新 刊 図 書 案 内
(平成24年12月〜平成25年1月)

※タイトルに続き著者名・巻数(デイジーは時間数)を表示しています。
  ・「デ」はデイジー図書   ・「カ」はカセット図書  
※タイトルの次の行に図書の内容に関するコメントを表示しています


一般点字図書
児童点字図書
一般録音図書
児童録音図書
                                                     新刊図書案内目次に戻る


【点 字 図 書】
[一般点字図書]
1. 哲  学
今すぐ「言葉」を変えましょう 佐藤 由紀 3
アメリカン・エキスプレス日本支社の法人営業部門で、2年連続20億円の売上げを達成した著者が、肯定的な言葉を使うことで、自分のマインドを快適にマネジメントし、実力をフルに発揮する方法を紹介。
幸せはすべて脳の中にある 酒井 雄哉
茂木 健一郎
2
幸せに生きるって、実はこんなにシンプルなことだった!千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)を2度満行した稀代の行者と天才脳科学者が、私たちの心や人生について語りおろし、幸せを呼ぶ脳のしくみを解き明かす。
2. 歴  史
ルイ・ブライユの生涯 天才の手法 C・マイケル・メラー 4
6点式点字考案者ルイ・ブライユの伝記。ブライユ自身が書いた数多くの手紙を紹介しながら、当時の歴史的、社会的背景の中でブライユの生涯を描く。
3. 社会科学
貸金業法 総務省法令データ提供システム 編 3
消費者金融などの貸金業者の業務の適正化及び顧客等の利益の保護を図ることを目的とした法律。現行の平成23年6月24日改正内容全文を点訳。
病気にならない県民食のすすめ 幕内 秀夫 3
県民食を食べて健康に!昔からその土地で食べられている日常の基本食を、ごはん・めん類・みそ・汁もの・常備食といった項目に分けて県ごとに紹介。県民食を毎日の生活に取り入れて健康になるための方法を解説する。
4. 自然科学
スッキリをつくる健康習慣ぐったりをまねく残念な習慣 蓮村 誠 3
巷(ちまた)にあふれかえるさまざまな美容法、健康法で本当に美しく健康になれるのかを、アーユルヴェーダの知識をもとに検証し、心とカラダの毒を出す50の健康習慣を紹介する。
手渡しで伝えたい情報コーディネート鍼灸 宮村 健二 4
長年鍼灸臨床に携わってきた著者が、「情報発信」をキーワードに鍼灸の理論と技術を一体化した、鍼灸臨床への提言。鍼灸療法を「刺激」から「情報発信」に、「鍼灸本位」から「生体本位」としてとらえ直すことによって鍼灸の本質に迫ろうとし、しかも、そのことを理論的に記述するだけでなく、生体の状態に適合した最適な鍼灸技術を具体的に挙げて解説する。
5.  技  術
解任 マイケル・ウッドフォード 3
オリンパス事件の舞台裏ではいったい何が起きていたのか?オリンパス元CEOが、不正発覚までの経緯、のちに逮捕される会長や社長との壮絶な駆け引き、緊迫した取締役会の様子、委任状争奪戦の真実を激白。
美味いビールは三度注ぎ! 端田 晶 3
「ウチ飲み派」にはスゴ技を、「ソト飲み派」にはウンチクを。「グラスひとつでビールは変わる」「酒は人間だけのものか」など、ビールやお酒に関するウンチクを中心に、お酒のリスク、安全な飲み方・酔い方も紹介します。
7.  芸  術
ふれる世界の名画集 日本点字図書館点字製作課 編 1
西洋絵画の代表的な作品を紹介する“手でみる画集”。レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」、ミレーの「落ち穂拾い」、ムンクの「叫び」など12点を浮き彫りのように半立体化。タイトル、作者名、制作年などの作品の基本情報、作品や作者の背景に関する解説、描かれている事物や雰囲気の説明など、鑑賞の助けとなる解説を付す。
