『ジャニー』VOL.2(95/12)

たった13名の全投稿者へ愛と涙を込めて!!

▼買ってしまいました…どうしたらいいのでしょうこの先…。つい手が伸びてしまったんです。この手の漫画を平気で買えてしまう自分が怖いです…シクシク。でも本当にこの本どうしましょう? もう誰にも、主人にも子供にも見せられません、絶対に!!(…でも次回も手がでちゃうんだろーなー)どこかいい隠し場所を…エーン、どこに隠せばいいのォ? ないよォー! という理由で、ここはもうひらき直りましょう。アンケートです。@「真昼の月」「アナザーフェイス」「唇白書」(絵がらで決めました。ストーリーはパス。ごめんねェ)A「祭に来た男」「汗まみれ」「背中で風を切って」(ごめんね。言えたギリじゃないのに…)B最初にもどって読んで下さい…。私、Bのプレゼント下さい。お願いします。売ってないんです、どこさがしても…グズグズ。(館林市・和美)

●………。何を隠そう、この方のハガキが第1号なんです。発売から3〜4日たった頃に着いたのだと思う。で、締め切り日までに着いた、全投稿が13通ですよ。(冗談でなく)どんな売れない美少女漫画誌でも、最低100通は来るもんなんですがぁ…。 (ちなみに不肖私、塩山は、『レモンクラブ』[B5判中とじ・毎月13日発売・日本出版社・330円]や『COMICMate』[B5判中とじ・毎月16日発売・一水社・380円]といった、美少女漫画誌の下請け編集がメイン。他にも『バンプ』とか『エキサイト号』なんつう、エロ劇画誌もやっとりますが…)で、この方のハガキが、『ジャニー』の今の在り様を全て語ってくれていますね。悟りましたよ、さすがの私も…。戦争中の『共産党宣言』でも、ここまでの扱いは受けなかったのじゃなかろうか? で、そんな鬼の憲兵のリンチや強姦の危険まで冒して買っていただいたあなたには感謝の言葉もないのですけれど…。で、同時に、本誌発刊の宣伝を前出の『レモンクラブ』(以下、LCと略)か『Mate』(以下、CMと略)でしたところ、おおよそ次の様な、親切な忠告に満ちた投書が来たのを思い出しました。
「…ころんでもタダで起きないと言われた漫画屋(遠山企画時代かららしいが)の塩山といえども、今度の『ジャニー』では絶対に失敗すると俺は確信している。というのも、『ロリタッチ』時代から、塩山のやって来たことは、すべていい意味でも悪い意味でも二番せんじだったからだ。つまり、三流下請け界の集英社商法だったのだ。先行者が切り開いた市場に、後からノコノコ進出して行っちゃ、よりドギツイ内容で一定のシェアを確保して、後でオーソリティみたいな顔してる−。が、これも、先行者役をせねばならない、やおい漫画ではなくして、初のホモ漫画誌『ジャニー』で、必ずや失敗する事であろう。なぜならば、今の書店に“ホモ漫画誌”のスペースはないのだから。置く場所の定まらない本を定着させるまでの能力は、塩山にはない!」といった大意だったと思いますが、当然ながら没にしました。あまりに冷静な分析なもんで、縁起が悪いと当時は思ったのでありますが……。(ちなみに文中の「漫画屋」は、塩山と吉田嬢なる、中年オジン&オバンが共同で主宰する下請けの屋号。経済的にはお互い独立していて、別会社を持っていつつ、事務所は共同で借りている。遠山企画というのは以前ふたりが所属をしていた、エロ漫画下請けの老舗。社長の遠山孝は、60年代後半に『コミックVAN』等で一時代を築いたが、95年春に死去。現在、下請けとしての実態はない。漫画屋の下請け誌の全リストを、行数埋めにここに記しておきたい。塩山班。『ジャニー』『レモンクラブ』『Mate』『キャンディクラブ』『漫画バンプ』『漫画エキサイト号』。吉田班。『モーリス』『ファンタジーカクテル』『オレンジクラブ』『スーパーコミック』『Ai』。それと、昨年からは弟3の男、松島君ことま〜センセが、『Beat』『SHAKE』をやってます。ですから各スポンサーの皆様、業界のビル・ゲイツと言われる、コミックハウスの宮本社長に、足元を見られて吹っかけられたりしたら、あきらめる前に、漫画屋を思い出して下さい。あそこ程のハイレベルな編集はとても無理ですが、“安く作ってそれなりに売れる”漫画屋製のエロ漫画は、考えてみればお里の知れた御社にはピッタシです。←これだもん、各版元の社長に嫌われるはずだよ、俺も…。ともあれ、駅前の巨大百貨店、コミックハウスに仕事を断わられたら、路地裏で細々と中年男女が営む、零細駄菓子屋、漫画屋をお忘れなっく!)

