1999/02/21 ゲスト:西川 貴教

(福)・・A型。・・滋賀県出身。・・1970年生れ。・・洋服が好き。・・歌が好き。・・僕の親戚のなおこも好き。・・3月10日ニューアルバム、3月17日東京ドーム。

(西)(ドアの開く音)どうも、西川です。
(福)来た、来た、来た、来たー!!レボリューショーン!!

(福)こんにちは!あなたの心に革命トーク、福山雅治です! 今日のトーキングFMはですね、サドンリースペシャル、先週の予告通り、レボリューションさんが来てくれました。どうぞ! 
(西)なんですか!?(笑)そのレボリューションさんって。 よろしくお願いします。
(福)よろしくお願いします。ねぇ、久し振りっちゃー久し振り。
(西)久し振りですよ。
(福)今年初めてですよ。
(西)本当に。
(福)明けましておめでとうございます。
(西)明けましておめでとうございます。よろしくお願いします。
(福)僕もう、ちょっと合わないうちに30になりまして。
(西)おめでとうございます。
(福)あのー、ゴルフ良いよ!
(西)(笑)いきなりかよっ!
(福)(笑)ゴルフやろうよー。
(西)考えますから。
(福)とにもかくにも、久し振り。今日はですね1時間一緒にやるから、よろしくどうぞ!
(西)はい、よろしくです。
(福)日曜4時だからですね、エロは控えめにという指令も出ております。
(西)ちょっぴりね。
(福)ちょっぴりね。まぶす程度ね。オープニングはレボリューションさんの曲からです。T.M.Revolutionで「蒼い霹靂」
(西)よろしくです。

♪♪ T.M.Revolution「蒼い霹靂」♪♪

(福)1999年2月21日の日曜の4時です。改めましてこんにちは。福山雅治です。西川君です。
(西)はいどうも、西川です。
(福)ねー、FMですよ、今日は。
(西)福山さーん、えらいことでございますよ。福山さんの番組ですよ。
(福)きたね!
(西)やっと来ました!
(福)スイートなバレンタイントークもですね。・・まっ、バレンタインデーから1週間たちましたね。2月の21日ですよ。
(西)はい。
(福)スイートな関係を持った新しい相手と、この番組を聞いてる人もたくさんいるんじゃないかな。はっはっ。
(西)(笑)なんかやな感じだなー。
(福)(笑)FMだから。
(西)(笑)でもね、素敵な恋が成就して、もしかしたらこれを聞いてくれてる人の中にはですね、肩を抱きながらドライブしてる人もいるかもしれない。
(福)今、口づけたね。
(西)いいね。今、バックしながらうなじを見たね。(笑)
(福)(笑)さっ、というわけでですね、今日はですね先週もお伝えした通りですね。予告サドンリーゲストという事で、今日はT.M.Revolutionをお迎えしてのスペシャルバージョンでございます。
(西)よろしくお願いします。
(福)2人でたっぷり番組をやるのは、某他局に続いて3回目ぐらいになりますね。
(西)そうですね。
(福)ねー、縁があるもんですねぇ。
(西)嬉しいですよ。ほんとに。
(福)わからないもんですよ、ほんとに。
(西)わからない・・(笑)良いじゃないですか!単純に喜びましょうよ!
(福)(笑)そりゃそうだね。そんなわけで今日はですね、つらつらと話しをですね、真っ直ぐ。横道それないで真っ直ぐ1時間、ズバっとね、貫いていくから。FMだから。
(西)行きましょう。もちろんです。
(福)しかもですね、FMだから!見えるラジオではですね、皆さんからのお便りを中心にAnother Side Of Talking FM 何ていうのもやってるんだな。
(西)素晴らしい。
(福)西川君とこは、なんかインターネット使ってるけど。
(西)そう。
(福)うちは見えるラジオだよ。
(西)いいなー。
(福)NASA。
(西)(笑)えー、違う。関係・・絶対無いから。怒るから、NASAの人。
(福)(笑)怒るからね。ごめんなさいね。さぁ、そういうわけで・・
(西)NASAっぽく(笑)
(福)NASAっぽくお届けする、Talking FMでございますけど、TOKYO FMをキーステイションに、お届けする。福山雅治のTalking FM futurering T.M.Revolution!
(西)よろしくお願いします。
(福)最後までよろしくー!


