1998/12/27 ゲスト:Misia

(福)福山雅治のSUZUKI Talking FM・Thank you 1998スペシャル。今日は今年最後のTalking FM。98年を振り返りつつ、忘年会気分で盛り上がりたい。とくれば、あの子を呼ぶしかない。あの子をワンモア呼ぶしかない。Yes、This Year Lastのサドンリーゲストの投入。カモン、マイシスタ、M・I・S・I・S。ミーシャー!!

(M)イエーイ!(クラッカーの音)勝手に持ってきちゃいました、クラッカー。
(福)イエーイ!・・なっちゃったよ、クラッカー。
(M)これ大きいの・・・。
(福)いいよいいよ、巻かなくて。(笑)
(M)あっ巻かなくて良いですか。
(福)ご丁寧に。あーいいねー。
(M)いいですか。
(福)これー・・
(M)散らからないクラッカー。
(福)あっ散らからないクラッカーの「ちらからーず」だ。
(M)はい。「ちらからーず」
(福)あら、いいわねこれー。
(M)もう、Misiaパーティー・・、あっにおわないで。(笑)
(福)違う俺、火薬の匂い大好き。
(M)好きなんですか!?(笑)
(福)大好き。
(M)(笑)体に悪いですから。
(福)あ、そうなの。
(M)おいときましょう、こっちに。・・お久しぶりですー。
(福)お久しぶり。あのー、6月ぐらいの全国プロモーションの時はちょっとニアミスが結構多かったんだよね。
(M)(笑)すいません。
(福)(笑)俺が、あれ?Misiaがちょうど俺の前に行って、俺が後を追っかけていくような行程が結構多かったんだよね。
(M)そうですね、えぇ。
(福)だから金沢なんかでも、かなりギリギリのニアミスで、そん時にあのMisiaが、ほら育ち良いからよ。育ち良いからよ、置手紙とかして行ってくれちゃうんだよねー。
(M)(笑)手紙好きですからね。
(福)あれ手紙好きじゃなくて、俺好きだと思ったね。
(M)あっ、あっ、はい、告白しときます、じゃあ。
(福)あーいいねー。育ち良いからよー、うん、手紙ちゃんと・・ありがとね、なんか。
(M)いえいえ。
(福)今日も早速もう、手紙貰っちゃってね。
(M)はい。
(福)俺手ぶらなんだけど、タバコは吸う?
(M)タバコいい(笑)。
(福)(笑)タバコはいいか。
(M)大丈夫です、はい。
(福)そうかそうか。というわけで、本当にお久しぶりです。
(M)お久しぶりです。
(福)あのークリスマスですけど、どうしてましたか?今年のクリスマスは。
(M)もうパーティー続きで。(笑)
(福)(笑)育ち良いからよー。
(M)何でですか?いやほんと、家で。
(福)仮面とかこう・・・家でほら、広いんだよ。絨毯、虎の絨毯とかひいて・・
(M)ひいてないです。(笑)あっでも、バニーちゃんのつけて、耳とか皆でつけてましたけど。
(福)あっずいぶんいい店だね、そこは。
(M)(笑)いや、Misiaのお家で。イブイブはあのスタッフの人の誕生日パーティーやって。
(福)あっほんと。
(M)イブの日は、うどん鍋やって。
(福)うどん鍋?
(M)煮込みうどん鍋。
(福)いいねー。
(M)で最後、25日はモツ鍋大会。
(福)モツ鍋大会。
(M)九州、福岡。
(福)2日3日と鍋続きで。
(M)鍋続きで。
(福)育ち良いね。
(M)(笑)そうですか?
(福)いやいや、でもあれだね、そのー結構、仲間意識とか、ファミリー意識みたいなのって、Misiaは結構強い方なの?
(M)そう、沢山で過すのが好きなんですよ。
(福)ねー。話し聞いてると、そんな感じだよね。
(M)福山さんはどうだったんですか?
(福)僕はねー、狼と呼ばれて久しい男だから、1人でねー・・(笑)。
(M)ほんとですか?
(福)(笑)俺はね、あのラジオやったり、テレビやったりっていうね、書入れ時だから。クリスマスシーズン。盆と正月とクリスマスシーズンは、もうガッポガポ。(笑)
(M)あー、稼ぎ時で。いやーMisiaも見習いますよ。
(福)いやいやいや。でもね、なんだか今年・・、上京してきたのが何時だって言ってたっけ。
(M)去年の10月です。
(福)去年の10月で、まあ丸1年とちょっと経ちましたけど、1番困ったこと。何かある?東京に来て。
(M)Misia御飯作るんですよ、自分で。
(福)ほうほうほう。
(M)で、煮込みとかする時に、醤油が九州と違うから、いっつも味付け困っちゃいますけどね。
(福)(笑)醤油ね。刺身醤油とかないしね、こっち。
(M)(笑)刺身醤油ないですね。
(福)たまりがないからね。
(M)そう。
(福)たまりはないよ、こっちは。
(M)そっか。
(福)うん。だって皆分かってないもん、スタッフもほら。
(M)あっ本当だ!やばい。
(福)たまり醤油分かってない。そういう食文化の違いとかもあるし。
(M)だって皿うどんが違うんですもん、こっち。
(福)全然違うよね。
(M)めちゃめちゃのが出てきちゃって、この前頼んだら。
(福)これは皿うどんじゃないーってやつが出てくるでしょ。
(M)そう。
(福)盛も違うんだよね。
(M)あのピンク色のあれが入ってない、みたいな。
(福)かまぼこが。(笑)
(M)かまぼこ。(笑)
(福)ピンク色のね。ちゃんぽんとかも違うしね、全然。
(M)違ーう。
(福)ごめんね。ネイティブトーク。ごめんね。
(M)すいません。
(福)付き合ってるから、2人ともさ。うん。
(M)(笑)
(福)まぁ一応、ウソですと言っておこう。一応ね。
(M)一応。
(福)そのうち、「週間現代」に載るからね。
(M)そう。(笑)
(福)というわけでね、マーシャとミーシャということでね、あのー九州人同士話してますけど、この後も引き続き、ミーシャとマーシャの年忘れ大忘年会座談会やっていきたいと思うんですけど、まずはね、この今年のですね、大ヒットナンバーでございますよ。ここで1曲いってみましょうか。・・・さっMisiaの曲、もう耳なじみありますねー。
(M)ありがとうございます。
(福)カラオケでも皆歌ってるらしいじゃないですか。
(M)あ、なんか、聞きました。
(福)ねー。歌えねぇだろ?
(M)この前テレビ見ました、皆で歌ってるところ。
(福)あっそうなの。どうだった?
(M)大合唱してました。
(福)大合唱。あ、ごまけてたな、じゃぁ。
(M)違う。(笑)
(福)Misiaの98年もこの曲で始まったということで、聞いていただきましょう。Misiaで「つつみ込むように・・・」

