2001/08/25 ゲスト:唐木 恵子(ケイコ先生)

(福)はい、ケイコ先生、ゲストです。どうぞー。
(ケ)(笑)こんにちはー。
(福)すいませんねー、ばたばたしまして。
(ケ)いえ、とんでもないです。よろしくお願いします。
(福)ちょっと、後で、歌を歌う練習を今しがたまでやってたんですよね。
(ケ)はい。
(福)ほんの1分30秒前ぐらいまで。
(ケ)そうですね、大丈夫かな。
(福)いつの間にかもう、本番に突入してしまったわけなんですけど。
(ケ)はい、あっという間でした。
(福)はい、というわけですね、本日からですね、えー我々の番組的には、今日から2週に渡ってスペシャルウィークということで、そのスペシャルウィークのゲスト第1発目、1人目に、ケイコ先生。
(ケ)はい。
(福)お待ちしておりました、ケイコ先生。
(ケ)ありがとうございます。よろしくお願いします。
(福)はい、早速メールを紹介します。
メール:マシャ、今緊張してるんじゃない。
(福)ちなみに私、マシャと呼ばれてまして。
(ケ)えぇ、「お帰りなさいマシャ」ですよね。
(福)(笑)すいませんね、妙なことまで。
(ケ)(笑)ちょっと言いたかったんです。
(福)ありがとうございます。・・初めてですよね、全然初めてですよ。
(ケ)そうですね。
(福)いや、僕は見てましたよ!
(ケ)あーありがとうございます、もう。
(福)電波少年の・・。
(ケ)ありがとうございます。私と坂本ちゃんの間では、あの座ってね、勉強して、部屋に閉じ込められて、そんなところをビデオに撮ってて、「何が面白いんだろうね」って言って。
(福)最高に面白かった。
(ケ)「きっと今ごろもう放送されてないよ」って言って、不安だったんですけど。
(福)(笑)いや、今日は後でそのー、その辺の話しももう色々聞かれ飽きてると思いますが、いくつか質問させていただきたいこともありますんで、その辺もよろしくお願いします。
(ケ)はい、よろしくお願いします。
(福)軽くプロフィールなどを紹介いたしますと、これ本名?
(ケ)本名です。
(福)唐木恵子(からきけいこ)。
(ケ)えぇ、そうです。「かきくけこ」みたいな感じなんですけど。(笑)
(福)(笑)唐木の「から」は「唐十郎」の唐ですね。
(ケ)そうですね。「唐沢寿明」さんの唐。
(福)あっそうだ、「唐沢」さんの唐ね。「き」は普通の木でございます。「けいこ」はあの・・
(ケ)恵む子です。
(福)恵む子ですね。えー、1973年7月22日。
(ケ)28になりました。
(福)この間28になったって感じですよね。おめでとうございます。
(ケ)はい。ありがとうございます。
(福)んで出身が東京都。これは東京都ということは、江戸っ子になられるんですか?3代続いた、3代というか・・
(ケ)そう・・ですね。多分そうですね。詳しくはよく知らないですけど。文京区あたりを・・
(福)文京区、素敵な響きだー。そしてー、身長164cm。グッととんで足のサイズが24.5cm。スリーサイズは・・
(ケ)(笑)そこは読まなくて、結構でございます。
(福)スリーサイズ書いてません。で、学歴、東京大学教育学部卒業。東大。
(ケ)はい。そうですね。なんか奇跡的に。
(福)東大ね、うちの親戚の娘も東大行ってたんですよ。
(ケ)あっそうなんですか?
(福)そうなんですよ。それが僕の唯一の自慢で。
(ケ)おいくつ位のお子さんなんですか?
(福)えっとねー、25、6なんじゃないかなー。ちょっともう、随分会ってないんでわかんないんですけど。
(ケ)えぇ、重なってるかもしれませんね。
(福)えぇ。あの、うちの親戚縁者から東大が出たって、僕出身長崎なんですけど、大変な騒ぎでしたよ。「天才が出た!」って、いやほんと、それぐらいだったんですよ。
(ケ)(笑)そうですか。結構東京だとあんまり、なんか「ふーん」みたいな感じだけど・・
(福)そんなことないです!そりゃ確かにね、テレビ局にきてADの子に「どこの大学出身なの?」って言ったら「東大」って子は確かにいますけど。
(ケ)結構ね、いらっしゃいますね。
(福)趣味。ウォーキング。
(ケ)(笑)そうですね。
(福)ウォーキング。ウォーキングってガーッ歩くあの、競歩とは違いますよね?
(ケ)違います(笑)。普通に夜、母と2人で。
(福)それ散歩じゃないですか?
(ケ)(笑)ちゃんと心拍数をはかって、ちゃんと有酸素運動になるようにして・・・
(福)一時痩せたんですよね?
(ケ)そうなんですよー。でも戻っちゃったんですよー。
(福)(笑)それはだから、運動しないで痩せたから、戻っちゃったんですよ。
(ケ)そうですね。ほんとに帰ってきて、うち5階でエレベーターないんですけど、5階まで階段上がったら、次の日足がガクガクになっちゃって、歩けないくらいにもう。
(福)(笑)それくらいで・・。ちなみに何キロくらい痩せたんですか?あの例のその・・
(ケ)10キロ以上は痩せましたね。
(福)マジっすか?
(ケ)坂本ちゃんも2人とも、こう、あばら骨が、洗濯出来るねっていう位で。
(福)「いい感じ」って思ってたんでしょ?(笑)本人的には。
(ケ)本人的には、それだけは嬉しかったんですけど。でも全身の鏡がなかったので、全身の姿は自分では見れなかったんですけど、上からこうやって見たりして、「ちょっと細くなったかなー」とか。