9. 文  学
●日本文学
縁談 独り身同心1 小杉 健治 3
縁談相手の美女・百合と、妖艶な音曲の師匠・おふじ。二人の間で、北町奉行所定町廻り同心・井原伊十郎の心は揺らぎ始める。一方で、江戸市中を騒がす盗人「ほたる火」と対峙(じ)したものの、取り逃がしてしまった伊十郎は…。
おたすけ浪人源八(下) 山手 樹一郎 6
南堂源八、お登美夫婦は、加津代を伴って初の国入りをする三州西尾の若殿・忠明の旅立ちを見送った。その帰り道、お登美の知り合いで海産物問屋を商う北海屋の主人・海右衛門と偶然出会い、これも縁と源八は北海屋から相談を受ける。その内容は、さらった娘と引き替えに、一万両もらい受けるという脅迫だった!犯人はいったい誰なのか!?闇に響く、先代の海右衛門と名乗る男の不気味な声。女好きな海右衛門の過去が、事件の謎を深めていく。
隠密家族  喜安 幸夫 4
紀州藩徳川家の薬込(やくごめ)役組頭・霧生院一林斎(きりゅういん・いちりんさい)と妻娘は、江戸で隠密の暮らしを始める。若君・源六を守るためだ。妾腹の子・源六は命を狙われながらも国家老や一林斎らに守られ、紀州から江戸藩邸へと向かうが…。
語りつづけろ、届くまで 大沢 在昌 6
新商品センベイの宣伝のため、東京下町でのボランティア活動に精を出す坂田は、老人たちに優しいサッコこと小川咲子が気になって仕方がない。ある日、持ちかけられたバイトの打合わせに出向いた坂田は、会場で死体を発見し…。
木場豪商殺人事件 耳袋秘帖 風野 真知雄 3
敏腕で鳴らす豪商がつくった複雑怪奇なからくり屋敷で人が死んだ。美しき手品師、負け知らずの怪力女、“蘇生した”寺侍らが入り乱れ、あやかしの難事件が幕を開ける。
千里眼 天狗剣ご隠居捕物帖 2 大谷 羊太郎 3
残虐非道にして悪巧みに長けた毒蜘蛛の悪源治が江戸の町を騒がせていた。誰もその正体を知らない大悪党に、仲間たちとともに敢然と挑む隠居同心・宇月鎌十郎。どちらの知恵が相手を上回るのか。
十津川直子の事件簿  西村 京太郎 4
全国の郵便局で百円の預金通帳を作る“局メグ”が趣味の女性が殺された。十津川警部の妻・直子は被害者が友人家族がやっている郵便局を訪れていたと知り…。十津川顔負けの推理力で難事件に挑む妻・直子の活躍を描いた短編集。
夏まぐろ 料理人季蔵捕物控 和田 はつ子 3
梅雨の時期のある日、塩梅屋の主・季蔵は、常連客の辰吉を通して、戯作者・喜之助の幽霊婚の祝い膳を引き受けた。新婦の亡き妹も花嫁として呼ぶという…。舌で味わう江戸ミステリー。全4編を収録。
箱入り娘 若衆髷同心推理帖 2 楠木 誠一郎 3
寛政6年7月、深川の富岡八幡宮で若い女の全裸遺体が押し込められた木箱が発見された。顔と胸が潰された猟奇殺人だ。北町奉行所の見習い同心で元服前の雨宮竜平は、ベテラン同心の白土三右衛門と事件の探索に挑む。
秘すれば、剣
ひぐらし信兵衛残心録
森 詠 3
元家老で戯作者見習い中の大森信兵衛は、荒くれ者にからまれていた小百合という娘を救った。町道場を開く小百合の父は、出ていった息子ふたりが帰ってくると信じ、小百合に奥義の秘太刀を伝授するが…。
覆面刑事(デカ) 南 英男 4
階級社会の警察組織で“出る杭”だった畔上拳(あぜがみ・けん)は、特命刑事になった。有能な一匹狼の使い道を考えて警視庁副総監が任命したのである。おかげで捜査費はふんだんに使えるし、あらゆる決断は拳に委ねられていた。フリージャーナリスト、セールスマン、結婚相談所職員…などを装って、情報を収集し、めったに警察手帳は呈示しない。ばれないように、やりたいように、裏で動く!