♪♪ Misia 「つつみ込むように・・・」♪♪

(福)いい歌じゃない、Misiaちゃん。
(M)ありがとうございます。
(福)ねー。この曲で始まって・・、この曲出た当初よりも、なんか徐々に徐々に、こう波紋のように広がっていって、盛り上がっていったっていう曲ですけど。どうでした?その時の感じっていうのは。盛り上がってるという感じは本人にも伝わってきました?
(M)そうですねあの、Misiaのリリースした当日というのは不安で、CDショップに見に行っちゃうんですよ。
(福)そうだよね。
(M)はい。で、回を重ねるごとに、行くたんびに、顔がばれるっていう・・
(福)まぁそりゃそうだろうなー。
(M)感覚が「あっ、きてるのかな?」っていう。
(福)時代がMisiaについて来たよ!
(M)(笑)いや、そういう・・。
(福)母ちゃん、ついて来たばい!って。
(M)母ちゃんですか?(笑)なんで、母ちゃん。
(福)(笑)いやいやいや。そうだよねー。はい、この後もですね、CMの後も引き続き、ミーシャとマーシャ、年忘れ大忘年会スペシャル座談会やっていきたいと思いますんでね、よろしくねこの後も、Misiaね。
(M)よろしくお願いします。
(福)お送りしたのは、Misiaで「つつみ込むように・・・」でした。


