1999/08/22 ゲスト:ユースケ・サンタマリア

(福)・・福山雅治のSUZUKI Talking FM! 突然ですが、あなたは今僕の目の前に誰がいるのかご存知ですか?そう、ヒントはですね、この軽快なラテンミュージックですねー。・・ドラマ「パーフェクト・ラブ」で僕と競演している、ミュージシャン、否!トレンディー俳優、否!ユースケ・サンタマリア! 
(ユ)どうもありがとう!(拍手)・・今日はやっと呼んで貰ってね。
(福)いや、俺はね、今日が俺のサラダ記念日。
(ユ)サラダ記念日なの!今日。サラダ記念日なの?
(福)(笑)いや、わかんないんだけど。 ちょっと、言っちゃった、何か。うん、嬉しい。
(ユ)いや、俺も記念日ですよ。そりゃもうね、やっときたなと思って。
(福)やっときた。
(ユ)ドラマの出演者が何人か出たわけでしょう?ここ。
(福)いや、あのー鉄矢さんだけだよ。
(ユ)あっ、鉄矢さんだけ?
(福)うん。
(ユ)なんだー!
(福)だって2代目武田鉄矢じゃん。(笑)
(ユ)そうね。もう返す言葉もございません。
(福)(笑)雑誌でも、何かそういうの載ってたんでしょ?
(ユ)何か、載ってましたよ。あのね、あのーなんだっけ。「102回目のプロポーズ」もしやるとして、ポスト鉄矢は誰だ?ってことで、俺1位だった。
(福)(笑)嬉しいことだよね。
(ユ)嬉しいことですよ、これ。
(福)うん。だって鉄矢さんも、あのー顔合わせの時、ドラマの始まる時、顔合わせの時に、開口一番、「あいつはまず潰しとかなきゃいけない」って言ったから。
(ユ)言ったんでしょ?俺、恐くてねー。最近絡み増えてきて。
(福)(笑)そうだよね。
(ユ)いつ潰されるんだろうって思って。今んとこ、優しくしてもらってますけど。
(福)今んとこね。凄い好きみたいよ。何か知んないけど。
(ユ)そうっすかね。
(福)とにかくユースケ君の事、好きみたいよ。
(ユ)でもあのね、一緒にやってる時はあんまりそういう素振り、見せませんな。
(福)シャイだから。
(ユ)シャイだからかな。
(福)シャイだからだよ。
(ユ)俺が、ふってもね、「何言ってんだ」で終わるんですよ。
(福)(笑)あのー撮影の間の、フリートークの時にね。
(ユ)そうそう。バカなこと言っても、「何してんだ」で終わっちゃう。そこで終わっちゃうからね。
(福)(笑)そうだよね。いや、今日はね、あのーユースケ君来て頂いて、何をやるかというと、あれですよ、今回ドラマの中で、あのー僕は 劇中歌とかインストゥルメンタルとか担当させて頂いてるわけなんですけど、あのその辺のね、感想とか質問とかあったら、何でも聞いて。(笑)
(ユ)これはねー、俺頂いてね、これは自分の出るドラマであるし、福山さんが新たなる地平へ、乗り出したね、 アルバムでもあるって言うからね、俺もうちでずーっとヘビーローテーションでね。かけっ放しで、リピートで。
(福)嬉しいな。(笑)やっぱり、そうなんだ。
(ユ)それでね、聞くたんびにね、鈍器で頭殴られたようなショックを受ける。
(福)(笑)鈍器で頭殴られた・・。
(ユ)これはね、この仕事をやり遂げたのかと、彼は。あんなひょうひょうとしていながらね。
(福)バリでも詩書いてたから、実は。
(ユ)バリでも詩書いたりしてたでしょ。
(福)してた。
(ユ)あのスケジュールの中で!
(福)(笑)あのスケジュールの中でだよ。
(ユ)あの4時に終わって、6時に始まるみたいな。
(福)そう。あの不機嫌な俺ね。
(ユ)そうそうそう。あん時不機嫌だったねー、ぐらいの。(笑)
(福)(笑)
(ユ)でも、そのそういうの見せずにね。そんなことやっててね、完成したやつだから、いやでもね、 ほんっとね、あの何つーの、どれもいけるね。
(福)(笑)
(ユ)福山さんちょっと待って。俺ちょっと言葉足りなかった?
(福)(大笑)
(ユ)いやいや、あまりにもさー、良くてさー、どう言っていいかさー・・。
(福)(笑)わかる。
(ユ)わかるでしょ?
(福)親しいから、ほら。
(ユ)親しいから、照れくさいわー・・かといって、ここで評論家みたいなこと言ったってさー。
(福)大体ね、この2足のわらじ、2足どころか3足も4足も履いている僕たちは、実は。
(ユ)俺達ね。履いてます、履いてます。
(福)ね、僕はまあちなみに、ドラマもやり、歌もやり、ラジオもやり、今回あの色んな劇中歌も担当しという風な感じでやってますけど。 ユースケ君だって、ドラマでしょ。
(ユ)ドラマでしょ。
(福)であと、バラエティー番組でしょ。
(ユ)バラエティーでしょ。
(福)ラジオでしょ。で、ミュージシャン。
(ユ)うん、そうっすね。
(福)すごいですよ。4足のわらじ。
(ユ)お互いね。
(福)お互いに。
(ユ)俺はある意味ね、その福山さんの今の活動の仕方って、俺はある意味理想の1つでもありますな。
(福)あっ、そうなの?
(ユ)うん。
(福)そんなことチラチラ言ってたよね、撮影の合間とか。
(ユ)そうそうだからね、基本的にはやっぱ、自分の道だって、自分の道は好きだけども。 福山さんのそのスタンス?非常にうらやましい。昔からうらやましいなーって思ってた。
(福)あっ、嬉しいな。
(ユ)俺、ドラマも好きだったから。ドラマもやれて、ミュージシャンもやって。それが、 ヒットチャートどんどん入って、んで好きなラジオ思いっきりやる。これいいなーと思ってね。
(福)嬉しいなー。
(ユ)煩わしいこともそりゃあるかもしれないけど。
(福)(笑)あるね。あるね。
(ユ)まっでもね、好きなことをね。
(福)まぁ好きなことできるね。
(ユ)基本的に、やれてるじゃないですか。
(福)やれてますよ。
(ユ)で非常に、出方もなんかいいしね。
(福)いやー、見てるな!見てるな!(笑)
(ユ)うん、見てる、見てる。
(福)恐いな、なんかその目が。
(ユ)あの裏福山ってのをちゃんとラジオで出しながらね。
(福)まあね。
(ユ)他ではちょっと澄ました顔をしたりして。「それいいなー!」って思ってね。
(福)(笑)そう?
(ユ)俺はもう、逃げも隠れも出来ないようなとこまでいっちゃったからね。
(福)そこが男らしいね、でもね、逆に言えばね。
(ユ)そうかな。
(福)あのー結構ほら、俺達、俺もそういうとこあるんだけど、拒めないタイプなの、いろんなこと。例えば、 女から誘われても拒めない。仕事のオファーがきても、なんか拒めない。で、ユースケ君も多分どっかそういうところがあって、 でそれで、拒めないまま男マグロのままいってしまったら、今ここにきてる。俺もどっかね、同じようなとこがあるよ。
(ユ)流されたなっ!って感じ。はっきり言って。
(福)(笑)そんなことないって、ちゃんと。
(ユ)俺は木の葉ですよ。
(福)ちゃんとバタフライしてるじゃん。バタフライ。
(ユ)そうそう。でなんかやべぇなって時に、ちょっと方向転換してんでしょう、本能で。
(福)本能でね。
(ユ)ほんでね、いいとこに流れ着いてる。
(福)うん。
(ユ)たまにこんなことやってると、滝壷から落ちたりね。
(福)それはね、仏教でいうところの「無」だね。(笑)
(ユ)(笑)俺ら、悟ってるじゃない。
(福)悟ってるね。あの菩提樹の下で悟りを開いたように。
(ユ)(笑)
(福)というね、そんなサウンドが。上がった今回もユースケ君、また。「ぢ・大黒堂」
(ユ)「ぢ・大黒堂」いっていいのかしら。これはたけしさんとトータス松本さんとね。某番組で一緒にやってる、ユニットなんですけどね。
(福)俺も入りたかった。何で呼んでくれなかったの?
(ユ)いやいやー多分ね、スタッフが呼んでも、来てくんないだろうって最初っからふんで声かけなかったと思う。
(福)(笑)いや、入りたかったなー。
(ユ)いやこれはねぇ、やっつけでやってるわけじゃなく、ちゃんと。ジャケットの方はちょっとやっつけっぽいけど。
(福)(笑)あれだってさ、表書きはちゃんとデザインね。
(ユ)まぁ一応しました。
(福)コンセプトもあって・・・、裏ジャケの、あの背面の方、背中の方、あれスタッフが写るんですで撮ったやつ、そんまんま使ってますね。(笑)
(ユ)そうそう。プライベートショット「はい、チーズ」みたいな感じで撮ったやつを、そんまんま裏ジャケに使ったという。どういうことなんだ!って。
(福)(笑)でもそれがね、スピード感がある、また。
(ユ)これをちょっと、折角出したんで。是非こっちもね、やっぱやって欲しいなーって。
(福)これ是非ね。
(ユ)世間的にブレイクして欲しいなと思って。
(福)ブレイクしようよ!
(ユ)いいですか。
(福)いこうよ!
(ユ)いってもいいですか。
(福)じゃあちょっと、曲紹介しちゃってよ。
(ユ)それじゃあね、えー平成最強のユニットといっても過言ではない、「ぢ・大黒堂」が満を持して、放つ第2弾でございます。第3弾はあるのか?じゃあ聞いてもらいましょうか。「ぢ・大黒堂」で「踊れ!ボンボン」

