鼓動〜『073: 不思議な言葉』前日談〜


 兄貴だ。
 よく見知った後ろ姿を雑踏でみかけて、オレは駆け寄ろうとした。
 でも、すんでで踏みとどまった。
 一人じゃなかったから。
 兄貴の隣には、同じ高校の制服を着た女の子がいた。
 頬を染めて、隣に立つ背の高い兄貴を見上げて、何かしゃべっている。はじけるような笑顔。
 遠目に見ても、それは可愛らしい―――彼女、だった。

(なんだよ、ソレ。聞いてない……)

 心臓が一瞬、ぎゅっと掴まれたように痛んだ。
 なにそれ。知らない。聞いてない。
 体の奥から、何か得体のしれない、真っ黒なものがどろどろ渦巻いて、吐きそうだった。
 だけど頭のすみっこは冷えていて、そりゃそうだよな、と思っていた。
 兄貴は弟のオレの目から見てもカッコイイし、彼女のひとりくらい、いるだろう。当然。
 そしてそれを、いちいち弟に報告する義務もない。わかってる、ちゃんと。
 わかってるのに、なぜか、裏切られたって思った。
 だって、兄貴の一番は、いつだって、オレだって、思ってたから。


 激しく高鳴っていた鼓動が、だんだんゆっくり、いつもと同じリズムを刻みだす。
 オレはくったりと、兄貴の胸にもたれた。
 兄貴はティッシュでオレのもので汚れた手を拭いて、無造作にくずかごに投げた。
 狙い通りにまっすぐと吸い込まれていく。
 いつもならそこで―――自慰を手伝ってもらった気まずさもあって―――そそくさと部屋を後にするんだけど、今日はなんとなく離れがたくて、そのままぴったり兄貴に抱きついた。
 下から兄貴の顔を覗きこんだら、目があって、ふわっと微笑まれた。

「どうした? 今日はずいぶん、甘えただな」

 そう言って、頭をなでてくる。
 普段なら、もう小さな子じゃない、中学生なんだから、とその手を振り払うんだけど、黙って撫でられていた。
 オレが何も言わないからか、兄貴は微笑をひっこめて、怪訝そうに顔を覗き込んでくる。

「マジで、どうした? 具合でも悪いのか?」

 心配をかけるのは本意じゃないので、オレは兄貴にもたれかかったまま、重い口を開いた。

「そうじゃない。そうじゃなくて……」

 昼間、一緒に歩いてた女の子って、兄貴の彼女?
 たった、それだけ。
 尋ねたら、兄貴はあっさりと答えてくれるだろう。そうだよ、と。

「兄貴は……」

 いやだ。
 そんなの、兄貴の口から、聞きたくない。
 兄貴が、オレ以外のだれかのことを、大事そうに話すところなんて。

「兄貴は、オレのこと、どう思う?」

 口から出たのは、全然違うことだった。
 言ってから、ごめん、今のナシ! って叫びたくなった。
 そんなこと聞いて、一体どうするって言うんだ、オレ。
 案の定、兄貴は目を丸くしてちょっと驚くと、それから笑った。

「好きだよ。一番大事。たったひとりの、俺の可愛い弟だからな」

 優しい口調でそう言って、またオレの頭を柔らかく撫でる。
 聞きたかった言葉のはずなのに、オレはもっと、聞きたくなった。
 ほんとに?
 ほんとに、オレが一番大事?
 昼間一緒に歩いてた、隣の可愛い女の子より?
 そう尋ねたら、兄貴はなんて答えるだろうか。
 聞きたい欲求が、口から飛びだしそうになるのを、オレは小さく唇を噛んでやり過ごした。
 努めてなんでもなく、さりげなく聞こえるよう、あえて軽い感じでオレは答えた。

「オレも……、オレも、兄貴のこと、好きだよ。たったひとりの、オレの大事な兄貴だからね」
「そっか。じゃあ、両思いだな」

 その言い方、なんかおかしくない?
 笑って突っ込もうと思ったのに、なんでだか、出来なかった。
 代わりに、背中に腕をまわして、ぎゅっとしがみついた。
 トクトクと、少し速い音が聞こえる。
 おさまったと思った心臓の音が、また高鳴りだしたんだ。
 ……いや、違う。違わないけど、違う。
 これ、オレの心臓の音じゃなくて、兄貴の心臓の音だ。
 兄貴の鼓動も、俺と同じくらい、速くなって、ドキドキしてる。
 なんでかな。
 わかんない。
 わかんないけど、でも―――。

「なんだよ。ほんとに、今日のひとみは甘えっ子だなあ」

 そう言って、兄貴がオレの背中に手をまわして、ぽんぽんって優しく叩くから。
 もうなにも、それ以上、考えなくてもいいんじゃないかって思う。
 目を閉じると、なじんだ兄貴の体温と、匂いに包まれる。
 昼間見た、頬を染めて笑う女の子の姿が眼裏にぼんやりと映って、すぐに遠くなって、やがて消えていった。


Fin. Fin.

戻る