臨海合宿SS(武岡×真田)

遠距離デート

 今日は、離れて住んでいて、普段はなかなか逢えない相手に逢える、待ちに待った日だ。
 直登は胸を弾ませながら、待ち合わせ場所に向かった。
 だが、そこに居たのは、待ち人だけではなかった。

「……なんでコイツまでいるんだよッ!?」

 思わず指差して叫ぶと、黒服サングラスの男は、フフフ……と、楽しげに笑った。

「そう、邪険にすることもないじゃないか。それとも、私がいては、都合が悪い?」
「悪いに決まってんだろ!」
「あ〜、その、何だ。すまん……」

 黒服サングラス男の隣で、煙草を片手にした男が、申し訳なさそうに謝る。
 そう、直登が待ち合わせしていたのは、今謝った方――武岡ひとり、のはずだった。
 なのに、ついてみれば、余計なモノがそこにはいた。
 やたらと武岡を構い、ついでとばかりに直登にまでちょっかいをかけてくる、見た目はヤクザのようだが、実は警察官の、宇佐見だ。

「武岡は私がここまで送ってきたんだ。別に私がいてもおかしくはないだろう」
「おかしいに決まってんだろ!?送ってきたんなら、現地解散しろよな!」
「ははは。最後まで責任を取るのが私のモットーなのでね」
「知らねぇよ!んなモットー!」

 せっかく、やっと、武岡に逢えたのに、コイツがいるんじゃ、喜びも半分だ。
 絶対、絶対、邪魔をされるに決まっている!
 この疫病神をどうしてくれよう、と直登が頭を悩ませていると、それまで黙っていた武岡が、直登の手を取って耳元で囁いた。

「……走るぞ」
「え?」


 問い返した時には、手をつかまれたまま、走り出していた。
 振り返ると、虚を突かれた宇佐見が立ち尽くしている。
 それを見ると、ちょっとだけ気が晴れた。

(ざまあみろ、だ)

 と、直登が思う間も走り続け、すぐに大通りを離れると、路地裏を曲がる。
 もう十分に振り切っただろう、という辺りで、ようやく武岡は立ち止まった。
 しばらく、苦しい呼吸が整うのに時間を費やした。

「あー、クソ。こんな走ったの、久しぶりだ」
「あんた、いきなり走り出すんだもんな。驚いたぜ」
「ああでもしないと、お前ら、いつまでもあのままだろうが。ったく、いちいち、宇佐見の野郎構ってやることねぇんだよ」
「オレが構ってんじゃねぇよ!アイツが、勝手に……!」
「あー。わかったわかった。それで?これから、どうするんだ」
「ああ、うん、そうだな……」

 邪魔者が、ようやくいなくなったのだ。
 これ以上、時間を無駄にすることはない。
 とはいえ……。

「あんたは?どっか、こっちで行きたいところとかあるのか」
「オレは別に。何だ。行きたいとこ、決めてなかったのか?」
「逢ってから決めればいいかなって思って……。オレ、あんたが行きたいようなとこ、わかんねーしさ」
「そうか。そうだな……」

 直登と、武岡は、その、一応……付き合ってる、ということになっているが、その付き合いは始まったばかりだ。
 おまけに、普段は離れて暮らしている。
 その上、年の差も、結構ある。
 ので、直登が行きたいような場所が、はたして、武岡にとって好ましい場所なのかわからなかったのだ。
 本来なら、こちらに住んでいる直登が、色々と案内するべき立場なのかもしれないが……。
 
「じゃあ、お前が普段よく行く場所に案内してくれ」

 武岡は、しばらく考えた後、そう直登に告げた。
 
「え?それで、いいのか。あんたが行きたい場所とか、ホントにないのか?」
「ああ。オレはこっちには詳しくないしな」
「でも、オレがよく行く場所でいいのか?」
「お前が、普段どういう生活をしてるのか知りたいんだよ」
「そっか、うん、わかった……」

 別に、特に変わった事を言われたわけでもないのに、何だか照れる。
 武岡が、直登のことを知りたい、と思ってくれているのが、素直に嬉しい。
 もちろん、口に出しては言えないけど……。
 
「それじゃ、壱とか真柴とかと学校帰りによく行く、お好み焼き屋に行こうぜ。あそこ、安くて、量が多くて、旨いんだ。あ、もっと、ちゃんとしたもんの方がいい?」
「……いや、そこでいいぞ」
「ちょっと歩くけど、いいよな」

 そう言うと、直登ははりきって歩き出した。
 そんな彼を見て、笑いながら武岡がらついてきているのに、直登は気付いていなかった。


 お好み焼き屋で、ボリューム満点のお好み焼きを食べた二人は、その後ゲームセンターに寄った。
 ゲームなんて、全然しないように見えるのに、武岡はなんでも、結構上手かった。
 反射神経がいいのかもしれない。
 気が付いたら、直登は武岡を倒すべく熱中してプレイしてしまった。
 そして店を出る頃には、大量のぬいぐるみを腕に抱えている羽目になってしまった。