▼@刺青少年。美少年コミック事情。真昼の月。A危険な兄貴。祭りに来た男。女嫌い。Bところで、この本は女性用雑誌なのでしょうか? 裏表紙や表紙の裏側は女性用雑誌の広告ですが、表紙はというと…買いにくかったです。ものすごく。『モーリス』や『純一』なども買っているのですが、『モーリス』が売ってないフツーの本屋にこの本があってびっくりしました。しかも!!マーガレットとかのとなりにあったのですよ。思わず周りを見まわして(笑)手にとり、レジにダッシュしちゃいましたよ。今の心境いうと面白かったからうれしいのと、置き場所に困るのと両方です。また買いますから続けて下さい。(館林市・アキ)

●むろん、下請けの立場としては、続けたいのは山々なのですが…。(何せ、発売30日後の返品が、LCやCMの120日のそれより、1割も多いんだもんなぁ。“『ジャニー』が売れたらウチも…”と思っていた、司書房の山田編集長をはじめとする、各社の美少女漫画誌の編集の皆様、淡い期待は湿ったコンドームを包んでいるティッシュに混ぜて捨て去りなさい、1日も早く!)で、本誌の数少ない読者が集中して住んでいるらしい館林ですが、かの茂林寺には、東宝映画『駅前茶釜』がロケに来た際の記念写真が、まだ寺のどこかに飾ってあるのでしょうか? いえいえ、僕が小学生の時に遠足でいった際には、御真影の如く扱いを受けていたので、30年を経た今はどうなっているのか気がかりなものでして−。

▼@祭りに来た男。血と汗の掟。土と学生。Aなし。B待ってた待ってた、この表紙、この中身。やおい本のキレイキレイにちょっと飽きたり、『さぶ』や『バディ』的、ハードで男くさい内容を目で見られるコミックにしてくれるなんて、だれが考えたんでしょ、素晴らしい、ありがとう。ゲイ月刊雑誌とやおい本の間、すき間をうまく突いたこの本が、できるだけ多くの人に読んで見てもらえることを、切に願う。月刊までいけるといいですね。次号もハードによろしく。 (釧路市・陽子・32歳)

●ありがとう、ありがとう!!(半ば泣き声で…)、もう、釧路方面に、集中的に配本したくなっちゃたなぁ、俺。ちなみに、“こういうすき間本”を考えるのは、一水社のタコ多田っきゃおりません、ハイ(はぁと)(1号目の見本誌が出来た時、あいつ1人のみが「絶対に売れる!!」とタイコ判を押したんだよ。その瞬間から俺も、或る種の覚悟は出来ておりましたが…)

▼私はもっとオタンビな世界を想像していたので、本誌を手にとってビックリ☆ いやあ、塩山さんの含み笑い(ジャニーを宣伝しつつ、何か耳に残っていた)の意味が、よおおおーくわかりました。とはいえ、さぶな世界をたんのーしましたヨ。久々に本を買うのにドキドキしましたネ、本当にっ!! やおい好きな友人に見せて、その反応をぜひ試してみたいと思いました。長く続くといいですね!!(平塚市・小林ちま)

●やらせ組その@。投稿が余りに少ないので、女性H漫画家にサクラを頼んだ所。2名の方が応じてくれました。ありがとう。本当に人のいい連中でげすね。ちなみにちま嬢は、法政出て印刷屋に勤務し、余りのハードワークに退社、今は“新橋の写植屋の姉ちゃん”やりながら、『漫画エキサイト号』等に、時々訳のわからん美少女漫画を描いてもらってます。彼氏あり。現在の目標は10キロダイエット。そして、「お父さんに、2度と“お前も豚みたいにバクバク食っとらんで、結婚前の女らしい色気、少しは出せねえのか!?”なんて言わせない事よ!!」なんだと。

▼YOU ONLY LONELY…表情が色っぽいから。唇白書…こわい。おハガキ大募集…左上の絵が。A背表紙(本棚に並べられん)B福岡の某書店では、やおい雑誌と一緒に置いてましたよ。すぐなくなったけど、買ったのは女の子が多いのでは…。でも、次号からはもう買わないでしょう。これからもドリー夢なやおい少女がショック死するような誌面づくりを期待しております。あと、ぜひ次は伊集院808先生を(はぁと) 私はプレゼントがもらえるのでしょうか?(ドキドキ)C塩山さん秘蔵やおい同人誌でしょう、やはり。(福岡市・星逢ひろ)

●やらせ組そのA。若いのに2人の子持ちで、単行本も2冊(日本出版社とコスミック)も出ているので、見かけたらよろしく。今は、『キャンディクラブ』や『漫画バンプ』、それに久保書店あたりでも、安い原稿料にもめげず頑張っているようです。けど、ついには“ショック死”と、本誌もすっかりサリン並の扱いですかぁ。まいったね、こりゃあ。ちなみに本誌は店頭で、主として3カ所に置かれている様子。一番多いのがやおい本コーナー(はあ…)。次が美少女漫画誌コーナー(はあ…)。一番少ないのが本来の置き場の『さぶ』や『VAdi』の隣(ホッ…)。けど、“やおいコーナーのサリン雑誌『ジャニー』”ってのもキャッチフレーズとしちゃ悪かぁないよねえ。(で、星逢センセも、近頃太り気味だね。幸せ太りか?)