保健室登校 矢部 嵩 4
とある中学校に転入した少女。新しい級友たちは皆、間近に迫るクラス旅行に夢中で転入生には見向きもしない。女子グループが彼女も旅行に誘おうとすると、断固反対する者が現れて、クラスを二分する大議論に発展。だが、旅行当日の朝、転入生が目の当たりにした衝撃の光景とは。気持ち悪さが癖になる、問題作揃いの短編集。
魔界都市ブルース 幻舞の章  菊地 秀行 3
魔界都市・新宿で人捜し屋を営む秋せつらは、ある家族に依頼され、父親を連れ帰っていた。だがその父親が母と弟を殺害し行方不明に。残された娘に、せつらは何かを感じ…。「復活祭」「帰りて、のち」など全6篇を収録。
密命浪人 深川仲町よろず事件帖 1 小杉 健治 4
信州高尾藩の藩士・榊市之助は、盗賊一味に奪われた家宝「白鷺の短剣」を取り返してくるという密命を受ける。市之助は浪人を装い、芸者・小よしと協力して、盗賊一味と家宝の行方を追うが…。
[児童点字図書]
3. 社会科学
さわっておどろく!
点字・点図がひらく世界
広瀬 浩二郎 
嶺重 慎
3
「さわる文化」を提唱する文化人類学者と点図教材の普及に携わる天文学者が、さわる文化の広さと深さ、点字の重要性、点図の魅力と作製方法などを紹介。
戦争を取材する
子どもたちは何を体験したのか
山本 美香 2
ウガンダの元少年兵がリハビリセンターで人間らしい感情を取り戻して行く様子など、直接取材をもとに世界各地の紛争の状況を紹介。紛争の原因や紛争が続いている理由についてもまとめられており、どうして同じ人間が憎み合ったり殺し合ったりするのか、なぜ戦争が起こってしまうのか、平和のためにはどうしたらよいのか、親子で、友だち同士で話し合うきっかけになる一冊。
ヒトラー・ユーゲントの若者たち
愛国心の名のもとに
S.C.バートレッティ 3
1930年代ドイツ、ナチス躍進の陰には若者たちの存在があった。小さなナチス党員となるべく教育された子どもたちは、何を思い、どう行動したのか?残された記録だけでなく、実際に活動していた「元ヒトラー・ユーゲント」へのインタビューなどから、当時何が行われていたのかを明らかにしていく…。丹念な調査から歴史の謎に迫るノンフィクション。
4. 自然科学
どうぶつのひみつ
Touch me
図書出版点字BF−books 製作 1
ワシが雨の日空を飛べる秘訣はなんだろう?シマウマのしろくろのシマ柄はどうしてできたんだろう?ヘビは足がないのにどうして動いているんだろう?個性あふれる動物たちのひみつ!本物の動物に会ったと思ってやさしくさわってね。
外国から来た魚
日本の生きものをおびやかす魚たち
松沢 陽士 2
「外来生物」の問題は日本でもどんどん深刻化している。水中カメラマンである著者が、撮影を通して目の当たりにした日本の水中の現状とは?日本で急速に分布を拡げているオオクチバスを中心に、大量の外国の魚に占領されている日本の川や湖の水中の様子を伝える。
9. 文  学
●日本文学
テイクユアマーク 
あの海に僕が誓ったこと
北城 駿 1
東日本大震災の津波で被災した海辺の町を舞台に、一人の少年が多くの出会いやスポーツを通じて悲しみを乗り越えて、たくましく成長する姿を描いたフィクション。
●外国文学
彼女のためにぼくができること クリス・クラッチャー 5
人並みはずれて太っているエリックと、顔中に醜いやけどの痕(あと)が残るサラ。外見上のハンディと頭の回転の良さという共通点を持つ二人は、固い友情で結ばれている。ところがある日、サラは突然口を利かなくなり、入院する。エリックは忙しい部活の合間をぬって彼女を救おうと奔走するが…。ティーンの孤独と現代社会をえぐり出すように描いた愛と勇気と友情の物語。