(福)東京FMをキーステーションに、お送りしている、福山雅治のSUZUKI Talking FM。今日は、Misiaと一緒にLove&Peachしてます〜〜。
(M)は〜〜い。(笑)
(福)(笑)ねー。よろしくね、Misiaね。
(M)よろしくお願いします。
(福)それじゃ聞いてください。福山雅治で「Peach!!」

♪♪ 福山雅治「Peach!!」♪♪

(福)あっ、何かでてきたぞ。
(M)これ、ピーチっぽいから。お尻っぽいから持ってきました。(笑)
(福)いいねー、これ。
(M)ハートの形の風船。
(福)ほんとだー。
(M)お土産です。
(福)ありがとう。
(M)このために、カバン中に入れてたんですから。
(福)あっもう、育ちいいからよー。
(M)(笑)
(福)合う時はプレゼント忘れないんだよね。
(M)プレゼント忘れないですよ。福山さんのためですよー。
(福)ありがとう。俺育ちよくないから、全然何にも持ってきてないんだよー。

(M)(大笑)
(福)困っちゃって。おい深沢、ちょっとヤクルトかなんか買ってこいよ。ビフィズス菌入り。
(M)(笑)
(福)参っちゃったよ。これ、お尻にも見えるし、これちょっとあの・・(笑)
(M)そういう・・えぇ。
(福)分かってるね、Misiaね。
(M)分かってますか?
(福)俺のエロ心をくすぐる、こう・・・。
(M)CMとか色々見まして。(笑)
(福)(笑)あのCMの女の人、子持ちなんだよね。
(M)えー!?そうなんですか?
(福)そうなんだよ。俺もビックリしちゃって。
(M)スタイルいいし。
(福)ねー。
(M)これ何のCMが始まっちゃったんだろうって思ったら。
(福)(笑)「何だこのCMは?」と。
(M)(笑)と思ったら、福山さんって出てるから。
(福)そうなんすよ。忙しくてね、僕出れなかったから、あのお姉さんに出てもらったという・・(笑)。そんな理由もあったりするんですけどね。
(M)(笑)
(福)さあね、ちょっとここで1発。マシャとMisiaのね、息の合ったとこ見せてやろうや、ちょっと全国に。
(M)はい。
(福)いくよ、このコール。
(M)はい。
(福)福山雅治のSUZUKI Talking FM。マシャと・・

