恋するふたりの10title

10.洗濯機の渦

 んー……、これ、なんだろ………?
 かすかな振動音が、ベッドまで響いてくる。
 気になって、俺はまだ眠い目をうっすらと、開けた。
 
 ピーッ!
 
 甲高い音がして、この振動の正体に気付いた。
 ああ、これ……、洗濯機か。
 洗濯機の中で、ぐるぐる渦をまいて、洗われてゆく衣服をぼんやり思い描く。
 ここのヤツも、実家のも、全自動で一層式だけど、俺が子供の頃は二層式の洗濯機で。
 ぐるぐる回ってんの見るのが面白くて、手を突っ込んでみようとしたら、遊びにきてた悟史が、慌てて止められたっけ。
『危ないよ、アキちゃん!』って……。
 そんな、取りとめもない思い出に浸っていた俺は、ようやく、もうひとつの事にも、遅まきながら気付いた。
 肌に触れるシーツが、さらりとして、気持ちがいい事を。


「あ? 起きたんだ、アキちゃん。オハヨ」
「あー、うん、はよ……」

 洗ったばかりの真っ白なシーツが入ったカゴを、両腕に抱えた悟史が、目を覚ました俺に気付いて、声をかけてくる。
 それにまだ良く回ってない口で返事をすると、嬉しそうにニコっと笑って、悟史はベランダへと続く窓を開けた。
 そこには、アパートサイズの可愛らしい物干しざおがある。
 大きくはないけど、とりあえずシーツを広げて干すことは可能なサイズだ。
 その代わり、シーツ干しちゃうと、他に何にも干せなくなっちゃうけどな。
 悟史は、カゴからシーツを取りだすと、パンっと一度勢いよく広げてから、物干しざおに干して、洗濯バサミで両端を留めた。
 日はもうすっかり高くなっていて、開いた窓からシーツ越しに、青空が見えた。
 どうやら今日は一日、洗濯日和みたいだな。

「シーツが乾かないと、他が干せないから、残りは、後で洗濯するね」
「ああ、うん……」
「アキちゃん? まだ、眠いの?」

 ぼんやりとした返事を返す俺を、悟史が振り返って心配そうに見る。
 眠いって、言うか………。

「………ダリぃ」

 ぽつりと。
 そうこぼしたら、悟史の顔が、ぱあっと、赤くなった。

「あ、そ、そうだよね! ご、ごめんね! まだキツイよね!?」
「ったく、お前は加減ってもんを知らねえのかよ……。あー、まだ何か、足の間に挟まってるような感じがする……」

 ベットに横になったまま、悟史をじろりと見上げると、ヤツはますます顔をゆでだこのように赤くした。
 もうこれ以上、赤くなりようがないってくらい。

「は、挟まってとか、アキちゃん……! あの、そのっ……!! …………ゴメンナサイ」

 空っぽになったカゴを抱えたまま、悟史はしおれたなっぱみたいに、しゅんとなった。
 それがあんまりおかしかったので、俺はこのくらいでカンベンしてやることにした。

「いいよもう、謝らなくて。俺も……その、それなりには、楽しんだし、な………」
「あ、アキちゃん……っ!!」

 感極まった顔で名前を呼ばれて、忙しいヤツだな、と思う。
 俺の言葉ひとつで、落ち込んだり、喜んだり。
 単純って言うか……。

(愛されてる、ってことなんだろうな)

 と、内心思って、口に出したわけでもないのに、慌てて、頬が熱を持った。

「アキちゃん……?」

 カゴを持って、ベランダから部屋に戻った悟史が、急に黙り込んだ俺を見て、不思議そうに首をかしげる。

「な、なんでもない……っ!」

 急いで言って、ベッドから起き上がった。
 肩までかかっていた、薄い綿毛布が、はらりと落ちる。
 眠りに落ちる前までは全部脱いでたはずだけど、いつのまにか、パンツとパジャマの下だけは着ていた。
 悟史が、着せてくれたんだろう。
 それはいいのだが……。

「な、なんだよ、これは……っ!?」

 俺は、自分の上半身に気付いて、声をあげた。

「あー……それは、そのう………」

 窓を閉め、洗いカゴを洗濯機の傍に戻しに行った悟史が、気まず気に呟く。
 出来ればその件については、何も言わないで欲しい、と背中が語っていたが、そんなん知るか!!

