臨海合宿SS(加持×真田)

背中越しの君

「ナオちゃん、まって、ナオちゃん………」

 舌足らずにオレの名前を呼んで、半べそで追いかけてくる、お豆な友達。

「しょうがないな、イチ。まってるから、ホラ……」

 背中越しに振り向いて。
 立ち止まって、手を差し出すと、慌てて走り寄ってきて、おずおずとオレの手を握った。
 その小さな熱がくすぐったくて、ぎゅっと握り返したら、オレにだけわかるくらいの笑顔を見せるんだ。
 だから、オレはいつも、わざと早足で歩いた。
 その背中越しの笑顔を、独り占めしたくて。
 
 
「ナオ、ナオ………」

 オレはほとんど、駆け足に近いくらいの速度で歩いている。
 だが、癪なことに、壱はぴったりとオレの後をついてくる。
 くっそ、タッパが違うと、足の長さも違うもんな。
 オレの一歩なんて、アイツの半歩くらいなんじゃねぇか?
 ちくしょう……。
 なんてことを、オレが思っていることなんて、ほぼ真後ろからついてきてるヤツは、おそらく全く気付いても居ないんだろう。
 それがまた、悔しい。

「壱、お前、なあ!」

 立ち止まって、振り向くと、ぶつかる寸前で壱は立ち止まって、オレを見下ろした。

「どうした、ナオ。怒ってるのか」
「……いや、別に怒ってはねぇけど」

 心なし、しゅんとした顔で言われると、こっちも強く出られない。
 すっかりガタイがデカくなったくせして、こういう時だけ昔と変わらないってのも、ハッキリ言って詐欺だよなあ。

「いつもいつも。オレの後、ついてこなくても、いいんだぞ?」
「ナオが行くところが、オレの行くところだ」
「い〜ち〜!おーまーえーな〜っ!!」

 はあ、と盛大なため息をつく。
 お豆だった、あの頃ならまだ、いい。
 でも今は。
 軽く180越えちゃってるような、育ちまくりなヤツが。
 ヒヨドリよろしく、誰かの後をついて歩く……ってのは、なぁ?

「そんなだから、カルガモ親子とか呼ばれるんだっ!」

 そう。
 学校の中でも、外でも、ウチの近所でも、ところ構わず。
 いつもいつも、その調子で。
 そりゃ、オレだって、壱のことは……その、す、好きだし?
 一緒にいることは構わないのだ、もちろん。
 だがそれだって、一応、時と場所は選びたいというか、TPOは考えたいというか。
 こう、四六時中べったりなのは、正直、勘弁して欲しい。
 おかげで、壱に用事のあるヤツは、クラスメイトも担任も、まずオレに聞くようになった。
 近くに居ないと、『あれ、加持は?一緒じゃねぇの』と、不思議そうな顔をされる。
 無愛想でとっつきにくく、近寄りがたい印象だった壱が、オレの後ろを必死でついていく姿は、相当ギャップがあるらしい。
 それが一部の女子から、可愛いとか言われて何故か人気が出る始末だ。
 わけわからん。っつうか、何だよ、可愛いって!どこがだよっ!?

「カルガモ……そう、だな」
「って、納得してんじゃねぇ!」
「でも、そうだ。オレは、ナオを見てたら、ついていかずには、いられないから」
「………」
「だけど、ナオが、迷惑だって、言うなら。……もう少し、我慢する。なるべく、ついてかないように、する」

 表情は替えないままで、何か物凄い一大決心をするような口調で、壱が重々しく言うものだらか。

「……いいよ、ついてきても」

 オレは、思わず笑ってしまった。
 ホント、全然、変わらねぇ。
 見た目はすっかり変わったのに、中身があの頃のままって、それって、どうなんだ?
 そう、思うけど、本当はオレも、わかってるんだ。
 背中越し、振り返ると、そこに壱がいる。
 昔と変わらない、オレだけが気づくくらいの、ささやかな笑顔を浮かべてこっちを見ている。
 それが、嬉しいんだって。

「ついてくんのはいいんだけど、後ろに立つなよ。お前デケェんだから、背後に立たれると、圧迫感あるんだっつうの」
「え……」

 そう言ったら、壱は戸惑って、困ったようにオレを見詰めるので、オレは壱の腕をぐいっと掴んで、ひっぱった。

「だから、こっち」

 おんぶお化けのようなポジションを、変えてやる。

「後ろじゃなくて、こっちに、いろよ」
「ナオ……」
「んだよ、隣じゃ、不満か?」
「不満じゃ、ない」

 そうして、見せた表情は。
 たぶん、誰が見てもそうとわかるくらいの、明るい笑顔だった。


 背中越しのアイツ。
 今日からは、振り返らなくても、すぐ、顔を横に向けたら確認できる。
 新しいポジションは、まだちょっと、慣れないけど。
 きっとすぐに、日常に変わるだろう。


Fin.