(福)TOKYO FMをキーステイションにお届けしている、福山雅治と
(西)T.M.Revolution 西川貴教の。
(福)Talking FM!今日はですね、テンション全開、エロ全開!
(西)もちろん!
(福)福山雅治で「Peach!!」!

♪♪ 福山雅治「Peach!!」♪♪

(福)早いもので、この曲がもう出てですね・・・、はや3ヶ月がたちまして。
(西)この曲ね、僕の周りでは大好評。
(福)あっ、嬉しいな。
(西)大好評!
(福)「僕の周りでは」言うたな今!
(西)(大笑)
(福)俺はね最近、そういう細かい・・に、一応作詞とかするからね。
(西)(大笑)そんなことないですよ。
(福)泣けてきたーなー。
(西)頑張りましょう。
(福)頑張っていこう。お送りしたのは、福山雅治で「Peach!!」でした。

(福)福山雅治のTalking FM futurering T.M.Revolution。さぁここでですね、確認。なにうえ今日この番組にT.M.Revolutionが来てくれたのかと。
(西)大事なとこですねー。
(福)大事なとこですよ。復習、復習。先週舞込んだ1枚のFAXがありましたね。「福山さんはカラーの写真は撮らないのか」という質問がきましたねー、はい。 そこでですね、私フォトグラファー福山は思った。何を思ったの、マシャ? それはね、30をきっかけにカラーの写真も撮りたいと。カラーの写真ですよ。
(西)思ってるんですか?本当に。
(福)あんまり思ってないんだけど(笑)
(西)なんだそれ!(笑)来た意味ない。
(福)終わっちゃったな今、番組な。
(西)ほんとですよ。「さよならー」みたいな(笑)
(福)いや、あのね。モノクロなんですよ、基本的に。
(西)はいはいはい。
(福)カラーたまにしか撮らなくって、まあでもやっぱり、30になったきっかけに何かやらないかって言われたんで、カラー写真撮ってみようかなって思ったんだけど。
(西)多趣味ですよね。
(福)多趣味だよ。ゴルフでしょ。(笑)
(西)(笑)それやり始めたばっかだろうがっ!舌の根も乾かないうちに何を言ってるんだ!
(福)(笑)なに?なに?
(西)でも、海外行った時とかは、まっほら、自分の写真もそうですし、景色とか撮りたいなと思いますよ。でもいいですね、写真って。
(福)写真いいっすよ。まあ西川君の趣味は洋服作りってのがありますからね。
(西)ありますねー。好きざんす。
(福)まああの、そんな多趣味な男達。福山と西川がですね、集ってるのはなぜかと言うとですね!「日本一カラフルな男」(笑)この言われ方もどうだろうな。
(西)(笑)もうね。
(福)西川貴教が第一候補に挙がっているという。
(西)嬉しいじゃないですか、でも。
(福)次のシングルいつ?
(西)次のシングル?いつだろー?アルバムがねもうすぐ出るんですけど。
(福)アルバムがね。俺が撮ったやつだ。
(西)はい、そうです。(笑)
(福)(笑)あのーあれだよね、CMで着てるあの格好とはまた違うやつだよね。
(西)そうそう。あのー福山さんが指定されたやつで、全部。黒と白でね。
(福)うちのかーちゃん、ジャノメ卒業なのね。
(西)(笑)そうなんだ。
(福)(笑)そうなんだよ。で、うちのかーちゃんが作った衣装だったんだよ、あれは実は。
(西)あっそうなんだ、どうりで温かいと思った(笑)。
(福)ジャノメなんだよ(笑)うんまあ、俺は撮ってないんですけど、一応言っときます。ウソです。
(西)はい。
(福)写真、いつでもいいから!
(西)ほんとですか?
(福)雑誌のやつでもいいし。
(西)ほんとに撮ってくれます?
(福)(笑)撮りますよ。
(西)でも何か中途半端な・・。小鼻が・・。
(福)いやたださ、西川君の場合、いつもコンセプトがしっかりしてるからさー。(笑)
(西)そうですねぇ。
(福)今回のその、「WILD RUSH」でしたっけ?「WILD RUSH」はインドでしょ?
(西)そうですね。(笑)
(福)(笑)インドはさておいて、コンセプトがファッションから楽曲からしっかりしてるじゃん。(笑)
(西)(笑)そうですね。何で半笑いなんだよ!
(福)いやだから、その通りに撮らなきゃいけないわけじゃん、ある意味。
(西)あっ、そうかそうか。自分の自由ではないわけですね。
(福)だから、カメラマンの人って「大変だな」って思うわけよ、よく。西川君に限らず、例えばそれは、 ビジュアルがしっかりしてる人、しっかりと構築された人たち、古くはデビット・ボーイだ、カルチャークラブだっていう。 ああいう人たちてのはさ、確かにカメラマンはいい写真を撮らなきゃいけないけど、ある程度与えられた材料がさ、西川君って素材以上に もう決まってるわけじゃない?
(西)それはそうでしょうね。ビデオクリップの監督さんとかも、多分そんな感じだと思うんですよね。
(福)うん。そういうものを、より良く撮るっていうのは結構難しいと思うんだな。西川君も自分で最初にイメージ出来上がってるだろうし、 でスタッフも出来上がってるだろうし。要するにあれだよ、漫画とか小説を実写版にするのの難しさと同じような難しさだな。
(西)あー、なるほどね。
(福)結構頭ん中では想像出来ちゃってるけどさ、実際撮ると難しい・・。
(西)そっか、スケール感的にも難しい。
(福)いやー難しいですよ。
(西)じゃあそういうのとは関係なく、ジャケットとかねそういうところじゃなくですね、表紙!狙っていきましょうよ、真剣に。
(福)表紙良いね。あっあとね、カレンダー出してないの?
(西)出してます、出してます。
(福)四季折々の西川貴教をね。(笑)ちょっと、日本全国を回りながら。
(西)(笑)半年がかりで。
(福)半年・・いやまあ、約8ヶ月強かかるんじゃないかなぁ。四季折々の西川を撮るとするならば・・。
(西)(笑)その時々の。
(福)(笑)その時々の。紅葉をバックにとか。
(西)なるほどね。本物のね。
(福)うん。清水寺、金閣寺ナメの西川とか。(笑)
(西)(笑)夏は沖縄みたいな。
(福)沖縄。いいなー。 色々やること決まりました。
(西)えっ!?
(福)カメラ、ね。撮影。やること決まりましたんで、ここで1曲、曲いきましょうか。冬の定番ソング、T.M.Revolutionでホワイト・ブレース?ブレス?(笑)
(西)ブレス。何だー!迷ってんのか!T.M.Revolutionで「WHITE BREATH」