<ステフィとネッリの物語 1&rt; 
海の島
アニカ・トール 4
第二次世界大戦初期。ナチスの迫害を逃れるため、オーストリアの華やかな街ウィーンの両親の元を離れ、幼いユダヤ人姉妹がたどり着いたのは、スウェーデンの小島の漁師町だった。慣れない異国の地での、生活習慣や言葉も違う人々との交流の1年を描く。
<ステフィとネッリの物語 2&rt;
睡蓮の池
アニカ・トール 3
ステフィとネッリの姉妹がスウェーデンにやってきて1年。姉のステフィはイェーテボリの町の女子中学に進学。遠く離れた両親を思い、島に残した妹ネッリを気にかけながらも、新しいクラスメイトや先生たちと出会い、学業に打ち込みながらさまざまな経験や友情を育んでいく…。戦争の影が色濃くなっていく中、異国の地で迎えたステフィの青春を描く。
だれも知らない犬たちのおはなし エミリー・ロッダ 3
飼い主が出かけた後、犬たちは、こんな暮らしをしていたなんて!ドラン通りに住んでいる6匹の仲間たちは、飼い主たちが出かけると、おしゃべりを楽しみ、お気に入りのテレビを見ます。でも、時には一風変わった事件が…。
天才コオロギニューヨークへ ジョージ・セルデン 2
ニューヨークは地下鉄タイムズ・スクエア駅に偶然コネティカットからやってきたコオロギのチェスター。新聞売りのスタンドでパパの代わりに店番をしていたマリオに保護され、ネズミと猫と不思議な友情を築く。でもまさか、チェスターがマリオ一家の危機を救い、ニューヨーク中に一大旋風を巻きおこすなんて…。ニューヨークの人々を魅了した1ぴきのコオロギの物語。
ぼくんちのテディベア騒動 クリス・ダレーシー 4
ぼろぼろのどこか悲しげなテディベアを気に入ってしまったぼくは、チャリティーショップの裏に捨てられていたのを拾ってホレースと名づけた。そのぬいぐるみが、とても価値のあるものらしいとわかって…。アンティークのクマの謎をめぐり、家族とのきずなや初恋を、ユーモアを交え温かく描いた物語。
ネコのアリストテレス ディック・キング=スミス 1
子ネコのアリストテレスは冒険好き。ネコには9つの命があるから怖くないけれど、いろんな冒険をやらかして、アアリストテレスの命は一つ減り、二つ減り…。それでも、ピンチのときには、いつだって魔女ベラ・ドンナが助けてくれる。運がいいのか?それとも魔法?ネコと魔女のハラハラドキドキの物語。
【録 音 図 書】
[一般録音図書]
2. 歴  史
甲州街道を歩く 山口 徹 4:25
内藤新宿、新撰組と日野宿、千人同心の八王子、風林火山の甲府盆地を経て諏訪へ。ロマン溢れる甲州街道を完全踏査。宿場地図・写真を豊富に収録した、街道ハイキングの手引書。
3. 社会科学
障害者白書 平成24年版 内閣府 編 6
8:40
障がい者の制度改革の動きをはじめ、平成23年度に政府が講じた障がい者施策の概況を記述。また、東日本大震災の被災地で障がい者支援に取り組んだ自治体や障がい者団体の活動などについても紹介する。
志の高さが未来を切り拓く 渡辺 雅文 3:08
「志に生きる」ことの大切さを訴え、自らも実践。本書で、自身が「志に生きる」きっかけになった、岡田徹氏の「本ものの生き方」という詩を紹介。
4. 自然科学
たった1つ変わればうまくいく 
         生き方のヒント幸せのコツ
鎌田 実 4:02
ドクター鎌田流、生き方や仕事が楽になる方法。医療という仕事を通して感じたホスピタリティの重要さ。おもてなしの心を活かすことで生き方や仕事が楽になる。そのテクニックを優しく伝える生き方エッセイ。
