『ジャニー』VOL.5(96/11)
今月は40通突破!次号の目標は50通台!!

●皆様、オコンバンワ! 2カ月振りですね。また買っていただき、おありがとうございます。お元気ですか? 僕は全然元気じゃありません。ちゅうのも今日は9月15日、午前4時なのだけど、一昨日の9月13日、前号でも書いた僕の初めての単行本、『嫌われ者の記〜エロ漫画業界凶悪編集者血闘ファイル〜』(一水社・1600円)の、出版記念宴会というのが、同書にもよく出てくる、京浜東北線は蕨駅の「丸好」って居酒屋であったもんで、ちょっと飲み過ぎちゃって…。というか、問題はその後.超遠距離通勤してる俺は、同駅の隣の西川口に、泊るだけのアパートを借りてる。同夜は最終に乗り遅れたDONKEYと、十六女十八女のヤロを泊めてやったら、DONのいぴきが凄くって…「これじゃ、アパートの中の住民が眠れないんじゃ?」と心配したほどだ。特に十六女はDONのすぐ隣に寝てたけど、あの“地獄のいぴき”によく発狂しなかったものと感心する。

▼@「ピーターソンの鳥」。「狂迫」。「Gの崩壊;Mash」。とくに「ピーターソンの鳥」は、なんだか綺麓でセリフがHっぽくてよかったです。A「気になるアイツ」。B私は18才の女の子です。これを読み終わったあと、思わずフーッとため息をついてしまいました。だって今まで買った本の中でも、特にハードだったんだもん。いやいや、だからといってそれがイヤってわけじゃなくて、うれしいんですけど、ね。SMバージョンとゆう言葉につられて買っちゃったんですけど、あんまり、さほどSMっぽくなかったかな? と思いました。けっこう甘々でヤッてるだけってのも多かったと思うし。SMったら、やはり苦痛と快感が同時になくちゃね! でも、内容濃くてよかったよ。また買うね(はぁと) しかし、最近のホモ漫画って、だんだん低年齢化してきてると思いませんか〜。内容が以前と比べたら、すっごくソフトになっちゃった雑誌も少なくないと思うし…。『ジャニー』はこのまま変わらず突っ走って下さいね! CC。「編集部秘蔵やおい同人誌」欲しいな・ 秘蔵なんて書いてあると気になるよおっ。(鹿児島県・ひろみ)

●フ――ッ。で、あなたの投稿、きれいで読み易く、感心しました。ワープロ文字の投稿は多いのだけど、文字が妙に小さかったり、行間詰め過ぎの物が多いんだよね。あなたのは、読む側への気配りが感じられてうれしいです。(投稿は日記じゃないんだから、これが普通か?) きっと、普段の生活も、キリリと清潔なのでしょうね。うらやましいです。我が愚妻など、間が抜けてましての…。一番ムカつくのが、冷蔵庫に腐った食品やひからびだ野菜をいつまでも放置しとくこと。何度怒鳴っても直らない。この一点だけで離婚を何度も考えたが、娘が2人もおるし…。他にも色々とムカつく点は多いのだが、唯一の長所は、メカに強い点。ウチじゃ家電製品の配線は全て女房の仕事。とはいえ、8〜9年振りに買った三菱ビデオ、HV−BF620は、録画機能がわからず、つい買ったヤマダ電気(富岡店)のサービス係に来てもらった。で、何とか以前のように戻ったと思ったら、なぜかBSのWOWOWのみ、録画出来ない! なぜ? NHKのBS7や11なら、俺受信料一切払ったことないから、こうなっても…なんて思いもするが、WOWOWの金はちゃんと払ってんのに〜!! またヤマダ電気に電話すんのか? 何か恥ずかしいが、俺に直せるわけないし。メカに詳しい読者よ、配線をやり直すかどうかして、WOWOWも録画出来るようにしてくれ――っ!!

▼@「Gの崩壊;Mash」。成田先生の絵はとてもそそられます。H度は高いし。関西弁というのがいい。A「気になるアイツ」。う〜ん。最後がよくわからなかった。結局、あの承大郎さんて死んだんですか? B発売がおそ〜い! ということ。いつも『ジャニー』を買ってる店にいつまでたっても入らないので、「おかしいなあ」と思いつつ、毎日のように足を運んでました。『ジャニー』は1から読んでたけど、1、2は表紙が本格的で、「おおっ!」と思わずうなりました。最近、表紙がかわって少し寂しいのは私だけ? 今月、初めてハガキを出しました。いつも読んでる雑誌とかにも出さないので、多分『ジャニー』が初めて。「読んでてもハガキはちょっと…」という人もいると思うので、ハガキと読者の数とは結びつかないと思うんで、これからもがんばってください。姉妹品のようにCMしてる『純一』も読んでます。捨井タスコ先生の作品が好きなんですが、捨井先生にもぜひ、『ジャニー』で描いてほしいです。(備前市・ちあき)

●幸い、今回は40通ばかり来ました。助かりました。が、前号のトップで異常に長いの採用した、浦和の速見さんが今月は寄こしてくんなかった。どしたの?