▼@「祭りに来た男」“六尺の健”カッコ良すぎる。「YOU ONLY LONELY」カラーでオナニーシーンが見られるなんて感激。「アナザー・フェイス」おじさまがダンディ!『モーリス』の方の作品もイケまっせ。Aなし。B馬力充分だと存じます。塩山色もちゃんと出てるし、これで売れなきゃ世間は余程イカれてると考えてよいと思います。(単にボクがイカれているだけかも)次回はムリとしても、次々回あたりで成瀬ひろみ先生を投入して欲しいです(ゼイタク?)それから、秘蔵っ子の伊集院808先生が出てませんね。最後の切り札に温存してらっしゃるのですか? 目次ページで塩山さんが多田さんのお腹に盗聴器か何かを当ててますが、中でボ・ディドリィでも鳴っているのですか?『Mate』時代は急に抜けて申し訳ないと思っています。『ジャニー』の方は投稿者が増えるまで穴埋めとしてでも採用していただけると嬉しいです。CM時代は失礼な事ばかり書いてゴメンナサイ。心機一転、猫田〔ゆ〕のPNをやめることにしました。ところで、『ジャニー』はヌードグラビアは付けていただけないのでしょうか。僕は一度ヌードを体験してみたいのです。別に美形って訳ではないですが、吐き気をもよおすツラや体形ではないです。お腹は出てませんが、派手に筋肉が付いてる訳でもありません。167×52の24歳、いかがです? 最後に加山雄三の『若大将トラックス』買われました?「夜空の星」と「ブラック・サウンド・ビーチ」はレコードより出来がイイです。でも、『パルプフィクション現像』って何? 一部の奴の空騒ぎな気がしたけど。以前からのサーフマニアには迷惑な話であった。(宮崎県・猫田〔ゆ〕ことてれきゃす太)

●オメと次のSystemこと民奇異シャワーは、LC、CM時代は“腐れホモ”とかゆってさんざんいじめたもんだが、こうして売り上げ及びハガキ不足で青色吐息の『ジャニー』にまで投稿してくれる姿を見てると、「本当は昔から、君達の事が大好きだったんだヨ!!」なんて調子こきかまして、平然としていられる僕では確かにあります。で、再会したのが“日本唯一のホモ漫画誌”だったって点に、人生の流転と悲哀と歴史的必然を感じつつ聴いた、編集後記でも触れている美樹克彦のCD『赤いヘルメット』でありますが、収録曲にやや問題はあるものの、ジャケット写真はイカしてます。本当に赤いメット片手に(ML派みたいな奴)、黒い上下の革ジャン姿で決めてんので感動、塩山が一番尊敬しているドン・ガバチョのぬいぐるみと一緒に、社の机の横に飾ってあります。

▼@「危険な兄貴」「真昼の月」「アナザー・フェイス」A「血と汗の掟」「汗まみれ」「唇白書」Bいわゆる“やおい”では無く“ホモマンガ”をここまで集めた本というのも、めずらしいと言うか前例が無いというか…。塩山さんが『おとなの特選街』11月号で書いていた様に、これからは同性愛の時代…になるんですかねえ? とにかく、一年はもってくれる事を望みます。(横須賀市・民奇異シャワーことSystem)

