恋するふたりの10title

06.想うほどに、募る。

 夕飯の片づけは3分で済んだ。
 カップ麺の容器を軽くすすいで、資源ごみの袋に突っ込んで終了。
 つけっ放しだったテレビのスイッチを切って、部屋にごろんと寝転がった。

「あ〜。何もやる気しねえ……」

 頭では、レポートを今のウチにさっさとやってしまえばいいのだとわかっている。
 が、とにかくそんな気にならない。
 俺は、その辺に転がしていた、ケータイをつかんだ。
 さっき届いた、悟史からのメールの文面を読み直した。


アキちゃん、今日の夕飯はもう食べた?
ひとりだからって、インスタントで済ませちゃダメだよ!
野菜もちゃんと採ること。
あんまり夜更かししちゃダメだよ。
しばらく冷えるって天気予報で言ってたから、暖かくして寝てね。
めんどくさいからって、薄着で出かけないこと。
俺は今からごはんです。
いい加減、里屋の弁当は飽きちゃったよ。
もうちょっとで実習も終わりそうだから、そしたらカレーを作って食べたいな。
アキちゃんもカレー好きだよね?
それとも、シチューの方がいいかな。
それじゃ、またメールするね。
アキちゃん大好き。



 最後の一文を、3回くらい読み直す。
 全体的に、お前は俺の母親か、みたいなメールのくせして、最後だけはさらっと恋人っぽいこと書いてんのが、いかにもあいつらしい。
 俺は簡単に返事を書いた。


夕飯は食った。
野菜はまた今度。
お前も風邪引くなよ。
じゃあな。



 ぽちっと送信して、ケータイを床に転がした。
 悟史の作ったカレーが食いたい……。
 あいつ、市販のルーじゃなくて、カレー粉から作るんだよ。
 よくわかんねえスパイスとか入れてさ。
 無駄に本格的って言うか。
 俺も一応、野菜切るくらいは手伝うんだぜ?
 俺が切った野菜は、形がまちまちで不格好なんだけど、煮込んじゃえば一緒だよ、って言って、悟史は気にしない。
 あいつが切った野菜は、もちろん、きれいにそろっている。
 そういや最近、野菜食ってねえかも……。
 ひとりで食うのに、いちいち自分で作ったりするのめんどいじゃん。
 だから、カップ麺とかテイクアウトな牛丼とか、ついそういうのばかりになってしまう。
 俺は、しみじみと、悟史の不在を噛みしめていた。


『しばらく実習が続くんだ。ホントはいけないんだけど、学校に泊まり込む日もあると思う。そうじゃなくても、帰りが遅くなるから、当分、アキちゃんと会えなくなるんだ……』
『ふうん。そうか。頑張れよ』
『うん。アキちゃんは……大丈夫?その、俺がいなくても……』
『ばーか。何言ってんだよ。ガキじゃあるまいし。お前がいないからって、どうってことねえよ』
『そっか……。うん、そうだよね』


 不在を告げる悟史に、俺はあっさりと返事をした。
 悟史はなんだか寂しそうだったけど、俺は別に大したことないと、思ってた。
 会えないって言っても、たかが1週間かそこらだ。
 しかも、学校にいるってことは、わかってる。
 何かあったら、駆けつけることもできる。
 ちょっとの間、顔を見られないからって、そんな悲壮な顔して言う、悟史の方がおかしいんだよって、思ってた。
 思ってた、のに……。
 俺は起き上がると、悟史が部屋に置きっぱなしにして行った、悟史のジャケットを引っ張り出してきた。
 胸に抱えて、思いっきり、匂いを吸い込む。
 悟史の匂いがする。

「ヤバイ………」

 俺は、変態か。
 正気に返っても、抱きしめているジャケットを、手放すことができない。
 重症だ。
 俺は、悟史の不在を、軽く考えすぎていたことに、気付かないわけにはいかなかった。
 当たり前にいる存在が、当たり前にいないことが、こんなに堪えることだなんて、知らなかったのだ。
 そういえば俺はこれまで、悟史と、3日以上、離れ離れになったことはなかったのだ。
 家は近所だし、学校も高校までずっと一緒で。
 大学は別だが、住んでる場所はやっぱり近いし、お前はどこに住んでんだよってくらい、悟史は俺のアパートに入り浸ってるし。
 そんな状態だったから、悟史がいない、というのが、一体どういうことなのか、考えたこともなかったのだ。
 その点、なんだか寂しそうにしていた悟史の方が、それをわかっていたんだろう。
 一日数回はメールをくれるし、電話で声だって聞ける。
 でも、本人は、いない……。
 笑った顔も、ちょっと困ったような顔も、拗ねた顔も、見ることは出来ない。
 俺よりほんの少し高い体温の、手に触れることも出来ない。
 それがどういうことかなんて、俺は全然、知らなかったのだ。
 ジャケットを、ぎゅっと抱きしめる。
 悟史の匂いが、ふわりと漂って、なんだか泣きたくなった。
 バカみてぇだって、思ったけど。
 きっと、こういうことは、これからいくらだってあるはずだ。
 また実習が続くこともあるだろうし、大学卒業後、仕事に就くようになったら、ほんの1週間だけじゃなくて、もっと、離れ離れになることだってあるだろう。
 住む場所さえ、離れてしまうことだってあるかもしれない。
 俺は、今まで、そういうことをちゃんと考えたことがなかった。
 いや、無意識に、考えるのを避けていたのかもしれない。
 だって、そうだろ?
 たかだが5日ばかり、悟史の顔を見てないってだけで、悟史のジャケットに抱きついて、泣きたい気持ちになっているんだから……。
 俺は、さっき放りだしたケータイを、またつかんだ。
 たった一言、文面を打って、悟史にメールした。

「……もういい。寝る」

 ベッドに行くのすら面倒で、ごろごろ転がって、毛布を引っ張り下ろすと、床で蓑虫のようにくるまって、目を閉じた。
 電気つけっ放しだけど、別にいいや………。


「アキちゃん!アキちゃん!大丈夫!?」

 1時間後。
 俺は、血相を変えた悟史の声で、起こされた。
 部屋は、どうやら合鍵で開けたらしい。
 目をこすりながら、俺は悟史を見上げた。

「大丈夫って、何が……?」

 事態がさっぱり把握できない。
 なんで、悟史がいるんだ?
 実習はまだ終わってないよな……?
 