▼@「Gの崩壊;Mash」。「俺だけのKiss」。「美少年コミック事情」。A「狂迫」。「ピーターソンの鳥」。「ふたりの夏」。Bミュージック系や、もっとハード系がほしい。私はこちらの世界に、足や手や頭までつっこんで、19年とンカ月になりました。年をバラすと28歳。ということは、小学生の頃からなんですよ。自分でもあきれてますが、これがやめられない!! 絶対に!! No.3の『ジャニー』を手に入れて、“これは!!”と思いました。私は自分の友を得た様です。No.4でハガキの枚数が少なくなったというので書きました。これからの『ジャニー』が楽しみです。(海老名市・やおいババア)

●すごい年季ですねえ…。最近43になった、ワシの“下請けエロ漫画編集歴”とはぼ同じというのが、立派というか、情け無いというか…。ちなみに僕もこの20年の間には、エロ劇画誌→美少女漫画誌→ホモ漫画誌と、およそ10年ごとに転身して来ましたが、ババアさんも、読む雑誌を色々と変えたりしてるんでしょうね。今度、“私の20年のホモ漫画の履歴”でも投稿して下さいませ。

▼@No.1。「ピーターソンの鳥」。No.2。「俺だけのKiss」。No.3。「ふたりの夏」。Aその1。「気になるアイツ」時代劇モノはニガテなのです。その2。「KIDNAPPER」なんかよく分かんなかった。その3。「対旋律」どれが男でどれが女なの? と思ってしまったもので。B今回初めて『ジャニー』を買わせていただきました。うーん。想像してたのと違って驚きました。「お――」って感じです。これは男の人が読む本なのでしょうか? すんごい初心者的な質問でスミマセンが、次号も買う! と思う。Cプレゼント希望はCなのだぁ。高い倍率にカケます。(千葉市・ミカ)

●“好き者”であれば、男女を問わずに本誌は開かれています。

▼@「Gの崩壊;Mash」。「俺だけのKiss」。「ピーターソンの鳥」。A「気になるアイツ」。「KIDNAPPER」。「対旋律」。Bまた買ってしまいました。2号以来2冊目です。表紙は以前のものに比べて、多少買い易くはなっているけど、それでもバッと後ろを向けると、「あっ、やっぱり」という感じで、初めての時同様恥ずかしかったです。大好きな野沢宏樹先生のコミックを上に乗せて、女の店員さんの時を見はからって、レジに持っていった次第です。はい…。(愛媛県・×○ウoーズ)

●僕はもう43になる、白髪中年男なのですが、今でもエロ本買うのは恥ずかしいですよ、やっぱり。23歳のあなたなら、当然です。こういう“思い”は、死ぬまで持ち続けていたいと思いますね。(その方がきっと、刺激的な人生が歩めるに違いない)

▼@「Gの崩壊;Mash」。「ピーターソンの鳥」。「俺だけのKiss」。A「狂迫」。「気になるアイツ」。「女ぎらい」。B某デパートの本屋でふと見つけ、気になった文字“美少年グルメスポット”…これは…もしかしてと思い…。でもビニールがかけてあるので中身が見れない。表紙がえげつなかったから、どうしようなんて思って、数秒。今月金欠なのに、表紙に書いてある“カッコつけんなよ…”を目に入れてしまってさあ大変。買ってしまった。でも、満足できたわ。後悔なんてしてないもん。私、hardなHが好きなのよね。この本は合格だー。VOL.1も読みたいなー。通販の方法教えて下さい。本屋でたのんだことがナイカラ…イヤなのだ。P.S.一水社さんから発行されてる雑誌、いっぱいありますけど、廃版にならないで下さいネ。(宇都宮市・佳子)

●−水社(03〜3431〜6315)に電話で尋ねて下さい。だいたい電話には女性が出るので、余り恥ずかしい思いをすることもないと思います。(時たま、『純一』のタコ多田編集長や、中澤編集長が出て、ウンザリさせられますが、昼間ならほとんどそういうことはありませんよ)

▼@「俺だけのKiss」。Aない。B確かVOL.3の時、次回発売日は7月中旬で、本屋では8/2予定で、実際購入は8/28…どういう事? これって!? 私は休刊したのかと思ったよ。何回もこうなった出版社(予告無しのイキナリ休刊)を本屋で見て来ましたからね。前みたいに雑誌化すればいいのに。月刊じゃなくとも、隔月や季刊化すれば、もっと買いやすくなると思う! 希望大意見。VOL.5の発売は気を長くして待っています。(徳山市・はやしみのる)

