002: そこに在るもの



「ちゃーっス!」
「おっじゃましまーすっ!」
「よお、こんばんは〜っ!?」

 勝手なことを口にして、どやどやとあがりこんできたのは、ゼミが一緒の悪友どもだ。

「………」

 無言の俺なぞ、当然無視で、勝手知ったる我が家とばかりに、台所からカセットコントを運び出し、土鍋をセットし、ポットのお湯をどばどば入れて、持ってきた食材をぶちこみはじめた。

「ん〜?何、んなとこでボケーッと突っ立ってるんだよ、孝一!ビールビール!」

 何か言い返すのも馬鹿らしく、俺は冷蔵庫から、買い置きのビールを適当に取り出した。
 正しくは『その他の雑酒』ってヤツな。

「あー、やっぱ、冬は鍋だよなあ、鍋!」
「ああ、だよな!あったまるし」
「栄養も満点!」

 そして、当然とばかりにビールをあおり、鍋を勝手につつきだす。

「ほらほら、孝一も、食え?」
「もう煮えてるぞー」
「早く食わないと、肉、なくなっちゃうぞ!鶏肉だけどな!」

 箸や皿も、すでに勝手に並べられている。
 俺は、ため息をついて、鍋を囲んだ。

「お前ら…なあ。鍋パーティーすんのはいいけど、会場側の確認も取れよ」
「まあまあ」
「そんな硬い事」
「言いっこなしよ」

 …なんだなんだ、この揃いっぷりは。
 三つ子か、お前らは、と突っ込みたくなるけど、三人の容姿は、てんでばらばらだ。
 どいつも陽気で気さくで憎めないヤツだってのは、共通してるけど。

「あったかくてなー、上手いもん食ってる時が、一番幸せじゃないか、なあ」
「そうそう。しかも鍋。鍋はいい」
「皆で囲めば新密度もUPだ!」

 ……わけ、わかんねぇ。
 わけ、わかんねぇけど……。

「ありがとな」

 とりあえず、礼だけ言っておく。

「なんだなんだ〜、礼を言うのはまだ早いぞー」
「そうそう、礼はこの鍋を完食してからだ」
「そうそう、このNゼミ特製鍋をな!」

 なんか色々、突っ込んだだけにしか見えないんだけど。
 だいち、出汁とか入れてたか、コレ?

「…だな。食ったら、礼はいらなくなるかもしれないし」
「なんだと〜!この素晴らしき鍋に向かって…。まあいい、とにかく食べろ、な?」

 ぽんと、木下が頭をはたくのに、隣りで水上と日川が同じように頷いた。

「わかったわかった……、食うよ、食う……」

 俺は、ふいに零れそうになった涙を、俯くことでなんとか誤魔化して、箸を取った。
 普段はうるさいばっかりの騒がしい連中だって思ってるのに、ホントはそれが、どんなにありがたいのかってことを、俺は今、噛みしめていた。
 今は、一人で居たくない、そう思ったの、なんでわかったんだろ、こいつら。
 この世で俺はただ一人っきりなんだ、そんな埒もない考えに取り付かれて、地の底まで沈んで凹んでるって。
 だけど誰かに会いにどこかへ繰り出す気力は、もう、どこにも残ってないって。
 ……別に、そんなの、こいつらの知ったこっちゃないのかもしれない。
 図々しくて、強引で、うるさくって……でも。

「ありがと……な」

 もう一度礼を言う俺に、彼らは何も言わず、皿に鶏肉としいたけをよそってくれた。


Fin.


TOP


Copyright(c) 2005 all rights reserved.