*白鳳さん育成ゲーム*




以前、育成風味も備えたアドベンチャーゲームを考えたことがありましたが、今回は完全に育成メインのゲームです。育成ゲーの代表作、プリメ2&ゆめみる妖精を元に、簡単なシステムを組み立ててみました。といっても、白鳳さんはオトコなので、まさかプリンセスを目指すわけにはいかず、かな〜り苦しい妄想となっております(;^^)ヘ..。


+ゲーム概要+
両親を亡くした白鳳兄弟が、プレイヤーに引き取られるところから始まります。プレイヤーは白鳳さんの育ての親となり、神風の協力も得て(システムキャラ)、10歳から8年間、大切に養育します。18歳になった白鳳さんの就職先とパートナーは、全てプレイヤーの教育方針次第。アルバイトや習いごとで能力を向上させましょう。8年の間には様々なイベントが発生し、白鳳さんとの掛け替えのない日々を十分堪能出来るはずです。


+ゲームの進め方+
1ヶ月ごとにスケジュールを定めます。1ヶ月は前半と後半に別れており、ひとつの期間をフェーズと呼んでいます。スケジュールは1フェーズごとに設定し、アルバイト、勉強、ダンジョン探索、休養のいずれかを選ぶことが可能です。スケジュールが実行されると、それに応じたステータスが変化(上昇or下降)します。なお、白鳳さんのステータスは、以下のものがあります。

体力〜基礎体力。数値が高いほど、病気しにくい丈夫な子です。

知力〜頭の良さと知識の豊富さ。MPの基準値にもなります。

気力〜向上心と根性。数値が高いと、頑張り屋な白鳳さんになります。父子のまめな会話で上がります。

武勇〜戦闘能力、技術。これが高いと、非行化しやすくなります。

魔力〜魔力、魔法技術。

モラル〜道徳心の高さ。数値が高いほど、真面目な子になります。

気品〜身のこなしや物言いの優雅さ。足りないと、がさつな子になります。

気立て〜思い遣りや気配り。

センス〜趣味の良さ、芸術や音楽への造詣の深さ。

魅力〜色香、フェロモン。高くなると、街中でナンパされることも。

愛嬌〜内面の可愛さ、親しみやすさ。

ストレス〜精神的、肉体的な疲労度。バイトやお勉強を実行するたび(時にはイベントで)、溜まって行きます。高くなると病気になったり、バイトの成功率が低下します。

信頼度〜育ての親への愛情度です。EDまで具体的な数値は表示されません。

1.アルバイト

子供をふたりも引き取ったくせに、プレイヤーの家は資金ゼロ(笑)。お勉強をさせるにも、服や良い武器防具を買うにも、まずは先立つものが必要です。というわけで、哀れ、白鳳さんはわずか10歳で、働きに出る羽目に。もっとも、バイトで特定の能力が向上するし、バイト先によってはステキな殿方との出会いもあり、決して悪いことばかりではありません。ただし、ストレスが体力、気力より多くなると、白鳳さんは病気になり、強制的に自宅休養を取らされます。アルバイト先は以下の12カ所です。

アルバイト先

仕事内容/バイト代
上がるパラメーター 下がるパラメーター

発生イベント

就職条件

自宅
家事手伝い(スイの世話含む)/ゼロ 体力、気力、モラル、気立て

センス、魅力
気力が低い場合、空き巣に入られる/神風とのイベント

特になし

宿屋

宿屋の手伝い/中
体力、気力、気立て

武勇、魅力
好みの宿泊客に迫る

気立てが一定値以上

農場
芝刈ハニ助の農場で手伝い/高

体力、モラル

気品、センス
9月後半の豊作、凶作(給料が変化)

