勉強はまるっきりやる気のないカヲルちゃんですが、体を動かすことは大の得意。学校でも昼食と体育だけが生き甲斐で、他の時間は抜け殻と化しています。そんなカヲルちゃんは”ネルフ職員運動会”と聞いて、もう大張り切り。先日の学校の運動会では出る競技全て圧勝で、クラス優勝の原動力となりました。職員の家族は2種目しか参加できないものの、指令と一緒に走れる家族対抗二人三脚があるだけで、カヲルちゃんはやる気満々。疲れて帰宅してから毎晩練習に付き合わされて、スポーツに興味のない指令は内心ゲンナリしていますが、可愛い愛妻の意向に逆うことなど出来ません。カヲルちゃんがてるてる坊主を10個もこしらえたのが効いたのか、爽やかな晴天の中、運動会は予定通り開催されました。カヲルちゃんはパン食い競争に出場して、パンを一口でキャッチすると、2番手を50メートル以上引き離して勝ちました。両手を大きく振ってはしゃぐカヲルちゃんの姿に、思わず目を細めて見入る指令。2人が発するらぶらぶフィールドに職員一同は完全に引いています。


けれども、一番楽しみにしていた二人三脚で指令とカヲルちゃんは思わぬ惨敗を喫してしまいました。敗因は言うまでもなく、オヤジの動きの悪さ。日頃、部屋で座ってばかりの生活をしてるせいか、指令はすっかり足腰が衰えており、直前にちょこっと練習したくらいではごまかしようもありません。このペア競技で夫婦ピッタリ息の合ったところを見せつけようと目論んでいたカヲルちゃんはさすがに落胆。しかし、転んでもただでは起きないのがカヲルちゃんです。わざと大げさにぷりぷり怒ったポーズを取って、またもや指令に冬物のコートやブーツを買うことを約束させました。もし競技におねだり競争があったら、カヲルちゃんの世界チャンピオンは間違いないことでしょう(^^;;)。

これから一緒に二人三脚。練習の成果が出せるかな?

+カヲルちゃんの独白+

えへへ、今日はネルフの職員運動会だったんだ。もちろん僕も指令の妻として参加したよ。もっとも、家族参加競技しか出番がないから、殆ど応援専門なんだけどね。つまんないなあ。こないだの学校の運動会では獅子奮迅の大活躍だったのに〜。まあ、好き勝手にヤジを飛ばしながら、お気楽気分で各競技を観戦するのも結構面白いけどさ。それにしても指令ってどうしてあんなにおステキなんだろう。色褪せたダサダサのジャージを着てるにもかかわらず、溢れ出る渋さとセクシーさは隠しきれない。走るのが遅かろうが、多少ガニ股だろうが、跳び箱で尻餅つこうが、飴探しで顔とお髭が真っ白になろうが、とにかく指令はカッコいい♪きゃっ、言っちゃったあ(*><*)!!


お昼は皆とおかずの交換をしつつ、楽しく食べた。僕の作ったおむすびや煮物はとても評判が良くて、指令も鼻高々だったみたいだ。お料理教室様々ってとこかな。でも、シンジくん作成の唐揚げを摘んだら、悔しいことにほんのちょっぴりだけ僕のより美味しかった。まだまだ修行が足りないな。ふう。午後はいよいよ僕的に本日のハイライトの家族対抗二人三脚だ。あんなに居間でシミュレートして練習を重ねたのだから、負けるわけないと思うんだけど、どうも不安でたまらない。何しろ指令は年季の入った運動不足だし、リズム感もゼロだからなあ。それでも僕の愛でカバーするつもりだったのに・・・・・・・やっぱり三度もこけて負けちゃったあ。グッスン(;;)。チームとしては僕たちの赤組が優勝したものの、なんか納得行かない。この屈辱は次回必ず晴らすよ。トーゼン指令には特訓を受けてもらわなきゃね。

+碇司令の独白+

来年のために明日から毎朝ランニング・・・・・か・・・・・(ーー;;)。

back