2003/12/18 MOTHER MUSIC

(田)・・今週ラストは、この方です!
(福)「MOTHER MUSIC」をお聴きの皆さん、こんばんは、福山雅治です。
(田)おぉっと!大将です!今年は、「ウォーターボーイズ」主題歌「虹」大ヒットの、福山雅治さん。ソングライターとしても定評のある方ですけども、福山さんの感動した洋楽の歌詞ってどんな曲なんでしょうか?
(福)え〜洋楽の歌詞ですか。えー・・Tom Waitsの「San Diego Serenade」という曲がありまして。
「あぁいい曲だなぁ。泣けるなぁ」酒飲みながら、みたいな風に思って。
で、歌詞見たら、やっぱ泣ける歌詞でしたね。男の、いわゆる男のダメな歌です。
一番決めのポイントはですね、
「誰かが盗み去ろうとするまで  君の心が見えなかった
涙が君の頬を流れ落ちるまで  君の涙を見たことがなかった」
ってね。いわゆるその、故郷を出てね、まっ歌詞の中にも故郷は出てくるんだけど、
「あまりにも長いこと留守にするまで  故郷を見たことがなかった
歌が必要になるまでは  メロディーを聞いたことがなかった」
っていう。まー、これねぇ、(笑)男のダメなとこなんですよ、こういうのが。
でもねぇ、すごいわかる!っていう感じ。
あの〜元々サンディエゴの出身じゃないですか、Tom Waitsは。
ま、彼が何か、何かあったんでしょうね。あの〜地元に彼女残してきた、みたいなね。
もうこれ聞くと、5秒で泣ける!みたいな。
泣けます、これは。この歌詞はね、すごく好きですね。
はい、と言うわけで、Tom Waits「San Diego Serenade」ですね。
福山雅治でした。

♪♪Tom Waits 「San Diego Serenade」♪♪

BACK