体力が一定値以上

市場

市場で店番/中

気力、知力、愛嬌

モラル、気品
万引きを発見する

気力が一定値以上

騎士団宿舎
宿舎の食堂で賄い/安 知力、愛嬌、モラル

センス、気品
セレストとの出会い/セレストとの様々な会話 12歳以上/愛嬌が一定値以上

工房
ゴロー火襷の工房で手伝い/中

体力、知力、センス

気力、愛嬌
ゴローの指導で、自宅用の花瓶を作る 12歳以上/センスが一定値以上

温泉
桜涯さんの温泉で手伝い/中

気力、気立て、魅力

知力、武勇
好みの客の背中を流しつつ迫る 12歳以上/気立てが一定値以上

ハンター
モンスターハンターの助手/高

体力、知力、武勇

気品、気立て
捕まったきゃんきゃんを逃がしてやる 14歳以上/武勇が一定値以上

家庭教師
カナン王子の家庭教師をする/安 知力、気立て、気品

気力
カナンと一緒に城を抜け出す/カナンとの様々な会話 14歳以上/知力が一定値以上/舞踊コンクールで優勝経験あり
ホストクラブ

ホストのヘルプ/高
知力、魅力、愛嬌

モラル、気立て
うっかり父に客引きをしてしまう 16歳以上/魅力と愛嬌が一定値以上

おかまバー
おかまバーでショーに出る/高 魅力、愛嬌、センス

モラル、気品
金持ちの紳士の愛人に誘われる(反応はモラルの高さ次第) 16歳以上/魅力が凄く高い

盗賊団
ナタブーム盗賊団の助っ人/ランダム 気力、武勇、気立て

気品、知力
迷子の子分を捜す/アックスとの様々な会話 非行化状態で盗賊団に転がり込むイベント発生後に選択可

*日毎に判定があり、失敗、さぼりの場合は給金が貰えません。逆に達成率100%で特別ボーナスが出ます。また、習熟度に応じ、昇給4回あり。

2.お勉強


授業料がかかるものの、バイトより遙かに能力の向上が見込め、しかも原則として、下降するパラメーターはありません。運が良ければ、王家の人々と親しくなることも可能です。ストレスが体力、気力より多くなると、白鳳さんが病気になってしまうのは、アルバイト時と変わりません。通学先は以下の8カ所です。


学校名

履修内容/費用

上がるパラメーター

下がるパラメーター

発生イベント

学問所

様々な学問を習います/低

知力、モラル、魅力

非行化状態の時、気立て
学級委員に選ばれる

武術道場
雨雷剣豪から武術を習います/中

体力、武勇

-
道場破り/政宗との稽古

魔法学校

魔法を習います/高

知力、魔力

-
道場破り

絵画教室
カイラバ画伯から絵を習います/中

知力、センス

-
テストで数回優秀な成績を取ると、画伯がご馳走してくれる

音楽教室

音楽を習います/高

センス、気品

-
演奏会へ参加する

舞踊教室

ダンスを習います/高

体力、気品、魅力

非行化状態の時、モラル
家で父とダンスの練習をする

料理教室

料理を習います/安

気力、気立て、センス

-
作った料理を家に持ち帰り、父とスイが試食する

行儀見習教室
王妃さまから行儀作法を習います/高

気品、モラル、魅力

非行化状態の時、気品
テストで数回優秀な成績を取ると、城へ招かれる

*3フェーズ通うと、最初のテスト(道場は練習試合)があります。以後、8フェーズごとにテストが行われます。

3.ダンジョン探索

王レベのダンジョンみたいなマップを進んで行きます。途中の宝箱にはレアアイテムがあり、じょにぃと会えば、様々なスキルが貰えます。モンスターを倒すと、強さに応じたお金が手に入り(稀にアイテムも)、捕獲スキル習得後は店で捕獲ロープが買え、男の子モンスターを捕まえられます。万が一、敵にやられても、助けに来た神風が連れ帰ってくれるので安心です(イベントあり)。ダンジョン探索は大金や貴重なお宝をゲット出来る上、ストレスが溜まらないというメリットがある反面、モンスターを倒すたび(捕獲はセーフ)、モラルと気立てが大幅に下がります。ダンジョンは以下の4カ所です。

a.草原のダンジョン
初心者向けの簡単なダンジョン。じょにぃから捕獲のスキルを入手すると、男の子モンスターが捕獲出来ます。きゃんきゃん、おかし男、ハチ少年がいます。

b.氷のダンジョン
戦いに慣れて来たら、挑戦させたいダンジョン。ごく稀にDEATH夫と遭遇しますが、健闘虚しくこてんぱんにのされます(イベント戦闘)。まげにゃん、すいかハンマー、フローズンが捕獲出来ます。

c.水の迷宮
ここで苦戦しなければ、武術大会優勝間違いなし。ちゃぷちゃぷ、キャプテンばにら、髪長皇子がいます。隠れているお尋ね者を倒せば、高額の賞金が貰えます。

d.悪魔の洞窟
武術大会で1回優勝した程度では、手も足も出ない超難関ダンジョン。ハミング、オーディン、幸福きゃんきゃん(遭遇率激低)が捕獲可能です。最奥で再会したDEATH夫と戦い、実力を認められれば、最高の武器をプレゼントされるのみならず・・・。

