*女の子モンスター*




女の子モンスターについて知識を得れば、男の子モンスターのあれこれを妄想(は)するネタは尽きない・・・はずだったのですが、なにしろ根っからの女好き。続編の新キャラだって、党首様よりスキル屋のおねいさんに萌えてますvそんなワタシはやっぱり女の子モンスターにマジ嵌りしちゃいました〜(><)。ランス5Dの女の子モンスター紹介ページは、いつでも見られるよう、すでにデスクトップへ保存済み。ほんにどの娘もめんこいねえ、眼福、眼福(をい)♪ああ〜、全編通してじゃなくていいから、2で女の子モンスターも出て来ないかなあ。人間キャラは両性存在するのに、モンスターだけ男ばかりなんて不自然だし、種が滅びてしまいます。もっとも、キャラ屋の主人がアレじゃあ、しょせん夢物語でしゅね(がくぅ)。。・・・・・気を取り直して、女の子モンスター関連で個人的に興味を惹かれたことを、列挙してみました(^o^)。


1.女の子モンスターの種類
量産型の一般モンスターとレアモンスター、さらに男女問わず、全てのモンスターのプロトタイプを生み出した聖女の子モンスターがいます。ハニーやちゃつみはモンスターには含まれない独立した種族です。一般モンスターの中にも、服装が微妙に異なるレアタイプがおり、さらに、レア女の子モンスターの中にはこの世で一体しか存在しないものもいるとか(復讐ちゃんがそうなのかは不明)。なお、女の子モンスターの服は、身体の一部であり、羽とか甲羅みたいな物です。破って脱がす事も出来ますが、翌日には再生するし、別の服を着せようとしても凄く嫌がります。


2.女の子モンスターの繁殖
特定の(種族によって適不適あり?)男の子モンスターと交尾して、卵を生みます。生まれるのは親になったモンスターのいずれかの種族です。けれども、ハニーを除いて親子ネタを全く見ないことから、モンスターたちの寿命は案外短いのかも(;;)。え〜、ここで言う男の子モンスターとは、王レベに登場する美少年モンスターたちではなく、おかゆフィーバーとかヤンキーとかそういう連中のことです。ALICEのゲームでは彼らこそが”男の子モンスター”なのです。単に女の子じゃなければ、男の子というストレートな概念から来ているんでしょう。まさか、ALICEのスタッフさんだって、BLゲームを作る時代が来るとは思わなかったでしょうからねえ(笑)。


3.女の子モンスターと男の子モンスター
↑からお分かりのように、女の子モンスターは全然面食いじゃありまてん(親近感^^)。ランスシリーズの中でも、女の子まじしゃんがおかゆフィーバーとらぶらぶだとか(おかゆたんはとてもテクニシャン><)、レア女の子モンスターの片想い相手が”パワーゴリラの須藤君”だとか、ぶっ飛びネタが満載でした。だけど、須藤君なんて固有名詞で呼ぶところを見ると、皆同じ容姿をしていても、彼らの間ではきちんと見分けが付いているみたいです。王レベの男の子モンスターたちも、おのおの固有名詞を持っているのかしらん?ちなみに、我々が外人を区別出来るのと同じ感覚で、人間からも女の子モンスターは一目で判別可能だとか。


モンスター同士の交流という意味で、もっとも微笑ましく感じたのは”かえるにょ☆ぱにょ〜ん”の中で読める手紙でした(^o^)。このゲームでは異世界のレベル神のヤマネさんに(ペルシオンのあのヤマネさんです・笑)、特定の女の子モンスターを2〜4種同時に渡すことで、クラスチェンジという名のパワーアップをして行きます。しかし、その組み合わせはモンスター間での通り名でしか教えてもらえません。モンスターを倒した時、たまに読める手紙が、種族を特定するための重要なヒントとなるのですが、その内容が何とも可愛いんですよ〜(><)。以下、一部抜粋。

+きゃんきゃん(ミク)+
ミクちゃんは服を持っていないようだから、今度人間から盗んでプレゼントしよう。
ミクちゃんは優しすぎる。人間相手でも、一切攻撃しないんだもんな。