♪♪ T.M.Revolution「WHITE BREATH」♪♪

(福)TOKYO FMをキーステイションに、お送りしている、福山雅治と。
(西)T.M.Revolution西川貴教の
(福)Talking FMでございますけど。えー、お送りしたのは「ホワイト・ブレース」。
(西)ホワイト・ブレス。(笑)
(福)(笑)ブレス。これどういう意味ですか?
(西)白い息。
(福)うゎー、いい!
(西)冬ですから。
(福)冬ですからね。
(西)彼女の息がね、僕の耳元でこうね・・。
(福)白ーいんだ。
(西)白ーい。
(福)タバコでしょ?タバコ。
(西)(笑)ちがーう。何でいい曲なのに・・。よろしくお願いします。
(福)はい。お送りしたのは、T.M.Revolutionで「WHITE BREATH」でしたー。この後も引き続きですね、西川君よろしくどうぞ。
(西)よろしくお願いします。


(福)福山雅治と
(西)T.M.Revolution西川貴教の。
(福)Talking FM。続いてはRevolutionつながりでこの曲。プリンス好き?
(西)好きですよー。この曲もいいです。
(福)Prince of the Revolutionで「ラズベリー・ベレー」

♪♪ Prince of the Revolution「ラズベリー・ベレー」♪♪

(福)まっ、このプリンスと西川君は乳首つながりではあるんですよ。(笑)
(西)ポォー!ポォー!
(福)(笑)つながってるねぇ。Prince of the Revolutionで「ラズベリー・ベレー」をお送りいたしましたー。

