味見してね―秋良×由―


味見してね


「秋良〜っ、ハイ、これ、あげる!」

 いきなり家までやって来たかと思うと、満面の笑みで何やらプレゼントらしき箱を、由から手渡された。
 秋良はいぶかりながらもとりあえず、礼を言った。

「ああ……、ありがとう」

 受け取った箱は綺麗に……と言うよりも、不器用にラッピングされている。
 結ばれたリボンが、たて結びになっている。
 いつまでも玄関口にいるのもなんなので、由を自分の部屋に通した。
 由がこうやって、秋良の家にやってくるようになってから、どれくらいだろうか。
 携帯電話、などという文明の利器を持ち合わせていない由の訪れは、いつも唐突だが、それにもすっかり慣れた。
 今では秋良が留守にしていても、すでに家の者に顔パスで通されている。

「ね、早く、開けて、開けて!」

 部屋に入るなり、由にせかされて、秋良はたて結びのリボンをほどいた。

(これはもしかして、こいつが自分で包装したのか……?)

 何度もやり直したような、あとが見えた。
 そんな少し皺になった包装紙を、丁寧に開いていって、出てきたものは。

「これは………」

 秋良は、ゴクリ、と唾を飲み込んだ。
 由が、期待に満ちた目で自分を見ている。
 何もなかったことにして、そっと元のように包み直してしまいたいところだったが、秋良は覚悟を決めて、尋ねた。

「これは……もしかして、その、チョコレート……なのか?」

 秋良の問いに、由は笑顔のままうなずいた。

「そうだよ。チョコレート。オレが、作ったんだ」

 由の、手作り。
 どうりで……と、言いたくなったのを、秋良は何とか飲み込んだ。
 そうだ、今日はバレンタインデー、なのだった。
 箱に並んでいるのは、不揃いな、丸い形状の、チョコレート……らしき、もの。

(確かに、チョコレートの匂いはするな、匂いは……)

 色も、ちゃんとチョコレート色だ。
 だが、明らかにチョコレートではない匂いや、チョコレートではないモノがのぞいているのは、気のせいだろうか。

「バレンタインのチョコレートは手作りで決まり! って、黒狐と見てたテレビで言ってたから、オレ、がんばったんだよ!」

 どうしてそんな余計な事を言ったのだろうか、そのテレビ番組は……。
 テキトーな事を言うだけ言って、責任は取らない。
 それがマスコミの常とは言え、許しがたい……。

「秋良?」

 反応のない秋良を、由が首をかしげて見ている。
 それに気付いた秋良は、誤魔化すように眼鏡のフレームを指で押し上げて、更に尋ねた。

「狐面……お前は、今までに料理……いや、菓子作りを、したことはあるのか?」

 その問いに、由はあっさりと答えた。

「ないよ。でも、手作りチョコなんて、溶かして固めるだけだって嵐昼が言ってたから」
「溶かして、固めただけ……」

 本当にそれだけで、この物体が!?
 秋良は、手元のチョコ――と、思われる物体――を凝視した。

「でもそれだけじゃ、つまらないかなって思って、色々工夫してみたんだ」

 原因はそれかー!
 と言う叫びを、秋良はすんでのところで、飲み込んだ。
 何故そんな余計な事を……と思う反面、それだけ色々、自分の事を……その、想ってくれた結果がこれなのだ、と思えば、嬉しくない、こともない。

「秋良、遠慮しないで食べて」

 もうお前のその気持ちだけで十分だ、という手は通用しないだろうし、させてはいけないだろう。
 秋良は覚悟を決めて、マスクを取った。
 直に、チョコレートと、どう考えてもチョコレートとはかけ離れた匂いが迫ってくる。
 ごくり、と再び唾を飲み込んでから、秋良は由の手作りチョコレート……らしきモノを、手に取った。
 勢いをつけて、口に放り込む。

「秋良、美味しい?」

 由が、秋良に尋ねる。
 その顔は、いっそ憎らしいほどに、邪気がない。
 だが、チョコレート……らしきモノの方は、残念ながらそうではなかった。

「狐面……お前、これ、味見したか………?」
「味見? ううん、してないよ。一番最初に、秋良に口にして欲しかったから」

 言葉だけ聞くと、うっかりときめいてしまうようなものだ。
 思わず、由をぎゅっと抱きしめたくなるような。
 だが、しかし……。

「次からは、一口だけでも、味見をしてくれ。頼むから」

 それはもう、切実に。
 口の中に、何とも言えないえぐみが残る。
 これはもはや、断じて、チョコレートの味ではない。

「えー、どうして?」

 言いながら、由も自分の作ったチョコレートを食べた。
 そして……。

「うわっ、マズー!!」

 思いっきり、顔をしかめた。
 どうやら、由の味覚は正常らしい。
 これで、美味しいよ! 等と言われたら、本気でどうしようかと思った……。

「秋良……ごめんね………」

 自分の作ったチョコレートの味がショックだったのか、由はしゅんとうなだれている。
 それを見ていると、さすがに可哀そうになってくる。
 秋良は、チョコレートの残りを、一気に口の中に入れた。

「秋良!? 無理に食べなくていいんだよ!」

 驚いて由が言うのに、秋良は首を振った。
 何とか食べ終えてから、言った。

「せっかく作ってくれたものを、残すわけにはいかない」
「秋良ってば……!」

 由が、嬉しそうに秋良に抱きついてくる。
 それを抱きしめ返して、背中をぽんぽんと叩いてやった。
 味は正直、凶器以外のなにものでもない。
 だが、バレンタインにチョコレートを、と思ってくれたその気持ちは、やっぱり嬉しかった。

「秋良、大好きだよ」

 秋良の胸に頬を猫のようにすりよせて、由はささやく。
 それに対して、秋良も小さく、俺もだ、と返した。
 たったこれだけの事で、胸が甘く高鳴る。

「そうだ……ちょっと待ってろ」

 秋良は由を離すと、机の前まで行って、引き出しを開けた。
 実は秋良も、用意していたのだ。

「ほら」

 突きだすように、由にワインレッドのリボンが綺麗に結ばれた箱を差し出した。
 
「オレに!? ありがとう、秋良! 開けて、いい?」
「ああ」

 嬉々として、由は急いで箱を開けた。
 甘い香りが、ふわりと漂う。
 中に入っているのは、もちろん、チョコレートだ。
 一粒取って、由は口に入れる。

「いただきまーす……わあ、甘くて、美味しい!」

 子供のように、にこにこと笑いながら、由が自分のやったチョコレートを食べている。
 それを見ているだけで、じんわりと心がなごみ、愛しさが募る。

「そうだ、秋良も食べる? 口直し」

 チョコレートを一粒摘まんで、由が尋ねた。
 いいよ、と秋良は言ったのだが、由はチョコを持った手をこっちに向けたまま、おろさない。
 仕方なく手を差し出すと、由は首を振った。

「そうじゃなくて。あーん」
「あーんって……」

 にっこり笑顔でうながされ、秋良は照れて、マスクの代わりに手のひらで顔を覆った。
 だがやはり、由は諦めない。
 あーん、と言って、秋良に向かってチョコを構えたままだ。

「あー……」

 由の手作りチョコを食べた時よりも覚悟を決めて、秋良は口を開けた。
 一瞬、由の細い指が秋良の唇に触れたかと思うと、すぐに離れていった。
 後に残るのは、甘い、甘い、チョコレート。

「秋良、美味しい?」
「あ、ああ……」

 うなずくと、由は嬉しそうに笑って、かすかにチョコレートのついた指を舐めた。
 さっき秋良の唇に触れた、指を。


Happy Valentine Day


戻る