1999/03/15 ゲスト:酒井 法子

(福)さあ、チューリップの曲にのって紹介する今日のサドンリーゲスト。昨年、電撃結婚。すでに新しい命を宿しての登場です。 おーーい!小雪ーー!・・酒井法子さんです。どうも!

(酒)どうも、お久し振りです。
(福)どうなのよ。
(酒)えっ!?なにが?
(福)もうね、その知らせを受けたのが、知らせって言うかね、又聞きなんだけどさー、スポーツ新聞での。(笑)
(酒)あー、ごめんね。
(福)いやもうね、年末だったでしょ?
(酒)そうね、28日。去年の。
(福)そうでしょ。暮れも押し迫った頃だよー、俺はねー、その頃12月30・31日とね、横浜アリーナでの年越しカウントダウンイベントの ためにだねー、着々と準備をしているところへ。
(酒)スターだな。
(福)おい!(笑)そのニュース。いやもう、驚いちゃったな。
(酒)ごめんね。
(福)裏切り者。
(酒)なんで?(笑)裏切ったつもりはないんだけど。
(福)一応、仮にも役柄的に添い遂げた2人がさ・・
(酒)そうだね。すでにあの時もね、皆に「裏切り者」って言われたけどね。(笑)
(福)(笑)散々裏切り続けて。
(酒)あんちゃんはどうした?っていう。
(福)あんちゃんどうした?って。いやー、しかもこの間の、2月の14日で二十・・
(酒)8。
(福)8になった。俺も30だよ。
(酒)・・あー、ねー。(笑)
(福)(笑)何なんだその一瞬の間はー!あのー、急だったよね。
(酒) 急だったねー。
(福)あのー、何時頃からそういう気持ちだったの?
(酒)え!?
(福)だってほらー、よく話しには聞くけどさ、「結婚ていうのはタイミングだ」って聞くけど。
(酒)そう、それ、それよ。
(福)あっ、ほんと?ある日朝目覚めたら結婚しようと思ったって、そういう感じなの?
(酒)うーん、ある日朝目覚めたらできちゃったって・・
(福)おい!おい!
(酒)あっ、ごめんなさい。(笑)自分で言っちゃダメだよね。(笑)
(福)ビックリしちゃったー!ビックリしちゃったなー今。
(酒)うん、でも、そういうもんですよ。そういうことがないと、きっかけがないと、仕事仕事ってきたから。
(福)そうだね、デビューしたのが何歳だっけ?14歳とか?
(酒)うんそう、15歳。
(福)「男の子になりたい」でデビューしたのが15・・(笑)俺も良く覚えてるでしょ?
(酒)うん。
(福)見てたんだもん「モモコクラブ」な。
(酒)見てたんだ、あれ。
(福)見てたな。
(酒)マニアー。「おにゃん子」じゃなくて?
(福)もー、「モモコクラブ」派だったから、俺は。
(酒)そうなんだ。
(福)だって「おにゃん子クラブ」なんて、なかったんだよ、長崎は。
(酒)えっ、どうして?
(福)放送されてなかったの。
(酒)フジテレビ映ってなかったの?
(福)いや、映ってたけど、あの枠がね・・
(酒)さすがTBSっ子!(笑)
(福)おいおい!なんかやばい方向に向かってきたじゃないか!この「ヒッパレ」めっ!
(酒)(笑)
(福)でねあの、見てたあの頃から考えると、15でデビューでしょ。そうすると、そうだよね仕事仕事できて、そう考えると、確かに 大きなきっかけがないと、っていうのはわからなくもないですね。
(酒)そうかな、やっぱり。それが一番大きかったかな。
(福)あのー新聞なんかで僕はチラっと拝見したんですけど、彼氏はサーファーだという。
(酒)そうねの。
(福)ね、俺もサーファーなんだよ。
(酒)あっ、本当?えっ、サーフィンやるの?
(福)本当だよ。年に2回ぐらい、やんだよ。(笑)
(酒)へぇー2回・・2回で波に乗れんの?
(福)乗れちゃったんだよ。
(酒)うそー!?天才じゃない?
(福)そうでしょー!
(酒)天才だよー!
(福)俺この間河村隆一君が、ゲストに来た時に話しをしたんだけど、「あーそうなんですか」って流されちゃったんだよね。
(酒)彼もね、サーフィン好きだからねー。
(福)そうそう。初めてね、今をさかのぼる事何年前かな。去年、一昨年位かな。初めて、ロスでロングボードやったのよ。乗って立って岸までザーって行っちゃったんだから。
(酒)素質あるんじゃない?
(福)ザクって最後砂に刺さったぐらい、乗っていったんだから。
(酒)(大笑)そこまで行っちゃった。
(福)降り方わかんないからさ。そのまま座礁しちゃったんだよね。
(酒)(笑)本当ー。
(福)やってたの?法ちゃんはサーフィン。
(酒)私はサーフィン1度もやったことないの、恐くって。
(福)あっそうなの。ボディーボードとか?
(酒)ボディーボード。立たなくていいからね。
(福)海が、波が2人を結びつけたわけですね。
(酒)そうだね。出会えたって感じ。
(福)この絵に描いたようなストーリーですよね、海でね。ふーんそうなんだー。(笑)
まあまあ、話しは尽きないんですけど、 まだ色々ね、聞きたいことあります。あの、こまかーい所つついていきますからね。最後まで付き合ってもらいますけど、ここで 1曲いきましょうかね。酒井法子さんで「涙色」。