「ビョーキみてえだろ、これじゃ!!」

 俺が不満もあらわに訴えると、カゴを置いて戻ってきた悟史が、頭をかきながら、モゴモゴと口の中で呟いた。

「そこまでは、ないと、思うんだけど……。せいぜい、虫さされ、いっぱいだなーって、くらい?」
「どんな虫さされだよ! アマゾンの中を裸で歩いたって、こんなにひどくはならないぞ!」
「うー、あー、ええと……ごめん、つい、嬉しくて……。明るいとこでするの、初めてだったから、俺、浮かれちゃって……」

 さっきよりも、しおしおとして言う悟史に、俺は、はああああ、と大きくため息をついた。
 お前、どんだけ、浮かれてたんだよ……?
 確かに、思い返してみれば、やけにあっちこっち、キスしてんなあとは思ったけどさあ……。

「これじゃ、サークルで当分、裸になれねえな……」

 ぽつりとつぶやくと、反省の意を表してか、うつむいていた悟史の顔が、ガバリと上がった。

「ちょっ! アキちゃん!? サークルで裸になるって、どういうこと!!」
「そりゃ古文研だから。着物に着替えたりとかするだろ」
「聞いてないよ!」
「そうだっけ?」

 古文研は、ほとんど飲みサークルに近いが、何故か形から入りたがるところ(?)があり、偶に和装になって古文を読んだりするのだ。
 そういうわけで、俺は実は、一人で着物を着る事も可能だ。

「だったら、もっと、アト、つけとくんだった……」

 恨めしそうに悟史が呟く。
 俺は苦笑して、悟史の頭を撫でた。

「いや、別に着替えるっつったて、全部脱ぐわけじゃないから。だけど、こんだけアトついてたら、ランニングシャツくらいじゃ隠せないだろ」
「ランニングシャツ姿を見せるのもダメだよっ!!」

 なだめるつもりで言ったら、すかさず反論された。
 俺の裸見て喜ぶヤツなんか、お前くらいしかいないんだから、別に気にすることないのに。

「無茶言うなよ。俺、着替えるの早いから、見られても一瞬だぜ?」
「一瞬でも、イヤなものはイヤなの!」
「そんなこと言っても、今までだって、体育の時は皆の前で着替えてただろ」
「……それだって、ホントは、ヤだったよ」

 そうだったのか……。
 知ってたけど、俺のこととなると、悟史のヤツ、心狭いよな。
 だけど、それをイヤじゃない、と思ってるあたり、俺も相当いかれてるんだろうなあ……。
 俺は、こほん、と咳払いしてから、言った。

「と、とにかく、だ! これじゃ、普通に服着ても、襟の隙間から見えかねないから、ヤメロ」
「……じゃあ、服に隠れるところだったら、いいの?」
「あー……、まあ、少し、くらいなら……」

 なんだかやけにきらきらした目で問われて、俺は曖昧に頷きかえす。
 断ったら、泣きだしそうだしな。

「うん、わかった。少しだけ、だね! ………んっ」
「あ、こら……っ!」

 俺を両腕の中に閉じ込めるように抱え込んで、たくさんのアトがついた俺の胸の、わずかに白い部分に、悟史はまた新しいアトを刻む。

「ん、ん……っ」

 なんか、痛いような、くすぐったいような、しびれるような……変な感じ。
 昨夜は、なんだかいっぱいいっぱいになってて、よく覚えてなかったんだけど、改めてされると、それだけで、背筋がぞくぞくする。

「……感じた?」
「ばかっ!!」

 胸をぺろりとなめた悟史が、俺の顔を下からのぞきこむように笑う。
 怒ってみせても、たぶんきっと、顔が赤くなってるだろうから、説得力はない。
 悟史は、俺の肩を、とん、と突いた。
 俺はあっけなく、ベッドの上に逆戻りした。

「なに……、するんだよ?」

 聞いておいて何だけど、帰ってくる言葉は、100%想像ついた。
 悟史は答えずに、俺の下唇を、柔らかく食んだ。
 そして、いいよね、と口の中に吹き込むように尋ねた。

「仕方ねえなあ……」

 昨夜、散々しただろ。
 俺まだ、ダルイんですけど?
 ……と、言おうと思ったのに、口に出たのは何故か了承の言葉だった。
 だって、あんまり、悟史が嬉しそうな顔して、俺を見てるからさ……。
 ゆっくりと覆いかぶさってくる悟史の、背中に腕を回しながら、俺は付け加える。

「このシーツも……、後で、ちゃんと、洗えよ?」
「うん……」

 
 窓の外で、洗いたてのシーツが日差しを浴びて、吹き寄せる風にたなびいている。
 この分だと、そう時間もかからずに、乾くだろう。
 だから、あと一枚、余分に洗う事になっても、きっと、大丈夫だ。


Fin.  
Copyright (c) 2011 All rights reserved.