different love 水上×智樹

after sweet

 クッキングシートを台所から持ってきて、机の上に広げた。
 小さなハートがたくさん散った、可愛いピンクの紙袋をそうっと開ける。
 たったそれだけのことなのに、おかしなくらいに、ドキドキした。
 宝箱のふたを開ける瞬間みたいに。
 いや、俺にとっては、これは宝箱以上のものなんだ。
 だってこれは、智樹が俺にくれたものなんだから――――。
 
 
 今日は学校にいる間中、ずっとそわそわして落ち着かなかった。
 はためにもそんな様子が伝わったのか、隣の席の女子に『水上くん、どうしたの?』と不思議そうな顔で問われてしまった。
 笑ってごまかしたけど、そつなく対応できた自信は無い。
 それどころじゃなかったから。
 鞄の中に、すごく大事で、貴重で、かけがえのないものが入っているのに。
 それなのに、家に帰るまで見ることができないのだから。
 気になって、気になって、色々、俺が手につかなくなるのも、無理ないだろう?
 せめてもの救いは、今日は部活が休みだったことだ。
 こんな日に部活なんて出ても、ミスしまくりで、熱でもあるんじゃないかと思われるのがオチだ。
 あまりにも落ち着かなくて、授業がすべて終わった頃には、特に何かやったわけでもないのに、ぐったりと疲れていた。
 一応俺も、バレンタインデーにチョコをくれた子たちに、お返し(一律に、同じキャンディーにした)を渡したりもしたんだけど。
 もしかしたら、俺からお返しをもらった子の中にも、ドキドキして、ソワソワして、落ち着かなくなったりした子がいたのかな、なんて。
 去年の俺なら考えもしなかったようなことを、思ったりもした。
 毎年やってくる3月14日なのに、今年はぜんぜん、違う。
 はじめて体験する、3月14日、ホワイトデーだった。


 ―――家に持って帰って、大事に食べるよ。
 
 智樹にそう言った手前、食べないわけにはいかない。
 袋を開けた途端に、ふわっと漂った甘い香りの前で、俺は思った。
 智樹が、俺のために作ってくれた、ホワイトデーのクッキー。
 俺がバレンタインデーに自分で作ったチョコレートマフィンをあげたから、そのお返しにすぎないんだってのは、わかってる。
 だけど本当に、智樹がお返しをくれるなんて思ってなかったから。
 しかも手作り。
 智樹がその場限りの間に合わせを言うようなひとではないことは、俺もよく知っている。
 それでもやっぱり、信じられないくらい嬉しくって。
 だから……。

「食べるなんて、もったいない………」

 って、俺が思うのは、もう、しょうがないと思う。
 でもきっと、智樹は俺が食べた感想を聞きたいだろうな、とも思うんだよね。
 手作りって、そういうものだろ?
 俺も、自分が作ったものを智樹が食べてくれて、美味しいって言ってくれた時、すごく嬉しかったから。
 もしかしたら智樹は、俺からの『美味しかったよ』ってメールを待っているかもしれない。
 ちゃんと口で伝えたいけど、食べてすぐ感想を言った方がいいだろうって思うし……。
 あ、メールじゃなく直で電話で伝えればいいんだよな。
 でもやっぱり、智樹の顔を見て言いたいよなあ……。
 って。
 いつまでもこんなこと考えてたら、本当に食べられない。
 本音を言えば、食べずに永久保存しておきたいんだけど。
 でも、お菓子だから……そういうわけにはいかない。
 せめて、じっくり眺めてみたくて、クッキングシートをもってきたんだ。
 上にずらっと、智樹のクッキーをぜんぶ並べてみようかと思って。
 いっそデジカメで撮ってしまおうか、とも思ったんだけど、考えた末、やめることにした。
 記録に残しておけばいつでも見ることはできるけど、それは本物じゃないから。
 クッキーをもらった時のドキドキして、嬉しくて、胸がいっぱいになった気持ちまで保存はできないから。
 それならしっかり目に焼き付けて、記憶に刻みつけておこうと思いなおした。
 そうしたら、いつでも、見たい時にすぐに取り出せるから。
 袋から直接シートにあけて崩れたらいけないから、ひとつひとつ手で取り出すことにする。
 甘い匂いのする袋の中に、そっと手を入れて、ひとつ、つまむ。
 取り出すと、それは素朴な丸いクッキーだった。
 ほんのりときつね色の焼き色がついて、すごく美味しそうだ。
 シートの上に、そっとそうっと気をつけて置いて、次を取りだす。

