三国恋戦記SS 翼徳×花

すきんしっぷ。

 ずっと馬に揺られっぱなしだったのは疲れたが、見なれた城下が目に入って、花は馬上でほっと息をついた。
 師匠である孔明に付添って、荊州の地を離れる事、ひと月余り。
 結構、人使いの荒い師匠の元、雑用に追われて日々が過ぎたので、寂しさを感じることなく過ぎたのは、ありがたいと言えば、ありがたかったけど。
 頑丈な作りの門が開いて、馬が城(正確には、城の前の広場のような場所)に足を踏み入れた、とたん。

「花〜〜っ!!」
「きゃっ……!?」

 大きな声と共に、馬上の花は、一瞬で、抱え下ろされた。
 気がついたら、地面から足が浮くような形で、抱きつかれていて、不安定この上ない。

「花ー! やっと、帰って来た! 遅いよ! オレ、待ちくたびれちゃった……!!」

 耳元で、しばらく耳にしていなかった、だがよくなじんだ声が聞こえる。
 ぴったり抱きつかれた花は、もぞもぞ動いて、何とか腕を出すことに成功する。

「た、ただいま、翼徳さん」
「お帰り、花!」

 真正面で顔が合うと、満面の笑みの翼徳が目に映る。
 あけっぴろげで、嬉しそうなその笑顔を見て、ああ、帰って来たんだな、と花は思った。
 自然と、花の顔もほころんだ。

「オレ、花がいなくて、すっげー、寂しかった。お前は?」
「私も……、寂しかった、です」

 確かに、日中は、忙しくて、寂しさを覚える暇もなかった。
 だけど、一息ついた時。
 一日の終る頃。
 翼徳の顔を一度も見ることなく、翼徳の声を一度も聞くことなく、一日が過ぎてしまったのだと思うと、やっぱり、たまらなく寂しくなった。
 あの、明るい笑顔を見たい。
 美味しそうにごはんをもりもり食べている所が見たい。
 それだけできっと、疲れなんて、一瞬で吹き飛んでしまうのに。
 そんな風に思うことが、しょっちゅうだった。
 仕事なんだから仕方ない、と納得はしていでも、心が、そう思ってしまうのは止められなかった。
 だから、やっと、翼徳の顔が見られて、本当に、嬉しい。
 嬉しい、のだが……。

「あの、翼徳さん……」

 まだ、地上から浮いた状態のままで抱きしめられて、と言うか、抱きあげられている花は、困ったように翼徳を見ながら、言った。

「ん? なんだよ、花」
「そろそろ、下ろしてくれませんか?」
「なんでだよ?」
「は……、恥ずかしいです……っ」

 何も言わないが、師匠がにやにや笑いながらこっちを見ているのがわかる。
 一緒に帰って来た、他の文官や武官たちも、それぞれ、目のやり場に困ると言った風に、明後日の方を見て、やり過ごしている。

「そうなの? オレはへーきだけど」
「私は、平気じゃないです!」
「そうなのか。……ちぇっ」

 まだもっと、花を抱き上げていたかった翼徳は、ちょっと不満そうに舌打ちすると、それでも、花を地面にそっとおろしてくれた。
 大地に確かに足がついて、花はほっとした。

「あれ? もういいの。好きなだけ、感動の再会をしちゃってもいいんだよ〜?」
「し、師匠……っ!!」

 無責任にあおる師匠を、花はキッと睨んだ。
 師匠は悪びれることなく、両腕を頭の上で組むと、じゃあ、いこっか、と周りを見渡すと軽く言って、歩き出した。
 ふりむいて、花に付けたした。

「ボクは、玄徳様に帰還の挨拶をしてくるけど、君はついてこなくてもいいよ。今から君は休暇。思う存分、羽根を伸ばしておいで」
「ありがとうございます、師匠」
「ああ、翼徳どの。ウチの弟子はいくらでも貸し出すけど、こわれモノだから、ほどほどにお願いしますね」
「わかった!」
「師匠! それ、どういう意味ですか!?」
「ハハハッ。じゃあね〜」

 ぴらぴらと手を振りながら、師匠が他の人達と行ってしまうと、その場には花と、翼徳だけが残った。
 馬も、いつの間にか、誰かが厩まで連れて行ってくれたようだ。

「…………」

 改めて、翼徳と向かい合うと、なんだか恥ずかしくて、何を言っていいのかわらかない。
 離れていたのは、ほんのひと月ちょっとのことなのに。
 そんな花を、翼徳は、やっぱり、にこにこと笑いながら見ている。
 そして、

「ぎゅ〜っ!!」

 と、口にしながら、再び抱きしめてきた。
 大きな翼徳に抱きしめられると、花はそれほど小さいわけではないが、すっぽりと隠れてしまう。

「あ、いけね。コワレモノなんだった」

 そうつぶやくと、今度は力加減をして、ふんわり包み込むように、翼徳は花を抱きしめ直した。

「あー。いい匂い……。お前の匂いがする……」
「よ、翼徳さん……」

 しみじみと、噛みしめられるように言われると、なんだか恥ずかしい。
 花は、翼徳の背中に回した手を(広すぎて、抱えきれなかったが)、うろうろと彷徨わせて、衣の端をきゅっと握ることで、ようやく落ち着いた。

