● 「星の王女 宇宙意識に目覚めた義経」ゲーム感想  ●

星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~ 全年齢版星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~ 全年齢版

美蕾 2007-03-23
売り上げランキング : 1809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
星の王女 〜宇宙意識に目覚めた義経〜18禁追加DISC



18禁乙女ゲームの元祖、美蕾さんのゲーム初挑戦です。
源平モノが好きなので、オフィシャルにてDL出来る体験版を試してみて、面白そうだったので購入してみました。
義経が男装っ娘という設定も美味しいなあと思って…!


双子の兄、遮那王を平家の者に殺された桜子(名前変更可)は、敵討ちと源氏の再興のため亡き兄に代わり”遮那王”(元服後、義経に)を名乗って、幼馴染の喜三太と共に鞍馬寺修行の日々を送っていた。
そんなある日、奥州藤原氏より使いのものが現れ、平泉に身を寄せることとなる。
豊かで平和な平泉で、さらなる修行を積む義経の元に、兄・頼朝が挙兵したとの一報が届く。
兄の元に駆けつける前に、平泉まで名が届く『五条の鬼』と呼ばれる男を家臣とするため、京へ向かった義経は……。



全年齢版と18禁追加ディスクに分かれているのですが、もちろん両方インストールです。
CD−ROMなのですが、全年齢版だけでディスク枚数が3枚もあったので、追加ディスクとあわせて4枚インストする事に。
追加ディスクを分けるにしても、せめて全年齢版はDVD−ROM1枚にして欲しかったです。
システム周りは一通りそろっていて使いやすかったです。
セーブ数もクイックセーブ枠1個と合わせて100個と多いのですが、何故か選択肢画面ではウインドウ枠のセーブ&ロードが使えず。
ツールバー部分からもセーブ出来るので問題は無いのですが。
普通の既読スキップに加えて、未読部分まで一気にジャンプする機能があったのが便利でした。
個別音声のオンオフ機能もあり、主人公もボイスありですが、オフにもできます。
私は主人公ボイスありでプレイしました。
主人公のデフォネーム呼びもありです。
マニュアルにデフォ呼びの有無が記載されてなかったのでどっちだろうと思いながらデフォルト『桜子』で始めましたが、ちゃんと桜子呼びでした。
デフォ呼びがないときは、自分の名前にしているんですが(^_^;)、デフォ呼びがある場合は名前変更せずプレイしてます。
個人的にはデフォ呼びがある方が嬉しいです。名前のところで変な間があるよりはデフォ名呼びしてくれたほうが嬉しいのでー。

ゲームを起動すると、歴史とは違いますとの注意書きがありますが、キャラ設定はシナリオにあわせてかなり変更されているとは思いますが、ストーリー展開はおなじみの源平合戦をアレンジしている、といった印象でした。
頼朝の挙兵にかけつける前のシーン、寺での様子や、平泉での暮らしぶりなんかの描写が結構多かったのが意外でした。
もっと源平合戦よりの話なのかと思ってたので。
佐藤兄弟(藤原氏の家臣)が攻略キャラとして入っているので平泉での描写が多めなのかも。
平家討伐は後半になってからなので、その辺の描写はいい感じにダイジェストでした。
攻略するキャラのルートと関係のない部分や、合戦シーンはあらすじで軽く流す感じです。
その辺、もう少し詳しくやってもよかったかな、とも思いましたが、メインは恋愛なんだし話の流れがわかる程度でいいかなーとも思ったり。(どっちだ)
源平合戦のアレコレは大体こちらで把握してる通りに進んだので、特に過不足はなかったです。
この辺の歴史はさっぱり、という方には後半が駆け足展開だったのではないかと思われるのですが…プレイヤーの目的は歴史じゃないので問題ないかと思います(笑)

立ち絵が、大(アップ)・中(通常)・小(遠景)と三種類使い分けられてあるのがよかったです。
乙女ゲーの立ち絵には、『大』は必須だと思うのですが、場面によっては『小』があるのもいいですね。
コミカルな部分での立ち絵の切り替えが楽しかったです。
背景も一枚絵も綺麗でした。桜が印象的に使われていたのが好きでした。
ボイスは主人公から脇役までフルボイスです。
どの役も安心して聴けるものでした〜。偽名が多いんですが、聴けばすぐわかる方も(笑)
乙女ゲーおなじみの方が多く出演していました。

攻略キャラは全部で9名、ベストエンドを見るとおまけで『恋文』が聞けたり、キャラによっては前世シナリオが現れたりと、思ったよりもずっとプレイし甲斐がありました。
ただ、キャラによってエンド数にばらつきがあります。
ストーリーの展開上やむをえないのかな、とも思いますが、もう少し均一にして欲しかったかも。
主人公にまつわる謎として、前世ネタと、宝珠ネタがあるんですけど、これはどちらか一つに絞った方がよかったんじゃないかと思いました。
特に宝珠ネタは、イマイチ設定を消化し切れていない印象だったので…。
男装っ娘設定のお楽しみ、女だとバレた時の攻略キャラの反応が、ルートによって結構、変化があったのが嬉しかったですv
どの攻略キャラもそれなりに萌えて、楽しかったのですが、お気に入りをあげるとしたら、佐藤兄弟と、伊勢でしょうか。
伊勢はベストエンドよりもむしろ、悲恋エンドの方がよかったです〜!
普段軽いキャラなだけに、最期が切なくて。特に継信エンドでの最期が好きでした…!
あと、ツンデレな頼朝兄上も可愛かったですよvv
18禁な部分は、甘くてラブラブで、恋愛要素がここに集約されている感じでした…ので、全年齢版だけでやると、割とさらっとしてるんじゃないかなあと思ったんですけど、どうでしょう……?


ショップ割引価格で購入すると、追加ディスク込みでも五千円台ほどで入手できるのではないかと思うので、お買い得だと思います。

で、結局のところ、

宇宙意識って、何?

という謎は残りましたが、男装の義経の源平絵巻、十分堪能させていただきました。

星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経〜

2007/6/23
Copyright (c) 2007 All rights reserved.