4.休養する

休むことで、白鳳さんのストレスが減少します。ストレスはイベントやアイテム、父との会話で減らすことも可能です。

a.休養〜基本的には家でのんびり(気力、センスダウン)/散歩(体力アップ。色気が高いと、ナンパされるイベント発生)/買い物(センスアップ、所持金、モラルダウン。パートナー候補の誰かと出会うイベントあり)のいずれかの行動を取ります(ランダム)。ただし、非行化状態の時は稀に家出して、ナタブーム盗賊団へ転がり込みます。

b.バカンス〜プレイヤー、スイと旅行へ出掛けます(神風はお留守番)。費用が高いのが玉にキズですが、白鳳さんのストレスを大幅に減少させ、季節によって特定の能力が上昇します(春〜体力/夏〜色気/秋〜センス/冬〜気力とセンス)。悪魔の洞窟でDEATH夫に認められた後に、雪山へ行くとイベントが起こり、ED条件のひとつを満たします。

c.病気療養〜自宅のベッドで病気の回復を待ちます。神風が付きっきりで看病してくれるけれど、1フェーズごとに3つのステータスが下がってしまいます。

*特殊状態

1.病気〜前述した通り、ストレスが体力、気力より高い状態。予定がキャンセルされたり、ステータスの数値が下がったり、デメリットばかりですが、神風EDを狙うのなら、避けて通れません。

2.非行化〜モラルと気品が低く、体力と武勇が高いと、白鳳さんはぐれてしまいます。非行状態だとバイトや勉強をサボってしまいますが、ぐれた白鳳さんが盗賊団へ押しかけるイベントを起こさないと、アックスとの出会いはありません。

*各コマンド

プレイヤーと白鳳さんのコミュニケーションを深めるためのコマンドです。

1.会話コマンド
白鳳さんに話しかけ、父子の会話を楽しみます。話し方はあいさつ/優しく/厳しく(非行化のときはこれ)の3種類あり、白鳳さんの年齢や状態によって、様々なパターンで返してくれます。会話内容次第で特定のステータスが増減しますが、気力や信頼度を上げるにはもっとも効果的でしょう。なお、会話自体は何度でも出来ますが、ステータスに影響を与えるのは、1フェーズにつき1度だけです。

2.買い物コマンド
市場でアイテム、食べ物、服、武器、防具等の買い物が出来ます。捕獲した男の子モンスターを、売ることも可能です。購入した品はそれぞれ固有のステータス増減の効果があるものの(購入した時点で、父への信頼度はアップ)、服や武器、防具類は身に付けないと効果は発揮されません。
3.着替えコマンド
白鳳さんの服を着替えさせます。服に応じて、グラフィックが変化します。

*固定イベント

1.収穫祭
毎年10月に行われる王国の一大イベントです。ゆえに、10月は収穫祭参加or休養するのどちらかしか選択出来ません。以下の4つの競技会が開催され、優勝すれば、高額賞金と競技にちなんだレアアイテムが手に入ります。

a.料理コンクール〜料理自慢が至高の味を追求するコンクール。料理教室や賄いのバイトで鍛えた技を存分に発揮したいものです。シェリル、アックス(すでに出会っている場合、イベントあり)などがライバルとして出場します。

b.武術祭〜国王が見守る中、御前試合として、トーナメント形式で行われます。強敵揃いで、4つの競技会の中ではもっとも優勝するのが困難です。ただし、ライバルはいずれも剣士なので、魔法を鍛えておくと多少有利かも。セレスト、アドルフ、アルネスト隊長などがライバルとして出場します。
c

.舞踊コンクール〜王室主催のパーティーでダンスの腕を競います。気品、色気、センスが主な評価対象です。ここで優勝すれば、気さくな王家の方々とお近づきになれ、新たなバイト先が増えるはず。リグナム王子、リナリア姫などがライバルとして出場します。

d.芸術祭〜絵画、陶芸など幅広い芸術作品の中から優秀作を選びます。出場するためには、絵画教室で研鑽を積み、画伯に褒められるレベルの絵を描いておく必要があります。カイラバ画伯、ゴロー火襷などがライバルとして出場します。

2.白鳳さん誕生日
白鳳さんの誕生日です。父からプレゼントが貰えないと、気力、モラル、気立て、信頼度が激減します。プレゼントにより、特定のステータスが上がります。また、父以外でもっとも親密度が高いキャラからも、プレゼントが貰えます。

3.スイ誕生日
スイの誕生日です。父からプレゼントが貰えないと、白鳳さんの気力、モラル、気立て、信頼度が激減します。プレゼントにより、白鳳さんの特定のステータスが上がります。

4.父の誕生日
プレイヤーの誕生日です。信頼度が高ければ、白鳳さんとスイから祝いの言葉とプレゼントが贈られます。

*エンディング*.

