ショーマナーの躾とハンドリングの仕方の指導をしていただきたくて、土佐町田井にある井上警察犬訓練所生後9ヶ月になった甘えん坊のチャッピーの訓練をお願いした。
   
                             

    H17年4月23日自宅まで訓練士さんが迎えに来てくださった。

    訓練期間として3ケ月間はかかるそうだ。そんなに離れるのは一寸淋しい
    日曜日が面会日だそうだが遠いので毎週はとても行けそうもない。
     リボン・遅ればせながら始めていた耳セットもはずした。セットは一ヶ月しかやっていない
。                                                          
 
H17年5月3日初めての面会
自宅から高速道路25分も含めて1時間25分くらい、早明浦ダムの近くにある山の中の犬の学校
に面会に出かけた
            
 
入学して10日目 訓練士さんから「スグ声をかけないように、始めは姿を見せないで・・・」と言われた。写真の原っぱで排泄を済ませて訓練の場所で少し運動をさせている所を見せてくださってから、食堂に連れてきて下さった。今日始めて訓練の場所にでたらしい。

 
 食堂内で待つ私達の所に連れてきて下さったが、中に入っても訓練士さんの方ばかり見ていて私達のいることには気がつかない。やっと声をかけたが、何だかスグに反応せず体に触って始めて動きが変わった。
「訓練士さんの催眠術にかかっているみたいな感じだ」と言ったら、「ここにお母さんがいるはずがないと思っているのでスグには理解できなかったのだろう」と言われた。

 その後原っぱで写真を撮ったり少し散歩したりしたが、環境の変化で緊張しているのか目がするどくなった感じで、以前のような甘えん坊のチャッピーの雰囲気がなく別の犬のようで淋しかった


     5月16日 面会日

前回と同じく訓練が済むまでは姿を見せないようにして食堂で待っていたが、今日の表情はいい前のように甘えてくる

      
高所での練習風景
 訓練士さんに抱かれて  バアちゃん・・・・ 
    お尻が引けている   甘タンのチャッピー   なめちゃイヤ!・・・・

 6月6日、20日 面会日 

お弁当持参で昼ごろ着くくらいに出かけるが、女性の訓練士さん(Oさん)や黒のラブラドールの飼い主さん(Mさん)とよく一緒になる。その方達の犬も一緒に外に出てきているが、チャッピーは犬見知りをしてなかなか二匹に近づけない。ただ時々来られて一緒になるYさんは大好きのようで、Yさんを見つけると、私達の所に来る前にYさんの方にまず行こうとしたりする
    
今回は訓練の場所でお手本を見せてくださってから、チャッピーと一緒に歩いたり走ったり、待て!跳べ!などの練習をさせてもらえた。


この日はシャンプーをしてくださっていたようで、耳の所にできた毛玉をのぞいてくださった。        

           

      シャンプー後毛玉を取ってもらっている  なあに?     Yさん いただきます!

  7月3日 面会日 チャッピーの1才の誕生日 

 絶対今日は行かなければ・・・・と雨の中ケーキ(ちょっと小さかった)を買って出かけた 雨で誰も面会には来ていなかったので食堂は貸切り状態!
食堂の中で思う存分一緒に遊んで、ケーキも一個丸ごと食べさせてやって帰った。でもお腹は大丈夫だったかなあ?
  
                  
    美味しいヨ!     私のお誕生日ケーキ!  チャッピー 美味しい?

   7月10日 訓練試験も間近の面会日

 訓練試験は7月16日(土)の予定で、訓練士さんのご指導のおかげで二段階(中等科?)までの受験が可能のようだ 試験の頃は二回目の生理が始まるので一寸心配だ。チャッピーの合格を願ってデジカメの写真転写シールでチャッピーの写真入りのTシャツを作った。

訓練試験は香川県であるようだが、後日電話したら「見に来ないほうがいい」と言われた。訓練士さんが全てやってくださるようだ。    
                        
    
   もう!そんなにペロペロしないで! 先輩訓練犬のサクラコちゃん                                          

    717日 最後の面会日となった

 訓練士さんのご指導のお陰でサクラコちゃんと一緒に訓練試験も無事終了・合格できいよいよ卒業となった。

 二匹のお祝いにと訓練士さんがお昼にバーベキュウをご馳走してくださり,面会に来ていた方たちと一緒にいただいた。サクラコちゃんは今日家に連れて帰られるようだが、チャッピーは部屋の改装がまだすんでいないので帰宅はあと
3日後にしていただいた。長い3ヶ月だったのにすぐ連れて帰ってやれなくてチャッピーごめんネ。

             

     遠くて面会に行くのは大変だったが、井上訓練士さん本当にお世話になりました。 

* 7月21日チャッピー 訓練所より3ヶ月ぶりに帰る
  4月に訓練所に預けてから3ヶ月、高速を使って1時間半くらいかけて9回面会に通ったが、やっと訓練、試験もすみ帰ってきた。

犬小屋の工事が終る23日に連れてきていただくことになっていたが、「近くにシャンプーにつれてきていたので・・」といって思いがけず訓練士さんがチャッピーを連れてきて下さった。
突然で驚いたが、前の面会時に一緒に連れて帰ってやれず可愛そうだったので、早く連れてきていただいてよかった。うれしい!

なんだかやせた感じで体重を測ってみたら6450gで、4月の入学前の頃より1300gくらい減っていた。
2回目の生理も遅れているようだし・・・・。甘えん坊の一人っ子で育ったチャッピーには訓練所の生活はきびしかったのかなあ・・・・。

やっと伸びてきていた背中の毛も美容室で夏用に切られたのか短くなり、腰の所はバサッとかたまりで切られている所もあった。ドッグショーにも・・・と思っていたのに参った!
 

                 
 3ヶ月ぶりのくつろぎポーズ      犬小屋の中で早速イタズラぶりを発揮

まだ犬小屋の戸が全部入っていなかったので、玄関に入れたが、以前のようにカーペットを剥がしたり、かじったりはしなかった。

二日後犬小屋の工事も終わりそこに移動したが、もう前のようなイタズラ・甘えん坊チャッピーに戻っていた


                         
戻る(トップページへ)     次へ(アルバムーUへ)