5.  技  術
日本の香り物語 
心に寄り添う香りのレシピ
渡辺 敏子 5:55
源氏物語の薫香、正倉院の宝物と香料、仄暗さの中に漂う香、明治期の舶来香水。香りにまつわる人と人との物語をつづり、日本の香りの歴史をやさしく語る。
あなたの知らない乳酸菌力(パワー)
ヨーグルトで健康革命
後藤 利夫 6:21
乳酸菌を健康維持と増進に生かすための実用的ガイドブック。健康状態や体の悩み、具体的な症状と、乳酸菌の効能を相互に関連付けてわかりやすく解説。乳酸菌商品の紹介や、乳酸菌と大腸の関係をよくする体操法も収録する。
極みのローカルグルメ旅 柏井 寿 6:28
そこに行かないと味わえない食。その地で食べてこそ美味しさが輝くもの。日本中を旅して見つけ、出会った旨いものを「ローカルグルメ」と呼び、それらの店を、その見つけ方とともに紹介する。
7.  芸  術
マーヴィン・ゲイ物語 引き裂かれたソウル デイヴィッド・リッツ  22:03
実父に射殺されるという衝撃的な死の真相とは?マーヴィンと親交の厚かった著者が、本人へのインタヴューや関係者の証言を元に描く、ナンバー1R&Bシンガーの原寸大のポートレート。
バナナの皮はなぜすべるのか? 黒木 夏美 10:25
人類の誕生以来、最もポピュラーなギャグ=「バナナの皮すべり」は、いつ、どこで、誰によって、どうやって生みだされたのか? この素朴な疑問を解決するべく、さまざまなメディアに描かれたバナナの皮を踏んで検証する。
9. 文  学
●日本文学
風が笑えば 俵 万智 1:25
秋の陽に淡く満たされ野菊らは自分探しの旅を思わず 「サラダ記念日」から25年、人生の秋を迎えた歌人・俵万智が女性として母としての今を歌う。歌のもととなった奥宮誠次による写真も収録。「婦人公論」連載を書籍化。
キモメン探偵、謎を解く
        限界アイドル危機一髪
鯨 統一郎 1:25
人気絶頂のアイドルグループの所属事務所社長が、何者かによって殺害された。容疑をかけられたのは、なんとメンバーの一人。彼女を犯人と決めつける警察に業を煮やし、我らが「キモメン」が立ち上がる。
クロスマッチ 止まらない心臓 大山 尚利 9:00
妻の突然死、職場の不和、そして息子の大病。その背景にはみな、あの男の影があるのか!?芽生えた怒りと悲しみの決意が、平穏なはずの人生の歯車をきしませていく。そして、計画は実行される。モダンホラー界の俊英(日本ホラー小説大賞長編賞受賞作家)が描く、ある男の人生の再出発と、その迷走の果て。
警視庁極秘捜査班 南 英男 7:13
代々木公園に女性の全裸絞殺死体が。被害者の体に残された精液は、10日前に起きた殺人事件のものと同じで、11年前の強姦事件の証拠とも一致。だが容疑者には鉄壁のアリバイがあり…。警察の異端児4人組の活躍を描く。
人間の基本 曽野 綾子 4:50
恐るべきは、精神の貧困。ルールより常識を、附和雷同は道を閉ざす、運に向きあう訓練を…。人生を無駄にしないために必要な足場、人間の基本について、確かな人生哲学と豊かな経験をもとに語りつくす。
葉隠れ侍 口入れ屋人道楽帖 3 花家 圭太郎 4
国許を追われた羽州浪人・永井新兵衛は、ひょんなことから口入れ屋の庄三郎に拾われた。第二の人生は剣の腕を買われての用心棒稼業だ。ある日、不審の者に脅える小伝馬町の大店の主人が助けを求めてやってきた。新兵衛の見立てでは、懲らしめたはずの強盗集団・牙組の残党がまたぞろ動きだしたらしい。今度こそは逃さぬと、新兵衛は覚悟をかためる。
初水の夢 棒手振り同心事件帖 千野 隆司 6:26