(福)福山雅治のTalking FM futurering T.M.Revolution!今日はですね、日本一「ポォー」な男、T.M.Revolutionを迎えてお届けしているわけなんですけど。
(西)はい。
(福)ここで、久々にいきましょうかね。Talking FM恒例の。全然恒例じゃないんですけど。(笑)
(西)(笑)
(福)ザ・ヨイショ対談!・・前ね、森高千里さんが来た時にヨイショ対談したんですけど。
(西)褒めるとこいっぱいあるでしょー、あの方だったら。
(福)もうね、尽きなかったね。お互いをヨイショで褒めちぎるトークタイムでございます。西川さんいいですか?
(西)あっ、結構でございます。
(福)いきましょうか、西川さん。Let's ヨイショ!
(福)いや、参ったね、本当に。
(西)何がですか?
(福)あのー、お肌が凄いきれいじゃないですか。今日はそれ、塗ってらっしゃらないんですか?
(西)全然。(笑)塗るわけないじゃない!
(福)でも僕、初めてラジオ部でお会いした時、塗ってるのか!と。
(西)でもね、福山さんもね、体が凄い。何て言うんだろうな。皆ね、ほら、普通写真で見たり、テレビ見るとですね、意外とスタイルよく見えますけども、 意外と本人に会うと、「何だ、この人足短いじゃん」あるじゃないですか。ない!凄い出来てる!ダビデ像だもん。
(福)ばれた?・・西川君さ、それ髪さ、地毛?
(西)いや、地毛なんですけど。
(福)よく言われるでしょ?
(西)そうですね。
(福)それー、何だっけな。カーボンケブラ?(笑)
(西)(笑)あのこれ、静電気を取る掃除でもなく、コンピューター用のハケでもないんで。
(福)あと、そのメガネ!大橋巨泉さんにもらったでしょ、それ。
(西)何で知ってんのかなー。
(福)あのカナダに住んでいる。巨泉さんに。
(西)もうね、今オーストラリアにもショップありますからね。
(福)あるよね。
(西)いやー、でも福山さんね。何が凄いってね、囁けるその声!声からくる人間性!
(福)あっ、ばれた?
(西)唇がねー、だって僕最初に会った時に、つい目つむっちゃったんですよ。
(福)なんで?
(西)いや、キスされるんじゃないかと思って。(笑)
(福)でもね、その唇のね・・(笑)。いや、でも思い出した!俺一番言いたかったこと思い出した。
(西)何ですか?
(福)そのパーカー、シルクでしょ。
(西)(笑)
(福)でね、さっきスタッフの人からチラッと聞いたんだけど、「ここをね褒めてください」って言われた事があったのよ。
(西)何ですか?
(福)そのパーカーの裏地、西陣でしょ?
(西)(笑)いやー、何でわかったのかな。
(福)龍?龍。あと、滝鯉。
(西)あと、裏ボタン。(笑)エチブラ。エチケットブラシ入れるとこ。
(福)やっぱりね。・・もういい?(笑)もうね、難しい。
(西)(笑)知ってるだけに。
(福)これね、西川君いい人だからやってくれたけどね。これね、やってくれる人いい人なんだよー。森高千里ちゃんとか。(笑) 千里ちゃんの時も疲れた。
(西)なるほどね。あのね、知ってるからね、逆にね・・。
(福)スリリングじゃないだよね。
(西)そうそうそう。
(福)ほんとにね、本当にきれいなんだよ。(笑)
(西)(大笑)
(福)ほんとにね、いいジッポ持ってるんだよ。重いもん、これ聞いて!おとした。
(西)(笑)かっこいいもん、ほんとに。
(福)いやでもほんとね、「いい育ち方したな」っていう家庭環境がわかるんだよね。
(西)実際僕、お母さん、福山さんのお母さん知ってるじゃないですか。勝子さんね。(笑)
(福)ごめんな本当に。楽屋に行ったとは思わなかったんだよ。(笑)
(西)福山さんが格好いいのはもちろん、なんですけども、お母さんがまたキレイ!だから、こうなるのわかるもん。
(福)もうね西川君のね・・(笑)。これ続いてんだよね。なんだかんだ言いながら。続いてんだよね。
はい、というわけでですね、ちょっとお知らせしときましょうかね、まずは。2人とも話し出すと終わりがないんで、お知らせしときます。
2月の3日に11枚目のニューシングル。(笑)早いっつうの。お前デビュー何時なんだっつうの。何時だっけデビュー?