「だってアキちゃん!メール!くれたじゃないか!!」
「メール?……ああ」

 そうだった。
 寝る前に、悟史にメールしたんだった。
 たった、一言。

「会いたい、って!アキちゃんがそんなこと言うから、俺、よっぽどのことが起こったんだって思って、急いで来たんだよ!」

 どこもなんともないんだよね!?と悟史は膝をついて、俺の肩をつかむと、俺の身体を見渡した。
 そのあまりの血相に、俺は気まずく目をそらした。
 そりゃ、普段の俺は、そういうこと言うキャラじゃないけどさあ……。

「別に、そういうんじゃないから……。ただ、会いたい、って思った、だけで……」

 最後らへんは、尻すぼみになって告げると、悟史は、ほうっとため息をついた。

「じゃあ、何か困ったことになってたわけじゃないんだね」
「うん」
「よかったあ……」

 悟史は、心底、ほっとした顔をした後で、ハッと、何かに気づいたような顔で、俺を見つめた。

「え……、それじゃ、あの、会いたいって言うのは……」
「会いたいは、会いたいだよ。……んだよ、俺がお前に会いたいって思っちゃ、おかしいのかよ」
「そ、そうじゃないよ!そうじゃないけど、アキちゃん、俺がいなくても全然ヘーキって感じだったから……」
「悪かったな。そう思ってたけど、そうじゃなかったんだよ!だって、しょうがないだろ。今までお前と離れたことなかったから、わかんなかったんだよ……」
「そっか……そうだったんだ」
「そうだよ」

 なんだか気まずくて、俺は視線をそらして黙り込んだ。
 悟史も黙っている。
 ……呆れてんのかな?
 あれだけ、どうってことないって、言いきってたくせして、実際はちっとも、大丈夫なんかじゃなかったんだから。

「……悟史?」

 恐る恐る、悟史の方を見てみると。
 思いっきり、しまりのない顔をした悟史が、そこにいた。
 なんなんだ、そのとろけきった顔は!

「アキちゃん〜〜!!」

 俺と目が合うと、悟史は俺に抱きついてきた。

「なっ、なんだよ!いきなり!?」
「だって俺、嬉しくて!メールの返事も素っ気ないし、電話してもすぐ切っちゃうし。アキちゃんはホントに俺がいなくても全然平気なんだって思って、ちょっとへこんでたから。そうじゃないって分かって、俺、すごーく、嬉しいんだ」
「だらだら長いメール書くの好きじゃないんだよ。顔見えない相手と電話すんのも好きじゃねえ」
「うん、うん。それは知ってたけど。会えない時もそれだと、やっぱ寂しくて」
「……俺だって、寂しかったよ」

 たまには、俺も素直になってみよう。
 俺のメールの一言で、実習抜けだしてここまで来てくれたわけだし。

「アキちゃん……っ!!」

 感極まった声をあげて、更にぎゅうっと抱きしめられた。
 く、苦しい。

「あ、ごめん!痛かった?」
「痛くはないけど……」

 顔と顔が触れ合うくらいの距離で、目が合って、俺はなんだか恥ずかしくなって、顔をうつむけた。
 毎日見てた顔なのに、ちょっと見ない日が続いただけで、なんで恥ずかしいって思うんだろう。
 悟史の首に顔をうずめて、目を閉じた。

「アキちゃん……?」
「本物の匂いがする……」
「えっ……?」
「あっ……」

 心の中でだけ言ったつもりだったのに、思い切り口に出してしまっていたらしい。
 俺は気まずい思いで、悟史の首に向かって呟いた。

「メールや電話じゃ、お前の匂いや、体温は、わかんないだろ……」

 自分がどれだけこっ恥ずかしいことを言ってるのかの、自覚くらいはあった。
 だけど、恥ずかしくても、言わずにはいられなかった。

「アキちゃん、アキちゃん、アキちゃん……っ!!」
「うわっ!?」

 悟史は、俺を抱きしめたまま、押し倒した。
 両手が背中に回ってたから、痛くはなかったけど、驚いた。

「そんなの俺だって一緒だよ!アキちゃんが切れて、もう死にそうなんだよ!チャージさせて!」
「チャージって……」
「あ、俺、2日くらい風呂入ってないから、臭いかな……。シャワー浴びてくるから、待っててくれる?」
「いいよ、もう……」
「えっ!それって、ダメってこと!?」

 悲壮な顔で言われて、俺はくすっと笑った。
 悟史の顔を見上げて、輪郭線をなぞるように頬に触れた。

「このままで、いいってことだよ。わかれよ、ばか……」

 照れたように見つめ合って、頬に触れていた手に、手が添えられて、顔がゆっくりと近づいてくる。
 そっと目を閉じると、ふわりと、馴染みのある匂いが鼻をくすぐった。
 想うだけじゃ、全然足りない。
 唇に、甘い感触が落ちてくる。
 ここ数日の物足りない気持ちが、淡雪のように溶けて、消えていくのを、俺は身体全体で、感じていた。


Fin.
Copyright (c) 2010 All rights reserved.