*BOYZOO?*
AliceSoftで、まさかの女の子モンスターゲー制作!!開発計画を聞いた時は、てっきりネタで終わると思っていただけに、年末発売と決まり、喜びもひとしおです。しかし、人間の欲には限りがないもの。腐れ白鳳ファンとしては、女の子モンスターゲームの次は、即男の子モンスターゲームをvと夢見ずにはいられまてん(Blueさんの事情を無視^^;;)。そして、男の子モンスターと来れば、真性××者が人の迷惑顧みず、突進→自爆する図がはっきりくっきり浮かんで来ます。と言うわけで、GALZOOアイランドの全容すら分からないのに、早々と男の子モンスター収集ゲームを妄想してみました。
+ゲーム概要+
アドベンチャー部分もあるRPGで、スイが呪いにかけられたところから始まります。解呪を誓った白鳳さんの旅立ち、神風との出会いを絵物語風に紹介して、開始時のパーティーは白鳳さんと神風のふたりきり。私邸を拠点に大陸を巡りながら、各地の男の子モンスターを収集していきます。もちろん、最終目標はスイを元の姿へ戻すこと。男の子モンスターたちは、特定の種族を除き、捕獲当初は白鳳さんに懐きませんが、道中の様々な出来事を経て、皆から慕われる一人前のマスターを目指します。
白鳳さんの足跡を辿るので、ルーキウスやヒライナガオでのエピソードも登場し、王レベ本編では語られなかった部分が、白鳳さん視点で展開します。そう、これは白鳳さんの血と汗と涙と××のハーレクインも真っ青な(笑)大河ロマンなのです。苦労の甲斐あって、ラストでは見事スイの呪いを解いて大団円。もっとも親密度の高い男の子モンスターとのらぶらぶEDが待っています。また、狙ってプレイすれば、好みの男の子モンスター同士のらぶらぶEDを迎えることも可能です。
+ゲームの進め方+
白鳳さんの軌跡に沿って、各国を訪問し、男の子モンスターを捕獲します。一旦、新たな街へ入ると、当地のモンスターを全て捕えるまでは私邸へ戻れません。つまり、パーティーの入れ替えが出来ないので、事前のメンバー選択は慎重に。初めて捕獲した男の子モンスターは、自動的に私邸へ送られます。2匹目からはキャラ屋へ売って、換金することも出来ます。捕獲済みの男の子モンスターは、私邸で選択すれば、パーティーへ加入させられますが、白鳳さんとの親密度が低いと参加してくれない場合も(アイテムで補正可)。男の子モンスターとの親密度を上げるには、長い時間パーティーに入れて、戦闘でかばい合ったり、会話やイベントで交流を深めることが大切です。また、料理やお気に入りのアイテムをプレゼントするのもいいでしょう。
ただし、神風だけは半ばシステムキャラなので、他の男の子モンスターとは扱いが違います。彼と会話することで移動やアイテム使用、任意イベントの選択等が可能です。更に、進め方に困ったときは、相談すれば、いろいろアドバイスしてくれます。その代わり、選択イベントは一切なく(強制イベントでは優遇されてます)、普通の方法ではらぶらぶEDを迎えることは出来ません。神風と結ばれるためには、誰とも特別に親しくならず、なおかつ捕獲、戦闘でへっぽこさを見せつけることが必須です。2度や3度のゲームオーバーは当たり前(笑)。
各男の子モンスターには相性があり(基本的に同ダンジョンのモンスター同士は仲良し)、不仲のコたちを放っておくと、全員からのマスターとしての評価が下がってしまいます。しかも、嫌っている相手と白鳳さんの親密度が上がると、そのコの白鳳さんに対する親密度が大幅に下落するので、本命のみならず、従者全員に気を配らなければいけません。男の子モンスター同士の相性を上げるには、白鳳さんの場合と同じく、共に戦う、かばわせる、任意イベントを起こす等が効果的です。
※一日は戦闘パートとイベントパートに別れています。
1.戦闘パート(RPGパート)
まずはダンジョンを探索して、お目当ての男の子モンスターの捕獲に励みます。店で武器防具やアイテムを整え、万全の体勢で乗り込みましょう。アイテムは10個(最終的には15個)しか所持できないので、ダンジョン内での取得も考え、買い物は控え目に。ダンジョン内には宝箱やアイテムが落ちており、男の子モンスターだけでなく、普通モンスターも登場します。パーティーは白鳳さんを含めて7人編成ですが、そのうち戦闘に参加できるのは3人です。白鳳さん抜きで戦うことも可能ですが、捕獲スキルを持っているのは白鳳さんひとりなので注意しましょう。
戦闘では普通の攻撃/防御/アイテムの他に、味方同士(白鳳さん&男の子モンスターのみならず、男の子モンスター同士も可)かばうことも出来、成功するとかなり親密度が上昇します。互いの親密度が最高だと、ランダムで自動的にかばい合うシーンも。経験値は戦闘参加者のみならず、パーティーの全メンバーに振り分けられ、一定値に達するとレベルアップします。レベルアップに必要な経験値は各モンスターによって異なり、強いモンスターほど晩成な傾向があります。一般のRPG同様、戦闘時にパーティー全員のHPがゼロになるとゲームオーバーです。
2.イベントパート(アドベンチャーパート)