●すいません。『ジャニー』は隔月誌です。偶数月の上旬(10日頃)には、今後は必ず発売になるようにする!! …とここでオリオン座に誓います。(ま、所詮は“エロ本屋の誓い”に過ぎぬのですが…。塩山は信じずとも、オリオン座を信じて下さいね)

▼@「ふたりの夏」(ショタっぽくてgood・)。「俺だけのKiss」。「Gの崩壊;Mash」。A「狂迫」。「対旋律」。「気になるアイツ」。B友達からきき、ちょっと読んでみたいと本屋をさがせばおいてない! なぜダ! そこはすごく、こーゆー同性愛の本が多く、どんな本でもおいてあるのにナイ! 帰ろうと思ったその時! な…なんと! 『成年向け』とラベルがあるところにある!! 私はまよった。私はいたいけなX歳(マセガキ)。それなのにナゼ、おじさん達のいる(たまってる!)場所で、足を止めなければならんのか。あのハズカシさ。うらむぞ〜〜。CD。←何? なに? なに? ワクワク。(相模原市・ジャーネー・)

●本誌のような、“上品で健全で純粋なH漫画誌”が、ンな脂ぎっしゅな一角に隔離されているとは、とんでもない話ですね。経営者のセンスを最初は少し疑いましたが、さっきVOL.4をバラバラ見返してみたところ、「やむをえないかもしれない…」と考えを改めてしまいました。軟弱な私をお笑い下さい。(根が謙虚な性格なもので…)

▼@「狂迫」。「Gの崩壊;Mash」。「ピーターソンの鳥」。A「ホモ映画事情」。Bすっごいそぼくなギモンなんですけど、あのイラストって、はがきにばーんとかいてくるんですか? (「こんな野郎と遊びたい」の絵)それとも、封とうに入れて送ってくるんですか? それと、みんな自分の住所どこに書いてあるんですか? CはC。P.S.“いなか”なんだからくださーい。東京とか遠くて…。(会津若松市・れいな)

●ハガキで“ば――ん”派、封筒に何通も入れてくる人派と、色々です。自分の住所&本名は宛先を書いてる表に書き、裏のイラストの方にはペンネームという方が多いようです。ちなみに、会津若松なんて、東京から大して遠くないじゃないっすか。僕は群馬県の富岡という所から、私鉄、新幹線を乗り継いで通ってますが、片道で2時間30分もかかっちゃいます。(富岡と東京駅は、直線距離で130キロくらいあるかな)漫画屋は朝11時始業で、俺は特に遠いから12時出勤なので朝もそれはどつらくはないけど、田舎の同じ駅に、同様の人間が2人ほどいるらしいのが怖い。彼等の会社は朝9時からだろうから、毎朝何時に起床してるのだろうか? (ちなみにこの富岡市は、下仁田ねぎやこんにゃくが名物で、富岡製糸所があるのでも有名。あ、サファリもあるか。天災等も雷と霜以外はなくて住み易いのだけど、95年初頭より導入した防災無線でやたら市民に暴音で説教を繰り返すので、近頃は“日本一の馬鹿げた防災無線運営で公営騒音公害をまき散らす最低行政の富岡市”として有名になりつつあります。アホ行政の元締めの市長は今井清二郎。抗議先。〒370〜2316富岡市富岡1460〜1富岡市役所企画課。電話0274〜62〜1511)

▼@「狂迫」こーゆーの好きです。ムリヤリ犯されて感じちゃうの。キャラがかーいーのに過激なことをしているのもいい。「ふたりの夏」この手のも好きです。何も知らない子が、年上の子の手ほどきをうけるのは、ポルノの王道ですね。「気になるアイツ」まいなぁばぉい先生のは好きなのです。無条件で。A特になし。B1、2号、古本屋で手に入らないかなっ…。(古川市・ファントム)

●女性みたいな文字書くのに、男性なのですね。で、PNが最悪ですね。“史上最低の美少女漫画家”ふぁんとむのヤロをつい思い出してしまいました。奴は例によって時たま表紙を描くくらいで、ほとんど漫画は描いてないのに、9月13日の“『嫌われ者の記』出版記念宴会”にはしっかり顔を出してました。(ちなみに同宴会は無料。つまりおいらがスポンサー。トホホ…。漫画家、編集を中心に、わざわざ35名もの人間がただ酒につられ、埼玉の蕨くんだりまでに押しかけたのです)

▼@「ピーターソンの鳥」。「美少年コミック事情」。「ナイーブジョッキー」。A「狂迫」。「女ぎらい」。「気になるアイツ」。B『ジャニー』の4がどうしてもほしいけど、うっているところは“成人”にしかうってくれません。やおいにはまった私は、禁止のはずのアルバイトをしています。書店でバイトをするのはいいんですけど、そこにはアブナイ本はおいてくれていません。この本を買うのにも、人にかってもらいました。一人で『ジャニー』も買えないなんて。チキショー。(チクショー) (今市市・さとが)