♪♪酒井法子 「涙色」♪♪

(福)はい、これはあのー、河村君。
(酒)うん、そうです。
(福)作詞、作曲になるんでしたっけ?
(酒)そう、作詞作曲。
(福)多才ですよね、彼も。
(酒)そうですね。
(福)酒井法子さんで「涙色」お送りしました。この後もですね、まだまだお付き合いしていただきますんで、よろしくお願いします。
(酒)お願いします。

 

(福)福山雅治のSUZUKI TALKING FM。今日は酒井法子さんと一緒にお送りしております。続いての曲はロジャーで「I WONT BE YOUR MAN」

♪♪ロジャー 「I WONT BE YOUR MAN」♪♪

(福)この曲はですね、1987年の曲です。酒井さんは、87年という年は何してましたか?1987年。
(酒)12年前?
(福)そうですね。えー今をさかのぼる頃12年前、16歳ぐらい。
(酒)あーちょうど、デビューして・・
(福)デビューしてすぐぐらいの頃。もう、大変だった時。
(酒)(笑)パッツン、パッツンで?
(福)(笑)そういうことじゃないっすよ。こうやって投げてた頃、ウインドビィルで。ソフトボール部を卒業して、東京でもソフトをずっとやっていたというね。うそですけどね。
(酒)(笑)
(福)お送りした曲はですね、ロジャーで「I WONT BE YOUR MAN」でした。 福山雅治のSUZUKI TALKING FM。新婚さんいらっしゃーいスペシャル、featuring酒井法子。
(酒)(笑)そうだったの?
(福)そうだよ。
(酒)(笑)新婚さんいらっしゃいなの?
(福)今日は久々にですね、酒井法子さんがですね、サドンリーゲストなんでございますけど、新妻ですよ。
(酒)新妻ね。あっそうか。
(福)体中キスマークつけたまま今日来てますからね。
(酒)(笑)
(福)真っ赤です、体中。これも嘘ですけどね。(笑)まずね、お知らせをしときましょう。えー、新妻であらせられまする酒井法子殿が、 新妻第一弾として、4月1日のエイプリル・フールの日に・・
(酒)(笑)ちょっと待って。
(福)なんすか?
(酒)新妻第一弾、すごいやだ。
(福)えっ、やなの?
(酒)やだ、やだ。
(福)わかった。妊婦第一弾として。(笑)
(酒)(大笑)新妻の方が良いや。
(福)OK。4月1日にエイプリル・フールの日に、酒井法子さんの新曲がリリースになります。凄いじゃないですか、新妻に新曲、 新しいが2つも付いてますよ、これ。
(酒)(笑)
(福)まいっちゃったなこれ。タイトルはなんと!「Pure」
(酒)(大笑)
(福)どうしたの?
(酒)「プアー」って聞こえたの。
(福)あっごめん、ごめん。お腹に障るから、あんまり笑わないで、笑わないで。子供ちっちゃくなるから、笑いすぎて。腹筋でね。
(酒)(笑)
(福)「Pure」ね。作詞がなんと、これも同じ九州出身の藤井フミヤさん。
(酒)そうです、はい。
(福)ね。今日はですね早速、緊急Pure対談を開催したいと思います。
(酒)はい。
(福)えー、早速ですねPureというイメージで私が質問していきますんで、色々お答えいただきたいと思います。
(酒)はいはい。
(福)まずですね、酒井さんの新居の間取り。
(酒)え!?
(福)(笑)聞くの忘れてたなと思って。
(酒)新居?
(福)あれでしょ、一緒にもうお住まいになられてるんですよね。
(酒)うん。
(福)新しく越したんでしょ。
(酒)越さないよ。