(M)Misiaの・・
(福・)大忘年会スペシャル〜。
(M)すごい合ってた〜!
(福)黒っぽかったね、グルーブがね。
(M)黒っぽかったですね。
(福)跳ねてたね、今。
(M)(笑)
(福)まあそんなわけで、やってるわけなんですけど、今日はね、僕のシスターである、Misiaをお迎えして、「行く年くる年」やっていますけど。今度はですね、Misiaの心の奥の本音ゾーンに迫るような、もうこれバレバレになっちゃうんだから。
(M)バレバレ。
(福)バレバレになっちゃうんだから。もう俺もね、これいつもやってるんだけど自分で、1問1本音。
(M)(笑)はい。
(福)バレちゃうもん。
(M)自分でやるんですか?
(福)自分でやる。・・自分でやって、自分でも気づかなかったことでも、気づくぐらいのですね・・。
(M)(笑)あー、心理ゲームの・・
(福)そうだね、うん。うっかり、出ちゃうから。これ。
(M)頑張ります。
(福)うん。楽しみだな。深く深く切り込んで行きたいと思いますんで、Talking FM恒例、「1問1本音スペシャル1998 for Misia!」と題してお送りしますよ。いきますよ、いいですか?
(M)はい。
(福)私お題出しますから。お題出したら、もうポンと答えてくださいね。
(M)はい。
(福)いきますよ。Let's Begin!・・それでは第1問目。「年賀状」
(M)まだ全然書いていません。
(福)手紙好きっていったじゃない。手紙好きって。
(M) いやあのちょっと、来たら書こうかなとか思って。
(福)あー、今本音でたね。じゃぁ次ぎいきますよ。「世紀末」
(M)あまり意識したません(笑)
(福)ほら!育ちいいから、家にシェルターあるから。
(M)(笑)ないです。
(福)そこに、ビュッと入っちゃうから。何かあったら、シュッとシェルター入っちゃうから。
(M)(笑)ないです。
(福)次。「成人式」
(M)出来たら、やりたいですね。
(福)そうだよね。
(M)着物着たい。
(福)着物。ドレッドどうすんの?(笑)
(M)いや、そのままで。
(福)(笑)それ見てぇ。それ見たいなー。
(M)(笑)ドレッド頭の着物やりたいんですよ。
(福)それ見たいー。
(M)袴でもいいかなーとか思って。
(福)やっぱ着物だろう。
(M)振袖ですかね。
(福)普通のゴージャスな振袖で、ドレッドいいねー。
(M)でも私、親知らずを抜いてるんで、顔が腫れててでれないかも・・・
(福)あっ親知らずを抜く予定あり。
(M)はい。年明けすぐ。
(福)もうスケジュールに入れられちゃって。(笑)
(M)もう入れられちゃって。・・どうしよう。痛いらしいんですよ。
(福)まぁちょっとねー。それ次第だね、じゃあね。
(M)はい、そうですね。
(福)それじゃあ次いってみましょう。「好きな男性のタイプ」
(M)えーと(笑)、うーん、うー・・何かこう話が合う人ですか。
(福)あー、話が合う人ね。話が合う人って言ってもさー、Misiaのことが結構好きでさ、Misiaに話を合わせてくるやつもいるかもしれないんだよ。
(M)あー。
(福)それで、話が合うって思っちゃって、本当は結構あの、全然話が合わないやつだったってことがあるかもしんないよ。
(M)でも自分に合わせてくれるって、良くないですか?
(福)あっ!わかった、今の感じだよ。Misia流恋愛。私に合わせろー。
(M)いやでも、あれ!?違う。
(福)黙って私について来い。
(M)いや師匠、師匠聞いてください。
(福)うん、なんだ。
(M)Misiaは思うんですが、あの好きになったら、相手を喜ばせたいとお互い思い、お互いこう合わせたいと。・・思いやる心が。
(福)あるね。・・人と人とはね、こういう字を書くからね。
(M)(笑)こういう、あの・・
(福)(笑)うん。
(M)もたれかかって、生きてるので、そういう関係が、うまく出来る人がいいなと。
(福)なるほど。人の字のどっちの方になりたいですか?あの大きい方?小さい方?
(M)大きい方(笑)
(福)(大笑)寄りかかりたいんじゃん、それ。
(M)(笑)寄りかかりたい。
(福)うん、じゃぁ次いってみましょうかね。「海外進出」
(M)これも意識してないです。
(福)あー、意識してない。
(M)はい。今は日本の、ファンの人が好きなんで、離れたくないです。
(福)(笑)なるほど。
(M)もうちょっと大人にならないと、分からないですね。
(福)大人にならないとわからない!
(M)分からない。
(福)ヤングの発言です。(笑)
(M)(笑)はい。
(福)次いってみましょうかね。「もしも、この世に音楽がなかったら」
(M)作るかな?
(福)あ、いいね。ちょっとタワーレコードみたいな質問だったけどね。
(M)(笑)
(福)「NO MUSIC NO LIFE」みたいなね。・・作る。
(M)出てきちゃうと思うんですけどね。リズムとか。
(福)まっそうだよね。多分アダムとイブが人間の始まりではなかったとしたら。
(M)なかったとしたら。
(福)あのお猿さんから始まったとしたら。
(M)したら。
(福)お猿さんだって、こうやってるからね(手をたたく音)。
(M)そうなんですよ。
(福)ゴリラだって、ウォーって。・・鳥も「ホーホケキョ」って音階あるしね。
(M)あっほんとだ。リズムもありますよね。
(福)・・じゃぁ次いってみましょうか。「結婚願望」
(M)ないです。
(福)おっ!そうなの?
(M)ないですね。
(福)昔っからないの?
(M)昔っからない。
(福)あっほんとー。
(M)結婚っていうのが、よく分からない。
(福)あれ?!そうなの?
(M)籍入れるだけなのかなーって。
(福)いやいやいや、違いますよ。その人を一生愛しぬくっていう誓いですよ。
(M)でも、離婚する人もいたりして。
(福)(笑)いますよ。
(M)・・でも、福山さんはあるんですか?
(福)ありますよ僕。昔っからありますよ。あの必ず自分の付き合う女の子とは、「こいつと結婚したらよ・・・」って考えるよ。
(M)あっそうなんですか?
(福)うん。「白い家建てちゃおっかなー」とか。
(M)(笑)犬なんてかって・・。
(福)犬かって、庭あってよー、みたいなさ。
(M)あっそれなら、もちろん付合ってる時とかはあるんですけど。何か、一生一緒にいれたら良いなっていう・・
(福)そうそう。それをね、具体化して考えちゃうんだよ。
(M)あー。
(福)じゃぁ最後に、これいって見ましょう。「福山雅治」
(M)師匠。
(福)(笑)ウム!心得てるなー。うまくなっちゃったからな、Misia最近なー。
(M)(笑)本当ですか?いや、先輩であり、師匠であり、兄貴であり。
(福)あ、そうなの。・・まぁそれじゃあね、ここで、Misiaのクリスマスソングをですね、今年はマシャもMisiaちゃんもクリスマスソング作りましたね。ね、これで国民的歌手ですよ。
(M)(笑)国民的歌手。
(福)えぇ、アメリカではクリスマスソングを歌うと国民的歌手になりますからね。
(M)そうなんですか?
(福)そうですよ。日本もそうですよ。
(M)じゃぁ、2人で後で、お祝いしましょう。
(福)そうですね。
(M)はい。(笑)
(福)(笑)えーそれでは、曲紹介。じゃぁMisiaに曲紹介して貰おうかな。
(M)はい。それでは聞いてください。Misiaで「THE GLORY DAY」