+金魚使い(スウ)+
1人になった時が唯一襲うチャンスだな。スウちゃんは1人だと、結構非力だからな・・・。
愛するスウちゃん・・・。オレもあいつらみたいに使われたい・・・。

+ハチ女(マリ)+
マリちゃんて、とにかく花が好きなんだって。今度プレゼントしよう。
マリちゃんは、小さくて可愛いなぁ。

+まじしゃん(メイ)+
メイちゃんはいかにも魔法使いって感じの服を着てるよね。
メイちゃんの髪の色はいい。やっぱり茶色は最高だよ。

+バルキリー(エリ)+
エリちゃんに、一度手合わせしてもらったけど、オレの攻撃は一発も命中しなかったよ。
素手で闘ってエリちゃんより強い奴っているのかなぁ?

中にはヤバめな発言もありましゅが(^^;;)、ほのぼのムード漂うコメントがほとんどで、モンスター界の和やかな交流を垣間見た気分です。男の子モンスターたちの××シーンももちろん好みですけど、2ではむしろこんな感じのやり取りが見られたら、嬉しいんだけどな〜(願)v


4.女の子モンスターと人間
以前、掲示板にもちょこっと書いたのですが、人間の精液は女の子モンスターには毒に当たるとか。とは言っても、ランス5Dで復讐ちゃんが襲われた後、また出て来てますから、一回ヤッただけで死に至るほどではなさそうです。そうだ、ランスが復讐ちゃんを押し倒すシーンで、女の子モンスターは人間の女性に比べて大味と発言したことが、もの凄〜く気になってるんです(><)!!男の子モンスターの具合はどうなんですか〜、白鳳さ〜ん(は)?はぐれ系だと名器とかそういうことは・・・。。←逝って良し


だらだらと戯言を書いて来ましたが、実際、女の子モンスターの設定がどこまで男の子モンスターに生かされているかは、現時点でもよう分かりまてん。ランス5Dの女の子モンスター紹介で、神風いじめっこ説に呆然としましたし(苦笑)。でも、数年を経て、更に設定が固まってきたのか、ペルシオンのコメントに比べると、かなり遊び心のある楽しい紹介が多いので、モンスター関連に興味のある方は必見ですよ♪ただ、フローズンだけはペルシオンでの紹介がお気に入りかも。その場でメモを取らなかったので、原文ママではないのですが、確かこうでした。”人肌恋しいものの、体が冷たいため、抱いた相手は皆、死んでしまう淋しい魔物。”うう、切ないなあ〜。幸せになって欲しいですね、フローズン(;;)。



*レベル*



なにしろタイトルが王子さまレベル○というくらいですから、その辺の概念も簡単に記しておくことにします。


鬼畜王ランスに付いていたブックレットによれば、この世界のキャラクターには生まれたときからの才能限界値があり、それ以上レベルアップすることはありません。レベルにはふたつの種類があって、キャラレベル(普通で言うレベルはこちら)と、技能レベルに分けられます。さらに、技能レベルには三段階あり、
Level1〜ごく普通の技能、一人前に使うことが出来る
Level2〜必殺技なども使える
Level3〜ほぼ伝説といえる力、その技能の奥義をマスターしている
となっています。ちなみに99%はLevel1の技能の持ち主だそうです。


”王子さまLv1”でいうレベルは、当然キャラレベルを指すと思われます。けれども、前作でカナンとセレストにはサハラ・エルフードというレベル神が付いていました。実はこれ、結構凄いことなのです。専属のレベル神が付くのはそれなりの実力者だけで、普通は街のレベル屋さんへ行って、レベルアップしてもらいます。ふたりともレベル1からのスタートにもかかわらず、初っ端からレベル神が召還されたのは、その潜在能力が相当なもの(特にカナン様)だという証拠でしょう。


・・・最後にどうでもいい考察ですが、ワタシ的にはおやびんは盗賊レベルより料理レベルの方が高いと確信しています(笑)v←どうでもよすぎ


 

back