大店両替商の若旦那・雀太郎は、三代目の父親が店を潰し、いまは棒手振りで笊(ざる)を売る身の上だった。かつて許嫁であったお雅の新たな縁談相手の店に盗賊が入ったことを知り、様子を見に行った雀太郎は、北町同心の磯貝と出逢い思わぬ事態に巻き込まれることに…。
ベスト本格ミステリ 2012 本格ミステリ作家クラブ 選・編 14:54
2011年に発表された本格ミステリのベスト・セレクション。貴志祐介、東川篤哉、柳広司など、豪華執筆陣が勢揃い!本格ミステリ作家クラブが選んだベスト本格ミステリ短編9作と評論1作、解説を収録する。
三毛猫ホームズの秋 赤川 次郎 4:57
裸婦の胸にナイフが突き刺さるリアルな絵。ある日、絵のモデルそっくりな女性が死体で発見された。片山たちが捜査を進めると、画家までもが殺され…。秋を舞台に、片山兄妹とホームズの推理が冴えわたる全4編を収録。
三毛猫ホームズの夏 赤川 次郎 4:55
通信簿を両親に見せたくない玉木リカ。セーラー服姿の少女が、リカに「叱られないようにしてあげようか?」と声をかけた。その後、玉木家に空き巣が入り…。夏を舞台に、片山兄妹とホームズの推理が冴えわたる全4編を収録。
娘同心七変化 辻斬り牡丹 鳴海 丈 6:29
徳川家斉の治世の文政年間、若君の竹松を暴れ馬の危機から救った美しい娘は、柔術道場師範代を務める小手川美鈴だった。その褒美として美鈴は前代未聞の娘同心になることを許される。その頃江戸では奇妙な辻斬りが横行していた。探索を始めた美鈴たちの前に凄腕の刺客が現われ…。変装の得意な娘同心・美鈴の活躍を描く、大活劇犯科帳。
娘同心七変化 2 謎の黄金観音 鳴海 丈 5:59
江戸府内を荒らしまわる神出鬼没の盗賊・幻組。北町奉行所の娘同心・古手川美鈴は、幻組が普請奉行・浅井弾正が秘蔵する「黄金観音像」を狙っていることを突き止めた。だが、強敵・血桜お煉が美鈴たちの前に立ちはだかり…。
龍之介始末剣 同心殺し 稲葉 稔 6:17
萬(よろず)揉事(もめごと)相談所の龍之介は、元上役の定町廻り同心に頼まれ、連続する同心殺しの下手人探索に立ち上がる。調べの末に浮かび上がったのは、無実の弟を当番方与力に殺された元武士・黒薊(あざみ)の六蔵。龍之介と六蔵は思川(おもいがわ)の畔(あぜ)で対峙(じ)する。
山本周五郎全集 第七巻 古今集之巻 山本 周五郎 27:45
深川佃町の娼家 蔦(つた)家におひろ、おぶん、お吉、おけいたちは働いていた。主人のお富が留守の夜、一人の男が蔦家に現れる。まともに生きることをあきらめ、悪の道に入ろうとする良助という男。それを必死に止めようとするおぶん。そんなとき、蔦家に高潮が襲ってきた「つゆのひぬま」。 その他、江戸時代の若者の気概と愛を描いた作品集。「肌匂う」「鶴は帰りぬ」「末っ子」「その木戸を通って」など。
●外国文学
アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う ゲイル・キャリガー 12:29
吸血鬼や人狼らと人類が共存する19世紀イギリス。特殊能力を持つ令嬢アレクシアは、人狼の捜査官とともに連続失踪事件の真相に迫る。アレックス賞受賞。
海にはワニがいる ファビオ・ジェーダ 6:21
アフガニスタンを逃れた10歳の少年は、母が姿を消した翌朝から、安住の地をもとめて旅を続けた。5年間で6カ国を巡った少年の、長く厳しい旅の物語。
恋泥棒に魅せられて ジュリー・アン・ロング 13:44