宿ではストーリー上欠かせない強制イベント、選択イベント(パーティーに参加しているコのみ)が起こせます。選択イベントには会話イベント(プレゼント可能)と任意イベントがあり、後者はある程度親密度が上がらないと、選択肢が出ません。いずれも白鳳&男の子モンスターのものと、任意の男の子モンスター同士のものがあり、親密度をアップ(会話イベントは少、任意イベントは大)させることが可能です。白鳳さんには戦闘レベルの他にマスターレベルがあり、捕獲したモンスター数、従者の親密度の合計に応じて、徐々にレベルアップします。基本的にイベントは一日につき、一度しか起こせませんが、マスターレベルが上昇すると、イベントの発生回数を増やせます。白鳳さん&男の子モンスターの任意イベントは親密度に応じて4段階あり、最終段階まで見れば、そのコとのらぶらぶEDの条件を満たせます。
3.インターバル(アドベンチャーパート)
捕獲が一段落すると、私邸へ戻ってひと休み出来ます。私邸ではパーティーの編成変え、料理作成、余分なアイテムの保管が出来ます。親密度によって発生するランダムイベントは、私邸でのみ発生する特別イベントです。十分休息した後は、神風に話しかければ、新たな目的地や捕獲すべきモンスターを教えてもらえます。新たなモンスターを加えて、強力なパーティーを組み、やる気満々で次の国へ出発しましょう。このパートでは私邸以外にも、捕獲を終えた全ての街へ移動出来ます。
4.ED
白鳳さんのらぶらぶEDは4段階目の任意イベントを見た男の子モンスターと迎えるので(4段階目はひとりしか見れません)、最終段階はよくよく考えて起こしましょう。もっとも、神風ED希望ならば、どのコとも2段階目止まりでやめておくことです。また、サブキャラ同士の任意イベントは3段階目まであり、最後まで進展したカプはらぶらぶEDが見られます。頑張って、白鳳さんと全男の子モンスターのらぶらぶEDを制覇すると、すぺさるマスターEDとハーレム風味のおまけシナリオが待っています。
+登場キャラクター+
もちろん、王レベ1&2に登場した全ての男の子モンスターに参加してもらいます。個々の男の子モンスターは能力差があるものの、レベルアップ時のボーナスポイントの振り分けや、アイテム類を駆使することで、ある程度補うことが可能です。それに、戦闘力が低くても、ダンジョンでの探索に役立つ特殊能力は欠かせません。白鳳さんとの親密度が高いと、クリティカルが出易くなり、経験値も多く入ります。また、男の子モンスター同士の親密度も影響し、仲の良い男の子モンスターを出すと、全ての能力がアップしますが、不仲のコ同士だと攻撃ミスが増えます。
a.各項目の簡単な説明
<HP>攻撃を受けることで減少します。ゼロになると戦闘不能になります。
<攻撃力>物理的な攻撃力です。
<防御力>物理的な防御力です。
<魔法>魔法的な攻撃力です。
<魔抵>魔法的な防御力です。
<特殊>各種族固有の特殊能力です。
<成長>成長が早いほど、少ない経験値でレベルアップできます。
<親密度>白鳳さんとの相性の初期値です。
<仲良し>特に仲のいいモンスターです。
<不仲>特に仲の悪いモンスターです。
<アイテム>一番喜ぶアイテムです。
b.各特殊能力の簡単な説明
*戦闘関係*
基本的に戦闘時のみ使用可能です。ただし、下三つはフィールドでも使用OK。所持アイテムに制限があるので、回復系の特殊能力持ちの出番は多いかも。
<必殺>どんな敵でも一撃で戦闘不能にします。
<手加減攻撃>10分の1の力で攻撃。捕獲に役立ちます。
<援護射撃>レベルに応じてランダムに発動。攻撃(魔)力2倍orダメージ半減。
<毒>敵を毒状態(1ターンごとに体力の10分の1ダメージ)にします。
<睡眠>敵を3ターン眠らせます。
<混乱>敵を3ターン混乱状態にします。
<麻痺>敵を3ターン麻痺させます。
<魅了>敵を3ターン行動不能にします。
<ドラゴンナイト召喚>恋人の強〜いドラゴンナイトを召喚します。
<攻撃アップ>味方の攻撃力を1.5倍にします。
<防御アップ>味方の防御力を1.5倍にします。
<魔力アップ>味方の魔力を1.5倍にします。
<魔抵アップ>味方の魔抵力を1.5倍にします。
<敵攻撃ダウン>敵の攻撃力を半分にします。
<敵防御ダウン>敵の防御力を半分にします。
<敵魔力ダウン>敵の魔力を半分にします。
<敵魔抵ダウン>敵の魔抵力を半分にします。
<経験値>戦闘後の経験値が1.5倍になります。
<回復>味方の体力を回復させます。
<治癒>味方の状態異常を治します。
<戦闘不能復活>戦闘不能になった仲間を復活させます。
*フィールド関係*
フィールドで必要な能力は、パーティー内にいるだけで発動可能です。
<宝箱>宝箱の発見率が2倍になります。
<アイテム>非売品の貴重なアイテムを発見します。
<金運アップ>戦闘後及び宝箱の中のお金が2倍になります。
<マーキング>任意の場所に印を付けて、自由に行き来できます。
<脱出>ダンジョンから脱出できます。
この辺を踏まえて、まだ試作の域を出ませんが、男の子モンスター一覧表をこしらえてみました。具体的な数値はまるっきり考えてないけど(をい)、大体の目安はこんなカンジです。◎〜高/○〜やや高/△〜普通/×〜やや低/××〜低
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