オメルタ(JJ×梓)

誓い

 震えそうになる手を抑えて、ナイフを握りしめる。
 暗闇の中、窓から差し込むわずかな明かりに、刃が鈍く光って見えた。
 オレは、息を詰めて、そっと立ちあがった。
 薄汚い、倉庫のような部屋の片隅で、ネズミのように生きてきて、どれくらい経っただろうか。
 ほんのわずかな間だったようにも、ずいぶんと長いようにも感じる。
 五年―――。
 正確には、あれから、五年経ったのだ。
 それが、たった、なのか、もう、なのかは、オレにはわからない。
 ただ、オレは、そろそろ、いい加減、決着をつけてしまいたかった。
 そうでないと、オレは――――。


「………っ!!」

 部屋の反対側の床に、座り込んで眠っている男の、背中に向かってナイフを一気に振り下ろす。
 これで、終わりだ。
 手のひらに、刃が肉に食い込む感触を覚えて、シャツが返り血で真っ赤に染まるだろう。

 ―――そう、思ったのに。

 次の瞬間には、ナイフは不機嫌そうな目をした男の――JJの、腕の一振りと共に、弾き飛ばされていた。
 カラン、とナイフが床に当たって跳ね返る音が虚しく響く。
 憎らしい事に、JJは、座ったまま、体勢を動かしてもいなかった。
 右腕をただ、軽く振り上げただけ。

「本気で殺る気なら、せめて殺気くらいは隠しておくべきだな。そんなんじゃ、俺じゃなくても、目が覚める」
「くそ……っ!」

 余裕たっぷりのJJの言葉に、オレは苛立った。
 殺気を隠せ、だと?
 憎くて憎くて、殺したくて、たまらないのに、それをどうやって隠せっていうんだ。
 オレは、殺人者じゃない。
 殺し屋でもない。
 楽しんで人を殺す事は出来ない。
 顔色ひとつ変えずに、仕事だからと誰でも殺せる、お前なんかとは、違うんだよ、JJ………!!

「ムカつくんだよ、JJ……っ!!」

 オレは、ナイフを拾う間も惜しく、JJに掴みかかった。
 せめて、一発殴らないと気が済まない。
 この、冷酷な殺し屋を―――オレの両親を殺した、憎い仇を!

「………っ」

 だが、それも、あっさりとかわされ、逆にこぶしを握りこまれる。
 力の差は圧倒的で、オレがどんなにもがいても、びくともしない。
 冷たいコンクリートの床に押し倒されて、上から見下ろされる。
 オレは下から、JJを睨みつけて、叫んだ。

「なんだよ……っ! 殺せよっ! 殺せばいいだろう、父さんと母さんを殺したみたいに! それとも何か? オレなんか殺したって、金にならないから、殺さないっていうのか!?」

 自由になる目と、口で。
 力の限り、JJを睨みつけ、ののしる。
 なのに、目の前の男は何も言わない。
 肯定も、否定もしない。
 オレを見下ろすふたつの瞳は、何も語らない。

「う……、く………っ!」

 顔が近づいてきて、噛みつくように唇がぶつかりあう。
 開いた口の隙間から、舌がしのびこむ。
 噛み切ってやりたいのに、それさえもお見通しなのか、オレの口の中の弱い部分をくすぐる舌に阻まれて、ままならない。

「お前……」

 存分にオレの口の中を蹂躙した後、JJはぽつりとつぶやいた。

「熱が、あるな」 

 そのままいつものようにされるんだと思っていたオレは、その言葉にいつの間にかぎゅっと閉じていた目を開けた。
 言われてみて初めて、いつもより身体が熱い事に気付く。

「……ったく、そういう時くらい、大人しく寝ておけ」
「余計な世話だ……!」

 心配されているのだ、とわかっていても反発心は消えない。
 むしろ、屈辱だ。
 憎い相手に気遣われるだなんて。

「だったら、俺に余計な世話をかけさせるんじゃない」

 そう言って、JJは俺をあっさりと担ぎあげると、誰も使っていない、その部屋唯一のベッドに俺を運んだ。
 固くて汚れたマットレスは、それでもコンクリートの床よりはマシで、身体がほっと一息つくのを感じた。
 さっきまで、JJを殺すつもりで張り詰めていたから気付かなかったが、思っていたより、身体は疲れていたようだった。

「何か、欲しいものはあるか」

 ベッドの傍に立ったJJが、オレを見下ろしながら尋ねる。
 何もない、と答えるつもりだったのに、口からは違う言葉が漏れていた。

「アイス……。イチゴ味のやつ」

 我ながら、何を言ってるんだ、と思った。
 風邪をひいた時、母さんは良く、冷たいデザートを用意してくれた。
 食欲がなくても、そういうものだけは、喉を通ったから。
 ふざけるな、と、そう言われるかと思った。
 だが、JJは、表情を変えないまま、わかった、と答えた。

「買ってくる。イチゴ味だな」

 そう言って、ふらりと出ていってしまった。
 ベッドに横たわったまま、その背中を見送って、オレはこみあげてくる笑いを、抑えることができなかった。
 意識しだすと、余計に熱くなってくる頭と、身体をもてあましながら。

「なん……なんだよ、JJのヤツ。バッカじゃねえの……?」

 さっき、自分を殺そうとしていたヤツのために、アイスを買いに行くだなんて。
 ふざけているのにも、ほどがある。
 JJだけじゃない。
 このオレも、だ。
 なんでオレは、憎い仇にあっさりベッドに寝かせられて、大人しく看病まがいのことをされてるんだ?
 オレは熱にうなされても、よろめいていても、アイツを、JJを、殺さなきゃいけないのに―――!!

「ちくしょう……っ、なんで……なん、だよ……っ!?」

 目の上に腕をのせて、こぼれ落ちそうになる涙を止めようとしたが、無駄だった。
 きっと、熱で涙腺が壊れてしまったんだ。
 五年。
 もう、五年も経ったのだ。
 早く、早く、良心の仇を取らなきゃいけないのに。
 それなのに親不孝なオレは、それを果たせずにいて、熱なんかだして仇の前で倒れるざまだ。
 何て無様なんだろう。

「早く……しないと………」

 JJは憎い仇だ。
 オレは、決して、アイツを許さない。
 それなのに。

『買ってくる。イチゴ味だな』 

 出かける前の、JJの声が耳に蘇る。
 いつもと変わらない、憎らしいくらい素っ気ない声。
 だけどオレは、もう、気付いている………。
 勝手についてきた、余計なお荷物でしかないオレを置いてくれるJJの、不器用な優しさに。
 アイスが溶けてしまう前に、JJは急いで帰ってくるのだろう。
 そしてオレは、思ってしまう。
 嬉しい、と―――。
 そんなこと、決して、思ってはいけないのに。

「殺さ……なきゃ………」

 さっきよりも上がってきた熱に息をあげながら、オレは改めて誓った。
 胸に刻み込むように、固く、強く。
 JJを、殺す。
 必ず、確実に。
 オレは、JJを殺さなきゃ、いけないんだ、と――――。


Fin.