(西)96年の5月の13日。
(福)6年でしょ。T.M.Revolution名義でデビューしたのが96年でしょ。
(西)そうそうそう。
(福)11枚!?
(西)出しすぎ・・?
(福)出しすぎだろー。
(西)いや、出来ちゃうんですもん。出さないと。
(福)まあね。「WILD RUSH」
(西)はい。
(福)これ、ゴールド・ラッシュとワイルド・・・。
(西)ワインディングロードと。(笑)
(福)そう。造語です!これは。
(西)そうね。(笑)
(福)えー、資生堂ティセラ・ジャングルジャングルのCMソングで本人も出演と。
(西)はい。Bango!
(福)(笑)これさー、これもまた耳付いてたねぇ。
(西)CMでは耳付いてます。
(福)CMでは・・シッポもついてましたよ。
(西)そうです。
(福)あれ、シッポ、素材は何なんですか?
(西)ちゃんと生地なんですけど、中にねピアノ線入ってるんですよ。
(福)へぇー。
(西)ちょっとゲージの太いやつ。だから、うまくしなって。
(福)あっ、ピョロピョロなっちゃうんだ、あれが。
(西)そうそう。針金だと、固まったまんまでしょ。
(福)まあね。
(西)ピアノ線だと、張りがあるから、ちゃんと動くんですよ。
(福)そこにも、日本の最新鋭のですね、テクノロジーが集結・・(笑)。
(西)(笑)ピアノ線だって言ってるだろうがっ!
(福)(笑)集結している、T.M.Revolutionのニューシングル「WILD RUSH」。
(西)何聞いてたんだっ!
(福)もう最新鋭のテクノロジーが集まってますからね。(笑)
(西)もうね、ウインドウズからマックから。(笑)
(福)全部入ってるから。(笑)
(西)全てがね。CIAの・・(笑)
(福)FBIも入ってる。(笑)
(西)そうです。KGBも入ってます。(笑)
(福)そう、そのメンバーで作ったアルバムが出るじゃないか!
(西)そうでございます。
(福)3月の10日。4枚目のアルバム「the force」!これも、うまいね!「the force」。
(西)4枚目で。
(福)スター・ウォーズに先駆けて。夏公開でしょ?
(西)そうです。あとはこう、4枚目の「fourth」と。
(福)4枚目の「fourth」。あっ、そのフォースなんだ!駄洒落だー!
(西)そうそう、駄洒落、駄洒落。
(福)うまいね、これで子供まで取り込んでしまおうという・・。
(西)(笑)何で。なんか、そういう色眼鏡で見てるでしょう。
(福)(笑)子供まで取り込んでいこうというですね、この「the force」がでます。
(西)そう。
(福)これ3月10日リリースね。そしてその後、さらになんと!3月17日と・・18日もあるんだよね?
(西)そうです、追加公演になりました。
(福)東京ドーム公演!おめでとう!
(西)ありがとうございます。
(福)東京ドームですよ、どうですか?多いよ、人。いっぱいいるよ。俺やったことないけど。
(西)多いみたいですね。僕も初めてですから。
(福)5万ですよ。2日で10万人ですよ。
(西)すごーい。
(福)どうします?・・これやっぱりあの、またいつも通りやるんですか、握手会とか。
(西)(笑)何だ!?いつも通りって。
(福)(笑)サインと握手。クイズ大会とか。
(西)そうですね。あのイエス・ノー枕を。
(福)(笑)これ何やんの?これもまた最新鋭のテクノロジーを・・(笑)。でも最新鋭のテクノロジー使うだろ、東京ドームは。
(西)(笑)いやー、そんなことないっすよ。
(福)うそー。
(西)素舞台。(笑)
(福)素舞台で。「ライブハウス東京ドームへようこそ!」ってまた言うの?(笑)あのパクリを。
(西)(笑)そうそうそう。「いいですかー」
(福)(笑)東京ドーム、いいねー。僕もあの、是非是非時間ありましたら。
(西)是非!
(福)またいつも通り、ギター弾きに行きますんで。
(西)もちろん!全篇弾いてますもんね、本当は。
(福)(笑)弾いてんのよ、本当は。まー、というわけでね、ここでまた1曲です。ここはですね、新曲の「WILD RUSH」ね、いきましょうかね。
(西)いやーもちろん。
(福)最新鋭のシッポ・・。テクノロジーの粋を集めた・・。
(西)(笑)だから・・。
(福)ピアノ線でしたっけ?地球の鉱物じゃないんですよね。
(西)(笑)そうです。
(福)月から持って帰ってきた・・
(西)月面で。
(福)月面で見つかった鉱物で作ったピアノ線。
(西)そうです。
(福)・・を使ってます。聴いてください(笑)T.M.Revolutionで「WILD RUSH」
(西)(笑)意味わかんねーだろうがっ!