♪♪ Misia 「THE GLORY DAY」♪♪

(福)さあ、今日はですね、Misiaをサドンリーゲストにお迎えしてお送りしましたが、えー今後のご予定っていっても、これからなんか制作のほうに入ると。
(M)そうです。レコーディングに入って、今は12月の初めの方に「Misia is here!」という本を出した・・
(福)本を出した。それ如何様な本でございますか?
(M)あの、未公開の詩だったりとか、日記だったり、自分の撮った写真と絵とか、こう載せた、オフショットとかあったりして、そういうのが1冊になった感じなんですけど。今それで、日記を書く癖とかついてるんで、今日記書いたり、写真撮ったり、詩を書いたりっていう・・
(福)なるほど、なるほど。それじゃぁね、長々とほんとありがとうございました。
(M)ありがとうございました。
(福) とりあえず今年1年、忙しかったですけど、また来年もですね、更なる飛躍を期待しておりますんで。
(M)ありがとうございます。今年もお世話になりました。
(福)いや、とんでもないっす。頑張りましょうね、ひとつね。
(M)はい。
(福)じゃあ、本日えー1998年最後のサドンリーゲストはですね。Misiaでしたー!
(M)ありがとうございましたー!
(福)どうもありがとう、Misia。
(M)失礼します。
(福)良いお年をー。
(M)良いお年をー。

BACK