real blade マコト×フユ

キミノナマエ

「ごめん、教えられない」

 メッセージウィンドウに浮かんだその文字を読んだ時、キーボートの上で一瞬、指が固まった。
 それは、俺が初めて、フユに名前を――リアブレでの名前じゃなく、リアルでの名前を聞いた時の、反応だった。
 まだ、ハクがパーティーメンバーに加わっていなかった頃だ。
 
「どうして?」

 一瞬のフリーズが解けた後、俺は高速で文字を打った。
 考えるような間が、しばらく空いた後、いや、フユはタイピングが遅いって言ってたから、打ちこむのに時間がかかったのかもしれない、とにかく、少し経ってから、メッセージウィンドウに、文字が流れた。

「ごめん。マコトには、リアブレですごく、助けてもらってるけど。リアルには、上手く言えないんだけど、この世界を持ち込みたくないんだ。分けておきたい、って言うか……とにかく、ごめん。教えられない」

 正直、こんなにかたくなに断られるなんて思っていなかった俺は、理由を聞いても、納得できなかった。
 リアブレはオンラインゲームだが、プレイしているのは、俺たちが通う、マシマ総合学院の生徒に限られている。
 そう言う意味では、まるっきり、どこの誰だかわからない、という不安はない。
 だから、リアルの名前を教えてもらえないなんて、思ってもみなかった。
 フユと2人で、パーティーを組むようになってからも、時間が経っていた。
 むしろ聞くのが遅かったくらいだ。
 今まで聞かなかったのは、フユの方から、名乗ってくれないだろうか、というほのかな期待があったから。
 俺がリアブレで使っている「マコト」という名が、本名からきていることは、容易に想像がつくだろうし。
 だが、いくら待っても、フユが自分から、名乗ってくれることはなかった。
 ついにしびれを切らした俺は、ストレートにフユに尋ねたのだ。
 リアルでの、名前を教えて欲しい、と。

「俺は、ネット上だけじゃなく、リアルでも、フユとしゃべりたいんだけどな。じゃあ、メールアドレスを教えるのも?」

 どうしてダメなんだ、と問い詰めたくなる気持ちを、ぐっとこらえて、俺はなるべく軽く聞こえるように文字を打つ。
 それに返ってきた言葉は、

「ごめん」

 その、一言だった。
 俺はこの時ほど、リアブレが仮想現実であるのがはがゆいと思った時は無かった。
 せめて、この、『ごめん』と言っている時の、フユの声が、表情が聞けたら。
 表情アイコンの切り替えなんかじゃなく、リアルの、本当のフユの顔が見たい。
 そうしたら、少なくとも、その表情や声色から、推測くらいはできる。
 どうしてもダメなのか、それとも、多少強引にいけば、教えてくれるのか……。

「それなら、俺のメールアドレスを教えるよ。で、フユの気が向いたら、連絡をして欲しい」

 そして、自分のケータイのアドレスを打ち込む。
 パソコンのアドレスも、付けくわえて。

「返事は、約束できないけど」
「いいよ。今は、それでも。それじゃ、もうちょっと、ダンジョン攻略、進めようか」
「うん、わかった」

 その言葉には、すぐに返事が返ってきた。
 画面上で、フユのアバターが、ちょこちょこと動き出す。
 その隣に、ぴったりつくように、俺のアバターを動かす。
 フユは、リアブレをプレイするようになってしばらく経った今でも、どこかぎこちなさが取れなくて、そこが逆に何だか可愛い。
 守ってあげなくちゃ、と思ってしまう。
 リアブレと、リアルは違う。
 それは、一応頭ではわかっているけど、現実世界でのフユも、こんな感じなんじゃないだろうか?
 一生懸命で、でもちょっと危なっかしくって。
 そんな風に想像すると、リアルでは一度も会った事がないフユを、好ましく感じる。
 一刻も早く、マップ上のフユだけじゃなく、生身の彼にも会いたい、と思う。
 プレイヤーキャライコール、プレイヤー、ではなくても、動かしているアバターには、素の本人の性質が、いくらかは表れているはずだ。
 特にフユは、リアブレで、別人格を演じきれるほどに、器用なタイプではないと思う。

「西の洞窟に行ってみようか、フユ」
「僕のレベルで、大丈夫かな…?」
「大丈夫。フユは、俺が必ず、守るから」

 リアブレでも、リアルでも。
 本当は、そう、書きたかった―――言いたかった。

「ありがとう、マコト。でも、なるべく僕も頑張るね。足を引っ張りたくないから」

 やっぱり、少しの間をおいて、フユからのメッセージが流れる。
 フユなら、フユにだけなら、どれだけ、足を引っ張られても、構わないのに。 

「一緒に、頑張ろう。俺とフユ、2人いれば、怖いものなしだから。絶対大丈夫」
「強気だね、マコトは。すごいな」
「うん。だって、フユがいるから。フユは?」

 西の洞窟は、もう目の前だった。
 俺とフユのアバターがそろって、入口をくぐる。
 フユからの返事は、画面が洞窟内部に切り替わった後に、メッセージウィンドウに流れた。

「そうだね。僕も、マコトがいるから、心強いよ」

 その言葉を、フユ。
 俺は、文字情報としてじゃなく、君の口から、君の声で聞きたい。

「グールが来た! 行くよ、フユ!」
「わかった!」

 戦闘が始まった。
 フユと共同して行えることは、たとえプログラムの上で決められた行為だとしても、嬉しい。
 他の何ものにも、代えられない、と思えるくらいに。
 先日手に入れたばかりの剣は、すでに装備済みだ。攻撃コマンドを選ぶ。
 フユには、ダメージ1つ、与えない。

「フユ、危ない!!」

 フユに向かったグールからの攻撃をかばった。
 ヒットしたけど、大したダメージではない。

「ごめん、マコト。回復しようか?」
「いや、まだ大丈夫。それより、フユは下がってて!」

 そう文字を打ちこみながら、フユよりも前に、アバターを動かす。

「わかった。ごめん、ありがとう、マコト」

 フユのアバターが、ぶつからないように、俺のアバターの後ろに下がった。
 グールからの攻撃ターンが来る前に、こっちから連続技をかける。
 綺麗に、決まった。クリティカルヒットだ。
 向こうのゲージが、一気にレッドゾーンまで下がる。
 これでもう、勝ったも同然だ。
 
 リアブレをプレイするのは、この上なく楽しい。
 それは、俺の後ろに、いつも、フユがいてくれるからだ。
 俺は、1人でも問題なく戦えるだろうけど、1人だったら、きっとこんなに楽しくなかったに違いない。
 ぴょこぴょこと、マップの上を可愛く動く、ピンク色の髪のアバターの、フユが隣にいてくれるから。
 この仮想空間が、現実世界のように、いやそれ以上に、輝いて見えるんだ。
 だから。
 いつか、必ず。

「勝てたね、フユ」
「うん……でも、ごめん。僕、何もできなかった」
「気にしないで。俺は、フユが俺のパーティーに、いてくれるだけで、力をもらえているんだから」

 手に入れて見せる。
 君の名前を。
 君のリアルを。
 
 今は無理でも、いつか、必ず―――。


to be continued……?

戻る