*大〜シリーズ白鳳団バージョン*
白鳳さんメインのゲームを妄想して来ましたが、Aliceゲーを元ネタにするなら、このシリーズを外すわけにはいきまてん。大悪司、大番長共に、優れたゲーム性と圧倒的なボリューム(2〜3周程度では到底全キャラクターのイベントをこなし切れない)で、えろ部分を抜きにしても十分楽しめる傑作です。ただし、おなご向けとしては、やや難易度が高いので、今回はシステムを簡略化して、捏造(をい)に取り組むつもり。白鳳さんの真性××キャラを生かすには、どうやら大悪司寄りの方が良さそうですね♪
メイン組織を白鳳団に置き換えた場合、やはり目的は全男の子モンスターの捕獲→スイの解呪でしょう。白鳳さんは大陸制圧なんて興味なさそうだし(大陸全土のイケメンをモノにするならともかく^^;;)、弟のための進軍が一番自然だと思います。鬼畜王ランス基準だと、大陸全土の制覇は相当しんどいので(自由都市地帯だけで14区域ある)、シミュレーション部分はほどほどに、その分イベントを充実させたいです。
*ゲームの流れ(1ターンは1週間)*
1.イベントフェイズ
自動イベントが始まり、ストーリーが進展します。
2.収支フェイズ
1ヶ月(4ターン)に1度、収支報告があります。懐事情が厳しい時は借金も出来ます。
3.捕虜フェイズ
捕虜がいる場合、処遇(こます、懐柔、調教の館送り等)を決定します。腐れ××者なので、当然、こますのは男キャラのみです(男の子モンスターの場合、ほとんどHイベントあり)。汎用キャラも含め、部下になる条件は異なりますが、こまして部下にすると、忠誠タイプは愛欲、懐柔で部下にすると、忠誠タイプは物欲になり、前者の方が給料は安く済みます。
4.情報フェイズ
神風から最近起こった事件や注意事項などの報告を受けます。
5.地域フェイズ
制圧済地域では治安回復(費用がかかる)、建物(男の子モンスター売春宿、別荘)建造が可能。選択イベント(1ターンに1度)を消化します。地域によっては特殊なアイテムやじゅりぃの写真が入手出来るダンジョンがあります。全ダンジョンを制覇すれば、スパイ伊藤も仲間に出来るかも。ダンジョンでの戦闘は通常の方法と同じです。
6.部下フェイズ
部下と面談します(1ターンに1人)。こます(愛欲キャラの忠誠回復)、ボーナス(物欲キャラの忠誠回復)、軍事訓練(経験値、スキル取得〜じょにぃに登場してもらいます)、政治訓練(収益力アップ)のいずれかが選択可能です。数回の会話が自動イベント発生条件となるキャラもいます。また、調教の館があれば、必要な指示をします。調教レベル、売春数に応じてHイベントが起こる場合も。
7.移動フェイズ
移動可能な地域(制圧済&その隣接地域)に部下を配置します(1〜6人)。敵の配置人数はマップで確認出来ます。どこにも配置しなかった部下は気力、体力が回復します。
8.戦闘フェイズ
敵のいる地域で戦闘を行います(費用がかかる)。敵味方交互に先攻後攻が変わり(任意のメンバーを選べる。体力気力が続く限り、同じキャラが何度戦ってもOK)、気力を1(スキル戦闘時は2)消費して攻撃します。自分の攻撃が命中し、且つ敵の攻撃を回避すれば、勝ちと判定されます(敵を倒す必要はなし)。ト−タルで勝ち越すと内容に応じて(勝利、圧勝、不戦勝)、地域の支配力(地域によって異なる)が上がり、支配力がMAXになれば、その地域を制圧したことになります。なお、敵を弱らせた状態(体力9以下。1だと100%)で戦闘を終了すると、捕虜として捕獲することがあります。
9.他組織フェイズ
自動的にイベントが進行します。敵が攻めてくる場合があり、応戦する(費用がかかる)か否か選択出来ます。負けると内容に応じて(敗北、惨敗、不戦敗)、地域の支配力を失います。支配力が0になると、その地域を奪われてしまいます。
10.能力フェイズ
レベル神に会い、レベルアップしたキャラの上昇させたい能力を選びます。キャラは戦闘地域に配置していれば、攻撃しなくても経験値が入ります。レベルアップでは任意のパラメーター(攻撃力+3/命中+4/回避+2/体力+5/運+1)を選択して、上げることが出来るので、キャラを自分好みに育てることが可能です。
白鳳団が戦う対立組織は次の通り。自由都市地帯を除いては、地域制圧というより、敵の本拠地までのエリアを、順番に制圧していく感じですね。bでの選択により、ストーリーが分岐し、部下(仲間)に出来るキャラクターも変わります。男の子モンスターはいずれのルートでも全種類捕獲可能です。
