名前―嵯峨野×由―


名前


 夕暮れに沈む街を、由はひとりで歩いていた。
 通りの角で、見知った背中をみつけて、声をかける。

「さがのさん……!」

 だが、聞こえなかったのか、嵯峨野は歩みを止めない。
 由はさらに、声を大きくして呼び掛けた。
 ついでに、手も振ってみる。

「さがのさん! さがのさんってば……!!」
「…………」

 嵯峨野が立ち止って、こっちを振り返った。
 心なしか、顔が不機嫌そうなのだが、由はそれに気付かない。
 嬉しそうに笑って、小走りに近づく。

「よかった。聞こえてなかったのかと思った」
「………じゃ、ない」
「え?」

 ぼそり、と嵯峨野が呟くのに、由は問い返す。
 そこでようやく、由は嵯峨野の眉が寄っていることに気付いた。

「あれ? さがのさん、もしかして、お腹でも痛いの?」
「そうじゃない」

 見当違いなことを、呑気そうな顔で問われて、嵯峨野はますます顔をしかめた。

「俺の名前は、嵯峨野じゃねえって、言っただろうが……」
「あ」

 そうだった。
 最初に、彼の名前が嵯峨野だと勘違いした時から、ずっとそう呼んでいたから、どうしてもそっちの名前で呼んでしまう。
 彼の本当の名前は、ちゃんと知っているのだけど。
 由は、改めて、口を開いた。
 小さく、咳払いをしてから。
 ちょっと照れたように、その名を紡ぐ。

「えっと……じゃあ、朱史、さん」
「…………」
「………朱史さん?」
「…………」

 ちゃんと、彼自身の名前で呼んだのに、返事がない。
 由は、じっと、嵯峨野の顔を見上げて、彼の言葉を待った。

「……やっぱ、いい」
「え……?」

 ふいっと顔を反らして、嵯峨野は答えた。
 怪訝な顔をして首をかしげる由を、嵯峨野はちらりと、見て。

「だから、名前呼ぶなって言ってんだよ。黙ってろ」

 ぶっきらぼうに、そう付けたした。

「えー、なんで怒るの?」

 わけがわからない。
 名前を呼べ、と言ったのは嵯峨野なのに。

「……お前に名前を呼ばれると、なんか落ちつかねえ」
「そんなあ……」

 由は、うつむいて、しょんぼりとした声を出した。
 そして、顔をあげると、嵯峨野に尋ねた。

「だったら……なんて、呼んだらいいの?」
「……呼ばなくていいって、言ってんだろ」
「オレは、呼びたいよ!」
「あー……。なら、オイとか、ちょっと、とかなんかテキトーに声かければいいだろ」

 面倒くさそうに言われて、由はムッとした。

「そんな、倦怠期の夫婦みたいなの、オレ、ヤだよ〜!」
「倦怠期……」

 なんだその例えは、と言いたげな顔で嵯峨野が由を見た。
 ここに黒狐がいれば、滔々と、昼ドラのストーリーを説明してくれたことだろう。

「さがの……で、いい」

 渋々、といった感じで、嵯峨野は言った。
 結局、現状維持、ということか。
 嵯峨野は苦笑して、由の髪をぐしゃぐしゃとかき回した。

「わっ……ちょっと、やめてよ、さがのさん……!」
「……ったく、ホント、お前はしつこいヤツだな、容れ物」
「…………」
「どうした? 容れ物」

 黙り込んだ由を、嵯峨野は不思議そうに見下ろしている。
 由は、なんでもないよ、と言って、首を振った。
 本当は。

(容れ物なんて、呼ばないでよ、って言おうと思ったけど……)

 嵯峨野に、由、と名前を呼ばれるところを、想像してみて。
 なんだか、嵯峨野の気持ちが、少しわかった気がした。

「……お前、顔、赤いぞ?」
「見ないでよ、さがのさん……!」

 熱くなった顔を、隠すように、由は嵯峨野の胸に、顔を押し付けた。
 変な奴だな、と上から、嵯峨野の声が降ってきた。


終。 


戻る