June.3 Lake Chuzenji Fishing Diary.

  いよいよベストシーズンの中禅寺湖。前回、強風のためにキャンセルした渡船で山側へ釣行予定の今回。釣果はあるが後が続かない2007年。個人的にもホームページ的にも、そろそろ魚が釣りたい近頃。はたして結果はどうなるか?

(朝一の中禅寺湖。)

 中禅寺湖へは午前3時過ぎに到着。渡船出発時間の午前5時半までは時間があるので、少し休憩後、夜が白みかけた午前4時過ぎに、いつもの二荒山近くのポイントへ。歩道からガードレールらしき物を乗り越え、ポイントへ入りキャストを開始する。(立ち入り禁止区域ではないのでご注意を。)小魚らしきライズはあるが、本命らしき反応はなし。渡船の時間が近づいてきたので車へ戻る事にした。先程、乗り越えたカードレールらしき物を乗り越えようとした時、ランディングネットのグリップが何かに引っかかり、ネットが落下。そして私が乗り越え、地面に足が着いた時.......バキ!!あっ!!

 なんと、落下したネットを踏んでしまい、ネットが折れた............。

(折れたネット。写真1)

(折れたネット。写真2)

気に入っていたのに.....。

別れの一言。

思い出をありがとう。

でも直せるかな?

 心は完全にへこんだまま、渡船の場所へ。手続きを済ませ、午前6時前に出船。一路、目的地の松ヶ崎へ。が、山側は何所もかしこも人だらけ。さすがベストシーズン。仕方ない事です。

 そんな私は松ヶ崎の手前で降ろしてもらい、そのポイントで釣りを開始。カケアガリをジグやスプーンで丹念に探る。しかし反応のないまま時間が過ぎ、場所移動を開始。入れそうなポイントへシラミツブシに入り、キャスト&リトリーブをする。

(ベタ凪の大日ワンド)

 大日ワンド、大日岬、上野、などを攻めるが反応は皆無。その後、上野周辺で1時間ほど睡眠。休憩後、入れるポイントを探しながら歩くが、三角周辺は人だらけ。小寺ヶ崎まで歩き続けると、小寺のサイドが空いているのでここでキャストを繰り返すが無反応。そして、そのまま立木の駐車場方面へ一気に歩き続け、午後2時過ぎに到着。簡単に言えば、山側の釣り終了。

 夕マヅメ狙いで朝のポイントへ。晴天だった空も午後4時過ぎには曇り空になり、そして雨が降り出した。雨の中、午後7時過ぎまで粘るが................。

惨敗!!

全体的に渋かったらしいです。(本当。でも言い訳。)

釣果よりもネットの破損が心に痛い今回。

心の傷は癒えるか?

まぁ、大丈夫でしょう。

ではまた。

(天気が崩れた夕方。)

 

[TopPage]

Copyright (C) 2007 Local Fisherman. All right Reserved.