a.ナタブーム盗賊団
チュートリアルを兼ねた簡単な戦闘です。アックスと子分(4色)を捕獲して、部下にすることが可能です。ハニーや一般モンスターも捕まえて部下に出来ます。
b1.アンディさん率いる男の子モンスター軍団
レア男の子モンスターを巡って、対立関係となります。アンディさんを捕獲して、調教師として雇えます。男の子モンスターを捕まえて、部下、または男娼にすることが可能です。
b2.萌流姉弟率いる男の子モンスター軍団
カップリングに対する見解の相違(笑)がきっかけで、激しい抗争となります。萌流姉弟を捕獲して、調教師として雇えます。男の子モンスターを捕まえて、部下、または男娼にすることが可能です。
c.きゃんきゃん党
ヒライナガオでの恨みを晴らすべく、戦いを挑まれます。b1とb2のいずれのルートを通ったかによって、展開や仲間になるキャラが異なります。b1ルートだとヘーゼルところっけが、b2ルートだとグレートところっけがパーティーに参加します。男の子モンスターを捕獲して、部下、または男娼にすることが可能です。
d.自由都市地帯
ラスボスに操られ、どの地でも白鳳団を攻撃して来ます。洗脳を免れたカナンとセレストがイベントで仲間になります。騎士や魔法使いを捕まえて、部下にすることも可能です。やはりルートによって、ストーリーが変化し、b1ルートだとアルネスト隊長が、b2ルートだとセレストおとんが助っ人で加入します。ここをクリアしないと、幸福きゃんきゃん(収益力最高)は捕獲出来ません。
e.ラスボス(八翼関連?)
最後の男の子モンスターを手に入れるための総力戦です。
ラック様率いる悪魔軍団が一瞬頭に浮かんだものの(死)、どう贔屓目に見ても、白鳳団に勝ち目はないので泣く泣く却下しました。マスターと白鳳団の狭間で葛藤するDEATH夫たんに、激しく萌えだったんでしゅが(><)!!
旅費はもちろん、戦闘費用、建造費、部下の給料等、このゲーム、結構お金がかかります。序盤は神風やハチのイベントで凌ぎ、中盤以降は男の子モンスター娼館(をい)であこぎに稼ぐのがお薦めですvアンディさんか萌流姉弟が仲間になれば、調教の館を建設し、男の子モンスターの調教が可能となります。後は各地に売春宿を建てまくれば、まず資金繰りに困ることはありまてん。男の子モンスターは調教により、素人→男娼→上級男娼→穴奴隷とグレードアップし、売り上げも増加します。
*内政&戦闘パラメーターの説明*
<忠誠>仁義、物欲、愛欲、脅迫の4種類です。仁義or脅迫のキャラ以外は、毎ターンごとに忠誠値が減っていき、20以下になるとパーティーを離脱してしまいます。
<給与>1ヶ月にかかる給料です。
<収益力>収益回収能力です。給与との差額が多いほど、お得キャラ。
<治安>無能、普通、優秀、完璧の4段階です。
<体力>体力がなくなると死んでしまいます。
<気力>戦闘をするたび減少し、0になると戦闘不能になります。
<攻撃力>攻撃が当たったときに与えるダメージです。
<命中>攻撃の当たり易さです。
<回避>攻撃を回避する能力です。
<運>ラッキー(戦闘時に敵が勝手に転ぶ)が発動するたび減っていきます。
<スキル>各キャラ固有の必殺技です。
<タイプ>近距離、中距離、遠距離の3種類です。
*スキルの説明*
<命中アップ>命中+60
<回避アップ>回避+40
<大打撃>攻撃力150%
<特上攻撃>攻撃+16/命中+30/回避+12
<大博打>敵の回避値を無視して、50%の確率で命中。攻撃力300%
<気力破壊>通常攻撃に加え、命中したら相手の気力が3減少
<支援回復>即座に味方全員の体力が50回復(攻撃は行わない)
<支援命中>スキル使用以降、味方キャラの命中+30(攻撃は行わない)
<支援回避>スキル使用以降、味方キャラの回避+20(攻撃は行わない)
<幸福の雨>戦闘に参加した全員が、戦闘後に得られる経験値3倍(攻撃は行わない)
<手加減>体力を1より下げない
<白き煙幕>双方攻撃せずに終わる
<精神集中>自分の気力全回復(攻撃は行わない)
<先制攻撃>必ず先攻を取れる
<癒し系>スキルを持つキャラと同地域に配置されたキャラの忠誠値が回復
上記を踏まえて、主なキャラのみデータをこしらえてみました。本当は各男の子モンスターや党首兄弟、おとんなども加えたかったのですが、諸事情により(面倒だっただけ)あっさり挫折しました。。
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