遊ぶの大好きカヲルちゃんにとって、40日余りの夏休みはまさにパラダイス。日がな一日遊び放題食べ放題寝放題とワガママ一杯に暮らしています。が、主婦といっても一応学生でもあるカヲルちゃんには宿題という試練があったのです。でも、学校では体育と弁当の時間だけが生きがい、ロクにノートさえ取っていないカヲルちゃんに宿題をやり抜く能力が育つわけがありません。司令から宿題のことを切り出されたのを機に、あれこれ難癖をつけて結局司令に宿題を全部押し付けてしまいました。口では決してカヲルちゃんに敵わない司令はいつものようにカヲルちゃんの甘ったれ&拗ねの二段攻撃にあっさり敗北。お盆休みに突入したとたん、朝から晩まで机に向かう日々が始まりました。


宿題をやってくれる人材を確保したことでカヲルちゃんの休みはもう安泰。数式や文章や工作で四苦八苦する司令を尻目に、これまで以上に本能の赴くまま日々を過ごしています。こんなに何もしなくたって、義務教育である中学校には落第もないし、すでに永久就職先をがっちりと確保しているカヲルちゃんの将来にはなんの憂いもありません。そう考えると馬鹿馬鹿しくてますます勉強なんてやる気になれません。二度と来ない今年の夏休みを公開しないように目一杯遊びまくろうと、改めて心に誓うカヲルちゃんなのでありました。

カヲルちゃんのためまくった宿題に四苦八苦する司令。でも本人は全く良心が咎めることもなくアニメ見て笑ってまちゅ・・・・・・・(^^;;)。

+カヲルちゃんの独白+

長〜い夏休みももう終盤。今年は司令と2度も海外旅行に出掛けたり、皆で海やプールに行ったり、ゲームをしたり、アイスや西瓜を食べまくったりと本当に充実した日々を過ごしている。これが生きてるってことなんだよね♪だけど、昨日司令が「お前、宿題はやったのか?」などと余計な質問をしてきたおかげで、楽しい気分がいっぺんにぶち壊しになってしまった。せっかくイヤなことは記憶の彼方に封印していたのに、何て気が利かないオヤジなんだ。ぷんすか(メ-_-)。もちろんこの落とし前はつけてもらうよ。司令には罰として僕の宿題を全部やってもらうことにした。もっともどのみち自力で宿題をやるつもりなんてこれっぽちもなかったから、遅かれ早かれ確実にこうなる運命だったんだけど。


今は司令もお盆休みだし、食事もロクロク取らないで朝から晩までみっちり取り組んでくれている。最近頭が錆び付いて来ているみたいだから、ちょうど格好の刺激になっているんじゃないかなあ。これで頭脳が活性化すればきっと仕事にも役立つに違いない。またひとつ妻として立派なことをしちゃったね。あまりにも理想通りの奥さんなので、自分で自分が怖くなっちゃうよ。司令も口には出さないけれど、心の中では僕への感謝の気持ちで一杯に違いない。これは来月の誕生日プレゼントは相当期待できそうだぞ〜。ふふふふふ。あ、でも何もそこまで待たなくても、夏休み終了記念ということでなにか買ってもらってもいいよね。さっそく晩ご飯の時に提案してみようっと♪

+碇司令の独白+

まさかお盆休みがこんなことで潰れるとは・・・・・・・・(ーー;;;;;)。

back