校外マラソン


「次の体育、マラソンだって」
「げ! マジ? さいあく……」

 女子のいなくなった教室でそう言ったら(ウチの学校は、女子にしかちゃんとした更衣室がないのだ)、ヤツは机の上に腕を伸ばしてぺったりと伏せた。
 俺は体操服の入った袋で、ヤツの頭をぽんとひとつ叩いて、腕を引っ張る。

「なーにやってんだよ! ほら、早く着替えないと、間に合わないぞ」
「うえええ……。俺、次休むから、お前、俺の分まで走っといて」

 くらげみたいに力のぬけた身体を、俺にひっぱられるに任せて、友は情けなくうめいた。
 俺は手を離すと、ぺちんとヤツのデコを叩いた。

「ばーか。そういうのはな、サボリって言うんだ。サボリ、厳禁!」
「ちぇーっ……」

 しぶしぶうなって、ヤツは立ちあがった。
 ったく、図体は俺よりデカイくせに、マラソンぐらいでこんなにぐたぐた言いやがって。
 ほんと、ガキだなあ。

「なんだよ。笑うなよ」
「や、笑ってないし。お前、それ、被害妄想」

 そう言いながら、くすくすともれそうになる笑い声をこっそりのみこんで、学ランを脱いだ。
 寒っ!

「あー、もう、まじ、カンベン……」

 往生際悪く、つぶやきながら、ヤツも制服を脱ぎ始めた。
 ぽんぽん、と勢いよく。
 コイツ、ほんと、着替える時、ためらいないよなー。
 いや、男同士着替えてて、はじらうっつのもヘンだけど。

「やーんっ! えっちぃ〜! なに、見てんのお?」

 こっちを見て、気色悪い声で言う。

「ば、ばかっ! あほなこと言うな!!」

 思わず焦って、叫び返してしまう。
 さっきのお返し、とばかりに、ヤツはにやりと笑った。
 くそう……!

「っていうか、お前それ、なんだよ!」
「なにって、これ? かわいいだろ」

 指を指して言うと、なぜか得意げに返された。
 真っ赤な色に、小さなキューピー人形がいっぱい散った模様の……

「や。ありえないから、それ」
「えー。なんでだよ、かわいーだろ? つかお前のが地味すぎ」

 履き替えたばっかの、ジャージのズボンのゴムのとこに指をかけて、ヤツがのぞきこむ。
 おいこら、どっちがえっちなんだよ!?
 
「ばかよせ、やめろ!!」
「いいじゃんいいじゃん、俺とお前の仲なんだし?」
「意味わかんない、離せ!」
「はいはい、わかりましたよー」

 そう言って、ヤツは大人しく手を離すと、学校指定のジャージのズボンをはきだした。  
 無駄に派手なキューピー……柄のトランクスが、視界からようやく見えなくなる。
 俺の紺無地のトランクスの方が、中2男子としてはフツーなんだよ、絶対!

「あーあ。何が楽しくて、グラウンドをぐるぐる回んなきゃなんねえんだよ……」

 あっという間に着替えて、ぐちぐち言ってるヤツに、俺はジャージの上を着ながら言った。

「今日のマラソン、グラウンドじゃないよ。校外マラソン」
「え、まじか!?」

 すぽん、と俺がジャージから頭を突き出すと、さっきとは打って変わってきらきらとした目が、そこにあった。

「んだよ、早く言えよ、そう言うことは!!」

 そして、ばしばしと、俺の背中を叩く。
 
「って! 痛いって!」

 身をよじって、その手から逃れると、今度は手首をがしっと掴まれた。

「そう言うことなら、早く行こうぜ!」

 だからなんなの、その変わり身は。
 さっきまでぶつくさ言ってたくせに。

「あのな、ガッコからちょっと離れたとこ、あのお屋敷みたいな家」
「うん」
「そこんちの犬な、こども産んだんだよ! 3匹!」
「え、ほんと?」
「ほんとほんと。だからさ、走りついでによってこうぜ。お前と一緒に見に行こうって思ってたんだ。ちょうどよかった」
「けどそこ、マラソンのコースとは外れてないか?」
「だーかーらー! 前半飛ばしてって、こっそり寄ってって、急いで戻ればいいじゃん」

 そこだけ、俺の耳に顔を寄せて、こそこそっと言う。
 うー、息がかかって、くすぐったい……!

「お前なあ……」
「な。いいじゃん。いや? だめ?」

 自分の方が、犬っころみたいな顔して、俺を見る。
 だからこういうときばっかり、つぶらな目をして俺を見るんじゃないっての。

「……わかったよ。ったく、しょうがないなあ」
「やった!」

 ちょっと迷ったふりをして――でないとつけ上がるからな!――俺がうなずくと、ヤツは、はしゃいだ声をあげた。
 手首をつかんでいた手をするりと離して、今度は手のひらをぎゅっと握った。

「じゃあ、行こうぜ! ほら、早く!!」

 そして手を握ったまま、勢いよく教室のドアへと走った。
 ったく、いつもながらに、現金なヤツ!

「わかったから! 手、ひっぱるな……!」

 生まれたての子犬よりも元気で、騒がしいヤツは、まるで聞いちゃいない。
 俺の手をしっかり握って、グラウンドに続く昇降口に向かって、廊下を走る。
 つられて俺も、走らざるを得ない。まだマラソンじゃないっての!
 ったく、このまま、学校の外まで走りだしそうな勢いだな。
 どうやら、グラウンドでいったんヤツをストップさせるのは、俺の役目らしい。


おわり。


戻る