鬼畜眼鏡で20題(克哉×御堂)

01 堕ちていく

「何をそんなに怯えているんですか?……さん」


 眼鏡のブリッジを片手でゆっくりと押し上げ、うっすらと微笑う。
 ほの暗い部屋の中は、克哉と彼の二人きりだ。
 見下ろした先には、普段のプライドの高さを忘れそうなくらい、縮こまって後ずさる、哀れな小動物が居る。
 それ以上下がりたくとも、無慈悲な壁がそれを阻む。
 街の喧騒は遠く、静寂が耳に痛いほど突き刺さる。
 跪いて、彼のネクタイに指をかけると、びくりと身体を小さく震わせた。
 スーツのこすれる、そんなわずかな音さえ、いやに大きく反響した。

「怖いですか?この、俺が……」

 こみ上げてくる嗤いを、克哉は喉元でかろうじて、押さえ込んだ。
 可笑しくて、たまらない。
 一体誰が、今の、この事態を、予想しえただろうか。
 もし、一週間前の俺に会って、この瞬間起こっている事を告げたところで、きっと信じはすまい。
 馬鹿な事言うなよ、と呆れるに違いない。
 笑えない冗談だな、と。
 自分でもどうしようもないくらい、冴えない、ぱっとしないサラリーマンだった、この、俺が。
 親会社の、いけすかない、エリート上司を、踏みつけ、睥睨しているだなんて。
 これほど、最高に、笑えない冗談はない。

「何もしませんよ、御堂さん。貴方の嫌がることは、何も」

 最も、彼が何を嫌がるのかなど、克哉の慮る範疇にはないが。

「楽しませてあげますよ。だって、これは、接待なんですから」

 そう。
 これは、最高の接待。
 彼にだけに与える、俺からの、最高、最良の接待。
 彼だけじゃなく、自分も一緒に、二人で楽しめる………接待。
 ネクタイにかけた指を、軽く動かしただけで、しゅるりと音を立てて、それは解けた。
 白い、白いシャツのボタンを上から、ひとつ、ふたつ、と外していく。

「よせっ!止めろ……!!」

 恐怖に見開かれた目が、それでも克哉をきつく、睨む。
 ゾクゾク、した。
 この誇り高い人を、今から、完膚なきまでに、組み敷き、踏みしだくのだと、思うと。

「嫌だッ……!!」

 力任せに振り回された彼の腕が、克哉の顔に当たった。
 直前で避けたので、顔面直撃は免れたが眼鏡のフレームに当たって、眼鏡がはじけ飛んだ。
 
「くっ……」

 顔を押さえ、床に落ちた眼鏡に視線を向けた。

「あ……」

 すっと、高揚した気分が、醒めた。
 
(オレ……何、やってるんだ………)

 目の前には、小さくなって震える、現在取り掛かっているプロジェクトのリーダーである、上司がいる。
 手の中には、滑らかで肌触りのいい、今解いたばかりの、彼のネクタイ。

「み……ど、う……さん……」
「佐伯……?」

 急に途方に暮れて、動きを止めた克哉を、御堂は不思議そうに見ている。
 こちらも、戸惑うように、瞳が揺れている。
 
「あ、あのっ!お、俺……、スミマセン!オレ、帰ります………っ!」
「佐伯………!?」


 それ以上、見詰められるのも、何か言われるのも耐えられなくて、克哉は逃げるように、その場を去った。
 どこをどう走ったのかわからなかったが、気が付いたら、駅へと続く道を歩いていた。
 激しくなるクラクションの音で、我に返って立ち止まったら、信号が赤だった。

「電車……もう、終電、行っちゃってるな……」

 ぼんやりと、呟く。
 タクシーを、拾わなければならない。
 
(オレ、一体、どうしちゃったんだろう………)

 それとも、先ほどの事は、夢だったのだろうか。
 やけにリアルで、歪んだ夢。
 あれはお前の願望なんだよ、と言われたら、それは違う、と大声で否定したい。
 他人が怯える様を見て、どうしようもない愉悦を感じるなんて……。

「あ………」

 思わず、ぎゅっと手を握り締めてから、ようやく気が付いた。


 その掌の中に、自分のものではない、上質のネクタイと―――街燈の光を反射して冷たく輝く、眼鏡がある事に。


Fin.