●そのくやしさが、“人間成長”の源になるのです。食物など、実は“人間成長”の本当の理由の50%にも満たない!…と私は断言します。(よく言うよな…)

▼@「俺だけのKiss」。「ピーターソンの鳥」。「女ぎらい」。ANothingね! とーぜん・Bああっ…いい! って本当によかった…はぁ…。もうぐちょぐちょ。言葉にならないくらいあの音が……ヤンはずかしい! マジにはまるよォ…。CD…ウヘヘヘ…←へんたい。(?・シュラ)

●“言葉にならないくらいのあの音”ワシに聞かせてくれ〜〜っ!! はあはあ…。思わず中年男も取り乱すような名文です。さっそくプレゼントDを当ててあげようと思ったけど、このうっかり淫乱娘は住所を書き忘れちゃってんのでナシね。で、シュラ嬢のキャラは、僕が編集してる美少女エロ漫画誌、『Mate』(毎月16日発売・B5判中とじ・一水社・380円)のサイケデリック女工・豊川ピコ壌(静岡県)そっくり。今度は『Mate』もよろしくお願いしますね。

▼『ジャニー』の1号が、もはや幻になっていたとは思わなかった。表紙(1号)のわき毛が気になっていたけど、勇気をだして買ったが、2号は勇気がなえて買えなかった。1号は、タンスの奥にかくしてある…。CB。だって持ってないんだもん、この本。(会津若松市・れいな)
●大任をおおせつかっている、律儀なタンスによろしく!(2通日採用っすね。没になった人には申し訳ないけど、仕方ないよね、面白いんだモン)

▼@「ふたりの夏」。「女ぎらい」。「ナイーブジョッキー」。Aなし。それなりにおもしろかったです。Bど、ど、ど、どーしちゃったんですか、『ジャニー』!! 1、2号以来みつかんなくて、ひょんな事から通販で3、4号手に入れたのですが…。表紙がっ、内容がっ、エグ工グじやなーい。どーしてぇ…どーしてぇ…うう。(しかも高くなって)もりを舞さんとか、杏咲モラルさんとか好きだったのに…。もりを舞さんには、1号“祭りに来た男”の続編をぜひ描いて欲しかったのに…。…けど、1、2号、手に入れられなかった人が、けっこういるみたいですね。ああ…、あの恥ずかしい表紙のモノを、勇気を出して買ってよかったなぁ…しみじみ。あ…あいかわらず、ハガキの数は少ないんですね? けど、めげずにがんばって下さいよう!! 塩山サン、おたん生日、おめっとさんです・ はっ、43ですか!? …ウチの親と…一緒…ひょー…。(長門市・M氏のまねしてサルマタ)

●一瞬の勇気が、超貴重な本誌の1、2号を手に入れるという快挙を生んだわけですね。今後とも、勇気ある人生を歩んで下さい。(ちなみに、1号は約7割、2号は約6割の返品の山をくらった。つまり大赤字。どんなエロ本でも、3割5分以上の返品をくらうと、編集長がどやされる業界で、よくもまあ…)

▼@「狂迫」…3P好きっス・「俺だけのKiss」…やたら受け顔の男がたち役とは。「Mash」…これだけは何とか“SM”及第点だったな.A「ふたりの夏」…おいおい。「気になるアイツ」…おもんない。「ピーターソンの鳥」…かんべんしてやって感じ。(もう泣くしかないで)B初めて『ジャニー』を知ったのは、友人が仕事場の近くで、「あなた好みの本見つけたで」とゆうセリフからでした。私の聖書は由良環さんの「PARTNERS」と、田亀源五郎さんの「嬲り者」の2冊でした。ありきたりなホモや、やおいとつく名の雑誌を読みあいていた私に、『ジャニー』とゆう一筋の光が差したんだと思いました。買うのが恥ずかしいから嫌だと首を縦に振ってくれないのを頼みこんで、やったら女くさくない(今までとりあえず買っていたのは、受けがやたらなよっとした男ばっかりだったのだ)、男同士の本を買ってきてもらいました。それが私と『ジャニー』の1号目との出会いだったのだ。2号目を探そうにも近くの本屋には売ってなかった。この間、大阪に遊びに行って『ジャニー』4号目を見つけた私は、なんのためらいもなく、いそいそとレジヘ。家についてうきうきと本を開いてみて愕然としちゃいましたよ。表紙が買いやすくなったなあとは思ったけど、「ま、ジャニーやから大丈夫やろう」そう思ったのに…。“ガーン、ショック。私の大好きなSMの文字まであったのに。私の新約聖書にまずなろうとしていた『ジャニー』は、まったく違う雑誌になっていようとは…。もうほんま頼みますわ。頭下げてお願いしますから、1号目『ジャニー』に戻って下さい。もし戻ってくれたら、倍の値段してても買いますわ。←かなりオヤジ臭いな。まだ花の19やのに。3号目でアンケートハガキが減ったのも、そのせいやって。(わけわからんケド)(大阪府・茶屋団子)