(福)で何キロくらい戻って、また今何キロぐらいになったんですか?
(ケ)えっと、全部戻って・・
(福)全部戻って!
(ケ)はい、それで、帰ってきてから、えっと4キロくらい痩せたかな。
(福)あっじゃぁでも、ちょうどいいじゃないですか、なんか。
(ケ)ダメです。その10キロ痩せたとこがちょうどよかった・・。
(福)マジっすか?今でも充分美しい・・
(ケ)いえ、とんでもないです。頑張ります。
(福)(笑)そうですか?・・特技、茶道、歌唱。(笑)歌唱って。
(ケ)(笑)歌唱って良くわかんないですよね。
(福)茶道はずっと・・
(ケ)茶道は、私時代劇が好きで、あのーちょっと、将来出られたらいいなと思って、中学生の時から始めて、あと殺陣の稽古とかもちょっと。
(福)それかなり計画的に始めましたねー。
(ケ)(笑)そうですね。
(福)いつかくるぞ、と。私にくるぞ、といつか。
(ケ)わかんないですけど、機会があればいいなと思って。
(福)で、今でも。裏ですか、表ですか?
(ケ)裏です。
(福)裏やってるんですか、そうですか。
(ケ)はい。
(福)歌唱って。(笑)趣味のところがウォーキング・カラオケでしょ。特技が茶道・歌唱ってことは、そのカラオケと歌唱ってことは、これは・・
(ケ)んー、なんかそれよくわかんないですね。なんかあんまり考えないで書いたんで、すいません。
(福)(笑)そうなんです。プロフィール、大体そうなんです。僕のプロフィールも10年前から変わってないんですよ。
(ケ)そうですね。なんとなく書いたのが、ずーっと載り続けるんですよね。
(福)でも、これが面白いんですよ。・・でバラエティーっていうかね、まああの一躍有名になったのは「進ぬ!電波少年」で「東大一直線」ですね。坂本ちゃんと。
(ケ)はい。そうですね。
(福)それと今は、エグっちゃん主演の「救命病棟24時」。ねー。
(ケ)そうなんです。はい、あんちゃんと。
(福)(笑)あんちゃんじゃないですよ。「救命病棟」ですよ。
(ケ)そうですね。(笑)
(福)どうでした?エグっちゃん、初めて見て。
(ケ)あのー、江口さん、あまりテレビをご覧にならない方らしいんですけど、「進ぬ!電波少年」だけはご覧になってたらしくって、凄いなんかキラキラお目目で話しかけてきてくださって、えぇ凄い嬉しかったです。
(福)そうっすか。(笑)あんまりテレビ見ないんだー。
(ケ)えぇ、らしいです。
(福)それ、ウソだな絶対。
(ケ)あっ、ウソですかね。じゃあちょっと、あの・・
(福)意外とグラビアアイドルのことよく知ってますから。
(ケ)(笑)そうかもしれないです。
(福)意外とね、奴は知ってんですよ。と思います。俺の予測では。
(ケ)(笑)私もそう思います。
(福)ねっ。むっつりですよ、多分彼は。Maybe。Maybe He Is むっつりですよ。
(ケ)明るくじゃないんですか?
(福)明るくないです。
(ケ)あっそうですか。ちょっと隠してる・・
(福)(笑)勝手なこと言ってますね。(笑)そんなことわかんないです。僕も随分会ってないんで。
(ケ)あっそうなんですか?
(福)そうなんです。
(ケ)最近あの、再放送してたので、すごい印象が・・強く。
(福)はいはいはい。でもそれ以来会ってないですよ。
(ケ)あっそうなんですか?
(福)だからもう5年ぐらい会ってないんじゃないかな。
(ケ)そうですか。何か伝言があれば。
(福)伝言ですか?いやあの、「好きなグラビアアイドルは誰だ?」
(ケ)(笑)じゃあ聞いておきます。
(福)(笑)そしてCMがですね、えーFT資生堂。
(ケ)えぇ福山さんも。
(福)一緒じゃないですか。
(ケ)そうですよねー。
(福)僕はあれですよ、「うるおいたいだろ?」の。
(ケ)髪の毛洗ってらっしゃる・・
(福)「水分パック」ですね。あのー、「薬用ホワイトアップ」。
(ケ)はい、「ホワイトアップ」。
(福)送られてきました?「ホワイトアップ」、事務所に。
(ケ)えっと事務所に送られてきて、私も使わせて頂いてます。
(福)マジっすか!? 俺ねこの間言って、やっと送られてきたんですよ、事務所に。
(ケ)あっ本当ですか?
(福)しかもよ、聞いてくれる?20本ずつだよ!
(ケ)あっそうですか。私もうちには1本しか・・(笑)
(福)いや、ちょっと少ないでしょ?俺ね、1年分くらいくれるもんだと思って、まっそんな洗えないけどね。
(ケ)(笑)いや、そんなもう、送っていただけるだけで、嬉しいでございます。
(福)それね、最初だけですよ、ケイコ先生。僕もね、最初はね、そりゃ1番最初にCMやった時、「うゎこんなの送ってくれるんだ」なんて思ったんですけど。
(ケ)そう、感激します。
(福)そう、何年もやってると、まだ少ない、少ない、少ない、もっと頂戴、もっとってなってくる・・
(ケ)1年分。
(福)そうなんですよ。・・そして、出版物、本ですね。「受験坂本屁の河童」こちら日本テレビ放送網より発売されております。はい、というわけでですね、プロフィールはざっと紹介したんで、これでもう、いけると思います。
(ケ)はい。
(福)・・それじゃあいってみましょうか。

