動の繰り返しです。
一週間単位の行動ですね。それが一年。
2週目からは、途中データを使うのですが、それでも
1プレイに3時間〜(以上)はかかります。
前半は特に目立ったイベントがないので、
ちょっとつらいかもしれませんが、
お楽しみは後半からなので、頑張って!


落せるのは、カインの教育を見てくれる、教育官たち6人プラス弟のカインです。
弟は2週目以降から落せます。
8月の教育の仕方によって、『僕』カインと、『俺』カイン、
2種類の弟が落せます……!


弟だけでこのゲームの元は取れた。


…と、私は思っておりますッ!!
弟よかった…。大変よかった…。
生まれたばかりの弟(クローンですね)は、最初は人形のようで、
非常に素っ気無い反応しか返さないですが、
育成が進むにつれ、朝の挨拶の反応がだんだん変わっていきます。
もうそれだけで萌えでした私…!(単純)
しだいに懐いて可愛くなっていくんですよっ!?
最終的には、

『姉上がいれば他に何もいらない』

(要約…てか、意訳?)
ってな具合になるんですから!
いやもうこれは、兄弟モノスキーはやらなきゃ!ね!
そういえば、兄は落せても、乙女ゲーで弟が落せるのって、少ないですよね…?
私はこのゲームが初めてだったのですが。
いやー、よかった。味しめちゃったよ(笑)


もちろん、他の教育官たちもそれぞれ個性的でよかったですよ。
乙女ゲーキャラとして、基本を押さえたつくりになっているので、
乙女ゲーマーならきっとお気に入りキャラが見つかると思います。
何様!?ってのから、かしづいてくれるのまで、様々です(笑)
世界設定に合わせた衣装も見所の一つです。
ここまでこてこてなのは、某ネオロマのゲームくらいですよ(笑)


…で、肝心(!?)の18禁シーンですが。
スチルも2〜3枚切り替わって、ちゃんと最初から最後まで描かれているのですが、
どれもソフトなものとなっております。
18禁乙女ゲーマーとしては初心者だったので、私は嬉しかったけど、
それ目当ての方だったら、ちょっと物足りないかも。
でもでも、囁きボイスがよかったです…!
声付き、バンザイ!


お薦め…というか、お気に入りは、弟は別格として、
宮廷楽師のリオウでしょうか。
ラストスチルに撃ち抜かれました!!
リオウは全体的にスチルがよかった…。
他キャラも甲乙付けがたいですーvv


古きよき乙女ゲーマー好きなら、きっと楽しめると思います。
DVDソフトなので、ちょっとハードル高いかもしれませんが、
環境が合う方は、ぜひプレイしてみてくださいね〜!


[月下氷人] の【[乙女]王宮夜想曲】

2005/10/25
Copyright (c) 2005 All rights reserved.