●もう塩山も、後戻りのきかない体になってしまっているものでして…。

▼うーん変わりましたね、『ジャニー』も。VOL.1から買ってる僕としては、まるで『純一』のような作り方にとまどってます。せっかく新しい作りかたをしていたのだから、つづけてほしかったですね。変わって2さつ目ですが、僕は2さつともゲイショップで見つけました。1と2はふつーの本屋で見つけられたのに、今では見かけません。変わるのが遅かったのでは…。ところで今日は9月10日です。見てもらえるんでしょうか、この手紙。 @「こんな野郎と遊びたい」。「ふたりの夏」。「俺だけのKiss」。A「狂迫」。(ぺージたんね)「気になるアイツ」。(Hぺージが少ない…)「KIDNAPPER」。(?)B今回一番気に入ったのは、「こんな野郎…」のやらせの5まいです(下の)。次回は、この人のまんがが読んでみたいです『純一』にだって堀井先生がかいてるので、『ジャニー』にだってこの手のまんががあってもよいのではないでしょうか?(大飯市・トウヤ)

●あっ! 今書きながら、WOWOWが録画出来ずに困ってたビデオいじってたのだけど、やっとわかった! 録画の設定の時、最初に固定にしなかったからだ。今まで使ってた三菱のV1000ってのは、BS内蔵ビデオじゃなかったのでちゃんとそうしてたけど、今度のは内蔵なので、ンなとこに合わせずともBSは録画出来ると思ってたのに〜! こういう説明こそ、パンフに詳しく書いといて欲しい。けど、同じBSの11と7は、固定にしなくとも録画出来たのね。何で? が、WOWOWを録画しようとすると、なぜかBS7が録画されていた。もう、ちっともわかんない。俺みたいな音痴にもわかる説明書、誰か作ってくれよ〜〜っ!!(トウヤきん.また渡辺誠おばさんに、イラストの投稿頼んどきます)

▼お誕生日おめでとうございます。私も十月で二十歳です。こんな趣味では、彼女いない歴二十年も当然ですな。私は完全に一水社の戦略にはまっています。『純一』『モーリス』『カレス』『微熱少年』『ロミオ』など買いあさってますが、これらの中でも『ジャニー』はすばらしいレベルに達してますねえ。にもかかわらず投稿が少ないとはなんたること。こりゃ一大事とばかりに、某テレビ番組で半裸で自転車をこいでるN瀬Tやを横目で見つつ(最近、よく脱ぐので嬉しい)、一筆書こうと思った次第です。@「Gの崩壊;Mash」。輪姦が好きなので。ちゃんと涎を描いているのが嬉しいですね。「狂迫」。成瀬先生の浸画は大好きなのですが、「覚醒」にしろこれにしろ、肉奴隷となって調教されていく様を描いて欲しいです。A特になし。B美少年ホモ漫画を買う人は、いくつかのタイブに別れますね。まず@。H好きの同人女性。Aホモ。B普通のH漫画に飽きた男。(ホモではない)最近雑誌が増えてたのも、こういう人々が増えてきたからでしょうな。しかし、需要と供給のバランスから考えて、どうも鬼畜向けのものがありませんね。ソフトなものが多すぎます。投稿欄などを見ると、予想外に男が多いのにびっくりしました。こういう人々は明らかにおかず目的なわけです。Bや年季の入った@のタイブのために、完全なおかず目的の鬼畜なものが出てもいいのではないでしょうか。一水社の各書籍も、他社のものに比べたらはるかにハードですが、それでも「愛」「友情」といった不要なものが多く見られます。完全に割り切ったものを出してもいいのでは。プレイをハードにして欲しいということです。ホモ連中はハードというと、すぐに毛を描けとか体液を描けとか、××××をきちんと描けとか、美学のかけらもないことをぬかしますが、そうではなくて、「美少年」が性の地獄でのたちうち回るのを見たいのです。例として挙げてみると、「学校の不良。チーマー。軍隊。少年院など悪者からのリンチ兼強姦→どっかの組織に売り飛ばされてひたすら調教→変態的金持ちグループに引き取られてさらにすごいプレイを強要→廃人」なんてのはどうでしょうか。脅迫とか緊縛とか、むりやりやった方がいいですね。すぐに気持ちよくなって、自分から腰使いっちゃダメ。何の救いもなく、ただ堕ちて行くだけの方がいいような気がします。自分勝手な意見になってしまいましたが、市場ではこういうの中心の雑誌が売れる可能性はあるんでしょうか? 今、インターネットで美少年の画像を集めております。女に比べて規制が甘いようで、結構すごいのがあっさりとみつかります。なかには熊おやじやマッチョのもあり、鳥肌が立ちますが、たまに漫画そのものを立体化したような、超美少年がいたりします。やおい大好きっ子に見せたら、嬌声をあげそうなものもあります。プレゼントはC希望です。これからも頑張って、亭主にやらしてもらえない、欲求不満ばばあたちのたわごとは気にせずに、青少年の欲望を満たし続けて下さい。あなた方の一挙一動が、日本のレイブ発生件数を抑えているのですから。(つきば市・ぎゃんぐぎゃんぐ)