♪♪ ぢ・大黒堂 「踊れ!ボンボン」♪♪

(福)お送りしている、豪快な、軽快な、痛快なナンバーは、「ぢ・大黒堂」のニューシングル「踊れ!ボンボン」でございます。
(ユ)最高!
(福)最高。これはですね、あの発売が、えー何時になるわけなんですか?
(ユ)821。
(福)昨日。イエスタディに。
(ユ)昨日出ました。
(福)発売になっているという。
(ユ)かなり駆け上がっていると思う・・。
(福)たぶんね。
(ユ)ヒットチャート。
(福)だってこれ、「世界の北野」ね、あのーウルフルズ、トータス、そして4足のわらじを履く・・
(ユ)エンターテーナー。
(福)エンターテーナー、ユースケ・サンタマリア。
(ユ)この3人だもん。こりゃ売れなきゃ。
(福)売れなきゃ、ウソだよ。この人気者3人がいて。期待したい。
(ユ)うん。・・ダメなんじゃないかなってそういう噂があるんですけど。
(福)(笑)やっぱりね、人間ね動いてることに意味があるから。
(ユ)そう。
(福)新陳代謝してるってことだから。
(ユ)そうだ!汗かこうぜ!
(福)汗かこうぜ。というわけで、8月21日に発売になった、えー「踊れ!ボンボン」ぢ・大黒堂。よろしくどうぞということで。
(ユ)うん!
(福)CMの後も、ユースケ君!もう一発よろしく。
(ユ)うん!

<< >>


BACK