「あ……」

 さっきと同じ、丸いクッキーだったんだけど、それにはさっきのとは違って、表面に何か描いてあった。
 顔……?
 にっこり笑った顔、なのかな。
 たぶん、ココアかチョコレートを溶いて描いたんだろう。
 可愛いな。
 クッキーの笑顔につられるように、俺も笑顔になっていた。
 次に取り出したクッキーには何も描かれていなかった。
 その次のは、ウインクした顔。
 口が『へ』の時になってちょっと怒ってるみたいな顔。
 目が『><』となって泣いているような顔。
 表情豊かなクッキーが、次々と並んでいく。
 何も描かれていないものもいくつもあって、ちょっとしたクジみたいで楽しい。
 これを作った智樹も、楽しんで作ったんだろうなっていうのが伝わってくる。
 智樹らしいな……。
 シートの上には、そんな楽しくて、美味しそうなクッキーがいくつも並んでいた。
 そして、ついに、最後のひとつを取りだした。
 手に取った瞬間、俺はクッキーを持ったまま、動けなくなった。
 そこに描かれていたのは、顔ではなかった。
 
 ―――いつも ありがと―――
 
 メッセージ、だった。
『あ』の文字だけが大きくて、ちょっとバランスのわるい、だけど、智樹らしい、大らかな文字。
 まばたきするのも忘れて、手の中のクッキーを見入っていた俺は、唇を噛んで、溢れそうになる色々なものをこらえた。

「ほんとにもう、どうしてくれるんだよ、智樹………」

 それでも、こらえきれなくて、気持ちが言葉になってこぼれ落ちた。
 今だって、こんなに、こんなに好きなのに。

「これ以上、智樹を好きにさせて、どうしたいの……?」

 おそらく、言葉以上の意味は無いんだろう、と思う。
 バレンタインデーではありがとう、とか、勉強教えてくれてありがとう、とか。
 面と向かって言うのはちょっと照れくさかったりもする、そんな言葉を、クッキーにココアで顔を描くついでに、書いてみただけ。
 智樹にとっては、それだけのことなんだって。
 だけど俺にとっては………それだけのこと、になんて思えるわけない。
 
「ほんと、智樹って、キョーアク……」

 泣き笑いみたいな顔になって、つぶやいた。
 嬉しくて、嬉しすぎて、胸が痛い。
 だから俺は、智樹からのメッセージが入ったそのクッキーを、ひとくちかじった。
 いつまでも食べずに、ずっと取っておきたいもの。
 なので一番最初に、それを食べてしまおう。
 クッキーは口の中に入ると、ほろほろと崩れて、優しい甘さに変わった。
 智樹のメッセージごと、それを飲み込む。

「……美味しい」

 指先についたクッキーの欠片を、ぺろりとなめた。
 甘い香りが、指先からもふわりと香った。
 こんな美味しいクッキー……、こんな美味しいもの、生まれて初めて食べたよ、智樹。
 シートの上に並んだ、たくさんのクッキーに向かって笑う。
 中でもとびきり笑顔のクッキーを、ちょこんとつついて。
 心の中で、こっそり話しかけた。
 
 
 もったいなくて食べられないけど、ちゃんとぜんぶ、ぜんぶ、食べるよ。
 だって、これで終わりじゃないから。
 来年の3月14日も、また会えるだろ?
 その時も、とびきりの笑顔を……そして、今年のとは、違うメッセージを。
 智樹から、もらってみせる。
 絶対に。


Fin.

戻る