(福)そうなの?えっ、どっちがどっちの家に?
(酒)(笑)どっちだって良いじゃん、別に。
(福)そーねー、そーね。ごめん、ごめん。便座カバーの色。
(酒)(笑)カバーなし。
(福)男らしいねー。
(酒)カバーする?
(福)なんかほら、新婚さん家ってさ、便座カバーもなんか「けろけろけろっぴー」みたいなさ。イメージあるんですよ。
(酒)(笑)あっそーぉ。まあ、赤ちゃんとか生れちゃうとそうなってくるでしょうね。ちっちゃいお便器が1個付いてたりとかね。
(福)いーねー。じゃー、ベットなんですか?布団なんですか?
(酒)ベット。
(福)あっやっぱり、ベットなんだ。それはウォーター?
(酒)ノー、ノー。ちぃ兄絶対ウォーターでしょ?(笑)
(福)いや、俺はウォーター・・(笑)
(酒)いや、絶対そうだね。(笑)
(福)だって家ではペーズリー柄のガウンだもん。(笑)
(酒)(笑)赤いビロードのガウンとか。スッパー葉巻きね。
(福)葉巻、葉巻。最近止めたけどね。
(酒)止めちゃったの?
(福)最近は、日本刀と虎の絨毯。
(酒)(笑)そっちに行っちゃったの?
(福)和風な感じですけどね。
(酒)あー、家の父さんみたい。
(福)おいおい。(笑)ねー、Pureで色々イメージするんですけど、手料理作られるんですか?
(酒)手料理?いやいやもう、作れるなんて福山さんの前で言ったら、殺されちゃいそうですよ。
(福)僕うまいっすよ!
(酒)ねー、しかも料理の出来ない女は何て言ってましたっけ?昔。
(福)えーと、馬に蹴られて月の向こうに跳んじまえ。
(酒)(大笑)そこまで言ってたっけ?
(福)いや、言ってないですけど。
(酒)そんな感じだよね。
(福)えっ何、しないの?
(酒)するよ。するけどー、いやもう福山さんにお口に合う様なものは・・
(福)いやいやいや。うまいって聞きましたよ。風のうわさで。
(酒)いやー、適当ですよ。
(福)あっほんと。まっ別に本なんか見ずに。
(酒)最近はね、やっと。
(福)何で女の子って本見るの?
(酒)やっぱり美味しく作りたいから。
(福)本見てうまく作れたこと俺1回もないけど。本見ながらやって。
(酒)ほんとー?
(福)うん。だってさー・・
(酒)それまずい料理の本なんじゃないの。
(福)(笑)だって、違うじゃん、自分が食べたい味覚だったりとかさー。
(酒)あっそっか、そっか。自分の味にもう飽きてんのよ。だからー、本とかで新しい・・
(福)自分以外の味に。
(酒)そう、チャレンジしてやりたいわけ。かといって、勉強しに行く時間もないし。
(福)はいはい。まさにPureという感じでしたね。
(酒)(笑)
(福)曲いこうか?(笑)
(酒)(笑)曲いこっか。
(福)急な感じもするけど。これ新曲、4月の1日発売でございます。これジャケットが凄いですよ。 これまだジャケットじゃないんですけど。なんか聞いたところによると、なんか宇宙で撮影したというね。
(酒)(笑)そうそうそう。
(福)ペプシね。当たって宇宙旅行に行ったって。
(酒)(笑)でもねちょっと宇宙的なの、確かに。
(福)やっぱり!
(酒)フミヤさんの曲ってちょっとスペース的な感じしない?
(福)あっフミヤさんね。確かにそういうとこあるわ。コンサートのあれとかも、そういう演出があったりするもんね。
(酒)うん。自分でもなんかちょっと感じてるのね、そういうところ。
(福)わかりました。これいってみましょうかね。4月1日発売になります。酒井法子さんで、新曲で「Pure」