♪♪ T.M.Revolution「WILD RUSH」♪♪

(福)いいね。・・この「WILD RUSH」の皮あるじゃないですか。
(西)はいはいはい。
(福)これはあのタイタニックから引き上げられた、何か100年ぐらい前の皮をもう1回なめし直して使ったって聞いたんですけど、本当ですか?
(西)(笑)ええ、本当です。
(福)やっぱり!金かかってるもんなー!
(西)あのー実際に、日本からですね京大と組んで、京都大学。地元が滋賀県で京都大学近いんでね。京都大学と組んで・・
(福)何教授だったんですか?
(西)えーっと・・堀部教授。(笑)
(福)(笑)それ、中学か高校の担任だろ、それ。
(西)(笑)ちがう・・。あのね、堀部教授と組んで、タイタニックの引き上げに協力した・・
(福)行ったんだ?
(西)行きました、行きました。実際僕も潜ったんですけど。
(福)潜ったんだ!?(笑)
(西)(笑)潜りました。
(福)深いとこ行ったねー。
(西)行きましたねー。(大笑)
(福)(大笑)全部ね、嘘ですから。
(西)全部嘘ですから。
(福)子供も聞いてるから!
(西)真に受けないで下さい。お子さんの今すぐ耳をふさいでください。(笑)
(福)ふさいで、ふさいで!ね、えー、お送りしたのはT.M.Revolutionで「WILD RUSH」でした。CMの後もまだまだよろしくどうぞ。
(西)よろしくですー。