両親を亡くしたあと、幼い妹を養うためあらゆる手段を使ってロンドンの下町で生き抜いてきたリリー。貧しくボロをまとっていても、秘めた美貌と魅力的な声の持ち主だ。そんなある日、スリをしくじり窮地に陥っていたところを法廷弁護士ギデオンに助けられる。出世のため、侯爵令嬢との結婚を望んでいた彼は“助けた見返り”として、大胆な計画を思いつく。令嬢の嫉妬心をあおるべく、リリーを社交界デビューさせ、令嬢のライバルに仕立て上げるというというのだ。すぐさま淑女になるための猛特訓がはじまって・・・。
琥珀の眼の兎 エドマンド・ドゥ・ヴァール 17:06
19世紀後半に日本から輸出された美しい根付に魅了され、その壮大な旅路を追いはじめた著者は、自らの一族の悲しい歴史を知る。コスタ賞ブック・オブ・ザ・イヤー、王立文学協会オンダーチェ賞受賞。
彷徨える艦隊 2 特務戦隊フュリアス ジャック・キャンベル 11:48
艦隊を無事に脱出させた大佐。彼は帰還途中で発見した捕虜収容所をも解放したが、その捕虜の中には「伝説の英雄」とたたえられる野心家の男がいた。
トルコ沖の砲煙
  海の男/ホーンブロワー・シリーズ 4
セシル・スコット・フォレスター 13:48
念願の艦長昇進を果たしたホーンブロワーは、新たな命令を受けて地中海へ赴く。だが、前途には思いもよらぬ死の難関が待ち受けていた。シリーズ第4作。
ねじれた文字、ねじれた路 トム・フランクリン 13:05
少女失踪事件への関与を疑われ、孤独に暮らす自動車整備士は、ある事件を契機に疎遠だった少年時代の親友と再会するが…。2011年英国推理作家協会(CWA)賞ゴールド・ダガー(最優秀長篇)賞、2010年ロサンゼルス・タイムズ文学賞(ミステリ/スリラー部門)受賞。
リトル・ブラザー コリイ・ドクトロウ 14:52
テロ事件に巻き込まれ、容疑者として逮捕されてしまった高校生が、友人達と共に国家権力に戦いを挑む姿を描く。2009年ジョン・W.キャンベル記念賞、2009年プロメテウス賞、2009年ホワイトパイン賞受賞。
リヴァイアサン クジラと蒸気機関 スコット・ウエスターフェルド 12:26
両親を殺した一派に追われるオーストリア公子と、英国海軍航空隊に志願した少女。第一次大戦下の二人の運命を描く。3部作第1部。2010年度ローカス賞ヤングアダルト部門、2010年度オーリアリス賞ヤングアダルト部門受賞。
ローラ・フェイとの最後の会話 トマス・H・クック 11:49
歴史学者の男は、講演に訪れた街で、知人女性と20年ぶりに再会する。彼女との酒を酌み交わしながらの会話は、予想外の方向に転がっていく。
[児童録音図書]
9. 文  学
●日本文学
テイクユアマーク
あの海に僕が誓ったこと
北城 駿 0:59
東日本大震災の津波で被災した海辺の町を舞台に、一人の少年が多くの出会いやスポーツを通じて悲しみを乗り越えて、たくましく成長する姿を描いたフィクション。
●外国文学
黒猫オルドウィンの探索
三びきの魔法使いと動く要塞
アダム・ジェイ・エプスタイン、アンドリュー・ジェイコブスン 9:31
ウサギの魔法使いが再び王国を襲ってきた。魔法使いの使い魔である猫のオルドウィンたちは王国を守るため旅立つ。シリーズ第2作。
最果てのサーガ 3 泥の時 リリアナ・ボドック 6:53
恐ろしく賢い妻を得てミサイアネスと通じ、「肥沃(ひよく)な土地」の「主」の座を狙うモリツモス。一方、「古の土地」では、抵抗勢力が「永遠なる憎悪」と戦う準備を密かに始めていた。
最果てのサーガ 4 火の時 リリアナ・ボドック 9:18
アシラの陰謀が暴かれ、ミサイアネスの指揮官は皆殺しを叫ぶ。「太陽の国」の未来に希望を託すため、残されたわずかな時間でアシラは自分の命とひきかえに男児を産み落とす。王子誕生とともに戦いの火蓋が切られた!


このページのトップにもどる