●フ――ッ…。濃い御方。薄味男の僕は、書き写しているだけで、ドッと疲れてしまいました。だって、さっきはファクスで、「どうしても仕事に集中出来ないので、キッパリと仕事をやめます」なんてお手紙まで届くし…。水瀬りょうセンセのコンテが届く予定だったので「グエッ!?」と一瞬のけぞったけど、よく見れは発信人は『Mate』『レモンクラブ』でおなじみの、かやま☆みく先生。となると、近頃は毎月落ち寸前だったので納得。どうせ今月あたり、かつての奥間まさみや桜樹真のようにとんづら状態になるだろうと予想してたので、さほど驚きはしなかったものの、どうせならンな〆切りまで半月しかない所までダラダラ延ばさんで、もっと早く決断して欲しかったなあ…。『Mate』の読者欄は橘孝志センセに頼むとして、彼女の今月の後釜、これから見つかるかなあ!? と考え込んでる所に、水瀬センセのコンテがファクスで届き始める。成田センセも今夜っつってたな。紙、取り換えとかないと、足りなくなっちゃうよなあ。(ぎゃんぐさんへ。鬼畜度も、“ほどほど”じゃないと逆に売れないと思います。『ジャニー』の1、2同様にね。マニアにのみありがたがられても、商業誌は成り立たない場合多いから。「あの雑誌の面白さって、口じや言い表せないヨ」なんて、一部好事家に伝説化されてうれしがるはど、ワタシャ感傷的な男じゃないすから。“銭も面白さも名誉も”ってのがアタシのポリシー。むろん、一度もンなことは実現しなかったけど…)

▼@「狂迫」。(すげえ可哀想。でもコーフン。表情とお尻のラインがセクシー)「対旋律」。(えせフェミニストと呼ばれたあの方ですね。コーフンはしませんでしたが、ほのぼのとして良いと思います)「ふたりの夏」。(オナニーの秘戯を兄に伝授されるというのが凄い。こういう弟が欲しい)Aなし。(消しも少なくなったし、言うことなしです)B成瀬センセの表紙or巻頭カラー希望。やっぱ先生は、少年を描くのが一番ですよ。可愛いし、描写がいかにも少年って感じで、リアリティーがあります。何だか男の肌それもので、体温まで伝わってくる感じ。『Mate』の時代の評価と比べると、天と他の差があってびっくりりしました。確か漫画屋デビューがオカマの少年モノだったから、こりゃやっぱり運命ですよ。でもこの時すでに、『ジャニー』3以降の路線が、読者にウケることを確信してたんじゃないんですか? とにかく僕はセンセのそんな漫画が好きでした。とはいえ、今考えると、『Mate』の読者に、僕の意見が誤った認識を与えてしまったのでは? 『嫌われ者の記』買って読んでます。テンション高くて、読んでてつかれる。ガン飛ばし合ってる感じっス。.(宮城県・てれきゃす太)

●確信だなんて、とんでもないよ。種々妄想を抱く性格ではあるけど、結果として行き当たりばったり。それは、漫画家も同じかも。一昨日の“『嫌われ者の記』の出版記念宴会”には、わざわざ大阪から成田那佳センセが、名古屋から橘孝志センセがそれぞれ上京してくれたわけだが、お2人とて、成田→『レモンクラブ』持ち込み→『漫画バンプ』&『漫画工キサイト号』『ジャニー』。橘→『レモンクラブ』→『漫画バンプ』→『ジャニー』と、結構苦労なすってるもんね。無節操な編集とコンビを組む漫画家は大変だよ。(ちなみに、初めて会った橘センセは、小学校の先生みたいにキリリとしていたのでビックリ。もっとアーパーなタイブを想像してたのであるが。←少し残念てな雰囲気があるのはなぜだ…? ちなみに、これはもう電話で何度かこばされた経験もあるが、「塩山さん.私が『ジャニー』で連載初めてから、何人の女友達に絶交されたと思ってんですか? だから原稿料上げて下さ〜い!!」との成田センセのグチを、また聞かされたな。「ンな腐れやおい漫画友達なんぞ、整理出来て逆に良かったろうが。その上、こんな前向きの漫画が描けて、原稿料までもらえんだよ。1000円や2000円のことでガタガタ言わないの。何だよ、関西のオロナミンC女があ!!」「へっ? へっ?」という具合にごまかしたがの)