エンディングは職業EDとパートナーEDに大きく分けられます。いずれも白鳳さんが18歳の誕生日を迎えた日の状況で決定します。

A.職業ED


ED名 内容 条件 ED名 内容 条件

宿屋へ就職

宿屋で働くことに
宿屋バイト数最多(25回以上)/気力が一定値以上 騎士団宿舎へ就職

宿舎食堂の賄いになる
騎士団宿舎バイト数最多(25回以上)/愛嬌、気立てが一定値以上

農場へ就職

農夫になる
農場バイト数最多(25回以上)/体力が一定値以上

市場へ就職
市場の店のひとつを任される 市場バイト数最多(25回以上)/知力が一定値以上

工房へ就職

工房の助手になる
工房バイト数最多(25回以上)/センスが一定値以上

温泉へ就職

温泉で働くことに
温泉バイト数最多(25回以上)
ハンターになる 男の子モンスターハンターになる ハンターバイト数最多(25回以上)/武勇が一定値以上 家庭教師になる

王子の家庭教師になる
家庭教師バイト数最多(25回以上)/知力、気品、気立てが一定値以上
ホストクラブへ就職

ホストになる
ホストクラブバイト数最多(25回以上)/魅力が一定値以上、モラルが一定値以下 おかまバーへ就職

ショーの華として活躍
おかまバーバイト数最多(25回以上)/魅力が一定値以上、モラル、気品が一定値以下
勇者(戦士系)

伝説の勇者となる
武術会で優勝経験あり、武勇が飛び抜けて高く、体力、気力、知力、モラルが一定値以上

将軍

王国の将軍になる
武術会で優勝経験あり、武勇、知力、気品が一定値以上

騎士
騎士として近衛隊に入る 武勇、気品、モラルが一定値以上

武道師範

武術道場の先生になる
武勇、愛嬌が一定値以上
勇者(魔法系)

伝説の勇者となる
武術会で優勝経験あり、魔法、知力が飛び抜けて高く、体力、気力、モラルが一定値以上

王宮魔法師
王家専属の魔法師になる 武術会で優勝経験あり、魔法、知力、気品が一定値以上

魔導師
上位の魔法使いになる 体力、魔法、知力が一定値以上

魔法師範

魔法学校の先生になる
魔法、モラルが一定値以上

博士

王立研究所へ就職

学問所で最終段階のテストまで合格/知力が飛び抜けて高く、気品、モラル一定値以上

教師

学問所の先生になる
学問所通学最多(20回以上)/知力、モラルがまあまあ高い

画家

画家になる
絵画教室通学最多(20回以上)で、芸術祭で優勝/画伯とのイベント発生済み/センスが一定値以上

舞踊家

舞踊家になる
舞踊教室通学最多(20回以上)で、舞踊コンクールで優勝/体力、センスが一定値以上

陶芸家

新進陶芸家になる
工房バイト数最多(50回以上)で、芸術祭で優勝/ゴローとのイベント発生済み/センスが一定値以上

農場経営者

農場を買い取って経営
農場バイトが最多(50回以上)/一定以上の所持金

市場経営者

市場を買い取って経営
市場バイトが最多(50回以上)/一定以上の所持金 おかまバー経営者 おかまバーを買い取って経営 おかまバーバイトが最多(50回以上)/一定以上の所持金