♪♪酒井法子 「Pure」♪♪

(福)まさにですね、来年2000年になるのを見据えた、ね、これから宇宙旅行盛んになりますよ。
(酒)そうね。
(福)先々。必ずこの曲がですね、かかる。こと請け合いの・・(笑)
(酒)ほんと?(笑)ありがとう。是非ね持っていってほしい1本だね。
(福)1本!言い方が良いね、1本。(笑)
(酒)テープで持っていくじゃん。
(福)あっ、テープね。
(酒)宇宙まで行くと、MDとかなのかな。
(福)普通はな。まあどっちでも良いよ。そんなナンバーでした。
(酒)ありがとう。(笑)
(福)はい、まだね、この後ありますから、今度はねリスナーからのお便りをもとに、ちょっとあの、こねくりまわしの、 ひねくりまわしのですね、コーナー行きますから。まだお付き合いくださいね。
(酒)はい。
(福)お送りしたナンバーは酒井法子さんで「Pure」でした。

 

(福)日曜夕方涙色の60分。福山雅治のSUZUKI TALKING FM。新婚さんいらっしゃーいスペシャル、featuring酒井法子さんでございますけどね。 というわけで、今日はですね、新妻けんじのですね、酒井法子さん・・(笑)今ちょっと遠かったね。
(酒)遠かったね。最近下ネタ減ったんじゃない?
(福)あのねー・・
(酒)どう?
(福)下ネタが俺を追い越していったんだよね。(笑)
(酒)(笑)普通になっちゃったの。
(福)そう。なんかねー・・
(酒)ダメ、ダメ。
(福)ダメ、やっぱり?
(酒)福山雅治の下ネタファンとしてはですね、ガツンと。
(福)あっそう。マニアだからね。
(酒)マニアだからね。
(福)フクヤマニアだからね。
(酒)(笑)
(福)わかった。じゃ、この辺からちょっと、バルブ上げていこう。
(酒)私が、行った後でもいいからさ。(笑)聞くのが好き。
(福)OK。さて突然ですが、番組の元気のもと、普オタリーディングでございますね。えーそれも今日はですね、 色々あるんですよ、普オタの中にも「普オタ・セクシー」「普オタ・マネー」「普オタ・アニメ」とか色々あって、そん中でも今日は やはりこれだろうという事で、「普オタ・妻」だけを選んでいきたいと思います。いいですか?
(酒)はい。
ハガキ:最近「テニス」という言葉が良く出てきますが、何か進展はありましたか?
    6月に結婚する予定だけど、理由はわかんないけどベリー・ベリー・ブルーです。活を入れてください。