▼@水瀬りょう(この人にホモ系を描かせるとどうなるのかな…と心配してたんですが、意外にもよかった。下手すっと、LC、CMで描いてるマンガより上かも)ナイジョ (汗ふきカバ君やま〜さん、そんなにヒマなら、LCの「ヤケジョ」のオハヤシや、CMの「勝手にさせてや」のコメントなどをやらせてみてはどうでしょう?)裏表紙(DONさんはマンガもいいけど、やっぱり一番いいのはコレ。ちゃんと仕事をキッチリこなしているのは立派)AWILL(この人の描く“受け”の人間は、男女を問わずなぜあの髪型なんだろうか?)まいなぁぼぉい(時代物を描くんだから、平安中期の方が絵になると思うんですが)B今号は金沢で購入。なぜか店頭にあった。しかし、『嫌われ者の記』はどこへ行っても見当たらなかった。それはともかく、『ジャニー』が隔月で出るらしいけど、大丈夫かなあ。『ジャニー』自体はもとより、塩山さんの健康が一番心配ですよ。『麗』の読者コーナー担当してる、ままっ子つう人も、「体も仕事もボロボロ」みたいで心配って言ってたし。最近は『Mate』に“成人向け雑誌”のマークがついたり、『ヤケッパチ』が創刊したりで、ますます塩山さんの寿命が、2〜3年縮まりそうな気配。(国分市・かもいけ)

●まあ、確かに血圧は90〜130くらいあるし(これが病院で測ると、各20はアップする)、r−GTBは100近いし、胆のうには4〜5ミリのポリープが幾つもあるし、SEXは例によって超弱いと、大いに体はガタがきてますが、どれもこれも、少々仕事減らしたくらいじゃ、どうにもなりそうなもんじゃないよ。が、今71キロある体重、68キロくらいにはしたいよ。.そうすりゃ各数値も改善されんだろけど、蕨時代は週3〜4回やってた水泳が、今は週1回てんだから、無理かなあ。やくる〜とと来週(9月17日)から来る新人アルバイトに仕事押し付け、週に2回くらいは水泳しようかな?

▼@成田先生→表紙&カラー…『ジャニー』の顔ですね。DONKEY先生→もう『ジャニー』onlyなんですか? LCでお顔を見てみたいです。「美少女コミック事情」→読んだことある本です。A読者ページが少ないコト。皆、投稿しよう。B『嫌われ者の記』が売ってない! 本当にないです。発売してないんじゃ…。アニ〇イトと有○堂は行きましたが、ない様子。注文しに行きます。平塚の書店で『ジャニー』が山積になってますよう。WILL先生、どうしてこんなところにいるんですか? 受が女のコみたいですよ。(大磯町・えびすよしゆき)

●オイラの初めての単行本『嫌われ者の記〜エロ漫画業界凶悪編集者血闘ファイル〜』(一水社・1600円)は、漫画専門店じゃないと、まず売ってません。(著者のワシも、一般書店では一度も見たことがない)漫画屋のある飯田橋の近くだと、深夜プラス1、文鳥堂コミックスフロアー、神保町ではすずらん堂書店、高岡書店、新宿書店神保町店。また秋葉原デパート内の明正堂書店といった所にありました。

▼はじめまして。以前かち『レモンクラブ』や『Mate』は拝見しておりましたが、皆、絵が上手で競争率も高そうなのでこっちに投稿しました。あはは。相変わらず辛口がご健在のようでうれしいです。毎号買うので、これからもハードにヘヴィーに、身もフタもなさを追求して下さいネ! ファイト!(川崎市・えでん)

●身もフタもないと言えば、この前読んだ『悪趣味百科』(マイケル・スターン・新潮社・3900円)は、その手のネタが満載で飽きなかった。あと今月は、『ええ音やないか/橋本文雄録音技師一代』(上野昂志編・リトル・モア・4500円)、『力道山と日本プロレス史』(梶原一騎・弓立社・1600円)、『紅凄夢(五)』(岩波文庫・620円)、それに漫画は、手塚冶虫の『バンパイヤ1〜3』(秋田文庫・580円)『ブッキラによろしく!』(秋田文庫・600円)、『ワイルド7 30』(望月三起也・徳間文庫・620円)くらいしか読んでないな。この季節だし、後半はもっと頑張ろうっと。