●つまり、5〜6号は出せと。う〜〜む。いくら一水社が、『ジャニー』以外は絶好調とは言えど、そこまではと言うか、何と言うか……。ま、形態とか値段、表紙等を考えつつ、何とかタコ多田と一水社をだまくらかして、いや、説得してですねえ、1号でも長く出す決意ではあります。(そうじゃなけりゃ、ギャラも出ないのにホモ映画『パレード』に出演したり、光って表紙が見えなくて残念だったけど、『おとなの特選街』に『ジャニー』片手にバカヅラさらしたり、5〜6年前にオウムを告発するエロ劇画を描いてる阿宮美亜さんを取材したいからと『週刊新潮』のグラビア担当者が言って来た際にも、「彼女はマスコミ嫌いでダメですが、『ジャニー』って本でホモ漫画描いてる艶川玲生さんて方は、キャラクター的に言っても絵になる方ですヨ」なんつって、売り込んだりしないっての。ちなみに、『おとなの特選街』が半ページも俺のコメントで埋めながら、ビタ一文原稿料を出さなかった事には驚きも怒りも感じないが、『週刊新潮』は艶川嬢を紹介しただけなのにビール10本分のビール券を送って来たのは、“反共と反人権の鬼週刊誌”とはいえ、偉いと思った。ちなみに私、毎週この10年買ってる週刊誌は同誌だけ。思想的にゃアレだけど、あの人間をまるっ切り信じてないねじれた根性が好きなのさ。ここ数年は、元々本多勝一信者なもんで『週刊金曜日』も買ってるが、どっちかを選べと言えば、一抹のちゅうちょもなく、前者を選びます。で、『週刊金曜日』って、本勝が編集長に就任してからかなり面白くなったと思ってたら、ここに来てまたどーしようもなくなったね。本勝が出過ぎなんて声のせいで御大が遠慮してるせいなのだが、バッカじゃないの!? あの雑誌は本勝の露出度に比例して面白いのよ。他のド馬鹿カス編集者の匂いもロクにせぬすかしっ屁に銭払おうなんて奴ぁ、100人に1人もいねって。ま、ここら辺の感性が理解できたらあんなこの世の物とは思えぬ程に退屈な編集後記は書かんわな。編集者としては善良だが無能なゴミ共が屁理屈こいて天才を排除して、結局は同誌は85%の確率で廃刊になるのだろうと思う俺)

▼@「男嫌い」「女嫌い」「刺青少年」ですかね。他のはけっこう濃いですよ。オレ、ソフトやおい系から入ったんで……。A「唇白書」なんか絵が司先生ですよ。マジでビビった。「危険な兄貴」なんか昔の少女漫画的です。あと表紙。もっと買いやすいのが……。しょせんオレはソフト系さっ。背表紙の「男と男の〜」って書いてあって、本だなに置けないです。B全体的に濃い。もう少し少年系(さわやか)なのが読みたい。(神奈川県・えびすよしゆき)

●すんまへん。俺が元々、SEX能力以外は濃い奴なんで。(常に女房に馬鹿にされてるが、余りに弱いため、ホモにも走れぬこの不幸。よく聞く、“サウナ乱交”なんて、超性的弱者の僕には別世界です)ただ一つ反論しときたい。“女にしろ男にしろレズにしろホモにしろ、エロ本を他人が見る可能性のある本棚なんぞに、堂々と置くんじゃねえバッカヤローッ!!”…と。

▼@「祭りに来た男」「血と汗の掟」「真昼の月」A「危険な兄貴」「汗まみれ」「唇白書」B結構気に入りました。本屋で買うのがはずかしかった…とほほ。でもまぁ、ホモなんだからさ!! えーと、内容だけど注文をつけるとしたら、犯される漫画を増やしてほしいです。今回でいうと、「血と汗の掟」なんかgood!! この分だと次号からもお世話になりそうです。(各務原市・まにまに)

●“でもまぁ、ホモなんだからさ!!”…いい台詞ですねぇ。全投稿の中で、一番耳に残りましたでございます。

▼突然ですが、この本には“兄貴募集”がナイので作ってもらおうと思って手紙をかきました。それと、ヌードグラビアがナイのも不満です。@「YOU ONLY LONELY」「真昼の月」「土と学生」全部が学生の話で、すごく身近でGOOD!! A「汗まみれ」絵がヤダ。「女嫌い」「男嫌い」エロスが感じられない。ものスゴく生意気に書きましたが、これが率直な意見です。初めてこの本をかいました。もし次号を買うつもりになるとしたら、“兄貴募集欄”に上のを。(すいません。行数の関係上略させてもらいました。塩山注)掲載してくれること、グラビアを増やすことの両方があれば、ゼッタイにかいます。お願いします。塩山さん、お返事もらえたらサイコーっす。そして、次号、着払いでいいので送って欲しいです。わがままでは?(山梨県・十三)

●わがままの極致では?美少女漫画誌の読者には、ここまで図々しい奴はおりません。(キッパリ!)

▼@「アナザー・フェイス」「土と学生」「真昼の月」A「危険な兄貴」(まいなぁぼぉいさんがこんなのを…!? 美少女物だったのに)「祭りに来た男」「唇白書」(ちょっと絵が…)Bもっとスケベに、もっとキレイ(?)にってカンジ。(福岡県・ババニバ)

●ようやく調子が出て来たと思ったら、もうお開きの行数時間! もっとハガキが増えたら、4Pにも5Pにもしますんで、そこん所を美樹克彦感覚でGO!GO!! ♪俺の〜涙は〜俺が〜ふ〜く〜♪