(福)はい、改めまして福山です。今日はですね、ケイコ先生、来てもらってます。
(ケ)はい。
(福)今日はねー、楽しみにしてましたよ。
(ケ)ありがとうございます。
(福)そうそうそう。テレビ見もれないからラジオなんか絶対聞いてるわけないと思ってたんで、思ってたんですけど、ずっとね放送中、「ケイコ先生はいい」と。この日本、世紀末だったじゃないですか、去年ね。世紀末、失われた大和撫子がいた!と。
(ケ)そんな(笑)、騙されてませんか?
(福)騙されてもいい!むしろ、騙されたい! そんなケイコ先生に今日は来て頂いてる訳なんでございますけど。 スペシャルウィーク1週目、今夜のゲストはあの「電波少年」で坂本ちゃんを大学合格に導いた、ケイコ先生こと唐木恵子さんが登場。 聞くだけで頭がよくなる、為になるこんな企画をお送りしたいと思います。題して!「教えてー!ケイコ先生!受験生ビンビン人生相談!」。 ・・・受験勉強で壁にぶち当たってる君も、セクシーで頭がよくて声が良いという、3拍子そろったケイコ先生が、 その白魚のような手で、優しく合格に導いてくれちゃうぞ!ケイコ先生と電話で家庭教師プレイが、家庭教師プレイでいいのか本当に! これねー、大丈夫なんですか?家庭教師プレーで。
(ケ)(笑)いや、これはどうなんでしょう。
(福)まあまあまあ。プレーじゃなくていいです。プレーのようなもので。
〜〜〜魂ラジ・魂ラジハイスクールのHP紹介〜〜〜(省略)
(福)さっ、この後ですね、あのーたっぷりとケイコ先生とお話ししていきますが、まずは「Live Fukuyamania」より1曲聞いていただきたいと思います。知ってます?この曲知ってます?
(ケ)はい・・あっ、知ってます、知ってます。
(福)福山雅治で「IT’S ONLY LOVE」(笑)無理しなくていいですからね。自然にいきましょう。
(ケ)はい。

♪♪ 福山雅治「IT’S ONLY LOVE」♪♪

<< >>


BACK