キャラ屋

キャラ屋を開業する
ハンターバイト数最多(50回以上)/ダンジョンで全男の子モンスターを捕獲/一定以上の所持金

王様

王国の国王になる(笑)
全パラメーターがまんべんなく高く、特に気品が飛び抜けて高い/お城へ招かれるイベント発生済み

大臣

王国の大臣になる
全パラメーターがバランス良く高く、中でも知力とモラルが高い

侍従

王家に忠誠を誓う
知力、気力、モラル、気品が一定値以上
悪魔の側近 悪魔界でDEATH夫と共に上級悪魔に仕える DEATH夫とのED条件を全て満たす

暗黒街の顔役
裏社会を牛耳るボスになる 体力、気力、知力、武勇、気品が一定値以上/モラル、気立て、父への信頼度が一定値以下
盗賊団親分 アックスを蹴落とし、ナタブーム盗賊団の親分に 武勇、知力、気立て、アックスへの好感度が一定値以上/気品、モラルが一定値以下

男娼
娼館の売れっ子男娼になる 魅力、愛嬌が一定値以上/モラル、父への信頼度が一定値以下

*就職系のEDは、パラメーターが一定値より低いと正式採用されず、フリーターになります。一応、白鳳さんも男なので、カジテツEDはナシ。


B.パートナーED


こちらのEDは職業EDと違い、条件を満たさない場合は発生しません。

キャラ名

ED内容

必要ステータス
好感度、ステータス数値以外の条件

備考

プレイヤー
元々、ファザコン気味の白鳳さんは、育ての親といけない関係にv 信頼度最高(100のうち100)、モラルを除く、全ステータスが一定値以上/モラルはやや低め 家事手伝いが30回以上/ホストクラブ、おかまバーでのバイト経験ナシ/武術祭、芸術祭、舞踊コンクール、料理コンクールの全てで優勝を経験/白鳳とスイの誕生日は、必ずプレゼントをあげている ED条件さえ満たせば、最優先される

スイ
仲良し兄弟のほのぼのED 気立て、モラル、魅力、愛嬌が一定値以上/父への信頼度はかなり高い(100のうち、90〜99) 家事手伝い50回以上、且つイベント発生済み/ホストクラブ、おかまバーでのバイト経験ナシ/料理コンクールで優勝 神風以外のキャラより、優先度が低い

セレスト
騎士団宿舎のバイトが縁で、ステキな伴侶をゲットvアドルフの猛反対もどこ吹く風 気力、武勇、気立て、モラル、魅力、愛嬌が一定値以上 騎士団宿舎でのバイト数が最多(30回以上)、且つイベント発生済み/ホストクラブ、おかまバーでのバイト経験ナシ/武術会でセレスト、アドルフを破って優勝 カナンがED条件を満たしていると、セレストは身を退いてしまう

カナン
教え子と家庭教師のはずが、いつしか意気投合し、生涯のパートナーに 知力、武勇、気品、気立て、センス、魅力が一定値以上 家庭教師のバイト数が最多、且つイベント発生済み/お城へ招かれたことがある/芸術祭と舞踊コンクールで優勝 プレイヤーの次に優先順位が高い

アックス
スイは父に任せ、盗賊団の一員として諸国を旅する決心を 気立て、魅力、愛嬌が一定値以上/父への信頼度はそこそこ高い(100のうち、70〜85)/モラルが一定値以下 盗賊団でのバイト数が最多、且つイベント発生済み/料理コンクールで優勝 アックスがパートナーでも、EDが盗賊団首領とは限らない

DEATH夫
突如、DEATH夫が現れ、白鳳さんを悪魔界へ連れ去ってしまう 知力、武勇or魔力、気品、センス、魅力が一定値以上/気立て、愛嬌、モラル、父への信頼度が一定値以下 武術会優勝経験、且つ全ダンジョン制覇/悪魔の洞窟で、DEATH夫に勝ち、イベントを発生させている/バカンス時にDEATH夫と遭遇。 DEATH夫がパートナーの時は、必ず悪魔の側近ED

神風
幸せの青い鳥は身近に、優れものの従者とのらぶらぶED 知力、気力、気立て、魅力、愛嬌が一定値以上/父への信頼度がかなり高い(100のうち、90〜99)/モラルはやや低め 家事手伝いが最多(30回以上)、且つイベント発生済み/病気になって、神風に看病されたことがある/ダンジョンで敵に敗れ、神風に2回以上助けられた 他にED条件を満たす相手がいない場合に限る

システムの説明だけで手一杯となったため、アイテムに関してはすっぱり割愛させていただきました。実のところ、システム面でも網羅し切れなかった要素がたくさんあるんですけどね〜。ただ、教会関係は白鳳さんのキャラとあまりにも違和感があったので、敢えて入れませんでした。白鳳さんの国王は許せても(え)、司教や神父はダメだろう('A`)。



 

back