「おい、これ、ちょっとは持てよ」
「断る。お前がやろうって言い出したんだから、お前が責任をもて。オレはこんなのいらないって最初に言ったんだからな」
「うー……」

 武岡の言い分は、その通りだったので、諦めて、直登はぬいぐるみを抱えなおした。

「……それに、お前が持ってた方が、似合うぞ」
「はあ?んだよ、それ。似合うわけねーだろ、こんなの」
「いいや。そうやってると、どっちがぬいぐるみかわからないぞ」

 ニヤニヤ笑って言われて、直登はムッとする。
 ぬいぐるみと区別が付かないとは、あんまりな言い様だ。
 文句を言おうと、口を開こうとしたら、それより先に、武岡が口を開く。

「可愛いなあ、お前」
「………っ!」

 その口調が、からかうようなものだったら、まだよかった。
 反論の、し甲斐もある。
 だけど、目を細めて、何だか愛おしそうな、優しい声音でしみじみ言われたら、言おうと思っていた文句も、引っ込むというものだ。

(ちくしょう……ズルいぞ)

 文句を言い損ねた直登は、ぬいぐるみを抱きしめて赤くなった。

「んん?どうした」
「なっ、何でもねぇよ!」

 そんな直登さえも、可愛いのだろう。
 武岡は、うつむいてしまった直登を、笑いを堪えて見ていた。
 下を向いていても感じる視線に、直登は首筋がちりちりするような、居心地の悪い思いを味わう。

「か……」
「か?」
「か、帰りの時間は、大丈夫なのか?」

 気恥ずかしさを堪えて、直登が尋ねると、武岡は腕時計を確認する。

「そうだな、そろそろJRの時間だな。でも……」
「でも、何?」
「もう一泊してもいい。今泊まってるとこはチェックアウトしたが、別のホテルをとってもいいし。……どうする?」
「え。どうするって……」
「くるか?お前がくるなら、もう一泊していってもいいぞ」
「えっ、あ、その、ええと……っ」

 いきなりの申し出に、直登は更に顔を赤くして、わたわたする。
 そんな直登を、武岡は人の悪い笑みで見ている。

「別に、強制はしないぞ」
「ああ、うん……」

 明日は、休日だ。
 だから、外泊する分には、どうとでもなる。
 親には、友達の家に泊まるとでも言っておけばいいし。
 だから、問題は、そんなことではなくて……。

「まあ、いきなりこんなこと言われても、困るよな。それじゃ、オレは、ここで……」
「ま、待てよ!誰も、泊まらない、なんて言ってない……!」
「無理する事ないんだぞ」
「無理なんか……!」

 自分で誘っておきながら、大人の余裕、とばかりに強くは薦めてこない武岡に、直登はじれったくなる。
 これでは、余裕がないのは、自分ばかりのようだ。
 逢いたいと思っているのも、もっと一緒にいたいと思っているのも……。
 そう思うと、すごく、悔しい。
 
「そうか。じゃあ、行くぞ」

 決まった、と見てとった武岡は、そう言うと、直登の手を取って歩き出した。

「えっ……、あ……?」
「なんだ?今更、イヤだとか言ってもきかないぞ」
「いや、そうじゃないけど」

 手、が。
 あんまりフツーに繋がれてしまった手に、戸惑う。
 だが、振りほどきはしなかった。
 さっきは、自分ばかりが逢いたいと思っているようでイヤだ、と思ったのが、そうじゃなかったんだ、ってのが繋いだ手から、伝わってきたから。

「まさか、ラブホテルとかじゃねぇよな?」

 だけどやっぱり、口に出しては言えないので、照れ隠しに憎まれ口を叩く。

「泊まりたいのか?」
「ち、違っ……!」
「そっか、お前はラブホなんぞ使ったことねぇよな。じゃあ、記念に泊まってみるか?」
「い、いいよっ!フツーの!フツーのとこでいい」
「はは。バーカ。行くわけないだろ。その辺のビジネスホテル泊まるから、心配するな」

(だったら、紛らわしい事言うなー!!)

 いいようにからかわれている。
 くやしいけど、でも、ちょっとだけ、嬉しかったりも、する。
 だって、こんなやり取りが出来るのも、一緒にいてこそ、だから。
 電話だけじゃ、たりない。
 顔を見て、しゃべって……、触れて。
 もっといっぱい、一緒にいたい。

「……直登?」

 黙りこんでしまった直登を、武岡がそっとうかがう。
 直登は、繋いだ手を、ぎゅっと握り締めた。
 言葉に出来ない想いが、伝わるようにと。

「何でもない。早く、行こうぜ」
「おお?やる気満々だな」
「違っ……!ったく、あんた最近、宇佐見の野郎に似てきたんじゃねぇの?」
「すまん。それは勘弁してくれ」

 他愛のないやり取りすらも、愛おしい。
 それも、明日までのわずかな間のことだけど。
 それからは、また離れ離れの時が続く。
 だから、今、この瞬間、瞬間に、感じていたい。
 誰にも――もちろん、宇佐見なんて問題外だ――、邪魔されることなく、思う存分。
 武岡、という離れて暮らす、年上の恋人の存在を。


Fin.