(福)テニスやろうと思ってるんだよ、俺。
(酒)似合うねー。
(福)やっぱり?
(酒)似合いすぎちゃうねー。
(福)でしょ?「エースをねらえ!」に出てきてた・・
(酒)誰?
(福)土方!
(酒)えーちょっと違うんじゃない?
(福)土方って、和服着てたりしたよね。
(酒)(笑)えー、そうなの?
(福)違ったっけ?(笑)
(酒)(笑)
(福)いわゆるマリッジブルーってやつなんですか、これ。
(酒)そうなのかなー。前にくるものなの?後にくるものなの?
(福)前なんじゃないの。
(酒)あっそっか、そっか。「あーもう結婚しちゃうんだー」って。
(福)そうそう。「あー私の青春は・・」っていうのでくるみたい。
(酒)遊び足んないんじゃない?
(福)あーそうなのかなぁ。
(酒)そういう問題じゃないのか。(笑)
(福)あった?なんかそういうの。
(酒)私?マリッジブルー?うーん、ないよ。
(福)ある前に結婚しちゃったからな。
(酒)うん。
(福)活を入れてください。
(酒)ちぃ兄ちゃんに入れてほしいんだよ。
(福)あっそう。えーとね、6月に結婚する予定なら、後2ヶ月あるから、やめましょう!
(酒)(笑)それ活入れすぎ!
(福)いや、こういうのなんていうの。逆療法。ショック療法。
(酒)あーなるほどね。でもそうだよね。
(福)「冗談じゃないわよ。福山ふざけやがって!もうラジオ聞かない!」って言って結婚して、1人リスナーを減らしたとしても、 俺はその人がハッピーになってくれればそれでいいわけさ。器のでかい九州男よ。わかってくれたかなー。
(酒)(笑)
(福)ラジオ聞いてくださいね。よろしくお願いします。もう一枚。
ハガキ:32歳の姉が3人の男と付き合っている。この場を借りて、3人の男性に私が謝りたい。
(福)謝ってますよ。
(酒)あーいい妹さんですね。
(福)ねー。これどうなんでしょうかね。32歳で3人の男と、えー三股かけていようが、振り回されていようが、僕はねいいことだと思いますよ。
(酒)うん、私も。
(福)32歳の女性で、そんなあの何ていうんですか、モテモテな状態ていうのはあんまないっすよね。
(酒)ないよー。ないよー。
(福)うらやましい限りですよね。
(酒)やっぱりほら、私昔言われたのね。「恋愛って、フルコースのディナーだと思って、サラダみたいなさっぱりした人とか、 なんかスープみたいな温かい人とか、肉料理みたいなこってりした人とか、最後のコーヒーみたいなホッとする人と結婚するんだよ」って 言われたことがあったなー。
(福)あらー、いい話しだなー。
(酒)ねっ思わない?そこまでいけなかったけど、私も。
(福)あれ?!(笑)
(酒)いきなりデザートって感じなんだけど。(笑)
(福)あっそう。(笑)
(酒)1人の人に全部フルコース食べさせてっていうのもいいけど。
(福)まっでも、男からもあるからね。男からしてみても、あのー女性に求める割合ってのが、割合じゃないや、あのーあっさりした部分も 欲しけりゃさ、こってりした部分も欲しけりゃさ、エッチな部分も欲しけりゃさ、ちょっと凛とした部分も欲しけりゃさ、そういう一杯ある わけですよ。でもそんな全部がさ、1つにこう入ったさ、そんなスペシャルフルオプション改造車みたいな人はいないわけでさ・・
(酒)(笑)そうだよねー。
(福)うん、必ずなんかやっぱりさ、足りないもんってあるんですよ。
(酒)足りないからこそ、ねー。
(福)人間じゃないか!人間なんだよ皆ー!皆生きてるんだー!
(酒)(笑)いいじゃないかってことですね。
(福)そう。わかった、お姉ちゃんに4月1日発売になる酒井法子さんの「Pure」を買ってですね、上げて下さい。 「これがメッセージだ、私からの」ってね。
(酒)そうだね。
(福)でも1人だと1枚だから、その3人の男にも、ていうことは合計4枚。お買い上げ!
(酒)ありがとうございます。
(福)これでもう、岐阜県で炸裂。
(酒)1行目がほら「この空の下 なぜ2人は出会ったのだろう」っていう詩があるからね。
(福)いいなー。
(酒)そこをちょっとついて考えていただければ。
(福)「なぜ出会ったのだろう」なぜ出会ったのかさえ分かれば、もうすぐ分かるからね。何の意味もなかった出会いもあるんですから。
(酒)(笑)
(福)(笑)ありますよね、でもね。・・そんなわけで、これからもさまざまな「普オタ・妻」のお葉書もお待ちしているわけなんですけども、 えーじゃあ最後にですね、今日は酒井さんからですね、「普オタ・妻」に関するお知らせ。
〜〜〜「普オタ・妻」のお知らせ〜〜〜
(福)さっそんなわけで、そろそろ酒井さんともお別れでございますけど、えー是非玉の様な第一子をですね期待しておりますんで。母子ともに 健康を祈っております。
(酒)ありがとうございます。
(福)今日は本当にありがとうございました。
(酒)ありがとうございまた。
(福)また是非、暇を見つけてね、あのー体調が良くなった頃にまた、(笑)体調がいいって言うかね、スッキリ、プルッと出たころに、 いらしてください。
(酒)(笑)はい。ちぃ兄もがんばってね。
(福)はい、がんばります。
(酒)あの、一報待ってるから。あたし、しなかったけど。(笑)
(福)そうだね、わかった。(笑)今日のゲストは酒井法子さんでした!どうもありがとうございました!
(酒)ありがとうございました。
(福)じゃあ最後にこの曲ですね、4月1日発売になる「Pure」のカップリングナンバーでございます。 酒井法子さんで「フォトグラフ」。どうもありがとうございました。
(酒)ありがとうございました。

♪♪酒井法子 「フォトグラフ」♪♪

BACK