(福)日曜夕方「Burning Winter」な60分。福山雅治のSUZUKI Talking FM futurering T.M.Revolutionでございますけど。
(西)意味なさそーな、「Burning Winter」って。
(福)「ザ・ヨイショ対談」をやりましたけど、今度はですね気心が知れた相手としかできない「ザ・クレーム対談」をやってみたいと思います。 これね、1回もやったことないよ。
(西)クレームを言い合う。
(福)言い合う。お互いね、凄い思ってることがあるはずなんだよ、本当は。
(西)はいはい。
(福)俺はあんまりないんだけど、西川君あるはずなんだよ。
(西)(笑)何か決め付けられてるなー。じゃあ、わかりましたよ。
(福)相手を思いやる深い友情に包まれた、このスペシャル対談。相手のために、仕方なく本音をさらけだして・・
(西)まあ無理やりですね。
(福)敢えて、相手が嫌がるような。「獅子は千住の谷に我が子を突き落とす」って言うではないか!
(西)這い上がってきた子供だけを育てる。
(福)そう。そのために、クレームを言い合おうという。
(西)なるほどねー。(笑)
(福)それではいきましょうか。Let's クレーム!
(西)あのー・・・
(福)(笑)そっちから来たんだ、やっぱり。(笑)本当はあるんだやっぱり。
(西)(笑)いや、僕から言わないとね。
(福)そうだね。何?何?
(西)僕もうかれこれ、福山さんと会ってですね、丸々2年ぐらいなりますね。最初にお会いした時、いやー素っ気ない!素っ気ない!素っ気ない! もう本当に。「はい西川君、曲ね。初めまして、どうも福山です」そん時全部下見てる。ペン見てる。赤いペン見てた。
(福)(笑)いやいやいや。でもね、初めて会った時って今言ったね?言ったね?初めて会った時の西川君のこれまた、ガンくれ!ガンくれ! もうね、ラジをだから伝えにくいんだけど、下からしゃくり上げる様に「どーもー、西川ですー、よろしくどうぞー」それで僕ね、威嚇されちゃったんだよねー。 今まであのー、2部の人でねそういう感じのね、自信満々で来た感じの人いなかったんで・・何で自信があんのあんなに?
(西)(笑)いや、でもねそれ言い出したら、福山さんだってそうじゃないですか?
(福)いや、ないですよ僕。
(西)ドラマを見れば見るほどに、福山雅治という男がいかに自分を愛し、よくねカメラマンの方でいます。 僕に向かって「今日はレンズ割りましょう」
(福)何!?
(西)「レンズ割るぐらい目線下さい」って。
(福)そのカメラマンやめちまえ!(笑)
(西)(笑)いるんですよ。僕ビックリしちゃった。
(福)(笑)それでなんだ?
(西)そんな感じですよ。僕ブラウン管見てて、正直言います。家のテレビ3台変えました。
(福)(笑)割れたんだ?
(西)そう、福山雅治をドラマで見てて。「ちぃ兄ちゃんはねぇ」ピシッ!
(福)「ちぃ兄ちゃんはねぇ」って自分で言うかよっ!(笑)俺が言うかよっ!(笑)
(西)(笑)心の目で。目。目。言ったもん!ピシッ!ですよ。
(福)(笑)大体ねー、・・あのークレーム難しいなー。(笑)
(西)難しい。(笑)これも全部作ってるからね。
(福)作ってるからねー。難しいんだけどね。でもね、あった!電話してよ。(大笑)
(西)(大笑)あのね・・、
(福)まっ、俺も電話してないんだけど。
(西)あのね、違うんです。
(福)どうしよう、これ。この感じ。こんなに表面的には仲いいのに電話しないこの感じ。
(西)(大笑)
(福)どうしよう、俺達。
(西)これね、正直に言います。僕携帯を壊しました。
(福)言ってたよね。変わったの?番号。
(西)変わってないですよ。
(福)あっ、一緒なんだ。(笑)
(西)かけてねーなー。(笑)
(福)ちがう、あのね聞いて。あのーこういうのってさ、どっちかがかけないとかかんないじゃん。
(西)多分、僕だと思ってたんですよ。僕だから、・・その前に河村隆一。ね、あの「こころ〜から〜(ものまね風)」(笑)の男いますね。 あの男がですね、「ど〜も〜」ってかかってくるんですよ。「今どこ?」「海〜」みたいな(笑)あの男からかかってきてですね。 んで福山さんにお会いしたと。話しを聞いて、なんかちょっと前に会われたでしょ?
(福)うんうん。ラジオだよ。この間来て貰ったんだよ。
(西)なるほど、なるほど。
(福)そいで、電話番号交換して、で河村君から電話があったのよ。
(西)でしょ?
(福)「ビリヤードやりましょう」っていう。
(西)うんうんうん。
(福)でさー、河村君ってさ、すごい何であんなに礼儀正しいの?お年賀の挨拶入ってたよ。(笑)
(西)まじで?