▼3号と比べてH度は変わってないはずなのに、あまりドキドキしませんでした。慣れちゃったせいかな? でも5号に期待してます。さて美少年コミック事情ですが、龍炎狼牙先生に目をつけるのは、さすがという感じですね。実は私、某ソフトハウスで先生の作品のゲーム化しようという話をいただいたのですが、都合で中止になっちゃいました。先生は美少年もゲームの中に登場させたかったらしく、そうすれは業界初の美少年調教モノになっていたことでしょう。今はショタ少年をCGに起こしています。WIN95用の落ちゲームです。(一般向けソフト)どっかに美少年専用のソフトハウスなんてないですかね。そうなったら是非使って下さい。 @「Gの崩壊;Mash」。「狂迫」。「俺だけのKiss」。A「ホモ映画事情」。B基本的は私は2次コンホモ(ショタも入っている)だと思います。今月のお気に入りは、Jくんと羽山くん。ガロ−ドも可愛いな。(わかる人にだけわかってくれ)あと、先生方のメッセージとかも聞いてみたいですね。(新宿区・早川あおい)

●“わからない人”ですんません。ンな無知な白髪アバタ中年が編集長やってて、『ジャニー』は大丈夫なのか? 読者の皆さんも、オヤジにもわかるように、親切に説明してくれるとうれしいけど、甘いですかね?

▼『嫌われ者の記』は、県立病院ウラのブレイン書店で購入。ここは『ジャニー』が毎号入荷し、一水社の他のコミックスの入荷も充実している一般書店。カバーを外して持ち歩いてます。適当なぺージを開いては読むので、どれだけ残ってるか解らない所がミソ。まだまだ楽しめそうだ。『Mate』で記事の減ぺージの予定を言ってましたね。反対です。塩山さんの昔話とかコメントを読みたくて買ってるのに。(盛岡市・AW−11)

●この種の読者が増えると、誌面が荒廃するので、用心せなあきまへん。

▼『ジャニー』VOL.3が本屋に3冊入ってまして、2冊はなくなったけど、一冊はVOL.4が出たときも棚にありました。誰か買ってやれよ。ところで、「本邦初のホモ漫画誌」と銘うって始まった『ジャニー』も、ただのやおい本と化したようで、何かつまらないです。(とはいっても、路線変更後しか知らんが)怖いもの見たさって部分が全然ないんだよな。「表紙はライトにしました」って中身がそのへんにいくらでもあるような漫画画じゃ、塩山さんらしくないよ。3号にあったアンケート(ナイジョとか)読んでる限りでは、かなり挑戦的な漫画描かせてみたいですけど。ホモ漫画の需要って少ないのか? 市場が狭いのは確かにあると思うけど、先発が失敗すると後半もなくなっちゃうよな。ここは一丁都条例でもくらって、知名度上げるしかないな。(吹田市・観月真弥)

●人に歴史があるように、雑誌にも一言では言い表せないような、複雑な道程があるわけだよ、お兄ちゃんよう。それをだ、1号、2号とも手に取ったこともないようなガキが、文字通り一丁前の口叩くんじゃないの! ったく、野郎ってなあ、ろくに“読者としての努力”もしてねえ奴が、粋がりやがんでムカついちゃうっての。1号、2号を、穴にでも入りたいような恥ずかしさの中身銭を出して買い、押し入れの中に秘蔵したりしている、先鋭的な各女性読者の投稿を読み返し、10日前のサンマのそれのように曇った自分の眼ン玉を清めやがれ!! …と、優しく意見しておく。

▼B1号が出された時に、雑誌でしたので中を読むことができなかったのですが、表紙を見ると男性向けのようでしたので買いませんでした。2号は見かけなくて、3号から「いずみコミックス」だったんですネ。そういえばあの表紙には見覚えがあるのですが、男性向けと思い込んでいたので、これも買ってないのですが、一水社さんに通販で申し込みました。今回の4号は、女性向けコーナーにありましたし、「いずみコミックス」なら何冊も読んでいますので、買ってみました。やはりどちらかと言うと、女性向けですネ。次回からは見つけたら買いま〜す!!CCです。Aは持ってるし、Bは欲しくない。ごめんなさい。Dだと何が届くのでしょうか? (名古屋市・れいこ)

●別に大したもんじゃないです。『ジャニー』関係の漫画家さんの下描きのコピー(無修正)とか、色関係の刷り出し、余ってるやおい同人誌…といったつまらんもんです。なのに事情をよく知らないムクな読者の大半がこれを希望したりして…。困ったもんです。漫画屋塩山班のゴミ減量政策の一環に過ぎないのにね、オッホホホホ……。

▼1号&2号が…ああないなんてえ〜。こんなのあり? どうして気付かなかったのだろう。『ジャニー』VOL.1、2に。うぅ〜〜ん。(鹿児島県串木野市・洋子)

●やっぱり人間だもん、ボーッとしてることもありますって。

▼BNo.4を初めて買い、No.1、2があることを知りました。だれか私にかして! CC。編集部秘蔵やおい同人誌。(長崎県壱岐郡・みつこ)

●あなただけに特別に貸してあげたいけど、僕も1、2号は各1冊しか持ってないし、一水社も同様だと思います。つまりあなたに貸して、万一事故でも起きて紛失すると…。というわけでごめんなさいで、また11月にお会いしましょう。