「向こうで、孔明にイジワルされなかったか?」
「さ、されてませんよ……」
「そっか。なら、よかった。あいつ、時々、イジワルだ」
「そうですか?」
「うん」
「…………」

 すっぽりと抱え込まれたまま、花は言葉を途切らせた。
 この距離は、ちょっと、近すぎて、落ち着かない……。

「花?」

 黙り込んだ花を、翼徳は不思議に思ったのか、名前を呼んで、顔を覗き込んできた。

「どうかしたのか?」
「いえ……、あ、あの、ちょっと、離して……」

 顔を赤くして、何とかそれだけをもごもごと言うと、翼徳は悲しそうにつぶやいた。

「花は、オレにこうされるの、イヤ?」
「い、イヤじゃないですけど………」
「ない、けど?」
「は、恥ずかしいです……っ」

 花は自分の顔が、耳まで赤くなっているのが、わかった。
 翼徳は、きょとんと、首をかしげた。

「誰も見てないのに、恥ずかしいのか?」
「翼徳さんは、見てます」
「オレに見られるのも、恥ずかしいんだ……」

 翼徳は、困ったな、と呟くと、花の肩の上にちょこんと頭をのせた。
 うーん、うーん、としばらくうなってから、そうだ、と声をあげて、腕の中の花を、くるりと回した。
 そして、花を背中から、抱きしめ直した。

「これなら、顔が見えないから、恥ずかしくないだろ?」

 な? と耳元でささやかれて、花は、そういうことじゃなくて……、と思ったが、それ以上は言えなかった。
 あまりにも、嬉しそうに言われたから。
 これで、やっぱり恥ずかしいです、なんて言ったら、翼徳はどれだけがっかりすることだろう。

(な、慣れなくちゃ……)

 花は、改めて、自分に言い聞かせた。
 この一ヶ月間、翼徳から離れていたせいか、彼の抱きつき癖に対する免疫が、薄れてしまっていたらしい。
 翼徳は、まるで大きな犬のように、花の姿を見ると駆け寄ってきて、抱きついてくるのだ。
 そんな翼徳の事を、城の者は誰しももう見なれてしまっているが、肝心の花自身は、中々慣れる事が出来ない。

(この世界の人たちって、そんなに、人前じゃべたべたしたりしないのになあ……)

 翼徳には、そんな周囲の常識は、関係ないらしい。

「翼徳さんって、スキンシップ、好き、ですよね……」
「すきんしっぷ? って、何だ?」
「あ、えーっと」

 スキンシップって、こっちの言葉にはなかったんだっけ、と気付いて、急いで、代わりの言葉を言おうとしたが、上手い言葉が見つからなかった。

「……くっつきあうのが好き、みたいなことです」

 何かちょっと違う気もするが、大体そんな感じの意味だろう。
 翼徳は、ふうん、とうなずくと、また花の肩に頭をのせると、犬のように鼻を花の頬にすりつけてきた。

「くすぐったいです、翼徳さん……っ」
「うん、オレ、花にくっつくの、大好き」

 翼徳の髪が、頬に触れて、ちくちくする。
 腰に回った手は、大きくて、あったかい。

「お前に触れていると、オレ、安心、するんだ……」
「翼徳さん……」

 翼徳の声が、いつもと違って、ほんの少しだけ、寂しそうに聞こえて、花は胸がぎゅっと詰まった。
 花は、翼徳の手に、自分の手を重ねて、言った。

「は、恥ずかしいですけど……」

 翼徳の手を、ぎゅっと、握った。

「翼徳さんが、安心するなら、いくらでも、くっついて、いいですよ」

 背後で、ふわりと笑う気配がした。
 顔は、見えなかったけど。

「……うん。ありがとな、花」

 しばらく、二人はそうやって、互いの体温を開け合うように、くっつきあっていた。
 離れていた分を、取り戻すように―――。


「翼徳。そろそろ行かないと、お前の隊の部下たちが、待ちくたびれているぞ」

 先ほど、手持無沙汰な翼徳の部下たちを見た雲長は、翼徳の姿を目にして、声をかけた。

「雲長兄い。もうちょっとしたら、行くよ」

 翼徳は、顔だけを雲長のいる方に向けて、返事をした。
 そんな弟分の様子に、雲長は思わず苦笑した。

「ったく。しょうがないヤツだな。まあ、すっ飛んで行ったから、そんな事だろうとは思っていたが。忘れずに、ちゃんと行けよ」

 この分だと、可哀そうだが翼徳の部下はしばらく待ちぼうけだな、と雲長は思った。
 だがまあ、それも今日は、仕方がないだろう。
 何せ、一ヶ月ぶりなのだから。
 翼徳の腕の中にいた彼女は、非常に居たたまれなさそうな様子だったが、慣れるしかあるまい。
 寂しがり屋で人懐っこい翼徳と付き合うと言う事は、そう言う事だ。


了。