(福)「あのー、河村です。昨年は大変お世話になりまして」って俺何にも世話してないのに、すごい礼儀正しくってさー。
(西)いい、いいね。
(福)んで、俺もさ、そんなご丁寧な挨拶受けたら返さないわけにはいけないから、電話して、そん時留守電だったんだけど。 「本当にこちらこそ大変お世話になりまして」って。
(西)(笑)めちゃめちゃ事務的じゃない。
(福)「もう本当にアジアツアー頑張ってください。また帰ってきたらみやげ話なんか聞かせてね」ちょっと格好いい感じでしめながら。(笑) ちょっと音楽っぽい感じでしめながら。
(西)(大笑)格好よくない・・。「みやげ話でも聞かせてね」
(福)(笑)音楽っぽく切った。まあその後も入ってたりして、結局留守電どうしでさ、ビリヤード河村君やるからさ。共通項があったりするんだけど。
(西)なるほどね。僕は単純にですね。かけようと思って、それはね去年の秋ぐらいだったと思うんですよ。ツアーをやりながら。 いろいろやってました。そしたらですね、ある日突然携帯がぶっ壊れて、入ってたメモリー全部飛びました。
(福)そうか、そうか。・・って言ってたよね。HEY!HEY!HEY!だかMusic Stationだかん時ね。
(西)言いましたよ!そしたら、「OK、OK。あとで書くから」って言ってて。したらですね、あのお互い結局そのあとすれ違い、 みたいな感じでですね。今日こそはですね、もう1回番号聞いて・・
(福)普通ね、後輩なんだからね、西川君が楽屋に訪ねてくるのがスジなんだけどさぁ。
(西)ほーー!
(福)(笑)普通ね。
(西)いやでもね、福山さんね、もてると思うよ。
(福)(笑)なんだよ。
(西)いやもてるよ。もてると思うけどー、皆さんが思ってるような、なんて言うんだろうな。誠実な部分も確かにあるかもしれない。 だけど、でもね。でもね。本当は福山雅治は・・、セクシー!
(福)(笑)
(西)(笑)褒めてんのか。よくわかんない。
(福)なんとなくね、一応ラジオ的に最後クレームにおろしながらっていう風な・・
(西)方向でね。なってるんですけど。
(福)これ、これ聞いとけよ。ラジオの前の皆なー。
(西)勉強になるぞー。
(福)先々やることになるんだからお前らも、ラジオ。
(西)(笑)違う。ない。
(福)いるんだって!そういうやつが。出てくるんだって。
(西)それはいえる。
(福)聞いとけよ!この2人のトーク。
(西)これねー、うまいこと掛け合いになってるのよ、これ。
(福)これねー、なんとなく話してるみたいで、違うんだよね。
(西)そう、全てが書き原稿だしね。
(福)書き原稿。(笑)
(西)(笑)うそだっつうの。
(福)聞いとけよ、こうやんだよ。(笑)
(西)ちがう、ちがう。(笑)
(福)お知らせはもういいかな。
(西)はいはいはい。大丈夫ですよ。
(福)大丈夫かな?
(西)そんなことはいいとして、まあでもね・・
(福)電話番号。
(西)そうそうそう。でもこんだけのことがあるって、知ってるだけでもすごいことですけど。お互いもっと知り続けて。知り合って。
(福)電話しようね。(笑)ほんとに今日はありがとうございました、長々とね。
(西)いえ、こちらこそ。
(福)えー、ここでまた1曲です。えーさっきの新曲「WILD RUSH」のジャケット写真のことについては、もう話したんで・・。
(西)(笑)T.M.Revolutionでアルバムから「THUNDERBIRD」のアルバム・ミックスを聞いていただきたい。
(福)これはどう違うんですか?あのセリフとか入ってるんですか?これは。
(西)(笑)なんで、語り部が・・
(福)タイタニックみたいなやつ。
(西)いや、そういうわけじゃないんですけど。歌の艶であったりとか色んなものが変わってますんで。
(福)光線とか出てくるんですか?(笑)
(西)(笑)ちゃんと聞けよっ!
(福)曲紹介してください。
(西)はいわかりました。ということでT.M.Revolutionで「THUNDERBIRD(Album mix)」です。
(福)はい、ということでですね、今日はほんとにありがとうございました、T.M.Revolutionの西川貴教君。
(西)ありがとうございました。
(福)今度じゃあまた、河村君と3人で。
(西)是非!
(福)本当に会いましょうね、今年。
(西)本当に電話、今年中に絶対会いましょうね。
(福)1999年ですからね。
(西)ほんとに。
(福)もう危ないですから。
(西)会いましょう、ほんとに。
(福)会いましょう。今日はほんとにありがとうございました。
(西)ありがとうございました。

♪♪ T.M.Revolution「THUNDERBIRD(Album mix)」♪♪

BACK